fc2ブログ

スマフォに慣れてくるとフィーチャーフォン(ガラケー)の友人と温度差を感じる

今更過ぎる話題かもしれないが、スマートフォン(スマホ)を1週間も使っていると、まだフィーチャーフォン(=従来型の携帯電話、ガラパゴスケータイ、ガラケー)を使っている知人と温度差を感じる。

スマホを使いこなすようになったこっちはviberあるいはfacebookを使ってリアルタイムですばやく伝達しているのに、ガラケーユーザーと来たらゆっくりとメールを打ってくる。

E-mailならいいのだが、エラーが起こりやすく、文字数の制限があるCメールなどショートメッセージサービスを使って来られると、早くスマホに変えればいいのにと妙な苛立ちを覚える。

他人の電話なんてどうでもいいだろと思われる方も多いと思うが、仲が良い友達がガラケーを使っていると、安価で便利なスマホがあるのにと教えたくなる。
スポンサーサイト



同朋大学の周辺を走ってみた

名古屋市中村区の小規模大学の同朋大学。

随分とまたコンパクトな大学である。

亀田製菓は農心と提携する必要はあったのか

亀田製菓は農心と提携する必要はあったのか。

その答えははっきりNOと言える。

【金環開始 7時29分46秒】金環日食の関心が身辺でいまいちだった【名古屋市中区】

いよいよ5月21日、日本の関東を中心に広い範囲で金環日食が見られる。

各種マスメディアが去年から報じており、年明けから日食用のメガネが店頭に並び、話題を呼んでいる。

535808_298651716884896_1313825837_n.jpg


私もアマゾンで4本入った日食グラスを購入した。最初もっと安かったと思ったが900円した。
今見たら1100円。どんどん値上げしている?


日食グラス 4個セット【日食観測メガネ 太陽観察】★日食メガネ★ 金環日食は2012年5月21日日食グラス 4個セット【日食観測メガネ 太陽観察】★日食メガネ★ 金環日食は2012年5月21日
()
日食メガネ

商品詳細を見る


当日は会社で見ることになるので今日、購入したメガネを会社に持って行き、数人に話したら、

「もう買ったの。」
「いつだっけ?」
「当日どうせ雨降るよ。」
「朝バタバタして見る暇ないよ。」

と関心が薄そうだった。

名古屋市の中区の場合、

金環開始 7時29分46秒
最大食 7時31分35
金環終了 7時33分23秒

である。

名古屋で次、綺麗な金環日食を見るには絶望的だと思うので見たほうがいい、1時間早く起きて出社しろとかちょっと説教じみた演説までした。

刈谷市の小学校なんか日食の影響で登校時間をずらしているんだとかそれはもう熱く語った。

が、話す人、話す人関心がそれほどないようでがっかりだった。

私はfacebookをやっていて母校・惟信高校の諸先輩たちの中にはすでに購入した人もたくさんいるようでこれは国民行事と思っていた。

テレビなんかは金環日食をテーマにしたDREAMS COME TRUEの「時間旅行」という曲が現実になると騒いでいたというのに。

それなのにみんな金環日食に対してクールすぎる。

これは祭だ。みんなで騒ごうではないか。

ディズニーモバイルP05-D(docomo)を触ったがいわゆるもっさり機種

栄の美容院に行き、大須で刀削麺を食べたあと、栄に戻りdocomo直営のスマートフォンカフェで休憩した。

キャラメルカプチーノを飲みながら、触ったスマートフォンはディズニーモバイルシリーズのP05-D。

ディズニーに大して興味が無い私が未来永劫購入しないだろう種類の機種だ。

薄くて4.5インチの大画面。スタイリッシュかもしれないが、ターゲットだろうの女性ユーザーには大きすぎる気がしたし、何よりブラウジングのスピード、文字変換のスピードにもたつきがあり、ストレスが多い。

これがスマホ一台目だったらスマホって使いにくいとかそんなイメージを持ってしまうのではないか。

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR