fc2ブログ

刀削麺食べていたら中国人のスマホからviberの着信音を2回聞いた

今日、美容院に行った後、大須の西安刀削麺で醤油刀削麺を食べた。

そこら中にあるチェーン店で店員も日本人ばかりだと思い込んでいたら、私に接した店員はどうやら中国人のようだった。

おまけに客も中国人が多い。

tou.jpg


思わぬアウェイに私はたじろいだ。

昼食のピークはとっくに過ぎていたはずだが、出てくるのにかなり時間がかかった。

おまけに店員がちょこちょこ携帯電話に出ている始末で中国語でしゃべっているので仕事か私事かさっぱりわからず、いらいらが募った。

その携帯電話の着信音、私も使っている無料通話アプリviberのもので驚いた。50代と思しきおばさんが使っていたからだ。

あれって思いながら刀削麺をすすっていると、前方の中国人の若い女の子のスマホ(おそらくiPhone)からもviberの着信音が聞こえた。

中国人の間ではけっこうviberが浸透しているのだと妙に感心した。

刀削麺の味は麺が変わっているだけで味はありがちな醤油ラーメンのものと変わらなかった。
スポンサーサイト



【蚕の唐揚げ】池田公園近くで食べた謎の中華料理に大変なショックを受けた

先日、惟信高校の後輩が主催する日中親善のイベントに初めて参加させてもらい、中華料理を食べた。

中国の人がたくさん来ると言うので純中華風の店内を予想していたんだが、中華と朝鮮のコラボレーションだった。

チャングンソクとかいうもっちー(持田香織)も熱をあげている朝鮮の俳優のポスターが目立つ所に貼ってあり、朝鮮のトウガラシの飾りが店内いたるところに。

一部分だけみると焼き肉、朝鮮料理屋と勘違いしてしまう。

だが基本的に中華風の店内。

謎である。

料理もプルコギやコチュジャンなど朝鮮のものがたくさんあり、謎が多い。

チンジャオロースや炒め物を頼むと唐辛子からかったり、塩辛かったりとかなり濃い味付け。

名古屋は比較的濃い味付けの文化と言われるが、その比ではない。

カルチャーショックを感じずにはいられなかった。

極めつけは蚕を揚げた謎の料理。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

翌日、口から絹糸が出るのではとか余分な心配と見た目のグロさに圧倒されながら口に運んだ。

味はともかく、海老の殻を食べているような感覚に近い。

シルクロードで絹を欧州に運んだとされるが、蚕を揚げて食べるものは伝わってはないだろう。
日本にも伝わってないし。

日本でも長野あたりでは蜂の子を食べるところがあるので蚕を食べるのはそれほどおかしくないと自分に言い聞かせたが、やはり圧倒された。

なんかこれは中国には勝てないと妙に打ちひしがれた。

ひつまぶしっぽいすき家の牛まぶし丼をはじめて食べた

平日できなかった仕事を会社で終えたあと、帰り道、すき家の入り、極楽とんぼの片割れがCMに出て話題になった牛まぶし丼というひつまぶしのうな丼をそのまま牛丼にしたかのような食べ物を食べた。


カウンター席なので当然の如く、画像はなしである。興味がある人はすき家の公式ページにアクセスするといい。

http://www.sukiya.jp/

肉の1.5倍で580円だ。

あつた蓬莱軒などで有名なうなぎのひつまぶしと食べ方は同じ。

1.最初、普通に牛丼を食べる。

2.次に薬味を入れる。(山椒の実、わさび、葱)

3.最後にお吸い物を丼に入れて、お茶漬けのようにささっと食べる。

なおお茶漬けモード突入のためにちゃんとおさじが用意してある。

アイディアもなかなかだが、味もいけると思う。

時間がなくて牛丼屋しか寄れないような人もマンネリ防止で一度


葱が大量に入ったねぎ玉牛丼、食べるラー油が入った牛丼などすき家はさまざまなメニューがあり、キン肉マンのファンならずとも牛丼をベースにした創意工夫あふれるメニューにはすき家の情熱を感じる。

みんな右に倣えの牛丼屋じゃなくてこういうチェーン店もあっていいと思った。

スターバックスのロングとかショートという呼び方に慣れない

栄などの街中でちょっと休憩したい時によく入るはドトールコーヒーもしくはアルアビスである。

スターバックスが女性には人気だが、私はどうも敬遠しがち。

理由としては珈琲を出す容器が紙コップ

これはスタイナーズやサンマルクでも同じことだ。

決定的には嫌なのはサイズの呼び方。


ショート ロング グランデ ヴェンティ 


どれくらいの量なのか頭でイメージしにくいし、ショート、ロングと英語できて、グランデ、ヴェンティとイタリア語になるんだろうかと思わず、イラっときますと言いたい気分。

メニューが

ボンゴレ・ビアンコ
子羊のソテー
スズキのムニエル
ホイコーロー

と言語がバラバラになるのは構わない。だが、サイズを表す言語くらい統一すればいいのにと思う。



素直にショート ロング スーパーロング エキストラロングとかにすればいい。

もっと言えば

日本人向けに

S M L LL

変えればよかったのに。



ネットでみかけたスターバックスでの注文の仕方

1.ホットかアイスかを決める
2.ショート、トールサイズのエスプレッソのショットを決める(1ショット、ダブル)
3.サイズを決める(グランデ、トール、ショート)
4.シロップのトッピング(バニラ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、キャラメル)
5.ミルクの種類を決める(無脂肪乳、低脂肪乳)
6.水やミルクの量、温度も注文可(多い、少ない、熱い、温い)
7.コーヒー名(通は最後にコーヒー名を注文する)

トッピングなどを極めると以下のような感じになるらしい。

ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップ
キャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ

$デスペラード持田の場末ドリーム 

$デスペラード持田の場末ドリーム 


むつかしいな、スターバックス。

スタバとこなれた呼び方をしていて、ためらわずにオーダーできる人とはうまくいきそうもない。


安城生まれのチェーンうどん屋のいずみ庵なんか


*おかあさん膳

おとうさん膳

おねえさん膳

おにいさん膳

っていうセットメニューで注文しやすいのに。


なんなんだスターバックスって!

*昔はお姉さんセットとかそんな名前だったけど、今は違うみたい。

やっぱり笑顔が好き

連休前の金曜日、久しぶりに同世代の元同僚の顔を観た。

半年ぶりくらいだったと思うがいい笑顔だった。

そして土曜は名古屋市南部の場末の素材屋で中学時代からの古い友人に会った。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


近況と懐古話。

さりげなく、仕事用名刺とツイッター用名刺を渡しておき、職場の様子やドラゴンボールやちょっと古いJ-POPの話題で大いに盛り上がった。

旧友の一点の曇りないがない笑顔も良かったが、素材屋の店員の女の子の笑顔がよかった。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

これはビールでなく、ジョッキプリン。

昔あったプリンシェイクとちがってあそこまでドロドロしていない。


料理とかの味はそれほどとは思わないんだが、店員の彼女の笑顔はまさにまさに値千金。


日焼けして小麦色の肌、テレビ朝日の前田アナや優香を彷彿。


やっぱり笑顔だなって思った。


酒やおかずを飲むことなく、デザートとソフトドリンクのみでいい金を支払ってしまったが、笑顔の重要性を知る勉強ができたんだからか、まあいいか。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR