fc2ブログ

キングカズのためにも日本シリーズは4戦で終わって欲しい

タイで11月に行われるフットサルのW杯日本代表メンバーにカズこと三浦知良が選ばれた。

フットサルと似て非なるサッカー選手のカズの選出に反対もあるが、私はカズに期待している。

まず第一にカズはいわゆるカリスマであり、他の選手の意欲をあげるだけでも存在価値がある。またスピードが衰えたとはいえ、基本動作がうまく、体調管理に定評がある45歳の大ベテランカズはドラゴンボールの亀仙人のような師匠になること疑いない。

白髪が目立つが、ずっとW杯出場を夢見てきた永遠のサッカー小僧カズは両足で巧みにボールをさばくJリーグ屈指のテクニシャン。

世界を必ず驚かせるはずだ。

と思っているのだが、ここでちょっと問題がある。

フットサルワールドカップと以前ほどではないとはいえ、かなりの日本人の関心を集めている日本シリーズの日程がかぶってしまうこと。

第一戦のブラジル戦のキックオフは日本時間11月1日の23:00。

地上波は録画放送 11月2日午前0時35分(フジ系)
CS放送では生中継され、ブラジル戦は1日午後10時50分(フジテレビNEXT))


放送日程まとめは下

地上波は録画放送で、1次リーグのブラジル戦は11月2日午前0時35分、ポルトガル戦は5日午前0時25分、リビア戦は8日午前0時35分から。CS放送では生中継され、ブラジル戦は1日午後10時50分(フジテレビNEXT)、ポルトガル戦は4日午後8時50分(フジテレビONE)、リビア戦は7日午後6時50分(フジテレビNEXT)から放送される。

つまりだ。

日本シリーズを10月31日までに終わらせないと、日本シリーズの優勝が決定するかしないかの攻防でメディアの注目がキングカズの晴れ舞台に全部集中されないということになってしまうのだ。

こうなってしまっては遺憾である。

サッカーファンの目から言わせてもらうとクライマックスシリーズなんてやってないでさっさと巨人VS北海道日ハムで試合をやって日本シリーズを早急に終わらせてカズの初めてのワールドカップを国民全員で応援すべきと思うんだが、我儘というものだろうか。
スポンサーサイト



たけのこの里で日本代表のフォーメーション考えてみた

おかし


システムはダブルボランチ、ツートップ、4バックの4-4-2

まずFW CFの左側にカズさん、右に決定力がある岡崎。

中盤は攻撃的なポジションに本田と香川。

これで香川が夢見た憧れの選手、カズとの共演になる。

守備的なポジション、ボランチに遠藤、長谷部。

DFは攻撃の起点にもなる長友、内田を左右におき、CBは今野と成長著しい吉田。

そしてGKはいまや日本の守護神となった川島。

どうだろうか。

吉田は現在、怪我なのは知っているが万全の状態なら文句なし。

なぜフォーメーションの話をするのに明治のたけのこの里を使ったのか。

それは長友佑都が明治大学出身だからである。

というのは嘘で単に私がたけのこの里が好きだからである。

国歌マニアの私からすれば君が代にブーイングする北朝鮮や中国が信じられない

今週、北朝鮮で行われたサッカーワールドカップの予選、北朝鮮VS日本もそうだが、国際試合で国歌演奏時にブーイングをする民衆が信じられない。

国歌というものはその国の歴史、あるいは理想などが歌詞に込められており、その国歌の演奏中に怒号をあげてかき消すという行為は侮辱の他なにものでもない。

私のちょっとした趣味にyoutubeで他国の国歌を聞き比べするというものがある。

お気に入りはスウェーデン、ドイツである。





北朝鮮の民衆は外国の歌を聞きたいと言う好奇心や知識欲はないのだろうか。

北朝鮮戦の注目度はどうなんだ?

今日はサッカーワールドカップのアジア三次予選、北朝鮮VS日本があった。

注目はアウェイでの日本の闘いぶり。

なにせ情報もほとんどない謎の国家、北朝鮮の首都平壌での試合で芝生も人工芝という。

スタンドが北朝鮮のカラー真っ赤に染まる完全なるアウェイ。

大変な環境で闘う日本の選手には申し訳ないがまさにこうご期待と言わんばかりの面白要素満載である。

会社にて事前に告知したせいか、サッカー好きの私に気遣い、マイカーのナビを外してワンセグで職場にサッカー放送を持ち込む人までいてちょっとしたお祭りのようで楽しかった。

敗北は車検中乗った代車のカーナビのワンセグ放送で知った。

ザッケローニ体制初の敗北。

断片的にしか観てないが、北朝鮮はラフプレイ、リードしてからの遅延行為が多く、とてもクリーンとは言えない闘い方だったが格下のチームがジャイアントキリングを起こすにはがっちり守ってカウンターをしかけることと同じくらい必要なことかもしれない。

予選敗退が決定していて日本だけには勝ちたいという考えから生まれた作戦だと思うが、執念は認めよう。


無敗記録が16でストップしてしまい、今日は気分がよくない。

ただそれだけである。

小森純とは何だったのか?

平日はガイアの夜明け、カンブリア宮殿くらいしかテレビを見ないため、映画に出ないような新しいタレントを知らない私。

ワールドカップの予想で一躍有名になったモデルの小森純も当然の如く存じていなかった。

対カメルーン戦を1-0で勝利、
対オランダ戦を0 - 1で敗北、
対デンマーク戦を3 - 1で勝利、

2勝1敗で決勝トーナメントに進む、と予想し、勝敗のみならず3試合全ての得失点までも完全的中させたのは確かにすごいと思う。

だがサッカーの知識はまるでなく、根拠もない予想。

自称・神と調子に乗る姿は観ていて気持ちがいいものではなかった。


そんなにサッカーの予想が得意ならJリーグが再開したらtotoを買って当ててみろとばかり思っていた。


そんな彼女もパラグアイ戦を2-1で日本が勝つと予想したが、外れ。

タコのパウルのワールドカップ勝敗予想が今日まで7戦、一度も外してないこともあり、予言者・小森純はフェードアウトしていったのである。

ドイツ国民の中にはドイツがスペインに負けると予想した自国のタコ・パウルをシーフードサラダにしてしまえと荒れ狂ったものが少なくなかったらしいが、パウルをシーフードサラダやたこ焼にしてやりたいと世界で一番思ったのは予言者としての人気を持って行かれた小森純ではないか。


神奈川の川崎出身という彼女。


今後は川崎フロンターレの応援や予想をやって仕事を作っていけばいい。

彼女は若い人にはカリスマ性があるファッションリーダー。彼女が等々力競技場に来て川崎の応援に来れば、どこのチームも伸び悩む若年層のファン獲得に少しはつながる気がする。


プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR