fc2ブログ

あまり指摘されてないが五輪後、AKBと韓流のブームはフェイドアウトする

なでしこジャパンが決勝進出を決め、日本国内にてさらに盛り上がるロンドン五輪。

さてオリンピックをテレビで見ていて思ったことの一つにオリンピックが始まった途端、AKB48と韓流スターの出番が激減したこと。

当然といえば当然かもしれないが、今までの人気がマスコミによる必死の煽りによるものだったことを考えれば、五輪後AKBも韓流も人気がフェイドアウトしていくと思う。

五輪で本物の感動、闘いを肌で感じたあと、あの無理やり作られたようなアイドルの人気は戻ってこないはずだ。

いきなりは消えないが、2014年ブラジルワールドカップまで人気が保持できるとはとても思えない。

韓流は今年いっぱい、AKBも来年、ブラジルで行われるサッカーの大陸別対抗戦「コンフェデレーションズカップ」の頃には国民的人気アイドルではなくなり、元のマニア向けの女の子集団となっていると思う。
スポンサーサイト



予想通り大コケか 意外と名作か EXILEのAKIRA版 GTO 今日放送開始

カズさんがメンバーから外され、惨敗したフランスワールドカップの記憶が鮮明に残っていた1998年7月、あの伝説のドラマGTOがはじまった。

藤沢とおる原作の元暴走族の破天荒だが熱血な教師が繰りなす数々の事件…。という内容だが、ドラマ化の時はかなり失笑を買った。

人気の反町と松嶋菜々子使えばいいってもんだろ。
漫画ものは原作のイメージがあるし、演技が下手な反町じゃコケる。

などと前評判はかなり悪かった。

おまけに主題歌があのPOISON。

死にそうに下手くそ、声が聞き取りにくいなどと酷評されたが歌に出てくる言いたいことも言えないこんな世の中じゃはいまだにいろんなところで使われており、いつごろからかPOISONは名曲という評価に変わっていった。

さて、2012年7月3日、本日22時からドラマGTOのリメイク版というべき、ドラマがはじまる。

タイトルは同じくGTO。

鬼塚英吉を演じるのはEXILEのAKIRA。

GTO=POISON=反町=言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

と世間のイメージが固まっているだけにかなりきつい。

元祖GTOを記憶もまだある中でのAKIRAの鬼塚の登場。

少し前に放送された前田敦子主演の花ざかりの君たちへも堀北真希版にどうにもかなわず、非難轟々だったように今回のAKIRA版GTOもコケそうな気がしてならないが、コケると決め付けるのは素人の考えだろうか。

EXILEといえば私にとってはZOOのカバーをやった、女がいないZOOみたいな連中という存在でしかないので気楽に見ようかと思う。

紅白で長渕剛がTRY AGAIN for JAPANじゃなくてCaptain of theShipを歌ったら伝説になる

今年の紅白歌合戦、目玉は特にない。

レディ・ガガが売りになっているようだが、ヴィデオでの出演のようだし、そんなに凄いことと思わない。

私が期待しているのは、東日本大震災の被災地、石巻をイメージして作ったと言われるTRY AGAIN for JAPANをひっさげて登場する長渕剛。

かつて紅白で本当は一曲しか歌えないところ、無理やり3曲歌って出入り禁止処分を食らったことがある彼がまた凄いことをやらないかと期待している。

不謹慎だと言う人もいると思うがTRY AGAIN for JAPANではなく、人生の荒波を乗り越えていくことを歌ったCaptain of the shipを歌ったらどうかと思う。

凄まじい歌詞とシャウト、尺が長いことと使用コードが2つだけということで有名な曲。

CD版で13分09秒、ライブで歌う場合は30分ほどかかると言われ、長渕本人が酸欠を起こしかけないある意味、日本音楽史上に残るこの歌を紅白歌合戦という日本中が注目する番組で歌うことはないだろうか。

メッセージ性も高く、紅白のマンネリに風穴をあけるのにはふさわしい曲と思うのだが、どうだろうか。


Captain of the ShipCaptain of the Ship
(1993/11/01)
長渕剛

商品詳細を見る

スクールウォーズを何回も観たのにラグビーのルールがまだ理解できてない

夏休みの定番の再放送でちょっと前まではスクールウォーズやこの子誰の子、ヤヌスの鏡など大映テレビ制作所が作ったいわゆる大映テレビドラマがあった。

スクールウォーズ DVD9枚組【代引手数料無料】

¥44,415
楽天

一番のお気に入りはやはりラグビー青春ドラマの大金字塔スクールウォーズである。

若い世代でもザブングルというお笑い芸人が良く言う「悔しいです!」の元ネタの科白があることで知られていると思う。

「俺は今からお前たちを殴る。」

「おまえらゼロの人間か。」

「愛とは相手を許し、信じ、待つことだ。」

など印象深い科白が多く、また登場人物が次から次に亡くなる激しい展開で今もなお伝説のドラマとして名高い。

80年代においてはスクールウォーズに感動したものがラグビーをはじめたと言われ、語り草になっている。

スクールウォーズに関する知識で主演の山下真司さえ驚かせたタレントの松村邦洋ほどではないが私も本放送、再放送を繰り返して観たクチで名シーンをそれなりに再現できるくらいだ。

だが、ラクビーのルールをまったくと言っていいほど理解できないことに気が付く。

ラグビーのルール

¥1,260
楽天

あれほどスクールウォーズを一生懸命観ていたのに早慶戦、早明戦などをよく観ているような人と比べるまでもなく、ルールを理解してない。

ボールを前に投げてはいけない、エンドラインまで走ったらトライ、トライの後、ゴールキックをしてバーをうまく超えたら点が入るなどはわかるのだが、スクラム絡みのルールがほとんど理解できてない。

これではオフサイドもわからないのにサッカー場でイケメン選手に熱をあげるなとかインフィールドフライが説明できないのに何が浅尾く~んだとか言えないのである。

ラクビーのルール覚えようかなって思ったことはあるが、いかんせん国際試合がつまらないのと大学がラクビーが強いような学校じゃないのでそこまで気力が回らない。

投書メモ あいさつの魔法のグッズ販売して!

23:25頃、中日スポーツのわいわい広場に投書してきた。

掲載されるなら4/28以降~5月の上旬か。



野々歩さんの軽快なリズムの歌とほのぼのとした動物や子どもの絵で東日本の震災で沈んだ雰囲気の国民に一筋の光を差し込んでくれたACのあいさつの魔法。


実際にあいさつをためらっていた子どもがあいさつをするようになり、本当に楽しい仲間がぽぽぽぽーんと増えたなどいい影響が出ていると聞く。


私はこのCMに登場するキャラクターのグッズを販売して売上の一部を復興に回してくれるメーカーが現れないものかと思う。ありがとウサギやさよなライオンなどのぬいぐるみや文房具を欲しい人は多いはずだ。

冷え切った経済の活性化のためにもぜひお願いしたい。

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR