fc2ブログ

アジアカップ2007惨敗はカズがいなかったから

昨日、7/29の16時過ぎに中日スポーツへ投稿したら、今日の中日スポーツ第五面わいわい広場(朝刊)に載っていた。
メールフォームでの投稿ということを考えれば、あなたはこのスピードを至極当然と見るだろうか。昨日は選挙で慌ただしかっただろうから速いと私は思う。

$デスペラード持田の場末ブログ


原文は以下の通り

私は日韓W杯で日本が好成績だったのは当時のトルシエ監督が中山雅史、秋田豊というスタメン出場が九十九%なくでもモチベーションを維持できる折れない魂を持ったベテランをメンバーに入れていたことが大きいと思う。

今回のアジアカップではあのようなベテランは不在で惨敗した。
今でも日本屈指のドリブラーのベテラン、キングカズこと三浦知良をメンバー入りさせておけばパス回しが主体のチームの中でよいアクセントになった。
大会を通して出番がなかった五人の代わりにカズともう一人森島寛晃、伊東輝悦などから技術が高く信頼が高いベテランを招集すれば結果は違っていたはずだ。

というわけでだいたい原文通り。文字数の関係で多少言い換えがされたくらい。何回も載せてくれるのはありがたいけど、そろそろ抽選でもらえるシャオロン人形が欲しいのであります。

ちなみにこれより少し前、2時くらいにFAXでスポーツ紙ではない中日新聞の方へも送った。(中日新聞の方はメールフォームがない模様)ネタは以前、中日スポーツへ送って没になった日本代表は日の丸カラーのユニフォームを着用すべきというもの。

Wordで原稿用紙印刷できるのを読者のみなさんはご存知だろうか?以下を参考されたし。

http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/w-genkou/p1.html

それにしても「折れない魂」っていい表現だ。トルシエがフランス語でどういったのかわからないが、これを訳したのはダバディ氏だろうか?いいセンスしていると思う。

たしかにたいていの選手だとベンチスタートが確定していると腐ってしまう。腐らずにいつでも臨戦態勢にすることができる秋田と中山。折れない魂。これほど的確な言葉はない。

あとキングカズという言葉は字面がいい。なんか目にとまってしまう。神々しいとかそんなんではないが。
スポンサーサイト



ハーゲンダッツを喜ばない女はいるのか

ハーゲンダッツはコストパフォーマンスが高いというと驚く方もいるだろう。あまり割引されることがない高級なアイスクリームだからだ。安くておいしいガリガリ君こそ最高のコストパフォーマンスといいたいところだろう。

ここでいうコストパフォーマンスとは女の子にプレゼントしたときの費用と喜ばれ具合だ。

ハーゲンダッツの歓喜は異常である。高いといってもワンカップ250円だ。スガキヤでラーメン一杯食べられない値段である。その250円で好感度を恐ろしく上げることができるのだ。

「~~~さんダイスキ!」

と軽々しく言う乙女まで出てくることだろう。もちろん本当にダイスキ!なのか非常に非常に怪しいところだが。
でも、満足げな顔をしてありがとう!また買って来てね!といわれるのは悪い気がしない。ちょっとしたヒーローになれる。
ラーメン奢ってやっても大して喜ばなかった子が蜂の巣をつついたような騒ぎになるんだから。

じゃあ、なぜ会社で使わないかと疑問に思う方もみえると思うが使いたくなる人がいないので…。

余談だが、アイスをもっともうまそうに食う人の世界チャンピオンは鈴木フグオである。何のことかわからない人は浜岡賢二の「浦安鉄筋家族」を読むといい。

なぜ電通は鈴木フグオでアイスのCMを作らないのか?長年の疑問である。

アジアカップ2007 惨敗

今日のアジアカップの敗因の一つ。

ドリブラーが日本に一人もいなかったこと。
スルーパスに走りこんで打つか、クロスにあわせてねじ込む。
日本はパスのサッカーしかしていなかった。

日本はドリブルで仕掛けてこないと相手に余裕を持たせてしまった。

浦和の永井でも呼んでおけばよかったかもしれない。

2列目から飛び出しからシュートをする森島とドリブルが得意なカズを人望の厚さを含めて私はすすめたが今日の試合まさしく二人が得意とするプレイをスタメンの選手ができたら勝てた試合だった。

グループリーグの第一戦目と比べるとチームが相当まとまっていただけに本当に残念。


さようなら

ウチのタマ知りませんか?

知りませんか?

あの呼びかけに応じる人は存在するのか

検索を避けるためにあの団体の名前をコメントで書かないで下さい。削除します。

もうすぐ参議院選挙だ。

下手なこと書くと公職選挙法に引っかかるのであまり書かないが、とうとう私にあの伝説の呼びかけが来た。

「おい今度の日曜日選挙行くだろ?」
「ええ、まあ。」
「入れる人は決まっているのか」
「もうだいたい」
「どこに入れるんだ」
「それは言えないですよ」

どこに入れればいいんですか?とは聞けなかった。もうわかっているから。親が選挙前よく電話やら訪問がくると言っていたあれだとわかったから。普段から政治を語る人なら違う政党だろうけど、一択だ。

その人が愛用しているものにロベルト・バッジオがキャプテンマークに使っていた黄・赤・青のベルギーカラーのシールが貼ってあるので前から怪しいとは思っていたけど、実際言われるとショックだ。

あの団体の人の見分け方を2ちゃんねるで覚えた口だが、ベルギーカラーはあまりにも分かりやすいシンボルのようだと身を持って感じた。

ブックオフ、びっくりドンキー、カーコンビニ倶楽部、ベネッセ。看板がベルギーのところはあれだと思っていいらしい。

それにしても一緒に飲みに行く人からいわれるとがっくり来る。政党にあまり拘らず人物本位で入れているけど、あそこには入れない。

2ちゃんねるで見た書き込み

トヨタのCM

加藤ローサ 高橋ジョージ 三船美佳 中村俊輔 キムタク

おまいら何か気づいただろ?

背中がゾクっと来た。あんな世界企業さえもあの団体の息がかかっているのかと。

トルシエが中村俊輔をW杯日本大会のメンバーから外したのはフランスではカルト団体だから、それゆえと言う噂も絶えない。ま、それはたぶん嘘だと思う。それなら楢崎も一緒に…。

東軍一位 全体一位を逃すカズ

オールスターのファン投票、たった344,577票しか集められず、東軍一位だって。藤本淳吾が試合会場エコパ(静岡スタジアム)を準ホームとしている清水エスパルスの選手ってことで地元の組織票を集めているといっても23歳の日本代表にも選ばれたがゴールが一つもない若造に全体の一位をとられるとは情けない。

http://www.j-league.or.jp/jomoallstar/player/
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=258761&media_id=4

藤本淳吾は神奈川出身。静岡出身なら磐田、清水両サポーターから援護の投票が入りそうだが、地元のコだからというわけでもなさそうだ。昨年、正式入団後8ゴールと新人王をとったわけだが、城や小野、市川あたりとくらべるとインパクトが欠ける。城が清原とすると藤本は立浪かそれ以下のインパクトと思う。新人でいきなり背番号10を背負ったスーパールーキーだったわけだが、一般的な知名度はない。

カズは久々のJ1復帰で、開催地静岡の出身。しかも40歳と高齢で功労票も十分検討される年齢、そして状況だ。なぜ負けたのかわからない。甘いマスクでJJやananあるいはもっとおばさんが読む女性誌に載りまくるっていうなら別だがそうでもなさそうだ。

2ちゃんねるで「キングカズ祭り」とか誰か煽って、投票を促したらたぶん史上最多投票で当選しただろうが、そういうことは起きなかった。ここに2ちゃんねるの良心を見た気がする。私も注意深く2ちゃんねるを閲覧していたが、カズの投票を促すようなスクリプト、コピペなどは見つからなかった。

おめどとうございます カズ選手。頑張ってください。

オールスターの思い出。

野球なら生で観たことがある。1994年。あのイチローが4割打つのかと騒がれ、210安打打った年だ。イチロー、野茂、伊良部。その後、メジャーにいってしまう選手を一度にみたのは今となってはかなりの想い出だ。イチローは高校時代ピッチャーということでホームラン競争の投手になったが、なかなかストライクが入らず、見ていた私は結構イライラしたのを今でも覚えている。でも一番衝撃だったのは、イチローの身体の細さ。野茂や伊良部たちが近寄るともう子どもにしか見えなかった。
ヒゲもまだ生やしていない、私生活はブカブカの服を着ていた名電出身のイチローが数年後メジャーで大活躍するとは思いもしなかった時だった。

「身体も細いし、研究されて来年は打てんくなる。二割八部打てたら奇蹟だわ。」

と失礼ながら私は友人に語っていた。

とんでもない予想なのは周知の通り。あわや三冠王の二冠王で盗塁王、ベストナインだのゴールデングラブ賞その他諸々受賞なのだから。

伊良部は私があだ名の「くらげ~!」と声をかけると手を振ってくれた。マナーが悪いとかゴネる男と評判悪いがファンには優しいと今でも思っている。

ナゴヤ球場で食べた茶色い髪がトレードマークのおばさんが売り歩いていたみそのの焼きそばがもう一度食べたいと思う今日この頃である。

オールスターゲーム。基本的に花試合でお祭り騒ぎで真剣勝負じゃないので生で見ない限り面白くないだと私は思うが

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007072300307
「パ・リーグ負け、いらいら」=市職員、飲酒運転で事故-名古屋

おいおい。名古屋市の職員が花試合でパリーグが負けて発散のために飲酒運転するなんて考えられない。そこまで悔しいのだろうか。ドラゴンズファンが圧倒的で残りは巨人か阪神ファンの地区でこんな存在は珍しい。どこのファンか知らないが飲酒運転はダメだ。

サザエさんを字幕放送にせよ

今日ほどサザエさんに字幕がついていなく悔しい思いをした日はない。

昨日のコナンによるメンテをしてサザエさんをタイマー録画したのだが、絵は多少ノイジーなのは仕方ないとして音声がほとんど聞こえない。聞こえるべきものが聞こえない苦しみを味わった。

時代は21世紀。国民に広く知れ渡っているアニメ「サザエさん」に字幕がついてないのは考え物のような気がする。といってもこれは自己都合でリアルタイムで見られる日、あるいはビデオが正常に働き音声がしっかり記録されている状態で字幕がついていたら鬱陶しいと思うのは火を見るより明らかである。

てめえの都合で字幕つけろとかイクラ以上の我が侭を見せるなと思った人は甘い。世の中にはもっと勝手な人がいる。

それは…

サザエ!

旧テーマソング 「レッツゴーサザエさん」筒見京平作

お空が大きく見えるのは
私がそこにいるからよ
地球が動いているのはね
私が笑っているからよ
だけど笑ってばかりもいられない
サザエさん
まだまだやらなきゃならない事が
私を呼んでるの
カツオよワカメ
みんな私についておいで

何を言っているのだよと言いたくなる歌詞だ。
Captain of the shipも凄い歌詞だがあれはあれで共感できる箇所や勇気付けられる部分が多い。それにしても酷い歌詞。
実際の歌を聴いたらもっとびっくりすると思う。

それにしても今日のサザエさんの雪室脚本の「イクラ順番ずくし」はきちんとした映像で見たかった。

「今日から夏休み」脚本:城山昇
「イクラ順番づくし」雪室俊一
「冷や汗たらり暑中見舞い」雪室俊一

音声が聞こえなくてもイクラが傍若無人の振る舞いをしているのが手に取るようにわかる。美容室で髪を切ったら遊んだりせずさっさと帰ればよかったんだが、栄に出ることは最近あまりないのでコナンがチューンしたビデオにまかせてしまい後の祭りである。

来週のサザエさんは(脚本家は予想)

ドキドキ同期のアナゴさん (下の4人以外)
ぼくたち居残り組 (雪室)
カミナリ親父講座 (雪室)

とタイトルを見ただけでよだれが出てきそうな作品群だ。これはもう見るしかない。

脚本家の予想だけど、雪室先生の特徴はCatsuoもしくはタラヲを主体にした一人の人物に強いスポットライトをあてる作品でなおかつタイトルにインパクトがある。
もう一人のエース、城山先生は季節を題材にしたものが多い。
成島さんはワカメやフネなど女性キャラが動き回る作品、山田さんはホロリとくる感動モノをよく書く。さて…

アナゴさんが主人公になる作品を書くのって誰でしたっけ?

アジアカップ2007 豪州戦

今日のアジアカップ 日本VSオーストラリアは面白かった。最後のPKは外してくれたけど終始高原がよくやってくれたと思う。トルシエ、ジーコ時代はどうもMFの活躍ばかりが目に付いたけどやはりサッカーはFWが点をとってくれなければだめだろう。

サッカーの時間、名古屋ではみなと祭りがあり、また裏番組では時をかける少女がやっていた。みんなどれくらいアジアカップを観ていたのだろうか。ビデオがコナンくんの活躍で正常に動くなら時をかける少女を録画したと思うが、無二念でサッカーを観た。延長、そしてPK戦までもつれた熱い戦いだった。

個人的には時をかける少女は原田知世バージョンでやれよと思う。観たことがないけど。

さてあなたはアジアカップが放送されていた時間帯19:00~22:15まで何をしていたのかレポートしてください。

名探偵コナンのビデオクリーナーを使ってもダメ

コナンのビデオヘッドクリーナー使ってもうまく録画できなくなってきて久しい。最近テレビなんかほとんどみないんだが、サザエさんとサッカーのためにやはり録画機が欲しい。

HDDの容量が少なくてもいいので安いDVDレコーダーが欲しいと思っても回転が速いためかあまりいい型落ちを店で見ない。
量販店につとめている友人に廉売してもらうしかなさそうだけど、用途がいまやサザエとサッカーくらいだから勿体無い気がするし、買うならデジタルチューナー付じゃないと意味ないし…。結構な出費になるのでためらっている。

とりあえず新しい生テープで録画してもノイズが結構あるし、重ねとりしようものなら前録った番組の音声がそのまま、新しく録った動画にのっかる。大塚愛が歌っているのにBGMが金八先生だからホント。(大塚愛には興味ありません。誰が録ったのだろう。)

ヤクルトのキャッチャーと言えば

古田と答えれば一般人
大矢と答えれば中年
福川と答えればスワローズファンか東京の人
川本とか現在の控え捕手を答えればおじゃまんがの読者
君波と答えれば渋すぎる
飯田と答えればひねくれもの
秦と答えればウケ狙いで演歌を歌ってカラオケで失敗する人
若松と答えれば知ったかぶり(キャッチャーじゃないし)
八重樫と答れば懐古主義者

このチャートを作るために私は検索してヤクルトのレギュラーキャッチャーを確認した。最近、ほとんど野球観てないことを実感。

八重樫。30前後くらいの年齢までの人なら記憶に深く残っているだろう。池山、広沢、内藤などが野村監督の下で活躍するまではもの凄くマイナーだったヤクルトで有名な選手だったと思う。
なにしろあのインパクト。リアルタイムで八重樫を見たことがない世代はマジでかわいそう。ベルトに乗っかった腹、ダブルブリッジのでかいメガネ、そしてあのバッティングフォーム。八重樫で笑った。みんな笑った。飲み会で急遽ネタを披露することになったら八重樫の真似をするのもいいのではないかと思う。

会社にヤクルトおばさんが毎日来るのだが、いまいち買う気になれない。若くて綺麗なら週に1回くらいはタフマンやらジョアを買うのにといつも思っている。



最後に野村監督の物真似をやってみた。松村邦洋のオールナイトニッポンを聞いているころから、松村さんの真似をして練習していたんだが、どうもマスターできない。

ビリーズブートキャンプをやるのは富裕層

ビリーのDVDセットはだいたい15000円くらいらしい。
その金を出すなら私はバック・トゥ・ザ・フューチャーのDVDBOXを買う。断言していい。思いつきで痩せようとして結構な値段のDVDを買うのは富裕層だ。

全部は無理だが、動画サイトを探せばビリービデオの内容をそれなりに把握できるし、ビリーバンドとやらもスポーツ用品店にそれっぽいものが安く売っている。ブロンコビリーでステーキ食べる金があるなら即日入隊可能だ。さらにセコヴィッチな方はノーブランドの自転車のチューブをホームセンターで買えば500円で済む。ガストでステーキ食べる金でお釣りが来る。

個人的にゴムを使う運動はなんちゃってアブフレックスを約1ヶ月使用してなんとなく腹が堅くなった程度で挫折したので個人的には再びやるモチベーションがあがらない。


マッシブになったら腹画像をアップしようと思ったが叶わぬ夢だった。

今、少しバンドを使わずビリー音頭をやってみたが、もう飽きた豊。走るのもだるいし、楽しんで全身運動をするにはやっぱりジムかなんかいって水泳をやるのが一番だと思う。
市営の温水プールで回数券買ってやればリーズナブルに脂肪が落ちるはずだ。痩せるかどうかは別として、身体がペラペラな人は胸板が厚くなっていいと思う。女の子はフカキョンっぽい体型になって、モテモテだ。男の子はCan CamやJJに出てくるようなガリガリのモデルよりあれくらいが好きなものだから。

ただこの時期の市営プールは危険だと思う。水が汚染している。涼しくなってから挑戦だ。

大人になったらイッパツマンの悪者を応援したくなる

読者の皆様は逆転イッパツマンというテレビマンガをご存知だろうか。私が保育園児(1982年~1983年)の頃、東海テレビでやっていたいわゆるタイムボカンシリーズのテレビマンガだ。

http://www.youtube.com/watch?v=FWXJqCvqAKU 
イッパツマン動画

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%B3
イッパツマンのネタバレ

タイムボカンシリーズといえば、セクシーで性格がきつい女リーダー(声は初代のび太)、メカに詳しい女子大生大好きの細い男(声はドラゴンボールのナレーション)、ジャイアン声のデブでまぬけな男の悪3人組と少年が面白メカで戦うという図式でかなりワンパターンなものとして知られている。

ところがイッパツマンは違う。基本設定は他のものと大体一緒だが、どこかシリアスだし、主人公側も悪側も会社の命令で動いているという奇抜な設定があることに大人なら容易に気づく。会社の命令、業務が軸になっているテレビマンガはあとにも先にも逆転イッパツマンくらいのものだろう。もしあったとしても明らかなパロディ、パクリである。

ロボットアニメと言えば正義が必ず勝つ、ワンパターンという幼い子が観るイメージが強いが逆転イッパツマンは主人公イッパツマンがやられてしまう。この手のテレビマンガのロボットものはやられそうになっても紙一重で助かり、悪に勝つものでやられたときは本当に唖然とした。イッパツマンのスト-リーは他のシリーズと違って複雑でよく理解できていなかったのだがやられたショックは凄かったと記憶している。

その後、ロボットアニメなど観ない年齢になっても再放送があるときは必ず見て、イッパツマンがやられる回にはわかっていても毎回興奮した。

ロボットマンガの悪者にありがちな世界制服のためにイッパツマンたちに勝負を挑むのではなくて、ライバル会社であるタイムリース社を邪魔するために悪3人組というシャレコウベリース社の社員はイッパツたちと戦っていたのだ。

毎回イッパツマンたちにやられて、会長など上から怒鳴られ、屋台で飲んでクダ巻いて…。大人がみたら絶対、シャレコウベリース所属の三悪を応援するに違いない。

イッパツマンは結局、ある方法で復活するのだが、いつも叱られているうだつのあがらない社員に一瞬でも夢を見させたあの回は後世に語り継がれて至極当然だと思う。

あれは正義がやられるという奇を衒った意味じゃない。たぶんアニメーション製作者がサラリーマンのためにイッパツマンをやっつけさせたと思う。中学のころ再放送を観たときはたんにウケねらい、マンネリ解消でイッパツをやっつける回を作ったと思っていたわけだが…。

いなくなって偉大さがわかる

よくある話だと思う。

98年W杯前後に中田(英寿)がいるからカズはいらないといっていた人も混沌としている最近の代表を見てカズを一度呼んだ方がいいのではと言い出している。

江頭2:50も暑苦しいと思われていたが、いなくなると淋しい。あれだけ身体を張って笑いをとるプロ根性のあるヤツはいない。いたとしたら俳優になる前の山本太郎、メロンリンキュー時代の山本だ。あとは電撃ネットワークか全盛期のドリフしかない。

今日のアジアカップ。開催国で気合が入っているベトナムを後先考えずフルパワーで挑めば勝てると思う。怪我やカードを恐れて中途半端なプレイをすると向こうの思う壺だろう。

アジアカップ。高温多湿できつい戦いだが、本当の正念場は決勝トーナメントからだ。もし今日、中村俊輔がイエローカード以上のカードを貰ったら出場停止だ。川口もだが、楢崎という心強いスペアがいるから心配はないし、キーパーがそうはカードを貰うことはない。
もし中村がカードを貰ったら、困る。FWの高原が好調だが、やはりパサーがいなければどうにもならないし、セットプレイも困る。

ベテランの藤田、私は好かないタレントだが小笠原をなぜ呼んでおかなかったのか…。中村のカード次第でオシムが頂上にいけるかどうか変わるかもしれない

プレーンオムレツ

さて、画像は今日私が作ったプレーンオムレツだ。箸で割ると中身がとろーっと出てくるものを作りたかったが、多少半熟の部分がある玉子焼きになってしまった。

$デスペラード持田の場末ブログ


最強のオムレツ。私が知るところでは栄の籠目屋というケチャップのカゴメの本社の1Fにある店だ。気になって調べたら閉店していた。しかも去年。籠目から至近距離にある美容室に何回も髪を切りに行っていたのにこの体たらくと来たら、父ちゃん情けなくて涙出てくるあである。

開始3秒でサザエさんの脚本家がわかった

サザエさんはサブタイトルのカットとコールが入る前に前置きの話があるのだが、その前置きをちょっと見ただけで脚本家がわかった。このタラヲの言動は雪室脚本に違いないと確信した。

「タラちゃんエビとタイ」雪室俊一

正解だった。ホンマに脚本家なんて分かるの?という人のために解説しておこう。

雪室俊一の脚本の特徴

1.とにかくタラヲがメインになる話が多い
2.タラヲの無邪気さ、かわいさを強調している。タラヲにコントのような天然ボケを演じさせることも多い。
3.タラヲの好奇心、無邪気さがあだとなり、Catsuoくんが犠牲になる話が多い。そのくせサザエや波平はタラヲを叱らない。

今日の話も典型的な雪室脚本であった。

親戚にもらった大量のトマトをおすそ分けという形で裏のおじいちゃんおばあちゃんにサザエの一人で大丈夫かという心配を他所にタラヲが持っていった。
無事、裏の老夫婦にトマトが渡ったのはよかったが、Catsuoとサザエが言い合っていた「ねえさんエビタイを狙っている」「狙ってない」という会話の内容を覚え、裏の老夫婦に「さっきのはエビタイではないですぅ」とわざわざ言いに行った。そのことがサザエ、波平に知られ、激しく叱咤されるかわいそうな目にCatsuoは遭った。
「おまえは大人の話に首を突っ込みすぎる」というのが波平の論だが、叔父(Catsuo)と母という年長者が言っていることをよくわからないのにコピーして得意がって使う癖があるタラヲもどうかしていると思う。なんとか躾できないのだろうか。

サザエさんの脚本家には他には城山昇(オーソドックス)が代表的。雪室に次ぐめちゃくちゃな脚本を書くのは森山あけみだと思う。三谷幸喜もその昔書いていたらしいが、拝見した記憶がないのでぜひ見たいところ。

パエリアを作った

さて晩ご飯にパエリアを作ってみた。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

食べている途中、あわててW31SA2で撮影した。はじめて作ったが、野菜を入れるタイミングはもう少しあとがいいと思った。ししとうやパプリカの色が消えたし、歯ごたえがなくなるほどクタクタにしてしまったから。ただ烏賊や鮪を茹でた汁で御飯を炊き込んだので味はよく出ていた。御頭つきの海老やムール貝なんかを入れれば見た目的にもいいのだが、そんなものは用意できなかった。

YOU! パンがなければ買っちゃいなよ

私は普段、昼は会社が契約している食堂の弁当を食べているが手作りパンの時がある。

ある日、そのたまに食べるパンを買い過ぎた時があった。仲のいいおっさんにあげているのを別のおっさんが見ていて、「俺も欲しい。売ってくれ。」と言って来た。食べきれないパンを売るのもなんか変な感じなので無償でプレゼントした。うまそうに食べながら家の近くで買うのかなど聞いていた。

しばらくして健康診断の前日、「明日健康診断だからこの前のパン屋で3つ4つ適当に買ってきてくれ」と寄って来た。あまり好きなおっさんではないが、しょぼい社員ながら土地の売買で得た金がたんまり残っている。小金がある人間なので多少色をつけて買ってくれると思い、パン屋でパンを買った。ところがおっさんがくれた金はきっちり額面通り。

「金は天下の回り物」
「金は使わないとダメ」
「パチンコで連休中10万負けた」
「昨日は韓国居酒屋、今日はつれの居酒屋に行く」

と聞きたくもないのにそんな話をする小金使いのおっさんが額面通りしか金をくれないとは湿気た話だ。パチンコという朝鮮への献金遊びができて…。

金を持っているのにせこいという噂は紛れもない事実だった。
帰り道とはいえ回り道になるからガソリンも余分に食うし、だいたい手間がかかる。それを考慮して、パンを買ってきてあげようかと提案しているわけじゃないのだからいくらか余分にくれるのが普通だろう。

今日も今度またパンを買ってくれと言って来た。あのパン屋は結構帰り道から離れているのでそんなにいかないと断っている。会社の駐車場、事務所の前と至る所で痰を吐き、告げ口しか能がないおっさんのために見返りなしでパンを買う理由などない。でも今日、自家用車のバッテリーをあげ、時計、カーラジオの設定がデフォルトになり困っているのは助けてやった。

私はこの人のことが好きじゃないのに毎日絡んでくる。この人だけじゃなくて他にも嫌いな人が寄って来ることが多い。一体私はなんなんだ。

21世紀になったらみんなテレビ電話

声色を変えて電話する輩が現実にいるだろう。
振り込め詐欺もテレビ電話で顔が出たらよほど惚けてない限り騙せないと思う。

滝口順平や出川哲朗のふりをするくらいなら大して被害はないけど、声色を変えるってのは使い方次第じゃ凶悪な犯罪のアシストになる。

子どもの頃、あなたも自分が大人になる頃はみんなテレビ電話を使っているという未来予想図を描いたと思う。ドラえもんの道具にも出てくるテレビ電話。ご存知の通り据え置き型の加入電話どころか携帯電話にも機種によってはテレビ電話機能がついている。とてつもなく高いわけでもないのに普及しないわけはあなたが知っている通りであろう。

あまりよく知らない会社の人に顔を晒すのは抵抗あるだろうし、夜、ノーメイクやパジャマ姿を知己に見せるのも恥ずかしい。また今いる場所を特定されるのも嫌なときがある。

だけど、電話に出るや否や

「おう、~~と替われ。」
「~~~にすぐ見積もり送るように言っておけ」
「あ、もっしー。私、私。」

と自分の声は相手に絶対分かるので名乗らなくてもよしと思い込んでいて、一方的に話を進めるバカヤロ様のためにもっと普及させていい気がする。

ナンバーディスプレイをつければいいだろと思ったのは、ゆとりの世代。会社の電話にはそんなものはついていないことが多い。

それを言うと会社の電話全部にテレビ電話機能をつけたらいくらかかるのだという話になると思うが…。

テレビ電話がもう少し普及したら、電話帳のメモリーに入ってない人は顔を晒さないと電話が繋がらない設定とか出てきて欲しい。そしたら変な電話が少なくなると思う。

追伸、ものまねのレパートリーふやしたい…。

これなら私でもできると思った作品

まずは漫画から。小田原ドラゴンの絵を見てこれなら私でも漫画家になれると錯覚してしまうくらい絵が下手糞。ちびまる子とかでも書けそうだけど、そんなレベルじゃない。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

内容はめちゃくちゃ面白い。おやすみなさいは童貞漫画の金字塔だと思っている。と内容を見るとやはり漫画を書くのには相当の才能が必要と痛感することになる。

浜田雅功の歌。これなら自分も歌手になれると思った。大ヒットしたWar Wat tonight時には起こせよムーブメント。昔は馬鹿みたいとけなしていたが社会人になってその曲のよさ、歌詞のよさが理解できるようになった。たぶん小室が作った一番いい歌だと思うし、音痴でも歌えるカラオケにぴったりな応援歌的なものを作ったのはえらいと思う。

稲村ジェーン。いまだによさがわからない。こんなつまらんものをヒットさせた桑田佳祐の知名度、電通とかの広告能力は凄いと思う。今でもこの映画を超える映画を作る自信はある。音楽は小田和正か井上陽水に提供してもらう必要があるが。

ストーカー誘う女での赤井秀和と雛形あきこの演技。これで許させるなら自分も俳優になれると思った。赤井英和の標準語、雛形の「しゅうじさん、しゅうじさん」と追いかける演技。いまでも軽くトラウマ。

アジアカップ2007 カタール戦

今日のアジアカップ初戦の対カタール。両チームともとくに日本の動きが鈍かった。気温34度で湿度70パーセント、それに長い芝生。見ているほうもだらけて眠くなる展開。
オープニングの君が代の次点でだらけている。カタールの方は国歌を強く歌い上げ、多少荒さを感じるが気の入ったプレイをしていて好感が持てた。お仕置きの意味で日本に買ってもらいたかった。

1-1の引き分け。

http://www.youtube.com/watch?v=dm6ryf9jbHw ハイライト

全員バテバテ。かつての北澤や森島のようにピッチをぐちゃぐちゃ走り回る選手がいればみせどころだが、そんな選手はいなかった。

それにしてもオシムの采配ってそんなにいいものだろうか。私なら残り15分くらいのところで俊足のサブを入れて敵味方がばてているところをかき回して、もう1点狙いに行く。ゴールを決めたがバテていた高原と佐藤をチェンジでもよかったと思う。

ま、こんなときカズがベンチに入ればと思うのだが、それは言いっこなしだ。

個人的には今日のスタミナ大将は拡声器で応援していたカタール人のおじさん。不快指数が高い環境でよく最後まで声を出していたと思う。この人ならCaptain of the shipを初めから最後まで熱唱できる気がする。(日本語を教えた上だけど。)
We will rock youやole ole champの替え歌には参った。

スタミナ大将とかの思い出

食べ放題チェーン店スタミナ大将、スタミナ太郎とかクレタで食べた肉って改めて凄かったと思う。

なんかゴムっぽかった。スタミナ大将にいたっては「キャンキャン」犬が店の奥でしめられているというとんでもない噂まであった。それはあくまで噂として、ミートホープに肉薄するクズ肉だった。税別1980円だから仕方ないと言えば…。

年齢からか脂がのった肉がもうあまり食べられなくなり、肉自体もうほどほどに食べればいいやってレベルなのでもう二度と行くことはない青春の味。あれを仲間でいってワイワイ食べられるのは大学生が限界と思う。

秋田にしか見えない

矢沢永吉の真似をする矢沢永作がカズのものまねをする芸人のカズノコが芸人をやめたいと話したところ、「やめるな」などと激怒して、仲裁に入ったつんつくの右耳たぶをかみ切り、約3週間のけがを負わせた疑い。つんつくは病院で耳たぶを縫い合わせたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000117-mai-soci

というニュースを昨日知った。

つんつく
http://www.harmony-web.co.jp/image/perfor/monomane4.jpg
矢沢永作
http://www.tochinavi.net/images/S00004562.jpg

カズファンの私だが、カズノコって人を知らなかった。カズのものまねをするタレントがいるならいるで一度見たかったと思っていたところ某なんとかちゃんねるに貼られた画像を見てさらにびっくり

デスペラード持田の場末ドリーム 

秋田だろ、これは。カズというより秋田。


カズは襟を立てることもたまにはあるが、むしろそれは西澤明訓のやることのイメージが強い。

デスペラード持田の場末ドリーム 

デスペラード持田の場末ドリーム 

ぜひ動画で判断したいので誰か動画を紹介してください。
静止画の印象だと「秋田豊」です。

おまえら募金しろ!

なんでもないようなことが幸せだったと思う

ご存知、The 虎舞竜のロードの歌詞だ。
不意の不幸に襲われた経験が少しでもあれば、これほど的を射
た言葉はないと痛感できるはずだ。

私は地震やその他災害、あるいは交通事故、突然の病気で家族をなくしたり、財産を失う不幸があったらどれだけ絶望に襲われるか、また生活するにあたって金をどうしたらいいのか途方に暮れるのかとときどきは考える。家族が死なないまでも治すのが極めて困難な難病にかかったり、生活がままならないほどの障害を背負ったりする可能性はいつでもあるのだから。

世の中には保険と言うものがあり、金銭的な面でバックアップしてくれるが、その保険でまったくカバーできないときがある。そういうとき役に立つのが募金と思う。

偽善だとかかっこうつけだと言って募金の存在を否とする人は多いが、金で救えるものは救える。や○ざみたいにたかりをしているわけじゃないんだから、街角で募金活動をしている人を白けた顔で見るのはどうかやめて欲しい。

「おまえら募金をしろ!」

これは阪神大震災直後、泉谷しげるが日本各地でゲリラのチェリティーライブをやったときのタイトルだ。彼は堂々と「これは売名行為だ!偽善といわれて結構、おまえら募金しろ!」叫んでいた。怖そうな顔をしているけど優しい人だと私は思った。(阪神大震災の直後といえば、年俸で揉めていた郭源治があっさりサインして、500万円寄付したのが印象深い)

芸能人が煽り立て、チャリティ番組をやれば金が集まる。お金が必要な人に届けばそれはそれでいいと思う。ただし、某カルト教団のタレントがしゃしゃり出てたり、障害のある人を登山させたりして無理矢理感動させるあの図式は非常に気に食わないものがある。

http://www.youtube.com/watch?v=06W9wWjI6ro
ここで箸休め。泉谷の名曲

愛は地球を救うではなく金で救えるものは救う。それが募金であると思う。

私は前の職場にいた2000年~2004年にかけてよく駅前で募金をしていた。盲導犬の募金、あしなが募金などなど。私自身、小学校の頃児童会などで募金活動をしていたから募金活動の大変さがわかり、労を労う意味もあるが、以下の理由があったからこの時期にたくさん募金をした。
クライアントにいるごくごく一部のアウトローから貰った冷たいもんでも飲めだの、腹が減っただろと渡されたチップのような小金の一部を募金箱に入れていた。場合によっては、札を入れた。不思議なもので私が救われた気分になった。穢れた金だけど、役に立って欲しいそう願っていた。もちろん喉が渇いていた時はアウトローから貰った2秒後にジュースを飲んだが・・・。

最後に2ちゃんねらーに問いたい。

難病の子を救えという名目の募金を嘲笑ったり、胡散臭いだのいう書き込みをよく見た。独身の私が言うと説得力がないかもしれないが、自分の子どもがもし難病にかかったらそれこそ藁をもすがる気持ちで治したいと思うのが普通だ。お金が必要なら、自分の体がボロボロになっても、少々悪いことをしてでも集めたいと思うのが人情、親の心だと思う。

「どうせ死ぬ子どもの募金でがっぽり儲けて(゚д゚)ウマーだな」

こんなことを平気で言える人間は終わってないか?

ルイ・ヴィトンと盲導犬

いまだに理解できない高校時代からの友人が言った言葉がある。

「駅前にルイ・ヴィトンのショップがあるだろ、そこのそばで盲導犬の募金をやっているのはなんか滑稽だな」

おおよそ用はないところだが名古屋駅前の名鉄百貨店の1Fにルイ・ヴィトンのショップがある。駅前の場所がいいところなので名古屋駅に行ったことがある人なら必ず目にしたことがある立派な店構えの店だ。その店のすぐそば、名鉄「名古屋駅」の改札口へ向かう階段の前でボランティアの人がよく盲導犬と一緒に目の不自由な人のための募金をしている。

それは滑稽なことなのだろうか。私はそうは思わない。
私自身近眼で目が見えないことの大変さを痛感しているので、心に余裕があるときは、犬をなでながら募金するし、盲導犬を連れたボランティアの人からは目の不自由な人のために力になりたいという気持ちがいつもよく伝わってくる。
タレントの売名が横行したり、募金、障害者をなんだかバラエティにしてしまっている毎年夏になるとやるあの番組の押し付けがましい善行とはまったく異質だ。
ルイ・ヴィトンは冷やかしで入ったことがあるが、店員の感じもよくいい店だ。

高級ブランド店と募金がセットというのがおかしいらしいが、募金は物乞いじゃないわけだから別におかしくない。むしろ盲導犬の募金の横で拾った雑誌を売っている人やダンボールを敷いて寝ている人とヴィトンとの対比の方がすごいと思う。ボランティアの人は犬が大好きという感じで動きやすい格好でありながら清楚な格好をしているので貧乏臭さなの微塵にもない。

テレビだったか雑誌だったかでヴィトンと募金はなんか変といっていたのを聞いて、友人もそう思ったらしいが、私は理解できない。その友人は結構なおぼっちゃまの育ちで、彼自身もかなり稼いでいる。海外旅行など毎年のように行っている人間がなぜそう思ったのかよくわからない。義理堅く、面倒見のいい男なのに…。

ポストをあけるのが好き

郵便受けを開ける瞬間が好きと言う人は多いと思う。
どうせDMかディラーやメガネ屋の調子を伺う葉書くらいしか入ってないことはわかっているのにわくわくする。
せいぜい美容室の担当のねえさんからの営業の葉書くらいだ。
「暖かくなりましたね。イメチェンしましょう」とか。

きれいな便箋の手紙なんかもう届きはしないのだよと自分に言い聞かせている。それでもポストを開けるときはときめきがある。

さて、みなさんはネット懸賞をやっているだろうか。ネット懸賞とは呼んで字の如くインターネットを使う懸賞の応募。
従来の葉書を使うタイプとは違い、いつもインターネットをしている人なら実質ほぼタダで応募できるから外してもノーダメージなのがいい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここから先にあるリンクを踏むときは、アンチウイルスソフトを入れたパソコンでお願いします。
ウイルスサイトへ誘導するキチガイがいますので

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2ちゃんねるのは懸賞板 http://life8.2ch.net/chance/
なるものがあって、

■■■ 必ず当たる懸賞 ■■■ PART2
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/chance/1162023887/

など応募者全員、もしくはかなりの高確率で当たる懸賞が懸賞職人が紹介しているので、それに応募して、1週間に一度くらいプレゼントが贈られてくる日々が続いたことがある。

におい消し、おーいお茶のペットボトル2本、育毛剤サクセス、シャンプーと高価なものはないが楽しかった。

ヴァカンスの経験

バカンスと呼ばれる休みは、最低3週間必要らしい。
最初の1週間は、現実の忙しさから安らぎに移す期間。 次の1週間は完全にその地になじみ、全て自由な気持ちで過ごす期間。 そして残りの1週間は徐々に現実へ引き戻る期間である。

贅沢すぎると憤慨してしまうのは私だけでないはずだ。欧米にはついていけない…。

ヴァカンスを実行できるのは公務員くらいだろう。
一般企業でまとめて休みとったら、居場所がなくなるだろうし、自営だったら確実に潰れる。

大手の「メーカー」社員や公務員はGWやお盆、年末年始にたくさん休みがもらえて遠く海外に行く優雅なことをされるが、それもヴァカンスとはいえないらしい。

それくらいの休みと海外へ行く金欲しいけどないものだ。
海外にいった経験は2004年のイタリアがあるけど、前の職と新しい職につくまでのモラトリアム期だったからヴァカンスと呼べる大層なものでも休暇を利用してというものではない。

10日くらいの休みと50万の金があったら、フィレンツェとパリかウイーンくらい廻りたい。最後の晩餐をはじめとするダ・ヴィンチの作品を今度はじっくりみたいと思う。2週間くらいあるならマヤとかインカ文明の遺跡を見に行きたい。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/07/02/05.html

さてキングカズこと三浦知良選手は今、アメリカでバカンス中とか。アジアカップでは怪我人が出た場合、緊急招集できないルールなのだろうか?大事な国際試合があるのに、ちょっとカズらしくない(注:1)と思っていたが、どうやら売り込みも兼ねてのアメリカ周遊か。

横浜FCにベッカムみたいに正確なセンタリングをあげられる人がいたらカズももう少し点を取れるはずといつも思うけど、横浜をJ1に残す活躍をして、渡米してもたいたい。ベッカムがこれから入団するロサンゼルスに入ってぜひコンビを組んで欲しい。

横浜FCのJ1残留。入れ替え戦の「ドベ3」さえ難しい状況。久保は役に立ってないし、山口素などベテランの動きはJIのレベルについていけてないようだ。ベッカムは絶対無理としても市川大祐くらいは強引に引き抜けないものか・・。

(注:1)引用

2002年W杯の日本対ベルギー戦の直前まで、カズは一人黙々とグラウンドで練習を続けてコンディションを整えていた。ある記者がカズにその理由を尋ねると、カズは「試合直前だけど試合が始まるまでは何が起こるかわからないよね。もしかしたら集団食中毒が起こるかもしれないし、代表に選ばれたFWが怪我するかもしれない。そして、もしかしたら誰かの代わりに自分が選ばれるかもしれない。もし、そうなって自分が日本代表に選ばれた時、恥ずかしいコンディションでピッチの上に立つなんてことは、自分には絶対にできない。日本代表というのはそういうものじゃないんだ。後悔だけは絶対に残したくないんだ」と答えた。
周知の通り、補欠としても選ばれる要素はほぼ皆無だったが、カズの日本代表に対する誇りや熱意が伝わるエピソードである。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR