fc2ブログ

松田直樹よ、絶対に戻ってこい

今日、昼過ぎに携帯電話を見たら、現在JFLの松本山雅(まつもとやまが)でプレイする元サッカー日本代表のDF松田直樹が練習中、心肺機能が停止したというフラッシュニュースが入っていた。


この暑さ、サッカーという激しいスポーツ、一時的なものと信じたいのだが、夕方帰宅した時の状況ではかなり容態が悪く、いわゆる心筋梗塞の状態ですでにオペを受けたと言う。


先日の伊良部投手の自殺もショックだった。

悪漢で知られる伊良部投手だが、私は高校生の時、ナゴヤ球場で行われたオールスター戦で私が叫んだ「くらげー!(伊良部さんのあだな)」に反応して手を振ってくれた意外とファンサービスがよい選手の記憶があり、自ら命を絶ってしまったのはあまりにも残念だった。

だけど今日のニュースは、知った時、体中の臓器に言いしれぬ圧迫感を覚えた。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


・私と同じ1977年生まれの34歳(ただし松田選手の方が学年的には上)
・2002年ワールドカップに出場するなど日本代表のレギュラーだった。


サッカー選手としてはベテランの彼だが、34歳と世間的には働き盛りの年齢でしかもワールドカップにも出たアスリートとしてトップクラスである。そんな松田直樹が心筋梗塞で倒れるなんて誰が予想できたか。

サッカー選手の心臓病、ナイジェリアのヌワンコ・カヌを思い出す。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

1996年に発症した心臓病を克服し、その後、イングランドの名門アーセナルでプレイし、今もイングランドのプレミアリーグの2部にあたるクラブ、ポーツマスFCで選手として現役続行中だ。

歳は35歳。日本の学年に無理やり当てはめるなら松田直樹と同じ学年である。

だからカヌみたいに復活してほしいのだ。


自国開催の2002年ワールドカップの日本代表の彼はサッカーに詳しくない人もご存じの方も多いだろう。端正なルックスで女性ファンも多い。

彼は16年プレイした横浜Fマリノスを解雇され、今はJリーグの下部組織、JFLの松本山雅でプレイしている。


J1 ←横浜Fマリノス 名古屋グランパスなど。日本代表の選手は海外かこのJ1のカテゴリーである。
J2 ←カズ選手が所属の横浜FC

-----------ここまでがJリーグ------------------------------------------------------------

JFL ←Jリーグ入りを目指すチームもあるアマチュアのリーグ 松田選手はここ


マリノスに解雇されたとはいえ、往年の日本代表でまだ動ける選手なので他のJリーグのクラブから誘いもあったらしいが、あえてJFLの松本を選んだと言う。

名古屋グランパスのファンの私はマリノスに解雇されたのを聞くやいなや、Jリーグチャンピオンになり、海外遠征など日程が厳しくなるから松田を獲得してDFの層を厚くするべきだと思ったくらい松田はいい選手だ。

伝えるプレイをしようとあえてアマチュアの松本を選んだ彼の志の炎。

ここで消えるのはあまりにも惜しい。

奥さんや子どもさんのために絶対死んではいかんぞ、松田!
スポンサーサイト



早朝の歓喜! なでしこジャパンワールドカップ優勝

今日の未明、3:35からサッカー女子ワールドカップ決勝 日本代表VSアメリカの試合が行われた。

私は前日の24時頃就寝して、3時過ぎに起きた仮眠組である。

結果はメディアが伝えているように延長戦でも決着がつかず、PK戦にもつれこみ、そこで日本が粘り勝ちを収めた。

一言で言うとあっさりしたものだが、歴史的な勝利にたどり着くまでドラマチックな展開があった。
日米両国のエースによる点の取り合い、延長終了間際のファールを賭して身体を張って米国のモーガンを止めた岩清水のタックル(結果はレッドカード)。

個人的にはあの岩清水のプレイが印象に残った。

モーガンの攻撃がもう少し早い時間帯ならファール覚悟の無茶なプレイをしなかったはずだし、モーガンを転倒させた場所があと2、3メートル先のペナルティエリア内だったらPKとなり、負けていたかもしれない。

もちろん最後のPK。特にアメリカ一本目のシュートを足でとめた海掘の好守も印象的だ。

事実は小説はより奇なりという言葉が似つかわしいドラマチックな展開。

今までどうにも男子サッカーのおまけみたいな扱いだった、女子サッカー。

これからは女子のバレーや女子のマラソンのように国民の関心を集め、国際試合での勝敗により多くの国民が一喜一憂するのではないかと思う。

今回のワールドカップ優勝で競技人口が増えることは間違いし、育成機関のシステムさえしっかりすれば日本が常勝国となるのも夢ではないかと思う。

【なでしこジャパン応援 エントリーで最大ポイント7倍 7/18 23:59まで】 グンゼ ロ-...

¥1,102
楽天

投書メモ 発煙筒・人種差別を許すな!

17:00頃、中日スポーツわいわい広場へ投書

ここのところ韓国で名古屋サポーターが発煙筒を使用したり、柏サポーターが甲府の選手に人種差別の罵声を浴びせたりとサッカーファンの問題行動が欧州・南米化してきている。欧州・南米はサッカー先進国だが社会問題になっているようなことまで真似しないで欲しい。

発煙筒をたく応援スタイルが勇ましく見える人も少なくないようだが、抑揚をつけた大声の応援こそ荘厳で力強い。

サッカーを楽しく見るのに事故の元になる発煙筒も人の心を傷つける人種差別もいらない。再発防止のためにサッカー協会は勝ち点没収、無観客試合などの処分も辞さない姿勢を見せるべきだ。


発煙筒HE-1(屋外に最適!白色/5分間)

¥3,045
楽天

日本代表VSJ選抜のチケットがヤフオクで暴騰 転売屋は儲けの半分くらい寄付するよな?

来たる3月29日、電力の心配がない大阪・長居競技場で行われるサッカー日本代表とJリーグ選抜による震災復興のチャリティマッチ。

大人気の日本代表が勢ぞろい、カズも参加ということで本日10時に発売開始したチケットはまたたく間に売れ切れ。

もう手に入れることができないのだが、Yahooオークションには大量に出品されている。

画像のように残り24時間残して一枚5000円、ペアで10000円のカテゴリー1の席が100万円超えているものがある。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


さすがに100万超のはイタズラかもしれないが、ペア席が約5倍の5000ほどまで値上がっているものがたくさんある。(イタズラというのは100万超えの入札の人が同じ人ばかり)

私もJリーグの試合のチケットをヤフーオークションで手に入れることがよくあり(多くは定価より安く)、チケットをオークションに出すなとは言えない立場だが、人気を見越しての転売丸出しの人があまりにも多いのは嘆かわしい。


ここからが重要。

需要と供給という経済の仕組みを考えたらはっきり悪とは言えない行為。(会場でやったらダフ行為だが)

でも、これは震災復興のためのチャリティマッチで試合も希望を与えるものが期待されている試合。

こんな試合のチケットだから転売して儲けた金の半分くらいは募金しろ!と思う。

じゃないと本当に行きたくて買えなかった人、あるいはチケットが売り切れて泣く泣く暴騰したチケットを買ってしまった人に申し訳ないし、被災した人にはもっと申し訳ない。

もちろん選手にも申しわけない。

カズさん(43)ゴール!FC岐阜VS横浜FCのチケットを持っている優越感

本日、日本が誇る世界サッカー史上最高の選手にして絶望的に運が悪い男、カズ、キングカズこと三浦知良がJ2最年長ゴール記録を43歳7カ月に更新した。




ワールドカップが終わるまでは故障でほとんど試合に出られず、カズはもう今年で終わってしまうのかと本気で心配してきたが、ここに来て復調。

8/7のファジアーノ岡山戦のゴールに続き、今日もフリーキックで得点。

ザッケローニ日本代表監督にイタリア語で代表入りを猛烈にアピールしていたカズ。

2014年ワールドカップまでぜひ現役でプレイしてもらい、ワールドカップに出場してもらいたい。

夢みたいなことかもしれないがカズはこれまで日本に奇跡をもたらしてきた男だ。

今度はカズ自身の夢をかなえてほしい。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


この上り調子のタイミングで名古屋からほど近い金華山の麓、長良川メドウで行われるFC岐阜VS横浜FCのチケットを持っているのだから私は幸運者だ。

私はカズゴールを見たことがあるがカズダンスはない。

今度こそ三浦知良のカズダンスを見たい。

会場の長良川メドウは陸上トラックがない球技専用のスタジアム。

間近でカズが見られるのだ。

なんという贅沢であろうか。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR