fc2ブログ

テレフォン人生相談の放送時間

テレフォン人生相談は全国ネットで展開中

月曜~金曜は赤字 土曜は黄字で表記

北海道 HBC北海道放送    
11:05-11:25 11:05-11:25

青 森 RAB青森放送 
10:40-11:00 無し

秋 田 ABS秋田放送 
11:00-11:20  11:00-11:20

岩 手 IBC岩手放送 
11:05-11:25  11:05-11:25

山 形 YBC山形放送 
11:00-11:20  11:00-11:20

東 京 L Fニッポン放送
11:00-11:20   無し 

新 潟 BSN新潟放送  
12:38-12:58   無し 
 

長 野 SBC信越放送  
11:05-11:25   無し

石 川 MRO北陸放送.  
10:30-10:50   無し

静 岡 SBS静岡放送 
10:10-10:30  10:00-10:20

愛 知 CBC中部日本放送
11:07-11:27  11:09-11:29

月~金曜は「つボイノリオの聞けば聞くほど」、土曜は「広瀬隆のラジオで行こう」というワイド番組で挿入されいる形で放送。

和歌山 WBS和歌山放送  
11:05-11:25   無し

山 口 KRY山口放送.  
11:25-11:45   無し

香 川 RNC西日本放送 
11:00-11:20  11:00-11:20

愛 媛 RNB南海放送 
11:10-11:30  11:10-11:30

高 知 RKC高知放送 
11:20-11:40   無し  

福 岡 KBC九州朝日放送
11:30-11:50   無し

宮 崎 MRT宮崎放送   
11:00-11:20  11:00-11:20

鹿児島 MBC南日本放送
11:07-11:27   無し

沖 縄 ROKラジオ沖縄  
9:30- 9:50  9:30- 9:50

BSデジタル LFX 488    
13:00-14:00
※ その週に放送された5本の内、3本を再放送
スポンサーサイト



テレフォン人生相談の回答者

マドモアゼル愛 (占星術家・エッセイスト)

 番組には"心のエッセイスト"として出演。マドモワゼルなのに、愛なのに男。最近、涙もろく相談に涙ぐむこともある。口調はいつもマイルドだが、言っている事はけっこうキツいし、稀にキレる。

CBCのリスナーが概して親しみを込め、愛先生と呼ぶ。自分が悪いと反省している人には、相談している中で肯定的な面を探し出し、フォローしてくれるが、相談相手を苦しめている人がひたすら悪いというと相談者自身にも問題があるとキレることもある。

 自らが競馬好きなためかギャンブルで身を崩した人を擁護する傾向あり。

大高博幸 (ビューティエキスパート)

 オカマだろうか。声が気持ち悪い。メイクをするのが仕事。24歳のとき、日本人メイクアップアーティストとして初めてパリコレクションに参加した化粧のプロ。2003年限りで降板。

手仕事屋きち兵衛 (木彫家、歌手、作家)

 長野の山中に引きこもっている、シンガーソングライターで木彫家というが作品にお目に掛かった人が果たしてどれくらいいるものか。

 よくわからない職業だがやたらと仕事についての悩みを受ける。

JOY (ヒューマンアーティスト)

 2001年5月、番組最年少レギュラー回答者として出演開始。ヒューマンアーティストって?シンガーソングライターのようなことをしている。

岡野あつこ (夫婦問題カウンセラー)

 この人自身はバツイチで子供を育てる母。高いゲラゲラ声が特徴で女性優位の回答をしがちなのは田嶋陽子に似ているが少し違う。「あなたいい女なんだから」がお得意のフレーズ。悩める女性の応援団長。たしかに元気でてくるかもしれない。市川曰く"人生相談の田中真紀子"。2003年


大原敬子(幼児教育研究)

 親子関係の相談によく登場し、20歳を過ぎたら子供ではない。子供は親とは別の人格をもつことを親にさとす。駄目な子供を持つ親である相談者にあなたが子離れをしていないから駄目だとアドバイスすることが多い。教育より遊育を信条とするエジソンスクール主宰者。

濤川栄太(教育学者)

 ナミカワ エイタと読む。新松下村塾塾長。朝まで生テレビなどでコメンテーターとして活躍。若い感覚にも理解しめす態度をとるが実際は若い相談者への回答には不満が感じる。プロ野球解説者で言えば「オレが許さん!」で有名な元・西鉄ライオンズの主砲・豊田泰光。濤川栄太も豊田(別所さんは凄かった。金田を見習えなど)もすぐに昔を持ち出す。昔はそんなものだった悩むことないというアドバイスが多い。悩むことない相談ならわざわざテレフォン人生相談に電話するだろうか?が、概して良心的なので濤川栄太と年齢が近ければ好感が持てるはずだ。必殺のフレーズは「あなたの気持ちはよくわかる」

安井潤一郎(早稲田商店会会長)

 学生の街、早稲田の商店会の会長。江戸っ子で威勢がいいので、登場して間もないのにもかかわらず、人気が高い。

三石由起子 (作家、翻訳家)
三石メソード主宰が肩書き。現職の塾講師で、小学校受験界のカリスマ。2003年11月14日初出演。タメ口で斬り捨てるような口調なのでCBCのリスナーの評価は賛否両論。
 
野村沙知代(元・参議院議員)

 昔出ていたらしい。主張は子供は私の命。脱税をやった糞ババアのアドバイスを受けた人って今ごろどうしているんでしょう。

医療関係者 

森田浩一郎 (医学博士)

 四半世紀もの間、回答し続けている医者。性に関するハウツー本を書いたり、テレビ出演も多く忙しい人だ。産婦人科森田病院の先生なのでその手の相談に力を発揮。諦三とコンビネーションもよい。

榎本稔 (精神科医)

 アルコール依存症の著作がたくさんある医者。アルコールが原因の相談はこの人に任せたほうがいい。榎本クリニック院長。

高橋龍太郎 (精神科医)

 全共闘運動をやって慶応義塾を退学したツワモノ。働く男の味方。タカハシクリニック院長。

矢端正克 (医学博士)

 健康啓蒙運動をラジオやテレビで展開。専門は消化器。矢端健康事務所所長。

石川隆子 (精神科医)

 アメリカで活躍。料理研究家とは別人

弁護士 

中川潤 (弁護士)

 中川潤法律事務所所長。相談者の間違いを徹底的に指摘する。法律の素人にも分かりやすい言葉で説明してくれる名回答者

高中正彦 (弁護士)

 歌手の高中正義と名前が似ている人。才口千晴の降板と前後して2003年8月より出演。東京弁護士会副会長も務めた経験もある。

才口千晴(弁護士)

 民事再生、倒産関係の法律に詳しいので借金で困っている相談者にはとてもありがたい人。比較的大胆なアドバイスをし、時には相談者を突き放し、自分で考えて行動するよう指示することもある。2003年9月6日を持って降板したもようで、2004年1月6日付で最高裁判所判事に就任。

大迫恵美子 (弁護士)

 荻窪法律事務所所属。借金問題が得意科目。旧姓は杉本さん

志賀こず江 (弁護士)

 経歴が国際線スチュワーデス→主婦(慶応義塾法学部通信課程)→検事→弁護士と異色。鈴木宗男をも弁護したが、「~ね」という語尾が特徴、声はかわいらしい。男と女のトラブルの相談、借金の相談をよく担当する。

伊藤恵子(弁護士)
 
 老人関係の著書がある。ダイオキシン問題に取り組んでいる。

佐貫葉子(弁護士)

 セクハラ関係の著書がある。伊藤と同じくダイオキシン問題に携わっている

テレフォン人生相談のパーソナリティ

加藤諦三 (社会心理学者)

 早大教授。1980年代後半から出演。最後に言う格言でお馴染み。憎しみ論を好んで相談者に問う。心理学者なので相談者の行動や言動などから相談者の本音を見抜く力がある。CBCのリスナーからはたいぞうちゃんと呼ばれ、人気が高い。

冒頭の言葉(現行ヴァージョン)「こんにちは、加藤諦三です。

変えられる事は、変える努力をしましょう。変えられない事は、そのまま受け入れましょう。起きてしまった事を嘆いているよりも、これから出来る事をみんなで一緒に考えましょう。」

冒頭の言葉(過去)「こんにちは、加藤諦三です。あなたが希望を捨てているのです。希望はあなたを捨てません。起きてしまった事を嘆いているよりも、これから出来る事をみんなで一緒に考えましょう。」

冒頭の言葉(過去その2)「こんにちは、加藤諦三です。私には私の生き方があります。あなたにはあなたの生き方があります。起きてしまった事を嘆いているよりも、これから出来る事をみんなで一緒に考えましょう。」

市川森一 (脚本家)

 語らいましょうの冒頭の言葉の通り話しやすいパーソナリティでリスナーが知りたいことを聞き出してくれる。声が高くて特徴的。人の良さそうなおじさんという感じだが、実はウルトラセブンや傷だらけの天使など人気テレビ番組の脚本を手がけた偉い人。

冒頭の言葉「悩みのない人間はいません。語らいましょう。語らっているうちに、何かが見つかるかもしれません。」

児玉清 (俳優・司会者)

 前年の春、『西川貴教のオールナイトニッポン・スーパー』にゲスト出演したさい、十代の若者から続々と電話が寄せられ、「最後までリスナーの心を番組に引き込んだ」として、同番組が日本民間放送連盟賞東京地区審査会で優秀賞を受賞した実績をひっさげ2003年6月9日より登場。長年俳優、そしてアタック25の司会者を続けており、テレフォン人生相談のパーソナリティの中で抜群の知名度を誇る。

 アタック25お馴染みのソフトな語り口が印象的で、また読書家(出身大学は学習院でドイチュ文学専攻)であるためか文学作品からセリフ、格言などを引用する。

冒頭の言葉「こんにちは、児玉清です。自分自身の事って、実は自分が一番分かってない事が多いんですね。問題があったら、誰かに打ち明けてみると、思わぬ解決の道が開けるかもしれません。そっと打ち明けてみませんか。」
 

今井通子 (医学博士、登山家)

 10年以上の回答キャリアを引っ下げ、2002年1月1日パーソナリティーに昇格。HPにアクセスすればわかる通り医学博士でありながら登山家として相当有名であるようだ。

 テレフォン人生相談の燻し銀的な存在で相談者の言い回しや、語尾などから表面の話ではなく裏側にかくされた事実を見つけ出す凄い能力を持った人で人生相談最強の人かもしれない。 この人相手に浮気をしても無駄だろう。

 テレフォン人生相談に相談してくる人の多くは配偶者、恋人、知人、親、子など自分と関係のある人が問題を持っていて解決して欲しいと主張する。ところが今井通子に相談すると相談者が問題人物とする人物にももちろん問題があるが本当に問題があるのは相談者であると相談者に気がつかせるコペルニクス的な逆転現象がよくある。しかも強引ではなく、理論的に相談者、リスナーが納得いくような説明があった上で逆転がおこるから凄い。

冒頭の言葉「こんにちは、今井通子です。人には、なかなか言えない相談ってあるものですよね。電話一本下されば、参考になる意見・心がほぐれるお話が出来るかもしれません。あなたのご相談は、同じ悩みを持つ方々の支えにもなるはずです。」

降板者

加藤芳郎 (漫画家)
 
 下ネタ満載、セクハラ問題の相談でのハリきりぶりで人気者だったが体調を崩し降板。毎日新聞夕刊に4コマ漫画「まっぴら君」を長期に渡って連載。というよりかつてNHKで人気を集めた「連想ゲーム」の白組キャプテンと言った方がわかりやすいだろう。養命酒のCMにも出演していたこともある。話しやすそうな人。少年ジャンプ大嫌いらしい。

冒頭の言葉「喜びは人に伝えることで倍になり、悩みは人に話すことにより半分になります。悩みをお持ちのあなた、さあ、私と一緒に解決の道を探してみましょう。」

高塚雄介 (臨床心理士)

 早大教授。臨床活動の休止に伴い、番組も降板した。淡々とした口調で、事務的に相談者の悩みを聞く。意見や考えはほとんど述べず、回答は回答者に委ねる。あっさりしすぎと酷評されるが、思いっきり生電話のみのもんたが司会進行役なのにあれこれ意見を言うのが嫌な人にはたぶん新鮮に思え、好感が持てるはず。個人的には冒頭の言葉が気になる。灰色の決断をしろということなのか?

冒頭の言葉「人の生き方についての答えは、決して一つではありません。あわてて白か黒かを決める前に、その二つの色のあいだに身を置いて、ご一緒に考えてみましょう。」

安藤和津 (エッセイスト、コメンテーター)

 2000年7月から出演。祖父は元首相犬養毅、父は犬飼健。小中高と学習院で学び、大学は上智大学を出て、CNNでニュースキャスターを務めたエリートお嬢様。夫はお世辞にも高学歴とは言えない俳優・奥田瑛二。夫・奥田が起した数々のスキャンダルは誰しもが知るところ。テレフォン人生相談でも修羅場を乗り越えてきた彼女のアドバイスが一定の評価を得ている。ただし女性よりの意見が目立つ。

"ご相談者の~"というフレーズが特徴。

元キャスター、今もコメンテーターの仕事をしているので言葉使いが丁寧で聞きやすい。

 2003年6月に児玉清が新しいパーソナリティになってからは、ほとんど土曜日にしか登場しなくなり、夫婦、不倫についての相談を受ける土曜限定不倫問題パーソナリティになった。その後8月に番組を降板。丁寧な口調で評判がよかったと思われるが人気がなかったのか? 

冒頭の言葉「みんな生きてる限り、多かれ少なかれ悩みはあるものですよね。でも、一人でくよくよしてても、なんにも変わりません。一本の電話で、もしかしたら、ちょっと違った生き方が見えてくるかもしれません。」

私が知らない過去のパーソナリティ

山谷親平(評論家)


 朝のラジオ番組の顔だった。亡くなってしまった。

冒頭の言葉「こんにちは、山谷親平です。絶望は愚か者の結論なりと申します。皆様も愚か者にならないで、この番組を是非ご利用下さい。」

荒川洋治 (詩人)

冒頭の言葉「こんにちは、荒川洋治です。人生には悩みがつきものです。あれこれ考えても答えが見えてこない時があります。問題を整理しながら、一緒に考えてみましょう。」

テレフォン人生相談を聞こう

テレフォン人生相談という大河

テレフォン人生相談の番組進行の流れはかなりパターン化されていて、滅多なことではその流れは変化しない。まるで大河の如く。
 

那須恵里子によるオープニング「人生にはさまざまなよろこびがあり…。」

パーソナリティの冒頭の言葉

電話の呼び出し音2回 

パーソナリティーが相談者から相談者の年齢、相談者の社会的立場、相談内容、相談者、相談者が何らかの迷惑を受けている問題人物の性格などを聞き出す。状況によっては或る程度この段階でパーソナリティがアドバイスをすることがある。

回答者がパーソナリティーが聞き出した相談者の情報をもとに相談者とさらにコミュニケーションをとり、問題に対する具体的なアドバイスをする。
↓ 
回答者とパーソナリティーが最終的なアドバイスをする。

パーソナリティが話をまとめる。(加藤諦三のみ格言を言う。)

という流れなのだが、この流れはほとんど変化しない。それなのに面白いのは簡単に言えば相談者が毎日異なった悩みを相談に現われるからだ。これからシステムがマンネリにも関わらずいつも新鮮で面白いテレフォン人生相談について述べていきたいと思う。

人の不幸は蜜の味

 他人の不幸は蜜の味とはよく言ったものだ。人間とは厭らしいもので他人の不幸を聞くと何かしら快感や優越感を覚える。世の中にスキャンダルを取り扱った番組、記事が氾濫しているのがその証拠だ。

 余所様の悩みが聞けるテレフォン人生相談。第三者であるリスナーが聞いて楽しいと感じるのは他人の不幸を聞くと何かしら快感や優越感を覚える人間の厭らしく、そして哀しくもある性(さが)の為である。神でさえどうにもならない人間の性を刺激するテレフォン人生相談が人気を博すのは至極当然のことだろう。

 加えてパーソナリティ、回答者が個性豊かで会話が非常に面白い。これはもう一度知ったらやめられない。

相談者が不幸であればあるほど面白いテレフォン人生相談

テレフォン人生相談には毎日たくさんの相談が寄せられる。

悩める子羊達が持ち込んでくる相談の内容は大体は人間関係(恋愛、親、子、友人、夫婦、不倫など)、金銭・財産関係(借金、不動産、遺産、慰謝料)、法律関係、メンタルヘルス関係などで相談者の状況が深刻である場合は単純に一つの問題ではなく、例えば不倫して子供が出来たので今の妻と別れて不倫相手と結婚したいという相談の時は人間関係と金銭・財産関係と法律関係、そして精神的にも不安定な状況であるのでメンタルヘルス関係の問題も絡んでくる。

テレフォン人生相談を聞いていて面白いと不謹慎にも思ってしまうのが上記のような問題が複雑に絡み合った相談である。

 中学生の息子が同級生を妊娠させてしまった、義父が相談者に肉体関係を迫る、そして定番のドロドロとした不倫関係。こういった切羽詰った状況の相談が面白くてたまらない。

 反対につまらない相談は30歳近い息子が働こうとしない、子供が自分になつかない、子供が兄弟ケンカをする、飼っているペットがとなりのペットを妊娠させてしまったなどの単純な相談。テレフォン人生相談のパーソナリティ、回答者は長年いろいろな相談を受けているプロなので話を広げたり、深く掘り下げるのがうまく、それなりに面白いがやはり盛り上がりに欠ける。

問題は果たして解決するのか?

 テレフォン人生相談に寄せられた相談。経験豊富なパーソナリティや回答者は問題解決の為の情報を与え、自己啓発を促し、進むべき道を提案する。しかしいつもうまく解決するものかと言えばそうでないことがよくある。特に人間関係の問題だと相手だけが悪いわけでなく、相談者にも問題があって解決は非常に難しいとされる割と曖昧な形で終わる灰色決断のようなことも多い。このあたり物凄くリアルだと思う。こうしたリアリティのある相談、回答が人気を支えているような気がする。

 その他、相談者に他人におせっかいをかけなくてもよいと言ってみたり、あるいは相談者が途中で頭にきて、電話を切ってしまうという結末もある。

 テレフォン人生相談をそのまま放送するだけでも十分面白いが、リスナーの生の声をすぐに伝えることによって面白さを何倍にも膨れ上げさせている。FAXを読まれるリスナーはかなり数が限られるのでインターネットには勝てないかもしれないがこれは立派なインタラクティヴ(相互送信)ではないだろうか。

少なくとも私はスポンサーや局の都合で番組を作ってしまうテレビやFM放送より魅力を感じる。AMなんてつまらない。そう思う人は一度つボイノリオの聞けば聞くほどを聞いていただきたい。  

テレフォン人生相談

テレフォン人生相談

「人生にはさまざまなよろこびがあり、同時に苦しみや悩みがあります。人に言えない、誰にも相談できない悩みや苦しみ、そんな時、いくらかでもお役に立てれば、というのがこの番組です。パーソナリティーは○○○○さんです。」

 那須恵里子 テレフォン人生相談・冒頭のナレーションより

テレフォン人生相談はニッポン放送(1242MHZ)をキーステーションに全国で放送中。時間は放送局によってまちまちなのでこちらで確認してください。私が住む名古屋のあたりだとCBCラジオで月~金曜がAM11:07~11:27、土曜がAM11:09~11:29。

テレビ、雑誌、ラジオで人気の人生相談コーナー
 
 各種メディアでそれなりに人気がある人生相談、悩み相談コーナーの類。みのもんた、北方謙三、松山千春、福山雅治などさまざまな回答者、パーソナリティを思い浮かべると思う。
 みのもんたの話し掛け方が嫌だなどいろいろ批判が多いが、世間の認知度ではみのもんたが司会を務める思いっきりテレビの電話人生相談「思いっきり生電話」が他を圧倒し、国民的人生相談コーナーとなっている。

人生相談の金字塔 「テレフォン人生相談」

 ところがだ、AMラジオには思いっきり生電話を軽く凌駕する番組が実は存在する。その番組こそがニッポン放送の制作で全国放送中の長寿番組「テレフォン人生相談」だ。1965年のスタートから37年を数える今も、聴取率2.5%をマークすると言えばラジオに詳しい人ならお化け番組だということがすぐに理解できよう。(補足・ラジオの平均聴取率は人気のあるAM局で1.5%、FMで1%あるかないかである。)

AMだからという先入観を捨て聞いてみよう

 AMなんて雑音が多いし、ダサイ、おじさんおばさんが聞くものと思っている人が若い人に多いと思うが、一週間ほど騙されたと思ってテレフォン人生相談を聞いてもらいたい。営業車、あるいは車検の時の代車にFM受信機能がなくてしぶしぶAMを聞いていたらテレフォン人生相談に遭遇し、ヘビーリスナーになってしまった話は割りとある話だ。


 これから主婦、外回りの仕事をしている人に絶大な人気を誇るテレホン人生相談について紹介していきたいと思う。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR