fc2ブログ

宇宙兄弟 よくある優秀な弟 ダメな兄の構造でありがちだが面白かった

小栗旬と岡田将生を間違って認識していた。



スポンサーサイト



ソーシャルネットワーク 天才はいつも孤独と思い知らされる

週末、DVDで映画ソーシャルネットワークを観た。

私もやっているfacebookの創業者、マーク・ザッカーバーグ氏のサクセスストーリーを描いたものと単純に思っていたが、なんだか孤独をやたらと描写した映画ではないかと思った。

ハーバード大学在籍でマイクロソフトにも認められるソフトを作った天才で名門ボストン大学(ザッカーバーグはバカにしている)の学生のかわいい彼女がいて充実した学生生活を送っている雰囲気なのだが、意外にも友達は少なかった。

ビジネスや学業抜きの本当の友達はいるのかと思うくらい少ない。

彼自身天才なのだが、facebookをはじめるそもそものきっかけになったFacemash.com(フェイスマシュ.com)というハーバード大の女子学生の顔面比較サイトの設立が私怨。

その他、たびたびハーバードほどではないが世界的な名門大学であるボストン大学(Boston University)をバカにしたり、付き合っていた彼女のことをブログで酷いことを買いたりとけっして人格者じゃないところを我々に見せる。

はっきり言ってキモイおたくなのである。

この映画の素晴らしいところはジェシー・アイゼンバーグ演じるザッカーバーグのふてぶてしさ。

これに尽きると思う。

DVDで観る人はぜひ吹き替えで見ていただきたい。武藤正史の声がジェシー・アイゼンバーグ演じるザッカーバーグに非常にマッチしているから。


ソーシャル・ネットワーク [DVD]ソーシャル・ネットワーク [DVD]
(2011/12/21)
ジェシー・アイゼンバー、アンドリュー・ガーフィールド 他

商品詳細を見る

ニューシネマパラダイス(完全版)を見た。 

今日の名古屋は快晴だが強風が吹き荒れる日であまり外出にいい天気ではなかった。

どうせ夜はジョギングに出ることになるが、とりあえずは引きこもりモードを決意して、借りてきたニューシネマパラダイスを観ることにした。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督のイタリア映画で日本ではいわゆる単館の映画館で上映されたもの。
単館ものとしては異例の大ヒットで映画が好きな人にはすごく有名な作品となっている。

それで自分も見てみたわけである。

完全版とそうでないものではかなり内容に差があるらしいが私は完全版を見た。

一言で言えば、「映画」で人生をいろいろ変えられてきた男の話で歳が離れた友人との友情、恋愛、人生そのものを描いた作品。

パラダイス座という映画館を巡る話、パラダイス座の映写師が変えていく主人公の運命。

と映画が映画がという内容でニューシネマパラダイスというタイトルが似つかわしい映画である。

完全版は3時間ほどの大作で疲れてしまうが、うなってしまうような展開だと思う。

1950年代のイタリアの生活の様子もリアルに描かれており、いろいろ楽しめる映画と思う。

泣ける映画として最近はよく紹介されるが、万人が泣くような内容ではないのでその辺は注意していただきたい。


ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]
(2009/06/19)
フィリップ・ノワレ、サルヴァトーレ・カシオ 他

商品詳細を見る



日食グラス 2個セット【日食観測メガネ 太陽観察】★日食メガネ★ 金環日食 2012年5月21日日食グラス 2個セット【日食観測メガネ 太陽観察】★日食メガネ★ 金環日食 2012年5月21日
()
日食メガネ

商品詳細を見る

【快作】テルマエ・ロマエ 劇場全体大爆笑【銭湯・温泉ステマ】

昼下がり、暇ができて近場のシネコンに行ったら、見ようとした映画、テルマエ・ロマエはなんと満席で一度帰宅するはめに。

時間を埋めるために洗車をめずらしくやろうかと思ったら、カーシャンプーがなく、早々にあきらめた。それでジョギングを4キロやって、おやつを食べて時間の調整。

夕方、昼に予約した席でやっとのことでテルマエ・ロマエを見ることができた

予告は面白そうだが、ここまで苦労した割につまらなかったらと怯えていたが、面白かった。

主観的な意見ではなく、私の他にいた約80名の観客が何回も大爆笑していたのでかなり期待していいと思う。

ヤマザキマリの人気漫画テルマエ・ロマエが原作のこの作品、古代ローマ帝国の大衆浴場の設計技師、ルシウスが風呂の設計で悩んでいた時、ひょんなことから現代の日本へタイムスリップ。そこで見たローマよりはるかに進んだ文明の風呂のアイディアを古代ローマに持ち帰ることであまりに画期的な風呂を発表することで皇帝に気に入られることから物語がはじまる。

ストーリーがとにかく風呂なしでは語れないものになっている。

笑いあり、人生はこう生きろという道標、ラブコメ的な要素もありと繰り返されるタイムスリップとストーリー的に忙しい作品だが、ここまで風呂に特化した話は見たことがなく、感心する。

とにかく風呂に入りたくなる。

全国のスーパー銭湯付きのシネコンはテルマエ・ロマエを見た人は入浴料半額などイベントをやってもっと盛り上げてもよさそうだ。

温泉郷もしかりだ。

あとは日本にローマ人の役ができる阿部寛という平たくない顔の日本人がいたのはこの映画の制作にあたってラッキーだった。

薄化粧の上戸彩の演技も他の作品より自然体に見えてよかった。見る人が見たら大根と言いかねないが、私はよかったと思う。

お金がある人は下のリンクからアマゾンで原作を買って下さい。少しだけ私にお金が入ります。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る



日食グラス 4個セット【日食観測メガネ 太陽観察】★日食メガネ★ 金環日食は2012年5月21日日食グラス 4個セット【日食観測メガネ 太陽観察】★日食メガネ★ 金環日食は2012年5月21日
()
日食メガネ

商品詳細を見る

サッチャーの映画を観たがかなりのファンタジー作品

昨日はレイトショーでマーガレット・サッチャー元首相の映画を観てきた。

小さな映画館だが、客入りはまずまずであった。

DSC_7903.jpg

タイトルはマーガレット・サッチャー鉄の女の涙

イギリス最初の女性首相サッチャーの半生を描いた作品だが、作品の大半がぼけてしまって幻覚が見えているサッチャーでサッチャーの功績うんぬんより呆けの恐ろしさを再認識する作品に思えた。

首相時代の鉄の女ぶりが健在と思わせる部分とボケ老人が混在する現代のサッチャーをメリル・ストリープが本当によく演じていると思う。
 
プロの役者だと思った。

作品全体は回想というより幻覚のシーンが多く、観る方は疲れる。

タイタニック、あるいは元気くん方式で序盤と最後に現在のサッチャーを持ってきて、話の大半を首相の時のサッチャーにすべきだったのではないか。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR