fc2ブログ

デブのことをブーデーと呼ぶ人、挙手!

今日は午前中に仕事が入り出勤。

仕事の予定がなく、観たいカードのサッカーの試合が関東であれば、素人の落語を東京まで見に行くつもりだったが、カズがいる横浜FCの試合と落語の時間がかぶっていることがわかった時点で関東出撃計画はご破算である。


昼はアピタのクマールというインド料理屋でバイキング。
カレーをサフランライスで1杯、ナンで2杯食べた。
私はかつてCoco壱番屋の1300gを20分で食べたらタダというチャレンジに成功している自称・カレーフリークだが、27歳くらいから食が細くなり、体重が変わりやすくなったため、この程度にしておいた。
健康は気になる年頃だから。

健康診断の時期になるとバリウムがまずいと辛いと話題に出るが、私がこれまで所属してきた会社の規定だと35歳以上にならないとバリウムを飲んで行う検査がなく、持田香織と同い年なのに一度も飲んでいない。

みんな嫌がるが、話のネタのためにバリウムを一度飲みたい。

今回からメタボリックシンドロームの診断の項目ができ、腹囲が測られた。

私は普段30インチのジーンズを愛用していて、問題なさそうだが、腹となると少し心配だった。フラットの状態とはいえども全体にたるんでいるし、背中に余分な肉が付いている。


結果は75

男は腹囲85cm以上
女は腹囲90cm以上

が対象とのことでセーフだった。


かなり甘い気がする。
会社で私が個人的にデブと認定している数人がメダボじゃなかったと言いふらしているのを見て、自分でもよくわからないがイライラした。

言い知れぬ変な特有の甘い香りを体から匂わせている腹が出た者は私からすると確実にデブだがひっかからないとは何事か!

自分としては大学卒業以来、スタンダードにしている167cmの58.5kgを今年も維持できたのは喜ぶ部分だと思う。(着衣の条件、コシが強く、身長測定器のバーをはじいているように思える天然パーマの
髪の伸び具合で数字は前後する)

ただキングカズに憧れて、アブフレックスの偽物で運動したり、ウェイトを足に巻いて走っていた2006年に比べるとかなり数字は悪い。
スポンサーサイト



白いワンピースと白い水着

misonoのお姉ちゃんが不祥事により、降板したキリン氷結のCMの後釜は深田恭子になり、連日流れている。

http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/cm/index.html

食事の真っ最中でも箸が止まるインパクト。
青い珊瑚礁編は別にそれほどでもなかったが、透明ダンス編はすごい。
なんという色目かしい。

それにしても、このCMでフカキョンが着ているような白いワンピースを現実の世界で見た記憶がとんとないのだがみなさんはあるだろうか。
結婚式の二次会なんかのパーティドレスみたいなワンピースならある。デイリーユーズできるちょっとしたお洒落着みたいな感じのものだとない。栄や駅前周辺といった繁華街でさえみないから場末ならなおさら見ない。

映画や漫画でよく麦藁帽子を被った白いワンピースの少女という絵が出てくるが、そんな汚れやすい格好を田舎ですると思えないし、現実にまず見ない。

★その他の現実世界で見ないと言われるものリスト★

「白い水着」

かなりレアな存在。最近は透けない素材もあり、かわいいからと選ぶ人もいるらしいがまず見ない。セパレートタイプで下はパレオをつけている人なら長島スパーランドのジャンボ海水プールで見た覚えがある。

「前髪パッツンのポニーテール

ポニーテールがトレードマークだった倉木麻衣90年代末に出てきた頃にはいまどきポニーテール?と言われたが、現実はナースや保育士などアクティヴに動かないといけない人は今でもよくやっている。

但し前髪を切りそろえた本格派はまず見かけない。子どもならいるかもしれないが。

80年代…斎藤由貴
90年代…倉木麻衣

「ツインテール」

小さい子はもちろん、大人でも保育士や飲食店(とくにラーメン屋)なんかはけっこうやっている。



そんなことより問題は今日のサザエさん。
2週連続で見逃した。2週連続で19:00ちょうどに目が覚めるうたた寝をしてしまった。

今回のことをふまえて、携帯電話のアラームに「サザエさん」の項目を追加した。毎週日曜18:20にアラームが鳴り、これでそうそう忘れることがあるまい。

今日はアタック25でほとんど勝利することがない呪われし色「緑」が優勝し、感動して気分がよかったのになんてこった。

今日も緑は負けるんだろうな

回答者紹介で緑が21歳の東大生と判明

今日は違うかも

序盤、緑がパネルをとりまくる

中盤、パネルをとられまくられ、1枚しかない状態になり、今日もダメかと思いだす

終盤逆転

だが、最後の最後で青に追いつかれ、同点決勝

同点決勝で勝利

パリ挑戦権獲得も、人物の問題で歌川広重を喜多川歌麿と勘違いしてパリに行きそこなう

【中スポ掲載】名古屋サロンパス

本日、23日付けの中日スポーツ第5面わいわい広場に21日夜に送ったバレーボールのユニフォームについてのことが掲載。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

負けがこんだ時の名古屋グランパスに名古屋サロンパスと揶揄する名古屋人をよくみるが、全日本バレーのサロンパスロゴもいただけない。

サフランの相場をご存じか

先日、仕事帰りにジャスコのテナントで入っている海外の食材が売っている店に行った。

お目当てはサフラン。パエリアのご飯をきいない色にする調味料。過去に何回かパエリアを作ったことがあるのだが、御飯の色がいつも違うのでサフランを絶対使おうと腹に決めていたのである。

店内を徘徊していると店員が私に声をかけた。
「コーヒーどうぞ。何かお探しですか?」

砂糖がけっこう入ったコーヒーを渡されたあと、案内された調味料コーナーでサフランをみた私は驚いた。

小瓶の中に入ったサフランという花の花弁はたった1g。
しかも値段は507円。

それこそ怪しげな薬物を見るかのように見ていたと思う。

サフランの高さに驚いた私は2番目にほしかったローレル(月桂樹)160円を買って店を出た。

ジャスコの食品売り場を探索。あれは高級すぎるものなんだと決めつけていた。ところが食品売り場にあったサフランは0.5gで550円以上の値段。30歳にしてはじめてサフランの相場を知った。

そのあと、家でサフランについて調べた。
0.2か0.3gで十分2、3人前のパエリアに着色できるという。

なんという魔法の調味料。

概してカーショップにあまり行かない女の人がカー用品の値段を知らないのと同じだ。私はスーパーに毎日行くわけじゃないからしょうゆやケチャップはともかくこんなマニアックな調味料の値段は知らないのである。

以下は月曜日に私がオートバックスオイル交換をしたときの明細
車は1800ccのハッチバック

BP社の SM規格 5w-30のオイル4L 3290円
オイルエレメント(オイルフィルター) 840円

合計 4130円

車は買ったはいいが、メンテナンスを全然しなくてエンジンオイルが枯れ果ててエンジンを焦がしてしまう女性をけっこうみるので車の維持はけっこうかかるとご参考までに。

交換の目安は、3000~5000キロに一回である。

以下の文は21日の午後11時頃、中日スポーツに投書した文であ
る。約270文字制限

17日から行われているバレーボールの北京五輪女子世界最終予
選で日本は目下、4連勝でうれしいところ。だが、全日本のユ
ニフォームを見るとさみしい。

ユニフォームを提供しているスポーツブランドのロゴは別に気
にならないが、あの胸と肩のスポンサーロゴはいただけない。

2社ともVリーグのチームの親会社でもあり、なかなか外せな
いと思うが、五輪出場がかかった試合くらいやめてはどうか。

全日本のユニフォームのデザイン自体はかっこよく、特に白地
に赤のタイプは日本らしくていいのに惜しい。

肩のロゴを消し、胸のロゴは伝統の「NIPPON」を私は切望する

*余談だが、かつて日産の車でローレルというものがあったが、160円では買えない。250万くらい。

埼玉出身で思いつく人

私の場合、思いつくのは

所ジョージ
ポイズン(反町隆史)
菅野美穂ちゃん
日向小次郎
野原しんのすけ
かとうれいこ

あたりだ。

西武球場のライブで有名な渡辺美里は調べたら京都出身。
意外だった。

ポイズンの他に、反町康治という北京オリンピックサッカーの監督(元・横浜フリューゲルス選手およびアルビレックス新潟監督)人も埼玉。埼玉じゃ反町という名前はポピュラーなのか?

名古屋じゃ一度も見たことないんだが。

以下は先ほど中日新聞の見てます聴いてますコーナーにFAX送信した内容である。

クレヨンしんちゃん(金曜・夜)

やはりというべきか今年も子どもに見せたくない番組の上位にランクインした。

たしかにしんちゃんは尻を露出するなど下品な行動、生意気な発言が目立つ。だがそれだけで批判するのは木を見て森を見ずである。

番組をきちんと見ていれば、しんちゃんはあいさつが元気よくでき、乳児の妹の子守りもできるえらい子と理解できる。

サザエさんのタラちゃんのような優等生キャラではないが愛すべき子だ。


200文字程度だとなかなか暴れた文章も書けないものである。

【大阪制裁】わいわい広場に掲載【浦和制裁】

朝載せた画像、文は携帯でささっと2分でかいたわかりにくいものだったので書きなおします。

今日の中日スポーツ、第5面わいわい広場に土曜日に送ったガンバ大阪浦和レッズ戦の観客が起こした暴動、軟禁についての意見と再発防止策が掲載された。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


写真でわかるように、折角270文字以内で書いたのに紙面の都合でかなり文章がカットされた。

一番私が訴えたかった↓

こんな恐ろしい事件があれば、ライトなファンや子ども連れのファンの足は遠のく。客が入らなければチームが大ダメージを受けることくらい自称サポーターの暴徒には理解できないのか?

↑ここの文がまるごとカットされたのは痛い。

浦和レッズ…(正式名・浦和レッドダイアモンズ親会社・三菱自工)
ガンバ大阪…(親会社 パナソニック)

今日立ち読みしたサッカーマガジン、サッカーダイジェストともに先日の観客騒乱は記者のコラムで触れた程度。写真付きでサポーターの暴挙と記事が出ると思ったのに乱闘の写真は見つからなかった。

三菱や松下を怒らせるわけにはいかないからなるべく触れないようにしたのだろうか

世の女性が嘲笑する対象

別に投書するわけでもないが400文字でまとめてみた。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私は身近な女性のスタイルを悪いと言わないことにしている。女を知らない男だと思われるからだ。

栄など綺麗に着飾った女性が行き来する繁華街に出て周りを見てみよう。グラビアアイドルみたいな体型の女性は皆無に等しい。

貧乳、寸胴、ぽっちゃり、幼児体型といけない言葉で身近な女性を傷つける前に世のスタンダードに目を向けよ。意地悪なあなたがスタイルが悪いと罵る女性は実は世間でありふれた体型なのだ。

うかつにスタイルが悪いと言えば、場合によってはあなたが知っている女はグラビアアイドルやアダルトビデオの女優くらいだと思われる危険性がある。

だからスタイルが悪いなどとあまりしゃべることではない。
スタイルが悪いなどと罵詈雑言が許されるのはよほど気のおけない関係か、誰が見てももてる人間と認知される場合のみだ。

あなたの腹を見よ、六つに割れているか?手足はそんなに長いか?

あなただってスタイルが悪い。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

中日新聞におくる「見てます聴いてます」のネタをクレヨンしんちゃんで書こうとしたら別のものができあがってしまった。

まさかの程度の文でも長いと読み飛ばすんじゃないでしょうね?
読者のみなさん。原稿用紙1枚分ですよ!

ゴールデンエッグスのせいでサザエさんを見逃す

身内にgolden eggsというCGアニメをすすめられて見ていたら数分で意識がもうろうとし、熟睡。

そのままサザエさんを見逃してしまった。

テレヴィ漫画はやはりCGではなく、セル画で楽しみたい。

私が持っているワンセグ携帯W54Tには、毎週同じ時間帯に予約録画する機能を搭載してほしかった。Hello messengerみたいないつ使うかわからない機能じゃなくて。


昨日の夜、浦和レッズVSガンバ大阪(in 埼玉スタジアム)みたいな暴動があれば、勝ち点没収と無観客試合にしろと投書したが、事態が投書した内容より重いことが次々発覚。明日の朝に載っている可能性は低いと思う。もちろんドラゴンズネタなど他の投稿者次第だが。

いつも思うが、警察とかに捕まったらどうなるかとか考えないのだろうか。

サッカー場で暴れるとファンが減ることになぜ「サポーター」とやらは気がつかないのか

今日はひまつぶしにmini totoを600円分買った。
浦和がガンバに負けるなど波乱があり、外れた。

以下は今日、中日スポーツへ投書する内容である


17日、さいたまスタジアムで行われた浦和VSガンバ大阪。

試合後、選手同士のもみあいを起因にサポーター同士でも乱闘が起こり、約2万人の浦和のサポーターがガンバサポーターをスタジアムに軟禁した。

こんな恐ろしい事件があれば、ライトなファンや子ども連れのファンの足は遠のく。客が入らなければチームが大ダメージを受けることくらい自称サポーターの暴徒には理解できないのか?

再発防止には欧州、南米のように暴動に関係したチームの勝ち点をはく奪あるいは、無観客試合の制裁しかない。制裁金や一部のサポーターのスタジアム出入り禁止では生ぬるい。
(原文ママ 270文字規制)


一方、名古屋は札幌に快勝。
http://jp.youtube.com/watch?v=PlMQcFTsVVc

これで2位名古屋は首位浦和に勝ち点が並び、得失点差もわずか「1」。今年は期待できそうだ。と地元の人間として宣伝しておこう。

あと持田香織を応援する投書は没になった。
芸能ネタはなかなか採用されないようだ。(エリカ様事件以来みていない)

プロゴルファー猿の影プロはまじめに働くべき

タイガーウッズ、石川遼、古閑美保がどんだけ活躍しようが、ゴルフにはほとんど興味がない。

そんな私だが、藤子不二雄ワールドとい藤子先生のテレヴィマンガの枠でやっていたプロゴルファー猿は毎週楽しみに見ていた。

風貌が猿みたいな猿丸が悪のゴルフ組織の首領ミスターXが送り出す影プロの軍団と手作りの木製クラブ片手に戦うはなし。猿丸もうまいのだが影プロの連中も半端なくうまい。

そんなにうまいなら普通にプロゴルファーやってもジャンボ尾崎くらいの生活は十分できるのではといつも思う。

こんな話をしたのはほかでもない。
最近の出会い系などのスパムメールの文章のクオリティがやたら高いことを話したかったからだ。

すごくうまいと思う。

あやしげな宣伝メールなのにきっちり起承転結がついている。あんなにうまい文章書けたら、もっといいことに使えばいいのに。それとも文筆業やっている人が片手間、アルバイトで悪に手を貸しているのだろうか。

中日スポーツへ投書 「がんばれ もっちー」

「がんばれ、もっちー」

Time goes byなどのヒット曲で広く知られるEvery Little Thing。ボーカル担当は持田香織で、彼女は私と同学年。思い入れが強いユニットだ。

持田は伸びがある澄んだ声が特徴だったが、05年にのどを痛めてからかつての声が出なくなった。それはファンも引退を望んだくらいのひどさだった。

しかし彼女は、のどを痛める少し前からはじめたしっとりとした癖がある歌い方を極めた。過去の栄光にこだわらず、新しい境地を開いた強い彼女は私の憧れである。

最近はのどがかなりよくなったというが、どうか無理しないでこれからもがんばってほしい

中日新聞からプレゼントが届いた

$デスペラード持田のブログ
$デスペラード持田のブログ

プレゼントが届いた今日まで5/6の中日新聞第16面見てます聴いてますコーナーに載ったことに気がついてなかった。毎日、新聞を読んでいるのになんで見逃したのかわからない。

内容はご覧のとおりサザエさん賛歌。脚本家によって特色があって面白いぜ~というもの。

写真の通り、茶封筒に採用通知、図書カードが同封されて送られてきた、カードは1000円が一枚。自分の好きな番組褒めるだけで1000円分もらえるのはかなりいいと思う。

さて、次の投書ネタを考える作業をはじめるぜ。

灰皿の掃除が大嫌い

煙草を吸わない人でもお客や職場の人が使った灰皿を掃除する機会が多々あると思う。

私は大嫌いだ。

不特定多数の人と間接キスをしてしまうし、臭いし、処理に失敗すると手が真っ黒になってしまう。

どういうわけか煙草を吸う人に限って職場の灰皿にたまった吸いがらを捨ててくれないから困る。

煙草の吸殻を缶コーヒーの空き缶の中に突っ込むのは最悪である。本当に臭い。それをやる人はなぜか口臭が酷いのである。

これはかなりの謎だ。

今日、今から中日スポーツに投書するネタを掲載しておく。
プロ野球チームを持っている中日が野球のネガティヴキャンペーンみたいな投書を載せてくれてたらかなり凄いと思う。
載ったとしても「阪神の金本」という名前は出すのだろうか。
そのあたりも注目であろう。

265文字 「喫煙で夢を壊すな」

先日、プロ野球の結果を知ろうとインターネットを見ていたら試合中喫煙した選手が厳しく批判されている場面に遭遇した。

喫煙の状況を説明した文とともにアップロードされていたナイターを録画した証拠の動画を見るとベンチの奥の方で紫煙をくゆらせている阪神の金本を確認できた。

野球に詳しい人には愛煙家で有名な選手らしいが、主力で人望が厚いとされる選手だけに損した気分になった。

90分走り回るサッカーに比べて、投手以外はそれほど持久力を要求されないため喫煙する野球選手は多いと聞くが、試合中の喫煙は少年少女のファンの夢を壊さぬよう絶対やめるべきだ。

名古屋はイタリアに謝れ!

日曜は免許の更新に平針まで行って、母の日のプレゼントを風前のともしびのイタリア村のバーゲンで買おうと思っていったら、まさしく残りカスしかなくて何も買わなかった。

30分くらい歩きまわって写真を撮ったので載せることにする。
結局、プレゼントは栄のロフトで買った。

外観。港湾関係や倉庫が並ぶ所にある。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

バーゲンのおしらせ

$デスペラード持田の場末ドリーム 

エントランス。


$デスペラード持田の場末ドリーム 

ヴェネツィアをイメージしているようだ

デスペラード持田の場末ドリーム 

デスペラード持田の場末ドリーム 

ダビデのレプリカ クオリティが低すぎます

$デスペラード持田の場末ドリーム 

タコスはイタリア料理ではありません。
あとキティちゃんも雰囲気ぶちこわし

$デスペラード持田の場末ドリーム 

デスペラード持田の場末ドリーム 

デスペラード持田の場末ドリーム 

ここで中日新聞に載っていた記事より引用

打ち砕かれた本場の誇り イタリア村解雇のコック
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008051102010294.html

レストランの総料理長は日本人で、どういうわけか専門はフランス料理。「日本人の舌に合う味付けに変えろ」と指示され、カレーライスやスペイン料理のパエリアもつくらされるようになった。

 特に万博閉幕で客が激減した2006年以降、雰囲気は大きく変わった。ブラジルのサンバパレードや中国の雑伎団のイベントまで開かれ、客寄せのため「何でもあり」の経営方針が見て取れた。「もっと本当のイタリアらしくしようと上司に要望したが無視され、命令されるだけだった」。夢とプライドは傷ついた。

名古屋人として深くお詫びします。
ロベルトさんごめんなさい。

感想としては立派な物産展といったところだろうか。
あるいは一国しかないリトルワールド。
港にあるからもっと広いかと思ったら小さくてちゃっちい。
かなりのがっくりスポット。

サザエさんの世界の治安

5/11 サザエさんラインナップ

作品No.6023 「お母さんありがとう」脚本:城山昇 演出:岡
田宇啓
作品No.6022 「恥をかかせないで」 脚本:城山昇 演出:村
山修
作品No.6021 「カツオ子守専科」  脚本:雪室俊一 演出:

内容はわりと落ち着いたものだった。
以下の文を寝る前中日新聞に送ったので、うまくいけば掲載される。投書が多そうなコーナーなのでなかなか難しいものがあるが。

サザエさん(日曜夜6:30) 

サザエさんの世界は平和で犯罪がほとんどない。

平和でいられる理由は近所同士の結束が固く、よく連絡を取り
合っているからだと思う。サザエさんたちがよくやる出かける
前に近所へ声をかける行為は空き巣防止にはかなり役に立つ。
また子どもが変わった場所にいたり、いつもと様子が違ったり
する時はすぐに誰か親に伝える体制が確立している。

時には度が過ぎることもあるが、サザエさんたちの近所の結束はすごいと常々も思う。


200文字でサザエさんをまとめるのはきつい。400文字は欲しい。

車の掃除をすると高確率で小銭がわいてくる

愛車のシートの足元にはビニールのマットが敷いてある。
使った人はよくわかると思うが、このビニールマットは大変重宝する。値段は1枚2000円ほどするが、敷いておけば車内清掃の回数が劇的に減る。アスファルトやコンクリートの上で乗り降りすれば、時折マットにのった埃や砂を払うだけでよい。私のように煙草を吸わない人間の車でも自然とシート、シートの間などに埃が積もるのでそれでも掃除しなければいけないが、ビニールマットがあると本当に楽だ。

連休の最終日、野暮用もなくなってしまったので車内清掃をした。

やはりというかなぜというか、小銭を掃除機で吸ってしまった。吸ったのは銅貨、10円だ。他に50円がシートの下から出てきた。

毎回毎回、掃除の度に硬貨が出てくるのは不思議に思う。

私は普段昼食は給料から天引きの弁当で済ませ、会社の帰りに寄るスーパーやコンビニの支払は少額でもおさいふ携帯(EDY)とクレジットカードでやっている。早い話、現金を使うのは会社のベンダーでカップコーヒーを買う時か、自動販売機でジュースを買うときくらいだ。

それなのになぜ小銭が車内に落ちてしまうのだろうか?不思議でならない。

おさいふ携帯で思いだしたが3月にモバイルSuicaの登録をしたが、いまだに入金していない。Yahoo!のキャンペーンでもれなく1000円チャージされるということを聞き、メールアドレスなどを送って登録したがまだ入金されない。

先月、岐阜にサッカーを観にいったとき、JRを利用した。その時に、駅員に名古屋駅にsuicaのチャージができる場所はあるかと聞いたができないと言われた。キオスクをはじめとする売店もEDYが使えるという表示はベタベタはってあるが、suicaはどれも対応していない。

toicaは将来性なさそうだし、もっとSuicaを普及させる環境を整えてほしい限りだ。

suicaでの支払ができる近くのジャスコでモバイルSuicaの入金はできるかと聞いたら答えはNO。賢そうな若い女性だったので、勉強不足ってことはなさそうで本当にできないみたいだ。

県内で1つしかないビッグカメラ、あるいは市内で3店舗しかないマツモトキヨシでいちいち入金しないといけないのだろうか?

JCBのカード経由で入金できるようにするのは年会費がいるみたいだし、なんか名古屋がのけものにされている感じがしてないならないんだが、どうしてくれよう。

クルム伊達はキン肉マンファン

現役復帰したテニスのクルム伊達公子(37歳・フリー)は3日、岐阜で開かれているカンガルーカップ国際女子オープンのシングルス準決勝でメラニー・サウス(英国)をストレートで降し、決勝に進出。

http://mainichi.jp/select/today/news/m20080503k0000e050032000c.html

96年に引退し、12年ぶりに復帰した伊達。現役復帰の理由は、若い選手に刺激を与えるためである。

いくら体を鍛えていたとはいえ、実践から離れ過ぎで苦戦するだろうと思っていたが、上記のとおり決勝まであがってきた。

伊達のこの復帰を見て、ある人を私は思い浮かんだ。
キン肉アタル(キン肉マンソルジャー)、有名なマンガ「キン肉マン」の主人公キン肉スグル(キン肉マン)の実兄だ。

幼い頃、アタルはキン肉王家の厳しい英才教育に嫌気がさし、家を飛び出した。しかし、キン肉マンがキン肉星大王の王位を争う戦いを迎えるにあたって、キン肉マンソルジャ-となり、弟・スグルの前に現れたのだった。

理由

スグルたち正義超人の友情は馴れ合いになってしまって、本当の友情ではなくなっている。アタルがリングに上がり闘いの中で真・友情パワーというものをみせるため

絶対、これはキン肉マンの兄貴の真似だよね?伊達さん。
(ソースはありませんので注意)

サザエさんって執拗に車やバイクを排除する傾向がある

今日のサザエさんラインナップ

作品No.6019 マスオ 風を切る 脚本:雪室俊一 演出:ながきひさひろ
作品No.6018 町内のご意犬番 脚本:雪室俊一 演出:森田浩光
作品No.6020 子どもの日は大人の日 脚本:森山あけみ 演出:ながきふさひろ

今日のサザエさんは三作とも勢いがあって楽しめた。

2話目

伊佐坂家で飼われているハチが正義感が強い大工の棟梁と散歩してからゴミをポイ捨てする人に向かって吠えるようになり、伊佐坂家の人が慌てふためく。
しかし、サザエさんのキーパーソンであるタラヲがハチを散歩させ、同じような条件でハチが吠えタラヲがゴミを捨てた中学生たちにいじめられる姿を見てからゴミのポイ捨てに対して寛容になった。

棟梁も妻にそろそろ歳を考えた言動をするように諌められ、言葉でけしかかるのではなく、行動で正義を示すよう方向転換する。

その行動で示す路線は、バス停で割り込みした男の傘の先を大工道具の木槌で路上に打ち込み、引き抜きできなくさせるというとんでもないものであった。

歩道の舗装が痛むし、マナーが悪い人と余計にトラブルになりそうだ。

ステレオヘッドフォンの音漏れを巡って殺し合いが起ったこともあるのが現実で、サザエさんワールドだからこそ暴力沙汰にならない。サザエさんワールドは浮世なり。

1話目のマスオ風を切る。

これは毎朝、毎夕のラッシュ、乗客のマナー低下で電車通勤は懲り懲りとバイク通勤をしようと試みるマスオたちの話。

まず会社の人にめぼしいバイクをみつけるようにお願いしたバイクが手元にない段階でマスオはバイク用のヘルメットを買って帰宅。

電車の本数が少なかったり、駅から自宅や会社が離れている場合を除けば、電車通勤の方がラッシュがあろうとも圧倒的に楽なのはみなさんも御承知だろう。加えてバイクがないのにヘルメット購入。
おまけにまだ自動二輪の免許もない状態である。いくらテレヴィマンガとはいえども、やりすぎな気がしてならなかった。

脚本家の雪室氏は脚本家になる前、さまざまな職についており通勤の経験があるはずなんだが、無茶な発想だ。

決まった時間に到着する電車通勤は、私には憧れで自宅は便利な場所にあるが会社が場末にあり、やろうとおもうにできない。今日の話にはイライラするものがあった。

話のオチはマスオが練習として近所を走ろうと借りた三河屋の原付バイクで迷子になってしまい、サザエに心配をかけ、涙を流させたことでバイク通勤を断念したことで終わっている。

マスオのバイクに乗せてもらい通勤費を浮かせたいとマスオのバイクの免許の取得を指示していたが、普通、通勤の定期代は会社から支給されるだろうし、バイクの二人乗りは免許取得から1年たたないとできない。

脚本がむちゃくちゃと思った五月晴れの5月4日であった。

売り切れたはずなのに空席が目立つ 名古屋VSガンバ

名古屋地区だけ(大阪も?)だと思うが、今日はチケットを買い損ねた名古屋グランパスVSガンバ大阪のNHK地上波の放送があった。

45000人収容で観衆34436人。27000人収容の瑞穂競技場なら満員のお客が入った。

GWとはいえ凄い。ワールドカップを控えた2006年に人気チームである横浜マリノス戦をゴールデンウイークにみたけど、約25000人だったから相当なものだと思う。

ゲームは2-1でガンバの勝ち。

名古屋の攻めもそれほど悪くないが、ガンバの守備が堅かった。加地の運動量は本当に凄い。あとはなんといっても楢崎をドリブルでふりきってゴールを決めたバレー。今年もガンバは強いと思う。

一番気になったのは、豊田スタジアムの一階席の空席。最後まで客が埋まらない4階がスカスカなのはいいとして、チケットがなくなった1階席(カテゴリー3、2)に空席がちらほらあるのはいただけない。

トヨタ系の会社が福利厚生でチケットを巻いて、こなかった人だろうか。いくら豊田スタジアムが三河の僻地にあるからって酷いと思った。

理想の席 野球編

理想はバックネット裏の2階席。バックネットがそれほど邪魔にならず、守備位置など全体がよく見え、なおかつ打球音もよく聞こえ、投球フォームもばっちりチェックできる。ネットが直接、目に入ってしまうバックネット裏1階よりずっといい通な席だと勝手ながら思うがどうだろう。ただバカ高いし、ナゴヤドームだと年間指定席でなかなか手に入らない。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

近頃は応援のスタイルもよくわからないので、外野もほとんど行かないがどうせ外野ならライト側(ビジターなら逆)の一番激しい場所に行きたい。

現実は外野に近い、内野スタンドが多いだろうか。
値段がほどほどだし。

理想の席 サッカー編

バックスタンドのハーフライン付近の前の方の席(大概のスタジアム自由席でバックスタンドはどこでも座れる)を買って、実際にプレイしている選手と同じ目線で試合を見る。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

三ッ沢や日立台のような小さいハコの専用スタジアムならコアサポーターが集まるゴール裏で声をあげて応援するのも楽しいと思うが、瑞穂競技場みたいなトラックつきのスタジアムでは現在は避けている。お金がある場合、重要な試合はメインで見ることがある。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR