fc2ブログ

ドリフのパイ投げをやってみたかった

8時ダヨ!全員集合で火事になったのと停電になった回、両方見たことがある私は勝ち組だと少しは思っている。

アイーンの志村や他所様のバラエティに出まくる加藤茶しかしらない「ゆとり世代」は未来永劫安室世代(柳沢世代か?菅野世代か?もえ世代か?)の我々には勝てないと思う。

さてドリフを見て一番やりたかったのはトランポリンかパイ投げでだったと思う。仲本工事みたいに楽しく跳ねたいとかパイ投げを心行くまで楽しみたいとか同世代なら思ったことがあるはずだ。

トランポリン。全員集合に出てきたような大掛かりなのじゃなくてちゃっちいのなら経験したことがあるがドリフのものとは月とすっぽんだった。

そしてパイ投げ。これはやったことがない。お金がかかるし、片付けも大変だろうし、周りの大人、今だったら子どもに激しく叱咤されるのが容易に予測できるからだ。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20070227-OHT1T00067.htm

お誕生日おめでとうカズさん。カズも怪我をしなければパイ投げを楽しめたみたいなのに残念?。でも、今、世間でがんばる男の代名詞みたいに祭り上げられているカズが食べ物を粗末にすることをしたら世間で再び叩かれる可能性があるので中止になってよかったかもしれない。

野球選手のビールかけや愛のエプロンの「おええええ~」、大食い選手権に過剰に反応する人も世にはたくさんいるのだからスポーツニュースで「カズ 誕生日でパイ投げ」ととりあげられるのはまずいと思う。
スポンサーサイト



階段がたくさんある家 タラオにシンパシィ

今日の国民的アニメ、タラヲが住宅展示場でらせん階段がある家を見てサザエやマスオに「ぐるぐる階段があるお家が欲しい。ぐるぐる階段買ってくぅださい」ってねだるシーンが出てきたけど、気持ちがわからんでもなかった。

近所に三階建ての家が幼少の頃からあるんだけど、その家のおじさんを「かいだんさん」とネーミングしたり、小さい頃はその家を行くのを階段の上り下りが楽しくて仕方がなかった。反対に今でこそ立派な3階建ての立派な住居になっているもの幼少の頃は平屋だった幼馴染の家はなんてつまらない家なんだろうと思っていた。

平屋の磯野・フグ田家。タラヲがらせん階段だけでも欲しいとしきりにねだるのはなんか幼い頃の自分を見ているようで恥ずかしかった。あそこまではしつこくなかったが・・・。

総括すると今日はタラヲを叩けない。タラヲを叩けば過去の自分を叩くことになるのだから。「タラヲ氏ね!」はサザエさんオンエア中の2ちゃんねらーの合言葉だが今日はテレビに向かって言えなかった。子どもの頃、階段が好きで意味もなく、近くの団地にいったりしていたからなあ。

デブまっしぐら!メガマックを食べた

メガマックのスペシャルセットをついに食べた。肉4枚のバーガーにLサイズの飲み物、揚げ芋、揚げかしわという油脂だらけのメニューである。730円。相当なカロリー(1300キロカロリー)でありながら今ひとつ腹が膨れない事を考えると高いとしかいいようがない。

ピークを過ぎた23歳でcoco壱番屋の1300gカレーを完食した私のような「元」大食漢を一撃でつぶせるシロモノではなかった。ただもうくどい。くどすぎる。チーズバーガーが75円だった価格破壊期に5個いっぺんに食べたりしていたが、あのときの感覚に近い。くどいのに腹が膨れない。
ガストで一人淋しくガストステーキのセットを食べた方が満腹感はあると思う。

話題作りに一度食べてみるのもよいが、何回も食べたいものではないなというのが感想。

夢は語ったほうがいい 語らなければ何もはじまらない

言わなきゃ何も始まらない

とは国民的英雄・三浦知良の名言だが、今日のサザエさんでのタラヲの夢語りは鬱陶しいものがあった。

タラヲが昼寝でワカメがバウムクーヘンを買ってくる夢を見た。それをワカメに語ると何を思ったかTarawo Dreamを聞いたワカメが本当にバウムクーヘンを購入し、タラヲに贈与。

味を占めたのかタラヲは次に見た中島とCatsuoが遊んでくれた夢をCatsuoに語った。困惑するCatsuoだが、サザエの鶴の一声でタラヲの夢の実現に力を貸してしまう。なんというタラヲ本位の世界なんだろうか。タラヲ絶対主義。国王のタラヲには絶対逆らえない世界。Catsuoは搾取されるだけ搾取されるプロレタリアなのか?

汝、革命を起こせよ!存在を革命せよ!
国王を倒せ!世界を裏返せCatsuo!

甘やかしすぎだろ、サザエ。世の中どうにもならないこともあることを幼少のときから教えるのも賢母という存在には必要な行為ではないのか?

「日本をワールドカップに連れて行く」(23歳)
「夢は語った方がいい 言わなきゃ何も始まらない」

この名言を世に放ったカズは・・・。カズはいまだにワールドカップに出たことがないんだぞ、タラヲ。

∴うちのおミソちゃん(作品No.5833)脚本・雪室俊一
∴サザエの損得勘定(作品No.5834)脚本・城山昇
∴小さい春みつけた(作品No.5832)脚本・雪室俊一

やっぱりというか脚本が雪室氏の時はタラヲが暴走する話が多いな。小さい春見つけたもつくしとタラヲをピックアップした話だったし。

横浜ダービーのチケットが完売

横浜FCVS横浜Fマリノス、いわゆる「横浜ダービー」のチケット、一般発売が今日からだったが買おうと思ったときは売り切れだった。

http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B2%A3%C9%CDFC%A1%A1%A5%DE%A5%EA%A5%CE%A5%B9&auccat=2084050696&alocale=0jp&acc=jp

ヤフオクの様子を見る限りチケットゲッターが大量に買い占めた模様。とくに実券じゃなくて購入権利を出品しているのは汚すぎる。「1~4枚購入権利」と出品されているものは電話予約して予約番号をとっただけのもの。売れなくても全然ダメージないし、100円でも1000円でも値段がつけばその金額がまるまるもうけになる。メールで予約番号を通知するだけだから発送の手間もない。これほどいい商売はないな。

8年ぶりの横浜ダービー、人気のカズに加え久保の加入、J1昇格、ホーム開幕戦、しかも三ツ沢球技場のキャパは15000人。
となればチケットゲッターに目をつけられるのは当たり前か。

チケットゲッターに目をつけられるほどの状態に名古屋グランパスも少しでも近づかないといけないわけだが現状はトヨタ系の企業の人がもらった招待券をヤフオクで定価の半額~8割で叩き売りしている感じ。

いや~横浜ダービー、完売だけど諦めきれない。
ダフ行為に手を貸すことになるけど、少々高くてもみたい。
もっとも金がどうこうより一番観たがっていたカズヲタの友達が仕事で行けなくなったのが痛いわけで・・・。

行きは夜行バスで帰りは新幹線で帰ろうとかいろいろ計画は立てていたんだけど、残念。

チケットの入手も難しそうだし、一緒に行く人もなくなった。
一人で行くことも考えたけど、最近定例化している土曜の休日出勤を断って、なおかつ定価の倍以上の金を出してチケットを買うのはたじろいでしまう・・・。

もっとバカにならないとダメか?

とりあえず同行者はゴール裏で90分(ハーフタイムは座ればいいが)立ち続け、なおかつ「カズカズカズカズゴール」の歌を躊躇なく大声で歌える人だ。
あともう一つ私の夜行バス「筆おろし」に付き合ってくれる人。(笑)

http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/
鉄郎とメーテルの旅の雰囲気を味わいたいんだよね。

望みすぎだろうか。

この指とまれ(ゆびとま)の登録は消したほうがいい

一世を風靡した「この指とまれ(ゆびとま)」というサイトをご存知だろうか?

ウェブ同窓会「この指とまれ!」
小学校から大学まで全国6万校を網羅して同窓生でつくる同窓会サイト
http://www.yubitoma.or.jp/

うまく成長すればmixiなど相手にもならない力を持ったSNSサイトになっただろうサイトだが、近頃は完全に無力化している。母校惟信のページを見ても大学生くらいのとき登録してそのまま放置というパターンが黄金となっている。掲示板の書き込みも一旦、ゆびとまサイドの検閲が入ってから掲載されるみたいで、2ちゃんねるになれている私にはウスノロなゆびとまは性に合わなかったがひょっとしていいことがあるかもと登録だけはして放置していたんだが・・・。

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/02/17/k20070217000025.html
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/02/17/d20070217000025.html

中略:その後の調べで、下村元組長は去年4月、インターネットのコミュニティーサイト運営会社「ゆびとま」の社長になっていたことがわかりました。「ゆびとま」は360万人の会員がいる国内最大級のコミュニティーサイトで、卒業した学校を登録すると、卒業生どうしで同窓会などの情報をやりとりできる仕組みです。

というニュース見つけてゆびとまの登録を消しました。

さくらももこのせいでサザエさんを見逃した

ちびまる子を見ていたら途中で寝てしまい、サザエさんを見逃した。

毎週、サザエのレビューを楽しみにしている方、申し訳ありませんでした。

それにしてもちびまる子もつまらなくなった。
西條秀樹のそっくりさんが町内にいるという話なんだが、あまりにもつまらない話だった。
最近いろいろ仕事を丸投げされたり、それとは別で昨日だいぶ酒を飲んで疲れているせいもあるが、居眠りしたのはなんといってもまる子のつまらなさだと思う。惰性でちびまる子じゃなくてバンキシャ!でも観ればよかった。

今のちびまる子でいいのはシュールな歌詞のエンディングテーマだけだ。
昔のようにくすりと笑える日常を描いた漫画であって欲しい。

ツヨシしっかりしなさい!をはさんで再開された今の第二期ちびまる子は面白くない。まる子のじいさんがピッコロ大魔王なってしまったのがいけないのか?内容も藤木、永沢の欠点をつつきあう陰湿になってきた気がする。

カントリーマアムが暴騰

カントリーマアムが~~~!近所のイオンでいつも30個入りで298円で売っているものが、ヤフーオークションで400円とかで入札されている。

もちろんこれは不祥事の影響。

イーバンク同士とかならタダだけど、振り込み手数料、送料を払ってまででも食べたい人がいるのか・・・。

土日の楽しみ、マネキン

土日のスーパーの盛況ぶりはなかなかのものである。
いつもの主婦層に加え、2ちゃんねるにおいてドキュン(注)と揶揄されそうな全身ジャージー、あるいはスエット素材の装いをした若い親子連れも多く独身の私などは見慣れているといえ、世界の違いを感じる。

でも土日ならではの楽しみもある。それはマネキン。人間のほうのマネキン。いろいろな商品の販促をするマネキン。

おばさんのマネキンは大概はスルー。狙いはもっぱら若いマネキンである。試食して、商品のことを質問したり、「おいしい」と言って褒めたりしてできるだけ長くしゃべる。なかなか難しいことだ。会話能力のなさを痛感する。

基本的に私はけちんぼだが、マネキンが気に入ったらあまり欲しくない商品でも買う。

ターゲットは若いコだが、時にはおばちゃんマネキンにつかまることもある。たいがいはトークがうまい。けっこうペースにはまる。まあまあ欲しいものであればそのまま買ってしまう事もある。
ベテランの味。自分の母親くらいのマネキンが人々の注目を引いていると、その人がカズや中山に見えてくる。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR