fc2ブログ

サザエさんで3話全部、雪室俊一脚本 しかも全部面白かった

今日のサザエさん、非常に面白かった。

まず3話とも雪室俊一脚本というところがレア。

2本雪室俊一で1本城山昇というパターンなら珍しくもなんともないが全部は珍しい。


∴カツオ身代り地蔵(作品No.6520)脚本・雪室俊一
∴ママは大盛りさん(作品No.6522)脚本・ 雪室俊一
∴花沢さんの絶交宣言(作品No.6521)脚本・雪室俊一

まず1話目。

廊下に立たされるのに慣れてない優等生タイプの中島君のかわりにカツオが立たされ、立たされていたのを家族にばれたときの言いわけが面白かった。

エコノミー症候群にならないようにという無茶苦茶な理由。

このあと、家族に中島の身代わりになったことがわかり、友情に厚いカツオに対して波平らは喜ぶというおかしな展開に。


2話目。

タイコとサザエが蕎麦屋に行く。

大盛りの蕎麦が食べたいサザエだが大盛りをオーダーするのが恥ずかしいらしく、タイコに普通のと大盛り一度に頼んでもらう。

店員が大盛りと普通盛りを持ってきて、サザエは「どっちが大盛りかわかる?」と問いただす。
店員は困った挙句、オーダーしたタイコに大盛りを出す。

ここで普通に大盛りと普通盛りをその場で交換すればかわいいのだが、とりあえずタイコに大盛りを食べさせ、ギブアップしたところでもったいないと言わんばかりにサザエが汚れものを片付け出す。

ミスターチルドレンの名もなき詩のような展開と言えば、なんだか美しいのだが、タイコはサザエとの付き合いを考えた方がいいように思えた。

締めは細くて綺麗なリカが通う幼稚園の大森先生が見かけによらず大きい弁当を食べたり、ケーキを2つも食べることがわかり、サザエがそれなら私も…という感じで終わった。

ああサザエ…。

他に花沢父の「ロールキャベツ」の発声が妙におかしかったのがポイント。

3話目。

これがなかなかの傑作。

おじいさんに間違えられたおばあさんの話を級友の前でしていたカツオ。

ここでカツオは花沢さんも雄と間違えられると失言。

慌てて「お酢」だよとか取り繕うのだが、遅かった。

絶交状態に陥り、会話は1日「おはよう」「さよなら」の8文字と宣言される。

マスオのアドバイスで詫び状を書く事にしたカツオだが、なかなかうまく書けず二人の仲も停滞。
そんな時、サザエがフライングをする。

失敗して丸めてゴミ箱に捨てた詫び状をまとめて花沢の家に届けたのだ。

何回も失敗してもそれでも書こうとされたカツオの真摯な謝罪の態度、そして漫画つきで書かれた詫び状も発見され、それが妙に花沢花子の心をゆすり、和解。

この話でも花沢父が活躍。

花沢父役(=アナゴ役)の若本規夫さんが好きな人にはたまらない日だった。


そしてとどめは来週のサザエさんの予告

「バターくんとチーズちゃん」

アンパンマンのようなノリのタイトリである。

しかも予告のナレーションがマスオ(=増岡弘)というのが面白い。

なにが面白いかわからない人は増岡弘で検索すると意味が分かると思う。
スポンサーサイト



今日のサザエさん やたら甘いラー油より「ひとつになろう日本」に感動!

今日のサザエさん、いまだに東芝のコマーシャル、提供コールがなく、尋常じゃない雰囲気が続いていた。

一話目の作品「カツオ愛のエプロン」ではサザエさんが「やたら甘いラー油」なるものを店主に要求して、やたら甘いラー油は自分が考えたでたらめなものとからかう原作の要素を取り入れつつ、現代の日本のことを巧みに取り入れたネタは面白くてツイッターでも話題になっていた。

普通の日ならやたら甘いラー油の話題で持ちきりだが、ドラマは最後にあった。

サザエさんじゃんけんのあと、普段なら提供のコールがあるのだが、東芝が自粛している今、次のものに差し替えられた。

サザエ「ひとつなろう。」
一同「日本!」

$デスペラード持田の場末ドリーム 

放送終了時はやたら甘いラー油の印象が強かったのだが、時間が経つにつれてじわじわとあのひとつになろう 日本のコールが胸を打つ。

ダメージを受けていない西日本の名古屋の人間として何かできないだろうかと思った。

サザエさんで女子会が行われていた

d2010年の流行語の一つに女子会がある。

女性だけが集まって飲み会や食事会を行うことだが、それがサザエさんでも行われていた。

先週の日曜、12/12のサザエさん「パパはカンバン男」においてである。


サザエやフネ、おカルなど「女房」だけが磯野家に集まって、忘年会を開き、その忘年会で飲まれた熱燗をマスオが伊佐坂家でもらった炭、磯野家にあった鉄瓶と火鉢で作り評判になるという話だった。

女子会と言葉こそ出てこなかったがこれはまさしく女子会だ。

マスオ曰く「女房たちの忘年会だなんて…。」

考えすぎだと思う人がいると思うがパパはカンバン男は日本アニメ界の重鎮にしてサザエさんに革新的かつサザエさんの世界観を壊さない脚本を書く事で知られる雪室俊一先生(69)の脚本。


女子会を意識して作ったのではないかと思う。


繰り返し言うがサザエさんは現代が舞台のアニメである。


サザエさんは来年生誕65周年。

2010年12月26日はスペシャルでサザエさんうちわけ話

2011年1月2日にはサザエさんアニメ・アンド・ドラマスペシャルが放送される。

あらためてすごいアニメだ。

サザエさんうちあけ話/似たもの一家

¥567
楽天

サザエさんに上地、つるのが登場 野久保は?野久保は?

今日のサザエさん

∴タタミイワシの休日(作品No.6358?)脚本・雪室俊一
∴お騒がせなお洗濯(作品No.6360?)脚本・ 城山昇
∴七人のちゃぶ台(作品No.6359?)脚本・ 成島由紀子


まず一本目の作品で花沢さんが磯野家の海水浴に乱入しビキニを披露。

最近の小学生はマセているし、学校の水泳指導にビキニをつけてきてしまう子までいるというからそうすごいことではないかもしれないが、花沢さんのパワーみたいなものを感じた。

雪室さんの脚本だと花沢さんがカツオが好きという設定が強調されている気がする。


二本目

お騒がせなお洗濯。

サザエが1000円札をポケットに入れたまま洗濯し、乾かす段階で発見。
窓ガラスに張り付けて乾かすがそれが紛失したことで一騒動という話。

話の内容はともかく全自動式の普及率が80%くらいになったというのにいまだ二層式の洗濯機を使っているサザエたちに時代錯誤の感を覚えた。

頑固な波平はともかく20代の営業職のマスオ、編集という忙しい仕事をしているノリスケあたりにはすぐにでも携帯電話を持たせるのが自然というものであろう。

普及率は90パーセントを超えているのだから。

三本目の七人のちゃぶ台

羞恥心のメンバーだった上地、つるの剛士が登場。
当然のことながら野久保は登場せず。

野久保が出たら面白いのにと思うのだが、紳介に干されたままだった。

上地の元高校球児という特徴が生きるイベント、子煩悩で有名なつるのが活躍するストーリーになっており、サザエさんの世界観を壊すことなく、なかなかいい脚本だったと思う。

嫁の実家から別居するまでのモラトリアムを40年も放送

嫁の実家で同居することを世間ではマスオさん状態と言うが、そもそもマスオが波平、フネ、猫のタマ、カツオ、ワカメと同居をしなくちゃいけない理由があるのだろうか。


波平とのやりとりをみる限りとても気を使っているし、そこまでしてなぜ同居を続けるのかといつも思う。


若いし、お金がないのではと思われるかもしれないが、

マスオは早稲田大学出身で都心に自社ビルらしき建物を構えている大会社と思われる海山商事の係長で順調な生活を送っている。

車にお金を使いまくっているとか趣味に金を使っているとかそういう描写もない。

それに生活が苦しいならサザエが働きに行ってもおかしくないのに短期のパートをのぞけば、サザエはいつも家にいる。


頻繁に店屋物の出前、7人分をとるあたり余裕さえ見える。


マスオ28歳、サザエ24歳。


まだまだお互いの親に干渉されずに暮らしたい年頃と思われるのになぜ窮屈な同居を続けているのだろうか。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

それに結婚当初は磯野家の近くの借家に二人で住んでいた時期もあることを考えると本当は別居したいに違いない。

JAマイホームローンの受け売りじゃないが、高級住宅地の世田谷はともかく周辺の街、とくに23区外ならマスオの収入でローンを組んで十分家を建てることができそうなのだが・・・。



サザエさんたちは歳をとらない。


実はサザエたちも新居を建てる計画があって、タラオも幼稚園に預けてしまうことも企てているが、実行に移せない微妙な時期を18:30から始まるアニメで描いているのではないかと思うようになった。


あれはモラトリアル(執行猶予)を描いているアニメなんだ。

きっとそうなんだ。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR