fc2ブログ

所得倍増計画な無駄使い

皆さんはJリーグサッカーくじtotoを購入しているだろうか?
イーバンクの口座があるので私はたまにネットで購入している。

下のデータを見て、明日の横浜FCVS浦和レッズ、横浜が勝つ方を買う人は勇気があると思う。ま、私はカズが浦和ゴールに2本ほどゴールをたたきこむと予想しているけど。だけど、やっぱり負けると思うのでダブルで購入かな?

http://www.j-league.or.jp/j1/

浦和が引き分けか負けた場合、鹿島が勝てば鹿島が逆転優勝

浦和レッドダイアモンズ(レッズ) 勝ち点70  20勝3敗10分
横浜FC             勝ち点13 3勝26敗4分

鹿島アントラーズ         勝ち点69 21勝6敗6分

浦和…現在Jリーグ最強と言われる三菱自動車が母体のチームで埼玉の誇り。アジアチャンピオンにはなったが、天皇杯ではJ2の下位チーム、愛媛FCに惨敗。巨人みたいな補強で強くなったが、Jリーグカレーが売っていたころはカスみたいな扱いのチームでJ2に落っこちた経験もある。マスコットはセガのソニックみたいなヤツ

横浜FC・・・消滅した横浜フリューゲルスの生まれ変わりのようなチーム。同じ横浜のマリノスとは違って相当弱い。キングカズがいてホームスタジアムも交通の便もよく、すごく見やすいのだが客入りはさっぱり。建前は市民チームだがLEOCという給食会社がかなり金を出している。マスコットはいない。現在、20戦連続勝ちなし

鹿島アントラーズ・・・初期にはジーコと河童ハゲのアルシンドが在籍。毎年優勝候補でJ2落ちの危機にさらされたことは一度もない。母体は住友金属。ホームスタジアムは死にそうな田舎にあり、名古屋グランパスはカシマスタジアムで20回戦って20連敗というとんでもない記録を持っている。マスコットは鹿のしかお。

最後に、ヴィッセル神戸にいたころカズは浦和キラーと呼ばれていたことをつけたしておきます。

今日は久しぶりにクレヨンしんちゃんを観たがよかった。
元カメラマンのニートのむさえ(しんちゃんのママ、みさえの妹)が気分転換に本屋でバイトをして、たまたま店内でみつけたカメラマン時代の写真の師匠の作品(ヌード写真集)を見つけて、私ならこんな撮り方をしないもう一度カメラマンを目指すぞと燃え上がる話。

やっぱりクレヨンしんちゃんは子ども向けじゃないと思った。さすが青年誌のマンガ。
スポンサーサイト



伝説の男を見たかった

12・1(土) 港に江頭2:50がやってくるではないか。
もっと早く知っていれば有給休暇をとったのに悔しい。
http://www.manmos.com/data/index.html

私の日記では幾度にも渡って江頭2:50は過小評価されていると
主張した。

よく嫌いな芸能人にランクインされるけど、エガちゃんほど面白い
芸にっはそうはいないと思うが、どうだろう。

名古屋在住の読者の皆様、エガちゃんを観にマンモスフリーマーケット
にいってレポートしてください。

MP3メガネ

以前、ジョージアの景品で袖の部分にMP3プレーヤーが入っているMP3ジャケットというものがあって少しだけ話題になったが、MP3メガネというものを売り出したら、売れるかどうか考えていただきたい。

メガネのテンプルの蝶番の近く部分にmicro SDカードのスロットルをつけて、テンプルの両端に外部スピーカーの穴をつけ、テンプルの先端(耳がある方)から巻き取り式のイヤホンをつける。

どうだろうか?メガネのデザインはフォーナインあたりにやってもらえば若者が喜んで買う気がする。

ブリッジ(鼻の部分)に操作ボタンをつければ、眼鏡をくいっと直す仕草で次の曲へ飛んだり、オン・オフができてかっこいいと思う。

カズ観戦日記が没

日曜の夕方、中日スポーツに投書したカズ観戦日記、没になった模様。
火曜日になった今日現在掲載なし。

文章的には面白みがあると思うが、遠まわしにカズがいなかったら見る価値がない名古屋VS横浜の試合ととれる表現があるのでまずかったかも。かりにも名古屋に金を出している新聞社だから。
井端選手に握手してもらい感激したとかそんなことでも掲載されるので、内容的には十分と思っただけに残念。

http://www.yokohamafc.com/news/?d=200711

横浜FC、久保、小村がクビになり、山口素弘も契約を延長せずと早くも大荒れ。J2に落ちるから元日本代表には高い金は出せないということか。

カズはどうなるのか。ブラジル、アメリカ、そしてヴェルディとラブコールがあるようだが…。

そんなことよりオシムの後任候補の筆頭に岡田武史(ジャージメガネ、ゲゲゲの鬼太郎のやられ役)の名前が挙がっているのが許せない。

携帯電話をW54Tに変えた話はすでにしたが、W31SA2に入っていた一部の着メロは著作権付で柳沢慎吾の着声、フカキョンの着声、富豪刑事のテーマなどが使えなくなった。

MIDIをmmfという着メロに対応するファイル形式にソフトを使って変換しているのだが、元のMIDIがなかなか見つからないので大変である。
(自作の着メロは著作権フリー扱いで赤外線で飛ばせたりできて便利なのです。)

村下孝蔵の「ゆうこ」とかはあるわけないな。
レベッカの「フレンズ」さえ出てこないのだから。

切ない感じの曲でせめたいと思う今日この頃

逆サイドにいても白髪が認識できるカズ

去る23日、名古屋グランパスVS横浜FCの試合を観に瑞穂競技場へ行った。

関心はただ一つ、カズ(三浦知良)だった。

横浜はJ2降格が決定し、来年は瑞穂でカズが見られない。名古屋在住のカズファンの私が瑞穂に行かない理由はなかった。

逆サイドにいても白髪がはっきり認識できるほどになっていて、40歳になったカズの老いを感じずにはいられない。しかし、プレイは若かった。DF2人をかわしてのシュートを放ち、FWでありながら守備もこなす運動量。

「30は小僧だね」

38歳のカズが言った言葉だ。カズより10歳若い小僧の私はまたカズから生きる活力を貰った。

-----------------------------------------------------------------

せっかく観戦に行ったので記念にと昨日の16:40ごろ中日スポーツへ投稿した。

焼き芋を恥ずかしそうに買う女

今日のサザエさんのライナップ タイトルと脚本家

「イクラの神様」雪室俊一
「姉さんの大好物」城山昇
「父さんと女ごころ」森山あけみ

2本目の姉さんの大好物とは焼き芋である。サザエの世界ではヒロインのサザエに限らず女は概して焼き芋好きで、その芋を買うとき恥じらいがあるということになっている。
サザエさんという高視聴率アニメで毎年、秋から冬にかけて焼き芋を恥ずかしそうに買うシーンが出てきて、ある種のステレオタイプを作り上げているように思える。

繊維質の多い焼き芋を食べる→屁が出やすい→恥ずかしい、でもおいしい

なんというマインドコントロール。

ところが私は焼き芋を買うのを恥ずかしがる女、人目をはばかって芋を買う女を見たことがない。あなたはみたことがあるだろうか?

逆に私に芋を買ってといってきて、泣く泣く高い芋を買わされた経験ならある。石で焼いた芋は確かにうまいが2本で1000円とかはどう考えても高い気がする。

サザエの芋好きは相当なものでダイエットを志し、減量の邪魔をする石焼いものコールをシャットアウトするために耳栓をするなどしていた。

鳴門金時などふっくらして甘くてうまい。サザエの気持ちもわからないでもないが大げさすぎると思うし、焼き芋を買うのってそんなに恥ずかしいことかと毎年思う。

1話目のイクラの暴走ぶりも雪室サザエらしくてよかった。ノリスケ親子が神社でお参りしたら直後のノリスケの実家からイクラ用のおもちゃ
が届き、イクラが味をしめて神社に通うようになる。
Catsuoはイクラの神社ジャンキーを緩和しようととりあえず、神社にも定休日があると床屋が休みの日は休みとその場しのぎの嘘をつくがすぐにボロが出てしまい四苦八苦するという話。定休日を理解できる2歳児、イクラ。すごいと思う。

3話目。客人に磯野さんの奥さんは若くて綺麗とフネを褒められたとき、波平は「もういい歳のばあさんですよ」と謙遜するが、フネの逆鱗に触れる。ノリスケのアドバイスでハンドクリームでも送って機嫌を取りに行こうとデパートに行くが、買い物に不慣れな波平はしわとりクリームを買ってしまい、再び炎上。

サザエ「クリームといってもいろいろあるのよ。」

私はどうせならクラプトンがいたバンド、CreamのCDもプレゼントしたら面白かったのにと思ったが、それはちょっと強引過ぎだろう。

鎮火のために波平は芝居に誘うが、電車でとなりの女性の服のすそが波平のかばんにひっかかりとれなくなるアクシデント発生。これがもとで遅刻。波平は劇場に足を運ぶが時すでに遅し。もしかしたらと劇場のそばの屋台のおでん屋に「このへんに和服の似合う妙齢の女性はいませんでしたか?」と尋ねる。

のれんの中からフネ登場。おでん屋の大将に聞いた言葉が気に入ったのかフネは笑顔ではじめての屋台を経験するのであった。

ここまでだといい話だが、最後に変なオチがついていた。

フネ「まあだれです!こんなところにクシを使いっぱなしにしたのは!」
髪の毛が数本はさまったクシを洗面台の前でみつけ怒るフネ
波平「ワシではないぞ。」
フネ「もちろんです!」
波平「うん?」

縁側でてっぺんの髪を触りながら、波平「さみしい…」

最後のは原作ネタだろうか。ちょっと蛇足な気がしたが、冒頭でフネの加齢をネタにする伏線があったからこれもありだろうか。

王様は元気だった

昨日買ったチケットで瑞穂競技場へ名古屋グランパスVS横浜FCの試合へ観に行った。

開門時間の12:00に起床するなど、スタートが悪かったが、消化試合という状況カテゴリー4という席種に救われてハーフライン付近の前から3列目のいい席を確保。

食事をすることなく、家を飛び出したので空腹。ということで評判が良くない瑞穂競技場フードを食べることにした。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

写真で見ればわかるようにおにぎりになんと名古屋のマスコットキャラ、グランパスくんがプリントされていた。どんな着色料を使っているのかわからないまま、ごちそうさまを迎えた。

試合はホームチームの名古屋が優位に立ち、ボールを支配するが、両チームともに決め手を欠き、0-0のスコアレスドロー。注目のカズは後半36分で交替、ノーゴールだった。

しかし、今日の試合、もっとも客を沸かせたのはカズこと三浦知良だった。とくにDF2人をかわしてのシュートはおしくもキーパーに阻まれたが、王様健在の印象を私たちに残した。

トラック付きのスタジアムで逆サイドでプレイしていてもカズの白髪ははっきりと認識できるほどになっている。もともと若いころから白髪は多かったが、カズも歳をとったものだと改めて思った。
しかし、プレイは若い。実際にみたひとはあの運動量に驚くだろう。
味方のパスに反応してきちんとつめることはもちろん、ワントップのFWという立場でありながら守備もしている。まったくもってすごい。
やっぱりカズは王様だった。

「カズなんてクソだぜ。」

ハーフタイムの間、ジュースを買いに行こうと売店に行く途中、後ろからこの聞き捨てならない罵声を聞いた。

名古屋のファンからの罵声だった。

「何を考えているんだ!早く脱げ!」
と私がきていたカズTシャツを脱ぐように絡んできた。

どうせ消化試合、こっちはJ2降格が1か月前に決まっている横浜とトラブルになるわけがないと寒いからカズシャツを着たまま、名古屋のゴール裏の一番うしろの通路を通過中に名古屋ファンの男を怒らせてしまった。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


「あ、すんません」
といって私はその場で脱いだ。消化試合とはいえ、ホームチームのゴール裏付近をアウェイのシャツでうろうろするのはマナー違反だったと反省したからだ。
許せないのはここからだ。私の肩に手をかけ、
「何を考えてるんだ!おまえ」
とまだつかかってきたことだ。口頭でならいいが、降参した相手の体をなぜつかむのか理解できなかった。
「あ、売店にちょっと行きたかっただけっす。すんません」
と軽く頭を下げた。
それでも
「おまえ殺されるぞ!」
とわめきちらしてきたので、シャツを丸めて長そでシャツのお腹にIN。私が少しでも抵抗したら、暴動になったと思う。

浦和や柏みたいに過激なサポーターはそういないしと安心していたのでおもわぬ事態だった。私は横浜ファンじゃなくてカズファン。普段は名古屋ファンであのメガネをかけたおっさんとは仲間で、仲間に噛みつかれるのは非常に心地悪かった。

私に絡んできたメガネのおっさんは知っている顔だった。名古屋のゴール裏に通い詰める常連でいつも質の悪いヤジ

例「玉田ー!(名古屋の選手)おまえは死ねー!」
 「大久保!(当時セレッソの選手)さっさと死ね!バーカ!」

を飛ばしていて、周りから鬱陶しがられている結構有名なファンだと思う。実を言うと私がカテゴリー5というゴール裏の一番安い席を卒業してバックスタンドで観戦するようになったのも、この人のヤジが嫌いで聞きたくないからだ。もちろんゲームが見やすいという理由が一番だが。

ハーフタイムという時間はトイレや買い出しなど人が行きかう時間帯。青黒のガンバのユニフォームや黄色い千葉のユニフォームを着た人が売店を行き来するのを何回も見ていて、他チームサポーターがきたら殺すとかそんな雰囲気ではないはずなので驚いた。

ナゴヤドームで阪神ファンが中日の応援席を通過するくらいではこんなトラブルにはならない。メガフォンと叩き散らし、大声あげて応援するくらいしないとトラブルにはならないだろう。
よく野球ファンの人に、
「グランパスの応援に行くの?すごいね、サッカー場の雰囲気がどうもなじめなくて」
といわれるが、新規のファン拡大のためにももっと温和になってもいいんじゃないかと思った。

最後の車の写真は車検の代車、まあ、なんにも面白みがないコンパクトなセダン。
$デスペラード持田の場末ドリーム 
水島さんにアーリークロスを見せたい
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/male/1180176131/
a>

名古屋VS横浜FCのチケット

明日の名古屋VS横浜FCのチケット買ったぜ。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

circleKでお財布ケイタイで買った。2枚で6000円。バックスタンドならどこでも見られるカテゴリー4。
開門前から行ってカズをみるためにいい席とる。

メガネが割れた

名古屋在住の私は、朝通勤時に車のエアコンを使って、家ではホットカーペットのみ使っている段階である。

そのホットカーペットだが、恐ろしいものである。
ホットカーペットを敷いた炬燵の上でパソコンを叩いているといつのまにか寝ていることが多々ある。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


先週もそうだった。寝るだけならいいが、写真の私が手にしているようにツーポイントの眼鏡のレンズを真っ二つにしてしまった。炬燵で寝てしまって、朝方目が覚めたとき、カーペットの上に転がっていた眼鏡に肘を入れてしまい割ってしまったのである。プラスティックのため、私に怪我はないが、眼鏡を割ったのは初めてのことで激しく動揺した。フレームは老朽したところに止めを入れたりしてよく壊したのだが…。

新しく買い替えたのが、写真の眼鏡だ。94年以来ずっとツーポイントの眼鏡をかけ、半ばトレードマークのようにしてきたが、いい加減飽きてきたし、廃れてきたし、ツーポイントは3~4日仕上がりにかかるということでやめた。レンズを少し薄くする加工をして、13650円である。
made in China. 赤札堂など激安店と比べるとかなり高いが安い部類に入るだろう。あと看板に偽りなく、本当に30分で仕上がったのには驚いた。

今週は車検で130000ほど飛ぶことが確定。よりによってこんなときに眼鏡を割るなんてタイミングが悪い。

日本のサッカーが北京オリンピックの出場

日本のサッカーが北京オリンピックの出場を先ほど決めた。
まずはおめでとう。

でも見た感じ、オリンピック本選では勝てないと思う。
グループリーグ3連敗で決勝トーナメントにすすめないのは目に見えている気がする。

打開策はやはりオーバーエイジのフル活用。サッカーの場合、オリンピックに出られるのは23歳までだが、チームに3人まで24歳以上の選手を使うことができるオーバーエイジというルールがある。

現時点ではキーパーの西川にフィードキックが不安定など拙いプレイが目立つので楢崎、得点力が不足しているので高原、そして精神的なものを強くするために、あるいは最終兵器としてカズをメンバーに入れるべきだと思う。

もっともオリンピック直前にならないと上の3選手の調子などわからないし、もっといい選手が現れる可能性もあるがあくまで現時点という条件なら上の3人である。

アトランタ、シドニー、アテネ、北京と4大会連続出場はうれしい。
しかし私は続きが見たいのだ。続きを頼む。

カードの限度額

昨日、帰宅するといつも使っているカードの会社から手紙が来ていた。開けると限度額が80万から100万円になりましたという知らせがあった。

月に100万円。本当に使ったら即死だ。
10万ちょっとしかJCBで支払ったことがないのになぜ。

この数年で限度額がどんどん拡大。
30→40→50→80→100 という感じ。
2004年イタリアに旅行行ったときは限度額が30万で旅費がJCBでは払えなかった(VISAは35万までオッケーだったので払えた)のにこの拡大の具合はいかがなものか。

カード払いはお金の管理がしやすいし、キャッシュバックなどおいしい点がある。うまく利用したいものだ。

ビーフン チャーハン ラッツィオ風カルボナーラ 

写真は、ビーフンで1.ペペロンチーノっぽいものができないかと作ったもの、2.レタスチャーハン、3.ラッツィオ風カルボナーラ。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

味はよかったがスパッゲティみたいに食感が良くなった。やはりビーフンにはビーフンの調理法ということを悟った。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

これはまあ、普通。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

ハムが味付きのボンレスハム。カルボナーラには合わなかった。やはり生ハムでいきたい。玉子はちょっと加熱しすぎた。

以上。これからもビーフンの可能性を追求していくつもり。

とりあえず炭水化物をたくさんとって体力が回復した。たまにはこういう日もないと体がもたない。

24歳のセーラ服

今日のサザエさん ラインナップ

「はつ恋編みます」 雪室俊一
「ぼくは無実です」 雪室俊一
「父さんたちの通勤電車」 城山昇

2話目のぼくは無実ですが面白かった。

サザエとタラヲが商店街のペットショップで「お~いサザエ」としゃべる九官鳥に出会う。こんなことをするのはCatsuoくらいとサザエらはレッテルを貼る。中島や花沢など級友もその九官鳥を目撃するが、やはりCatsuoの仕業と決めてかかった。

俗にいう磯野カツオ包囲網である。

無実を信じてもらえないCatsuoは、現場に張り込み、自ら無実を証明しようとした。そこにタイコとiqula登場。バブーとチャーン、ハーイしかいえないIqulaは論外、タイコも動悸がないとシロとみた。
Catsuoが張り込みから離れたあとタイコは真実を得た。実はペットショップの大将が嫁さんのサナエさんを呼ぶ、「お~いサナエ!」がなまって「サザエ」に聞こえたものであったのだ。

サザエは安心し、真実をCatsuoに言おうとするがタイミングを逃し、catsuoの犯人探しは続いた。挙句は榊原君という学校の友達に疑いをかけた。

結局はcatsuoも真実を知り、また榊原君ともタマと九官鳥というペット談義をきっかけで仲が良くなるハッピーエンドで終わるサザエさんらしい展開。いつもながらすごい。

もう一つの目玉は初恋編みます。
サザエがウキエの同級生「葵」のかわりに編み物を編むことになって、あまりうまく編んだら葵が編んだように見えないと手加減して編むことを頼まれたが、加減がわからず困っていたところにCatsuoのアドバイス

「高校生になったつもりで編めばいいんだよ。」

何を思ったかこの一言でサザエはセーラー服を着て編み物をはじめた。
人妻が実際に着ていたらそれはそれでかなりエロスを感じることだろう。考えてみればサザエはまだ24歳。20代後半の女子アナがセーラー服着るよりはおかしくないのだ。

私としてはクレヨンしんちゃんのみさえみたいな人に着てほしんだが、シンパシィを感じる人は読者の方に何人いるだろうか。

濃い鉛筆は書き心地がいい

手が汚れやすかったり、消耗が激しいため、普段はメカニカルペンシル(シャープ)を使っているけど、本当は4Bくらいの鉛筆で書きなぐるのが好きだ。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

写真は日本代表監督がオシムから誰にするべきかという議論がメディアで繰り広げられそうなので中日スポーツに投稿するために下書きというかコンテみたいなものを書いてみた。パソコンで言いたいことを全部打ち込んであとから削る方法もあるが、先にリーズリーフやチラシの裏に書きなぐることがある。文章をある程度書いたことがある人ならわかるが短くきれいに纏まった文章書くのは時間が本当にかかる。

背番号は毎日のように長い日記書いてよく時間があるなと思う人もいらっしゃると思うが、やたらと長い日ほど忙しい。日によっては頭に浮かんだことを無二念で只管打っていることだってある。いらない箇所を検討しないでそのまま放置するのは時間がかからない。

もっとも本当に忙しければ日記は書かないが。

トンボの4B鉛筆とMONO消しゴム。
私にとってこれが最強の組み合わせである。
メカニカルペンシルの芯は三菱のBかHBだけど…。

鍵穴に入りにくい鍵はその淵を濃い鉛筆でなぞると、入りやすくなる。
AMラジオや新聞が好きな人はこの手の知識はたくさんお持ちであると思う。

タイヤとボジョレーヌーヴォー

mixiには笑顔がかわいい人が好きってコミュニティがあってけっこう賑わっているが横浜ゴムのヨコハマタイヤの笑顔はどうなんだろうか。

以下参考資料
http://www.rose.ne.jp/~perceus/horo/kikai/yokohama5.jpg

私は気持ち悪いといつも思っていた。
レッドバロンのマークがウォーズマンにしか見えない感性の持ち主でも気持ち悪かった。、

今日は太平タイヤという名古屋圏では有名な中古タイヤのセンターにいってきた。夜中の12時までやっているのはなかなか便利である。
オートバックスなんかだと19時くらいで作業終了だから。

1800ccのトヨタのFFハッチバック 
タイヤサイズは185 扁平70 14インチ

車好きが見れば扁平70ってことで走らない車ってのが一目瞭然であろう。

8分山のダンロップのデジタイヤエコ 2本(前輪のみ) 6300
工賃 1050X2 2100
エアバルブ交換(空気を入れる口の部分) 105X2

合計 8160円

新品で買えば、工賃抜きで1本1万超えるだろうから安い。次の車検まで持てばいいし。

受付の人、ピット作業の人などは感じはよく、値段も作業時間も40分くらいと満足だけど、不満はある。

まずトイレ。仮設トイレだったのがびっくりした。女性用も仮設トイレ。芳香剤も置いてあってさすがに建築現場で大工さんや左官屋さんが使っているあれよりはいいけど、やっぱり臭い。
待合室にananやレタスクラブ置くのもいいけど、まずトイレをなんとかしたらどうなのって思った。

もう一つは店の位置と駐車場がわかりにくかったこと。昼は目立つ看板も夜は真っ暗で何も見えない。弥冨という田舎にあるから仕方はないのだが。

8分山とはいえ、スリップサインが出るか出ないまで減ったタイヤと比べれば、走り心地が良い。先日オイルも交換したし、ずいぶん走りがよみがえった気がする。

帰りはアピタでボジョレー・ヌーヴォーを買った。
2180円。平均的な値段であろう。
赤ワインと言えば渋い味がするイメージがあるのだが、今回のは渋くなかった。

対岸の火事

浦和レッズ(正式名・浦和レッドダイアモンズ)がサッカーのアジアにおけるクラブチームのチャンピオンを決めるACL(アジア・チャンピオンズリーグ)でイランのセバパンを下して、優勝を決めた。

ゴールを決めたのは、長谷部と阿部。

Jリーグの試合の時以上に真っ赤に染まった埼玉スタジアム2002、We Are Redsの大合唱。Jリーグの代表としてふさわしい環境だった。

Jリーグ初期にお荷物とか人気だけで弱いJリーグ版阪神といわれ、さらに1999年にはJ2へ降格。三菱自工という強力な母体を持ちながら、長年弱い者の象徴であった。

その浦和がアジアチャンピオンになるとは、私の身近にはいないけど。中学の時、とんでもない不良だったヤツが東大に合格するようなものだろう。

93年から浦和を応援している人、本当にうれしいと思う。
おめでとうございます。

まあ、瑞穂で見た名古屋のキーパーの臀部に空き缶をぶつけていた浦和ファンのことは忘れないが…。

う~ら~わ! カモン!カモン! (ボコッ)

空き缶を尻にぶつられたディド・ハーフナーは日本人に帰化し、息子は横浜マリノスの選手となり、日本代表を狙っているみたいで時の流れを感じる。

先日、名古屋ドラゴンズ(中日ドラゴンズ)が勝ち取ったアジアシリーズのチャンピオンと違い、この優勝は大きい。
なにせクラブ世界一を決める世界クラブ選手権(通称・トヨタカップ)の出場権がもらえる。
(ドラゴンズのほうもアメリカの優勝チームと戦えるシステムにすれば面白いんだが。)

今日の優勝は価値ある勝利でこれを機に他のチームもアジアチャンピオンになれるくらい強くしようと強化に乗り出すだろう。

人口7万に満たない鹿"嶋"市(旧鹿島町)をホームタウンとする鹿島アントラーズのような田舎のチームがアジアチャンピオンになり、トヨタカップで勝ち進み、有名なACミランやFCバルセロナと戦う。
こういうことができるサッカーってすごく夢があると思う。

と歴史的な試合だったわけだが、正直、興奮度はさっぱり。
浦和なんて好きじゃないし、やっぱり埼玉のチームだし。
個人的にはカズが出場した2005年の世界クラブ選手権が一番の思い出。

一つ勝てば、欧州チャンピオンのリヴァプールと対戦でき、3つ勝てば世界一のトーナメント。カズが活躍すれば奇跡の日本代表復帰が十分期待され、豊田スタジアムは今日の試合の5分の1程度の1万人ちょっとの観衆でありながら異様な熱気だった。

おとなしい金持ちが座るだろうメインスタンドからも、

「おい、いまタックルした相手がだれかわかってんのかー!」
「背番号11(カズ)にもっとパスしろよ!」
「サプリサ(対戦相手)おめーら、空気よめよ!」

と怒号のようなヤジが飛んだ私にとっては伝説の試合である。

浦和に捧ぐ詩

今の浦和は全盛期なのだろうか。
加藤ローサでいうゼクシィのCMなのだろうか
のしあっがっちゃるけん
下手くそな演技を露呈した
何が女帝か
最悪な時がそのうち来るかもしれない
ムシャムシャしあわせ
陽はまた昇るもの 止まない雨はない
ローサも浦和もRossoである
Passo プチプチプチ トヨタ
浦和最少 田中達也(167cm)

藍佳にふられた

昔、朝FMラジオ(FM-TOKYO制作のシックスセンス)を聞いていた。

そこで私より一歳年下の4ヶ国語しゃべる東大卒の帰国子女のフリーアナウンサーがDJをやっていた。

スターバックスとかスイーツとかセレブ、ロハス、マイナスイオン。
なんかそんな言葉が連発するトークをニュースとともに展開。

来日したアーティストに「アハン? イエース」とかなんとか言いながらインタビューして自分で訳してリスナーに伝えたりとまあすごかった。スマップのキムタクや中居に今のは発音が違うとかなんとかいってそらもうすごかった。

http://ameblo.jp/nanao-aika/

けっこう美人。美人で頭がよくて家は金持ち…。
目がでかい人が好みなので実物にあったら惚れるかもしれない。

そんな彼女にマイミクを申請したが却下されたもよう。
けっこうマイミクいるのにさみしい。

「立花さんの番組のころから聴いてました」
とかなんとか書いて古参のファンであるのをアピールしたのに。

脊髄マイミク認可しろよ!藍佳!

藍佳に振られ気分でロッケンロール!
藍佳で哀歌。エレジーである。

*脊髄マイミク認可とは脊髄反射の如く、マイミク申請があったら無二念で申請を認可することである

パチンコでの浪費を自慢する人

私は名古屋の人口が多い場末に住んでいる。育った街で好きな部分も多いのだが街の住民のクオリティの低さを嘆く時がある。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

それはパチンコでいくら負けたとか浪費の自慢を聞いた時である。
本当にバカバカしい。2万、3万当たり前、10数万1日で使った人もけして少なくない。

税金が高い、野菜が高い、ガソリンが値上げしていやになるとかいう前にそのパチンコをやめたらどうだろうか。

「金は天下の回りもの」

とか言ってパチンコ屋での浪費や場末の居酒屋で若い衆にいくら奢ったとか変な自慢をする人間をかなり見かけるが、どうかと思う。挙句は飲酒の検問に引っかかりそうになったとかおもしろおかしく言ってくる。もうどうしようもない。

パチンコをやらない、居酒屋で飲むことも少ない私をケチと罵る輩もいるが、時には反論したくなる。

い い か ら 朝鮮玉入れ(パチンコ)屋 潰 せ よ
http://www7.atwiki.jp/pachi/

「パチンコ屋で使った金は日本人に回ってくるのか!しおれた居酒屋で何回も飲むより栄の洒落た店でうまいものを飲み食いしたい主義だ。」

と。いうとやりにくくなるので言わないが。

その他、トヨタに支配されている街なのか車に金を使わない人はケチ扱いで、免許を持ってない人、世帯主で車を買わない人は犯罪者のような扱いをする風潮もやめてほしい。

写真はオートバックスのそばで撮った。

オイル交換、エレメント交換をして4655円である。

パチンコでの浪費を自慢する人

私は名古屋の人口が多い場末に住んでいる。育った街で好きな部分も多いのだが街の住民のクオリティの低さを嘆く時がある。

それはパチンコでいくら負けたとか浪費の自慢を聞いた時である。
本当にバカバカしい。2万、3万当たり前、10数万1日で使った人もけして少なくない。

税金が高い、野菜が高い、ガソリンが値上げしていやになるとかいう前にそのパチンコをやめたらどうだろうか。

「金は天下の回りもの」

とか言ってパチンコ屋での浪費や場末の居酒屋で若い衆にいくら奢ったとか変な自慢をする人間をかなり見かけるが、どうかと思う。挙句は飲酒の検問に引っかかりそうになったとかおもしろおかしく言ってくる。もうどうしようもない。

パチンコをやらない、居酒屋で飲むことも少ない私をケチと罵る輩もいるが、時には反論したくなる。

い い か ら 朝鮮玉入れ(パチンコ)屋 潰 せ よ
http://www7.atwiki.jp/pachi/

「パチンコ屋で使った金は日本人に回ってくるのか!しおれた居酒屋で何回も飲むより栄の洒落た店でうまいものを飲み食いしたい主義だ。」

と。いうとやりにくくなるので言わないが。

その他、トヨタに支配されている街なのか車に金を使わない人はケチ扱いで、免許を持ってない人、世帯主で車を買わない人は犯罪者のような扱いをする風潮もやめてほしい。

写真はオートバックスのそばで撮った。

オイル交換、エレメント交換をして4655円である。

い い か ら 朝鮮玉入れ(パチンコ)屋 潰 せ よ 51
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1191330348/

ヒエラルキーの頂に立つ時

恋愛以外の主張、信条などを訴える歌を一般にプロテストソングと呼んでいる。

或る者は大人の狡猾さを訴え、或る者は金がすべての世を憂い、あるものは政治の腐敗に怒り、また或る者は平和の尊さを歌にする。

主張が受け付けるものであるかは別としてパワーがあふれんばかりのプロテストソングを聞くのは好きだ。

盗んだバイクで走りだす人間、夜の校舎の硝子を叩き回る人間などとは口も聞きたいがプロテストとしては面白いと冷静に聞いている。

長渕剛、尾崎豊、浜田省吾。この3人などは聞くのを敬遠している人も多いプロテストシンガーだろう。

金が全てという世を叩いた浜田省吾の有名な曲、「Money」のくだり

---純白のメルセデス プールつきのマンション
 最高の女とベッドでドン・ペリニヨン----

金が余って仕方がない状態になった時、やりたいことはいろいろあると思う。浜田は上であり、私はというとちびまる子の花輪くんの家のような豪邸を建て、その豪邸に友達を呼び、メイドに金ちゃんラーメンを運ばせ、「なんだ、おまえんち普通だな」と言われることである。

http://www.kinchan.co.jp/index.php

徳島製粉の金ちゃんラーメン。関東の人ではなかなか味わえないものだろう。いつも関東ばかり優遇されるのでたまにはバカにしてもバチがあたるまい。

柏じゃ金ちゃん食ヌードルべられないってマジ?
浦和じゃ金ちゃんヌードル食べられないって本当?
川崎じゃ金ちゃんヌードル食べられないって冗談だよね?

豪邸で金ちゃんヌードルの図は、ちょっと前の金ちゃんヌードルのCMでやっていたもので探せば動画があるかもしれないのでやってみたらいかが?

今日のサザエさんのラインナップ

「七五三をもう一度」脚本 雪室俊一
「うちのサザエ画伯」 脚本 山田由香
「タラちゃん夢がない」 脚本 雪室俊一

なんといっても今日は3話目が凄かった。タイトルのとおり、タラヲメインの話。

タラヲがリカにハネムーンはどこへ行きたいと聞かれ、タラヲは静岡といってリカがそれにあきれ、リカのタラヲへの思いが離れる。

中級以上のサザエ視聴者なら静岡とくればピンと来るはずである。
フネの実家がある場所である。フネの兄、鯛三夫婦に嫁さんを見せてあげたいからタラヲは静岡といったのである。

いつもの悪の権化、悪の象徴、タラヲはどこへいったのか。なんかすごくいい子じゃないか。反対にいつもいいコのcatsuoが、ぜめて北海道か沖縄って言えばよかったのにと静岡をバカにする発言を波平とともにしていた。サザエさんの前の番組はちびまる子。大人の事情が理解できそうなcatsuoなら静岡を褒めることをしなければいけないのに仕事が甘かった。

鯛三はフネからハネムーンは静岡発言を聞き、感激し、タラヲに動物シールとカメラを贈った。動物シールはともかく4歳児にカメラはないだろうと思っていたら、タラヲはそれを見事に使いこなすではないか。

タラちゃんの夢を撮ってほしいとまるでキングカズみたいなかっこいいことをいった叔父の願いにこたえるかのごとく、タラヲはシャッターを切り始めた。

便所へ全力疾走するワカメ、サザエに叱られるcatsuoと次々に激写。決定的瞬間に立ち会い、正確にシャッターを切る姿はもう3歳児という範疇を抜いてもすごい能力だった。

さくらももこ
三浦知良
石田鯛三

静岡の人間はバケモノばかりだ。滅多に会うことのない甥の能力を見抜いていた鯛三のなんと恐ろしいことか。

4歳児でこの能力。いずれはロバート・キャパ、一ノ瀬泰造を凌駕する写真家になるかもしれない。

あまりのパパラッチぶりに怖れ慄いたcatsuoはタラヲのカメラのレンズを動物シールで塞いだ。タラヲから無理矢理カメラを奪わないあたりさすがである。サザエのパック中のバカモノ顔、catsuに雷を落とす波平とすべては真っ黒。これはリカの母の指摘があるまで有効な処置となる。

サザエらが厳選し、結局、鯛三に渡ったのはマスオの友人のロゴシールがたくさん張られていた旅行バッグを模倣して張られた動物シールだらけのバッグに困惑するマスオの写真とタラヲとリカが二人並ぶ写真。
未来の嫁?の姿に微笑む鯛三という形でいつもながらうまくまとまって終了というわけである。

相変わらずサザエの脚本はすごいと思う。動物シールが最後のオチでつかわれるとは予測できなかった。カメラに張って出番終了と思ったのに。

「タラヲにカメラを渡したらサヨウナラ」

これが私からの今日の一言である。

W54Tのレポ

日間賀島という愛知県のリゾートアイランドの室内でもワンセグ視聴可能であるが、バッテリーの減りの速さには辟易。
仕事で通話する予定があるならワンセグの使用は控えなければならない。

一言でいえば「三杉くんケイタイ」。キャプテン翼に出てきた大空翼を超えるサッカーセンスを持ちながら心臓病のハンデで10分くらいしか試合に出られない彼のようである。

ラジオはAMが最高

昨日、買ったW54Tにはデジタルラジオの聴取機能があるんだが、名古屋に住んでいるため聞けない。

現在、デジタルラジオが聴ける地域は首都東京と経済の中枢・大阪のみ。ZIPエリア(ZIP-FMという地元のすかしたFMでは名古屋圏のことをなぜかこう呼んでいる)ではザザーっとも聞こえない。デジタルだから1か0。AMみたいに雑音だらけで聞こえるということはない。

名古屋市の人口約220万人は無視だろうか。横浜、川崎、大宮、千葉、神戸、広島、福岡。このへんの都市でもやはり聞けないのだろうか。
2003年からデジタルラジオ放送がはじまってもう4年経つ。いまだに東京と大阪のみでは認知度もっへったくれもない。受信機も普及しないわけだ。だいたいラジオって車など移動中に聞かれるケースが大半であとは大工さんや畳屋さんなど職人作業のおとも、そして受験生のペースメーカー的存在。

早い話、最新機種でラジオをじっくり聞くというケースはないだろう。ながら作業のおともなのだから。したがって見えるラジオなんてあるが、あまりその機能をありがたがっている人を本当に見ない。私の車のカーナビ&オーディオのラジオはついているが、車が停車しているときに情報を受信しようと思ったことなどない。FMで流れている曲のタイトル、その番組名がわかるくらいで大したことはない。

デジタルラジオは音質がCD並で見えるラジオの延長的な機能、動画もみられるなど特長を持つが、どうやら見えるラジオ同様コケているようだ。テレビのように強引にアナログを終了させるくらいしないとデジタルに移行しないだろう。車にもれなくついているカーラジオのほとんど、家庭に2、3台あるラジオ機能がついたオーディオのラジオ機能はパーになってしまうとなれば大反発があるのは必至。
コードレスホンが普及したのはトレンディドラマの影響がかなりあるという。月9ドラマなんかでデジタルラジオを聞くシーンを毎回作ったらいあかがなものか。

福山雅治に来週からデジタルラジオを聞きながら「実におもしろい」とかなんとか言わせればいい。これは極論だろうか。

話をまとめるとデジタルラジオが聴けないってことで名古屋を田舎扱いされて悲しい思いをした。AM最高。つボイノリオのラジオが聴けるようにノイズの問題を解消してAMラジオ機能をラジデン以外の携帯電話に搭載しろ!

追伸、ハローメッセンジャーもタッチメッセンジャーもいりません。

UHFをがんばって合わせた過去

換える換えるとさんざん言っておきながら機種変更しなかった私の携帯電話。 

ついに今日、機種変更してきた。 
19:00すぎに申込。すべり込みセーフである。 

電話屋のおねえさん、本当は美人でも可愛いのでもなさそうだが、かわいらしさを醸し出していたし、店の照明も明るくて私好みの店だった。このauショップだって場末は場末なのに。環境がうらやましいと思った。 

買ったのはW54T。2ちゃんねるでは何かと叩かれている機種である。たしかに俗にいう「もっさり」と呼ばれるキーレスポンス、画面切り替えの遅さを感じることはあるが、それ以上に豊富な機能にびっくりで、microSDカードの使用やUSB接続をしてない段階で興奮しぱなしである。 



心配していたワンセグのTV出力。私の家にあるような19インチくらいのテレビなら字幕スーパーおよび全体がちょっとぼやけるが実用に耐えると思う。昔のテレビでUHFチャンネルを見るよりはよほど綺麗だ。 
(mixi動画だと汚いけど、本当はこれよりだいぶ綺麗) 

35の中京テレビ(東京地方の人にわかりやすくいうと日本テレビ系)、25のテレビ愛知(テレビ東京系)を見るためには昔はテレビについているつまみを少しずつまわしてあわせたものだ。ガスこんろで弱火にするためにつまみを少しずつまわすような作業をいちいちやっていた。 

18:30~19:00は名古屋では毎日、テレビ愛知でマンガのくにというテレビマンガの時間帯だった。他の局ではたいがいニュース。幼い私はダイヤルを回してガンバとなかまたちを観ていたのである。東海テレビやNHKなどのVHFもけしてきれいではなかったが、UHFは画面に波模様がどうしても入ってしまい今の子どもがみたら、このテレビ壊れているよというレベルである。 

手のひらサイズの機械で電話ができて、手紙がかけて、カメラになって、テレビになって、中村さんちのマックロードみたいなビデオもついている。UHFをダイヤルを微妙に合わせていたあの時代の人に未来から来たんだけど、20年くらいあとにはこういう機械ができるんだと言っても、「ドラえもんみたいで夢があるよね」という反応をされるだけだろう。 

今日まで使っていたW31SA2お疲れ様。 
おまえにはまだボイスレコーダーやサブのサブカメラとしてがんばってもらうからいつまでも元気でな。おまえにつけてやったminiSDがW54Tに使えないのはちょっと痛いぜ。microSD小さすぎるんだけど…。 

UHFをダイヤルで合わせた経験は何歳以下だとないんだろうか…。

埼玉を嘲笑する風潮が理解できない

多くの名古屋人が理解できない東京の不思議の一つに、東京の人が埼玉県を滑稽に扱っていること。

ダサイタマとか言葉まである。関東以外の人には埼玉も千葉も茨城もみんな東京の周辺都市である。埼玉には大宮や浦和など人口が多い市(今は合併してさいたま市)もあり、バカにするほど田舎とは思えない。

タモリをはじめとするタレントがつまらないのになぜか長寿番組の笑っていいともなんかで埼玉を面白おかしく言っていると無性に腹が立ったりした。埼玉がかわいそうとかいうより何がおもしろいのかまったく理解できないからだ。

私は中部地方一の都会、名古屋市しかも名古屋駅まで地下鉄で10分ほどの場所に住んでいるが、周りの都市を小馬鹿にしたようなことはない。あそこは田舎だとか交通の便が悪いとかそんなことは口に出すことはあっても、ギャグにするようなことはしない。名古屋市民にとって東京の埼玉に一番近い存在が守山区で、市に編入されたのが遅い元「守山村」
だから、あそこは田舎だとかたまには笑うがくどくどとギャグにしたりはしない。
だから東京の人が埼玉を笑うのはわけがわからないことなのである。
数年前の2ちゃんねるにて以下に張ったような

http://amatias.hp.infoseek.co.jp/t-ra/saitama.swf

埼玉のFlashムービー、さいたまフラッシュが流行った時は何がおもしろいのか全然理解できなかった。

笑っていいともでやたらと「六本木」「日暮里」「立川」「二子玉川」と東京の地名を出して、そこがどうだとか笑っているシーンがあり、関東ではない私には面白みが全然わからずイライラするのだが、それとまったく同じ思いをした。

内輪ネタと東京の人しかわからないネタと芸能人のじゃれあいゲームで時間の大半を使う笑っていいともが長寿番組なのはさっぱり理解できない。さいたまFlashと同じくつまらないのである。

西武ライオンズがこの度、埼玉西武ライオンズに改称するという。
案の定、「埼玉」なんてダサイ名前をつけるなという声がネットではもう飛んでいる。予想通りすぎてつまらないくらい。
本当に作られたイメージとは怖いものだ。

http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20071106-279463.html

名古屋グランパスエイトも名前を変更。エイトがとれて、名古屋グランパスになるらしい。もともと誰もグランパスエイトって呼んでない。浦和レッズを浦和レッドダイアモンズと呼ぶ人くらいのにいないと思う。京都パープルサンガがパープルとって京都サンガにしたのと同じようなものであっさり認められた模様。

川崎や柏は嘲笑の対象にはなってないみたいだし、神奈川の「湘南」っていうとかっこいいイメージが東京の人にはあるようだが、藤沢や平塚が大宮や浦和の比でないくらい田舎ってことを考えたりしないのだろうか。

あと東京では私立高校に行くのがいいとされているけど、名古屋では絶対公立に行けというの風潮がある。特に名古屋市の西半分のあまり高学歴社会じゃない地域は私立はバカが行くところという雰囲気さえある。金がもったいない、親不孝。そんな感じだ。事実、私も惟信高校より数段レベルが上の愛知高校(愛知学院大の下の高校)に合格しながら、惟信へ行った。

こんな地域で育ったので高校に入学してしばらくするまでは早稲田や慶應なんて全然大した大学とは思ってなかった。

サザエさんのマスオが早稲田を2浪している設定になっているけど、マスオってバカだなくらいに思っていたのだから。

でも、いまだに東京の人間はなんで進んで都立高校行かないの?って思っている。

夢の中で食べた料理を作ってみた

夢の中で食べた玉子にヨーグルトを混ぜて焼いたものが非常においしかったことを思い出し、現実の世界で先日実際に作ってみた。

結論から書くと不味くて食べられたものではなかった。

夢の中ではふんわり焼けたはずの玉子が焼けども焼けども固まらなかった。たんぱく質って熱を通すと固まるのではなかったのか。

$デスペラード持田の場末ドリーム 
$デスペラード持田の場末ドリーム 


まずくてたまらんかったが私は改革を進めた。
ハチミツをかけてみた。しかし、ヨーグルトが熱で吐瀉物っぽい香りを放っており、臭くてたまらない。

次に笊にあげて水気を切り、ケチャップをかけて普通のオムレツみたいに食べてみた。

これもまずかった。やはり吐瀉物の匂いが抜けない。

「夢は語った方がいい。語らなければ何も始まらない。」

これは私が尊敬する三浦知良選手の言葉だ。
私はここで先日見た実際作ったらどう考えてもまずいだろう料理の夢を語ったが何が始まるというのだろうか。

もっともキングカズが言っている夢とは眼を開けている時に見る夢だろうけど。

ドラゴンズ優勝で思わぬ便乗商売

気がついたら名古屋ドラゴンズが日本一になっていたので、携帯の機種変更が安くなってないかとエイデンに足を運んだら携帯電話は同じ値段だった。
しかも私が狙っているW54Tは機種変更ストップになっていたし。ヤフオクか通販で買ったほうがいいようだ。他の家電も特に目玉はなし。しかもいつもより店がすいていた。

エイデンのとなりにあるエロビデオ屋の方ががんばっていた。元々激安の大きな看板をあげているところにドラゴンズ日本一セールのPOPが加わり、消費者にこれは安いと訴える力がある。

$デスペラード持田のブログ


私は買わないが。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=426574940&owner_id=1921601
↑の日記を読めばわかるがエロDVDやらビデオはもうこりごりだ。

昨日はガンバ大阪(ホームタウンは吹田市)がJリーグのスポンサー付きカップ戦、ナビスコカップで優勝したがたぶん吹田市内でもスルーでセールはなかったと思われる。2005年にJリーグのリーグ戦で優勝した時はさすがに吹田のまわりならあったかもしれないが。

今日のサザエさんのラインナップ

「ワガハイはタマである」 脚本:雪室俊一大先生
「わが家の駅弁売り」脚本:福田美保子氏
「姉さんは塾の先生」脚本:雪室俊一大先生

福田さんという見慣れない脚本家の作品も頑張っていたがやはり今日もMVPは雪室先生。「姉さんは塾の先生」

サザエの友人やよいが個人経営の塾「やよい塾」を開き、成功をおさめているのを知り、私も磯野家で塾を開こうとみんなの前で宣言。マスオにうちでやるのは困ると止められるが、今度は塾の講師の採用試験を受けると言い出す。経験もないサザエは当然、不採用だが塾のオーナーがスイーパー(掃除係)としてなら雇うと入塾をすすめた。

帰宅するとサザエは大胆にも講師として雇ってもらったと嘘をつく。当然疑われ、カツオと中島が塾を見学することになってしまい、塾長にお願いし、またしても細工をする。
出席簿を片手に出席をとる姿をカツオらに見せ、塾講師「フグ田サザエ」をアピール。風邪で調子が悪い「ウエノヨウイチ」君の体調を気遣うなど堂々とした講師ぶり。なんというシュミレーション。

最後にはカツオに正体がわかってしまうが、ウエノヨウイチくんからの体調を気にしてくれてありがとうという御礼の葉書が届き、サザエは名講師だったんだというオチがつき、終了。綺麗にまとまっているが、波平がサザエを一喝するシーンくらいあってもよかったと思う。

もう一つの写真は昼に作ったミネストローネと生ハムと舌平目のペペロンチーノ

$デスペラード持田のブログ

芸能人のカラオケ番組

10月、4月の番組改編期、あるいは年末に乱発される芸能人が歌って踊って騒ぐカラオケ番組。

あれはいかがなものか。
金がかからなそうな芸能人を集めて、歌を歌わせていればある程度の視聴率が計算できるテレビ局にとってはおいしいコンテンツのようだが、私のようにすぐ余分なことを考えてしまうようなタイプの人には楽しめない番組だろう。

とくにカラオケを歌詞をみないで歌えたら100万円という類の企画はうんざりだ。久本雅美などあのパラダイムのタレントが仕切っていることが多いこともそうだが、次から次へと出てくる歌い手のはしゃぎぶりがなぜだか気に食わない。

カラオケ人気ランキングに入っているような曲しか歌わないのもつまらない。もっと変な歌を歌ってほしい。



これは先日、私が梅田で歌った長渕剛のCaptain of the shipだ。
ご存じのとおり、本物は13分9秒という鬼のように長い曲で後半は「生きて生きていきまくれ~」「お前が決めろ」などとひたすらシャウトをするとんでもない楽曲である。また使用コードも2種類と恐ろしい構成。

ライバル桑田佳祐も歌えるかわからない字余りな歌詞、シャウト、途中でどうしても集中が切れてしまう曲の長さ、素人が歌うにはあまりにも危険な歌だ。カラオケボックスに入っていたのは*6分のショートバージョンだったがそれでも酸欠を起こしそうになった。

*mixi動画は5分の規制があるのでところどころカットしてある。

長渕はプロの中のプロと実際に歌ってみて再認識した。ライブでは彼はギターの演奏もこなし、CDよりはるかに長い20分ほどの時間をかけて歌う。伝説の桜島ライブでは20時間ほど他の曲を歌い、終盤にこの曲を歌ったという。

テレビのカラオケ大会ではしゃぎまくっている芸能人よ。この曲を歌詞を見ないで歌い切ったら、100万円もらっても視聴者が納得いくと思うがどうだろうか。

さて今日は地元、名古屋ドラゴンズ(中日ドラゴンズ)が日本一を決めた。昔ほどではないがドラゴンズのファンなのでうれしいが、リーグ戦が2位だったことを考えるとやはり複雑な気分。経済的には潤うし、喜ぶべきことだと思っているが、それでも複雑。

どうせなら大のドラゴンズファンだったおじいさんが生きているうちに決めてほしかった。53年ぶり。前優勝したのは杉下さんとかレジェンドの時代だもの。

マンションの屋上からではあったが、1994年10月8日の10.8ナゴヤ決戦での立浪のヘッドスライディングを生でみた。そういう人間としてはプレーオフなど愚の骨頂だと思っている。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR