fc2ブログ

ひと月でシヤチハタネームもどきを2つ駄目にした

仕事が終わって、駐車場から公道に出ようとしたら、バリっという異音がした。

発泡スチロールでも踏んだのかと降車して確認すると、100円ショップキャンドゥで買ったシヤチハタネームもどきの判子をしっかり後輪で踏んでいた。

参考

○キヤノン ×キャノン
○シヤチハタ ×シャチハタ
○富士フイルム ×富士フィルム
○ブリヂストン ×ブリジストン

105円。しかし、今月既にシヤチハタもどきをポケットに入れたまま洗濯しており、2つ駄目にしている。210円の損害だ。
なんにせよ自分の名字をタイヤで潰れるのをみるのは、かなり気分が悪いものだ。


昨日の日記に私はオリンピックで印象に残ることを10個あげた。

これは結構、レスがついて盛り上がるんじゃないかと思ったら、レスポンスが悪くて戸惑っている。

安室奈美恵のCan you celebrate?を聞く

1997年を思い出す(もののけ姫公開の年)

GO-BANG'SのあいにきてI NEED YOU!を聴く

1990年を思い出す(ドラクエ4が出た年)


これと同じようにテレビのオリンピック名シーン特集で、

バルセロナ五輪の谷口の「こけちゃいましたよ」を見て

1992年の自分を思い出す(セーラムーンの放送がはじまったころ)

有森裕子の自分で自分をほめてあげたい発言

1996年を回想 (PHSが爆発的に売れた頃です。)

という感じでオリンピックで自分の過去を振り返ったりしないんだろうか?と思った。

北京五輪、何を見ればいいのかわからない人はとりあえず走り幅跳びの池田久美子に注目したらどうだろう。健康的ですごくかわいい。
スポンサーサイト



団塊世代のオリンピックへの関心はすごい

有名人で言うと井上陽水とかビートたけしとか星野仙一の年代は高校生の時、東京五輪を肌で味わっているため、五輪への思いが相当熱いものがある。

私の父親がまさにこの世代で五輪がはじまると毎日夜更かしして、さらには録画ばかりしている。みなさんの親御さんはどうだろうか?

団塊世代はもうすでに会社にほとんど残ってないと思うけど、あの世代の人たちの前で、

「オリンピックなんてどうでもいいよ。」
「テロとか起こったらおもしろいね。」
「別に日本が勝とうが負けようがどうでもいいよ。」

という態度、言動を微塵でもしてはいけない。
説教くらいならいいが、胸倉くらいつかまれる危険性がある。

さて今日は8月8日開幕の北京五輪を記念して、個人的に印象が残ったオリンピック関係の事象をまとめてみた。

個人的な夏季オリンピックで印象に残ったこと

1.マイアミの奇蹟(1996 アトランタ)  

サッカーで前園さんが中心の日本がブラジルに勝って、大騒ぎ。

大学1年で前期試験中だった。宗教学の先生が

「みなさん今日はブラジルに勝ててうれしい。よほどひどくなければ「可」にはしますので、答案埋めてくださいね」

と試験の前に言ったことが印象的

2.ベン・ジョンソンのドーピング(1988 ソウル )

100m競争でカナダのジョンソンが世界新記録で金メダルをとったが、すぐにドーピングが発覚で失格。

まだ小学生だったのでベンジョ(便所)がクスリを使った!とか、
運動会で1位とったやつに「おまえも使ったの?」と聞くのが流行った。

3.岩崎恭子14歳で金メダル (1992 バルセロナ)

自分より一つ年下の同じ中学生が金メダルってのは相当なインパクトだった


4.開会式 (1996 アトランタ)

キング牧師の演説が取り入れられたり、かつての金メダリストのボクサー、モハメド・アリがパーキンソン病で震える体で聖火台に火を入れたのが感動的だった。

NHKのアナの実況が非常によかった。

金メダリストになっても黒人であるがために差別されたアリは川へメダルを投げ捨てた例のエピソードをかなりの名調子で実況していた記憶がある。

5.バスケットアメリカのドリームチーム (1992 バルセロナ)

にわかNBAファン大増殖。下敷きや筆箱をシカゴ・ブルスやロサンゼルス・レイカーズにするやつとか現れる。ま、スラムダンクもあったし。

6.カール・ルイス (1984 ロサンゼルス)

コナミのハイパーオリンピックの黒い方のモデル、たけしのスポーツ大将のコカール君のモデル。
当時、まだ小学1年生。私と同世代だといまだに足が速い人と言えば、カール・ルイスかナムコスターズのぴのだと思う。


7.プロアマ混成の中途半端なメンバーで行ったら惨敗の野球 (2000 シドニー)

敗因は松坂が柴田アナと試合直前に遊んでいたとかいろいろ言われるが、メンバーが中途半端すぎた。
今は綺麗な中村紀洋が当時大変汚らしい成金っぽいスタイルだったのが印象的。

8.ジョイナーの爪 (1988 ソウル)

100m走の女王、フローレンス・ジョイナーの爪が異様に長かった。
「ウォーズマン」と我々は呼んでいた。

9.ヤワラちゃん負ける (1996 アトランタ)

北朝鮮の無名選手に負けたとき、相当驚いた

10. 鈴木大地バサロで金メダル (1988 ソウル)  

小学5年生だった。みんなで学校のプールで真似したら、鼻に水が入って大変だった。




さて、みなさんが印象に残ったオリンピックのシーンはなんですか?

場末の生け簀の中に~鯛さば~お魚がいっぱい~

7月の上旬、同じ部署の40代のDoku-manに同部署のおっさん軍団10人ほどが出席するビアホールに誘われたが断った。

どうせまた誘ってくるし、その場にいない人の悪口大会だし、貯金の邪魔と思って断った。

ところが今日、出勤すると、週末に飲みに行こうと誘ってきた。

ミスター幹事よ、早過ぎる!

今回のメンバーは他部署の人、2人と私、ミスターと4人。
人数が少ないので非常に断り辛く、受けてしまった。

私とミスターは独身だが、あとの二人は家庭がある。
ご家庭の都合でぜひお流れにして欲しいとお星様に祈りたい。

ちなみに開催地は場末の×太郎という×庄グループの炉端焼きと海鮮の飲み屋。

養殖、冷凍の魚料理を食べながら、ビールを飲む羽目になると思う。
魚というのは鮮度が命だ。少々値が張っても生、できれば天然のものを食べるべきと思う。

魚が嫌いなんていう人の多くは、天然の魚を食べたことがないのではと思う。

ドラゴンボールに例えると

冷凍のさば=ウーロン
養殖のさば=ヤムチャ
天然のさば(普通の産地)=ピッコロ
関さば=フリーザ

くらいだと思う。あくまで独断だが。

職場の駐車場から歩いて1キロの飲み屋でまずい魚食って、愚痴を聞かされて、おっさんだらけの飲み会、私の予想では6000円くらいだ。

なんという無駄使い。

村上龍の「あの金で何が買えたか」でも読ませてやりたい気分だ。

私は女の子がいたり、自分にとって意義がある情報が手に入る飲み会ならぜひとも行きたいのだが…。たまにしかないな、それは。

八月は友人の結婚式、それに伴うオシャレな装いをするための費用、埼玉遠征(予定)でかなり金が要りそうだ。

できるだけ金を使いたくないのになんてことだ。


「~~~さん、そんな場末の飲み屋行くよりうちでパソコンの前に座ってニコニコ動画でアニメでも見た方がいいですよ。電気代以外タダだし。」

と言ってやりたいが言えない。

あんたも見ようぜ。
あだち充「みゆき」を。

サザエさんを27時間放送した方が視聴率がとれる筈だ

北京料理における北京ダッグ
フランス料理におけるフォアグラとトリュフを使った料理

独特で代替えに値するものがなく、また誰が食べてもうまいと感じるものの代表格が上の食材ではないだろうか。

私は白いご飯にかけるこのわたなどもたまらなくうまいと思うのだが、見た目がよくなく、磯くさい匂いがだめな人がいいので万人向けではないだろう。

人気タレント、明石家さんまは北京ダッグかこのわたかと言ったら北京ダッグであろう。多少の好き好きはあると思うがほとんどの国民に受け入れられている男である。

今日のサザエさんラインナップ

∴風がそよそよ金太郎(作品No.)脚本 雪室俊一
∴笑いの主(作品No.)脚本・成島由紀子
∴カツオひと駅健康法(作品No.)脚本 雪室俊一

私は今日という日を先月からマークしていた。
サザエさんに明石家さんまが本人役で出ると聞いていたからだ。

本人役の出演と言えば、荒川静香の話「あこがれの三回転 前・後編」がある。その時は偶然リンクで会った荒川選手にワカメがスケートを習い、荒川選手自身はイナヴァウアーを披露するというさわやかなサザエさんらしい話だった。

今回は顔も声も芸風も広く国民に認知された北京ダッグのように目立つさんま。

私が心配するのはサザエさんの世界観の破壊

ただそれだけである。科白が棒読みになったりとかそんなことは恐れない。ただサザエワールドのクラッシュだけはみたくない。

五目ラーメン、チャーハン、ギョウザが並んだ場末のラーメン屋にいきなり北京ダッグが舞い降りたかのような違和感だけはあってはならないと思った。

今日のサザエさん、オープニングで早速フラストレーションがたまった。

定刻の18:30から3分ほど遅れたスタート、CGをふんだんに使い、アミダばばあなどひょうきん族キャラクターが動き回る悪夢としか言えないオープニング。



ニーチェの神は死んだではないが

「サザエは死んだ」

と私は思った。

1話目、大好きな雪室さんの話が終わると待ちに待った警戒していた時間帯が訪れた。

脚本は成島由紀子さん。



話は御遣いに行ったカツオが魚屋で周りの人の注目を浴びる謎の関西訛りの店員を目撃するところから始まった。



御遣いが急ぎであったため、トークショウに目もくれずに帰宅したカツオ。遊園地に行った時の写真の写りがひときわよく、義兄マスオに大物になる予感がすると褒められ、機嫌をよくしてスマイルに心がけようと決心するのであった。

あの謎の関西訛りの男の名はさんま。魚屋の奥さんの代役で働いていた饒舌な男はすでに町内で話題になっていた。トークが目当てに普段魚屋に買い物に行かない早川やカオリが行くくらいである。

そして花沢に至っては

「笑いの才能があるってのはああいう人よ」

という。


カツオはますますさんまが気になって、会おうとするのだが、魚屋の大将の奥さんが戻り、実家に帰ったあとだった。
途方にくれるカツオだが、奇跡の対面を果たす。

財布を忘れたサザエに財布を届けに魚屋に行くとぎっくり腰で戦線離脱した大将の代役のさんまがいるではないか。

トークがヒートアップしてきたところで、さんまは自分を笑わせたら値引きに応じると聴衆に約束。

ここでさんまに挑戦したのが、誰であろうかフグ田サザエだった。

サザエファンにはお馴染み、同窓会で頻出の芸、伝家の宝刀「ゴリラの物まね」が炸裂。



先週の予告でサザエがゴリラの物まねをやることはわかっていたのだが、私はそれでも笑ってしまった。



そしてさんまも笑い転げて、鮭の切り身の半額にすることにした。

既述の通り、財布を持っていないサザエ。
財布がないのに値引きさせたのかとさんまを驚かせた。
群衆は大爆笑でカツオは財布を持っていたが出るに出られない状態になってしまった。

財布を忘れて買い物に行く、サザエのパブリックイメージをこういう形で使ってくるとはまさしくやられたという感じである。

姉の凄さを再認識したカツオ、そして笑顔の才能なんてちっぽけなものと思うのだった。

話の最後のカツオがサザエに顔に付いたゴミをとってあげるといって、靴墨をつけて、サザエが街の人に笑われるネタはアニメ「サザエさん」に必ず1つ入れることになっている原作ネタだろうか?

今回の私のレビューを読んで、最初の方でおかしいと思った人はそこそこの読解力の持ち主であろう。

新聞やインターネット、テレビの予告ではさんまが本人役ででると言っていた。ところが実際は魚屋の親戚の「さんま」だった。

本人役というなら、普段見る明石家さんまの姿、役割で出なければいけないと思う。

だから私はカツオが社会見学でテレビ局に行ったら、偶然明石家さんまに出会ったとかそういう話になると思っていた。

どこが本人役じゃボケ!である。

厳密にいえば、今日のは明石家さんまがさんま本人を彷彿させる出っ歯の魚屋を演じたにすぎない。

荒川静香はスケート選手の荒川で登場し、本人役を演じたと言い切れる。だけどさんまのは少し違うと思う。

だがちょっと待ってほしい。

もし、明石家さんまがタレントさんまとしてサザエさんに出てきたらどうだろうか?

きっとサザエさんの世界観が崩れてしまうだろう。

そこで脚本家の成島さんはさんまを出っ歯の魚屋店員で出したのだと思う。

タレントが演じる魚屋さんが目立つのではなく、本来の主役、サザエがたまにみせる爆笑芸のゴリラの真似が飛び出し、この番組が「サザエさん」なのだと我々視聴者に思い知らせた。

タレントのプロモーションになってしまうクレヨンしんちゃんの本人役出演と比べると本当に芸術的なつくりである。

そしてさんまが持つ相手を引き立てさせる能力はさすがだと私は思った。

今日のさんまは北京ダッグのダッグではなく、一緒に皮に包まれるネギになったのだ。



盆休みに長谷川美術館に行く機会があったら、またリアルでサザエじゃんけんがやりたい…。

さんまがサザエさんに出演(7/27)

私の日記の読者の方はテレヴィマンガ(アニメ)好きが多いのですでにご存じかと思うが今放送中の27時間テレビの企画の一つとして明日7/27(日)18:30~のサザエさんにタレントの明石家さんまが本人役で登場する。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080627/tnr0806270804001-n1.htm

サザエさんにはこれまで本人役で出たのは荒川静香だけ。
~憧れの三回転~という話だ。

時事ネタが豊富で完全に現代の社会にマッチしたクレヨンしんちゃんならぱっと出のタレントが出てきても違和感を感じないが、サザエさんだと何か引っかかるのは私だけだろうか?

前回は国民が誰しもが知る金メダリストの荒川選手。
話の展開が「サザエさん」的で不思議と納得できる内容だった。

今回はタレントの明石家さんま。

フジテレビの話題つくり、すでに有名なさんまの売名丸出しの内容となるか、意外な名作になるか楽しみにしたい。

http://anime.webnt.jp/program/index.php?pg_page=tv_detail&detail=596

脚本は荒川選手の時の話も書いた普段は文芸を担当している成島由紀子さんになりそうだ。

70前後の脚本家が多い中、私と同世代でサザエさんスタッフの中ではかなりの若手で長谷川町子美術館ではサザエさんのセル画をめぐって、私は彼女とじゃんけんをしたことがあり、思い入れのある人である。そういう点からも楽しみだ。


フジテレビの話題つくりと上に書いたが、今年のサザエさんは視聴率の点で苦戦している。
昨年は17、18パーセントくらいコンスタントに出していたと思うが今年は15パーセントくらいが多い。


1 サザエさん 7月20日 フジテレビ 13.8%
2 クレヨンしんちゃん 7月18日 テレビ朝日 9.4%
3 ちびまる子ちゃん 7月20日 フジテレビ 9.0%



アニメ部門では相変わらず1位だが、少し心配だ。

27時間テレビ、さんまの効果はどれくらい出るのだろうか?

さんまもあれだけ普段毒を吐いているんだから20パーセントくらいにしてもらわないとサザエさんに出した甲斐がないというものだ。


みせてもらおうか日本一の巧みな話術とやらを!


ところで問題なんだが、ちびまる子とサザエさんの視聴率に5%ほど差があるんだが、セットで見ないのだろうか?たしかに最近のまる子はつまらないけど…。

さくらももこが本気を出しているのは中日新聞の4コマみたいだし。

大宮に行く計画を立てた

今年のお盆も去年と同じく、青春18きっぷとムーンライトながらを使って関東に旅へ出たいと考えている。

入手方法はこれまた同じヤフオクである。

関東在住の読者のみなさま

サッカー観戦どころかスポーツ観戦自体に興味がなさそうですが、よかったら大宮駅、もしくはスタジアムで合流して楽しみませんか?
同行者大募集です。

メッセージでも一度送ってみてください。

サッカー観戦を主とした関東周遊。

候補地が4つあった。

1.大宮アルディージャVSガンバ大阪 16日 18:00

Nack5大宮スタジアム(ネーミングライツの前は大宮公園サッカー場)

*席がブロックのみ指定で席取りさえすれば突発メンバーが迎えられる。チケットが入りやすいし、18時スタートってのが助かる
スタジアムのレベルもサッカーどころとあってかなり高い。
相手もここ数年強豪であるガンバ。

おすすめの席はカテゴリー2、3500円
メインのど真ん中に座れるカテゴリー1は5000円で高い…。

http://homepage3.nifty.com/ko-sei/photo/photo20050419_02.jpg

2.柏レイソルVSジェフ千葉ユナイテッド 16日 19:00

柏日立台スタジアム

日本で一番狭いスタジアムで見やすいが人気の千葉同士の対決でチケットが困難。まったりみるための席は全部指定席ってのも痛い。
あと柏の客はかなりガラが悪いので初心者はドン引きかも。

バックスタンド前方のSD席、3500円がおすすめ

3.横浜FCVSザスパ草津 17日 19:00

http://www.yokohamafc.com/

ニッパツ三ッ沢球技場(横浜)

世界的なストライカー、三浦知良が見られるのがすばらしい。
帰りを新幹線にすれば、なんとか帰れるはず。
が、しかしJ2。カズと三浦淳宏以外は世に知られてない選手ばかり。
誰が見に来るんだ…。
スタジアムもこれまたすばらしい。

おすすめの席はメインスタンドS席3500円


4.FC東京VS浦和レッズ

http://www.fctokyo.co.jp/

味の素スタジアム(東京スタジアム)

場所は飛田給にあって、アクセスはそこそこいい。
多目的スタジアムでサッカー専用ではないので試合は観難そう。
東京、浦和ともにサポーターがきついチームなので中立の立場ではいあずらいか…。



だいたい1の大宮で決まると思う。
まだ大宮に生まれてから一度も行ったことがないし…。
もし一人で行くことになったら、

長谷川美術館開館まで山手線沿いの街へ

世田谷の長谷川町子館

大宮駅の周辺で昼食

さいたまスーパーアリーナ内のジョン・レノンミュージアムへ

さいたま徘徊

16:00をめどに大宮スタジアムへ

18:00 試合開始

という予定になるだろう。

惟信の連れ、あるいはマイミクにどうしてもカズを観たい人がいたら高くつくが帰りを新幹線にして、横浜に行くことになると思う。

まあ、埼玉に行く気マンマンだが、埼玉の美味い料理とか知らないのでぜひ教えていただきたいものだ。
ジョン・レノンミュージアムの情報も。

カロリーゼロのコーラなんて

休みが続き、気温が高いとコーラの量が増えて困る。
カロリーゼロのコーラなんて半端なものは飲まずにノーマルペプシか烏龍茶もしくは麦茶である。

盆休みは少しは出かけようと計画を練る。

高速バスか青春18きっぷでも使って、サッカー観戦を思いついた。

・名古屋グランパスを追いかけて、「神戸」
・カズを追いかけて「横浜」

の2択だろうか。

捨て猫にトムと名付けるセンス

写真はジャスコの手作りパン屋さんで買ったパンダのパン(茶色に見える部分はチョコレート)

$デスペラード持田の場末ドリーム 



$デスペラード持田の場末ドリーム 

自宅の周りを徘徊する猫。

猫が好きな人に質問だが、これはやっぱりロシアンブルーの血が濃い雑種だろうか?全然鳴かないし、あまり懐かない。名前はトム。和風の猫と比べると小さい。(トムの周りに散らばっている黒いっぽいものは焼いた鰹)

波平「一家の主を真っ暗な玄関で出迎えるな!」

今日のサザエさんラインナップ

∴カツオはきれい好き(作品No.6053)脚本・
∴夏休みのイソーロー(作品No.6051)脚本・雪室俊一
∴ぼくたち灯台守(作品No.6052)脚本・ 雪室俊一

今日はまず1話目を見逃したことが残念である。
後日youtubeやニコニコ動画でみることにしよう。

さて、今日は3話目のぼくたち灯台守の話がよかった。

冒頭は磯野家の玄関の電球が切れてしまうことではじまる。替えの電球はない。以前、波平が真っ暗の玄関を帰宅時に見て怒ったのを思い出してカツオは機転を利かし、マスオの読書用の電気スタンドの電球を持ちだした。

明るいとうしば~ 明るいとうしば~ みんな家中、なんでもと~し~ば~

である。

たかが電球くらいと私は思ったが、マスオのフォローが入る。

独身時代、真っ暗な部屋に帰っていたが、サザエと結婚したおかげで明るい家に帰れると家族のありがたみのような話をした。

このあと

サザエ「それじゃマスオさんは電球と結婚したみたいじゃない」
カツオ「電球の方がマシだよ。ぼくをいじめないし。」

というサザエさんらしいブラックジョークが続く。

磯野家の所在地は東京都世田谷区。
本当なら真っ暗になるような場所ではなさそうなものだが。

「一家の主を真っ暗な玄関で出迎えるな!」

という発言をした波平。

ちょっと聞いただけでは、家父長制社会のガンが偉そうなことを言っているように思える。

しかし発言の裏には闇への恐怖やいつも明るく出迎えてくれる玄関、家族がいないことへの寂しさの表れがある。

波平は人間臭いのである。


カツオのブラックジョークを真に受け、カツオを追い回すサザエの元にノリスケがやってきた。妻のタイコ、子のイクラが帰省で一人になったため、波平が連れて来たのだ。明るい玄関で出迎えてくれたノリスケは磯野家に感謝を示した。そしてノリスケはカツオからのノリスケの帰宅前に部屋の明かりを灯す「灯台守」になってあげるという提案を受ける。

次の日、ノリスケが帰宅すると部屋に明かりがついていてカツオに感謝した。部屋のカーテンを見るとイクラの影が見えた。カツオではなく、タイコとイクラが帰った。そう思ってイクラへの土産としてケーキをあわててノリスケは買いに行った。

ドアを開けると窓際にはダンボールがあった。

ノリスケが礼讃したあの陰翳はカツオがダンボールをイクラの形に作って、部屋の明かりで作りだされたものだった。

ノリスケは閉店間際に買った大量のケーキを磯野家にあげ、代わりに帰路でマスオから貰った焼き鳥をダンボールのイクラと食べるのであった。

そして灯台守は儲かると味をしめたカツオは裏のおじいさんの家の灯台守をつとめ、メロンを手に入れるのであった。

北京五輪にカズ選出されず!

私の日記でくどいくらいとりあげた北京五輪のサッカー日本代表(23歳まで出場可)

注目のメンバーは7月14日、フランス革命の日にすでに発表されていた。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/2008/u23_member/index.html

長年、カズがつとめているフォワードのメンバーは、

◆FW
豊田 陽平(J2山形)
李 忠成(柏)
岡崎 慎司(清水)
森本 貴幸(イタリア・カターニャ)

ない…。監督のポイズンこと反町は遠藤(28歳)と大久保(26歳)のほかは24歳以上の選手、いわゆるオーバーエージを使わないと高らかに宣言していたのは周知のとおり。しかし直前で41歳のカズを呼ぶとかなり期待していたが、メンバーに名はなかった。

最近はフォワード、ストライカーとしてではなく、点取り屋にパスを供給したり、ゲームの流れを組み立てる中盤の
選手、ミッドフィールダーと役割がシフトしているのでミッドフィールダーで呼ぶかもと思ったが、

◆MF
本田 拓也(清水)
谷口 博之(川崎F)
梶山 陽平(FC東京)
本田 圭佑(オランダ・フェンロ)
細貝 萌(浦和)
香川 真司(J2 セレッソ大阪)

ない。

昨日、発表された怪我人病人が出た時のスペアの選手4人の中にもなかった。

GK林、DF青山直、MF上田、MF梅崎

【参考】出場辞退

遠藤保仁(ガンバ大阪・ウイルス性の病気…28歳)
大久保嘉人(ヴィッセル神戸・神戸の監督らが反対したため…26歳)



つまりカズが北京に出られる可能性は限りなくゼロに近いと思う。
そんなとき私は2ちゃんねるでくどいくらい貼られたコピペを思い出した。



2002年W杯の日本vsベルギー戦の直前まで、
彼は一人黙々とグラウンドで練習を続けてコンディションを整えていた。
ある記者が彼にその理由を尋ねると、

「試合直前だけど試合が始まるまでは何が起こるかわからないよね。
もしかしたら集団食中毒が起こるかもしれないし、代表に選ばれたFWが怪我するかもしれない。 そして、もしかしたら誰かの代わりに自分が選ばれるかもしれない。 もし、そうなって自分が日本代表に選ばれた時、 恥ずかしいコンディションでピッチの上に立つなんてことは、自分には絶対にできない。 日本代表というのはそういうものじゃないんだ。後悔は絶対に残したくないんだ。」と答えた。



卒業のダスティン・ホフマンじゃないけど、大量離脱があったときは、急きょ出場して日本を救ってほしい。
確証はないんだが、オリンピック用の練習をしていると私は思うのだ。

これから私は爆弾発言をする。

実社会では絶対言ってはいけないことだと思う。

北京オリンピックサッカー日本代表に選ばれたJリーグ柏レイソル所属の李 忠成(り・ただなり 22歳 旧名・イ・チュンソン)はかつて
19歳以下の韓国代表に選ばれたいわゆる在日。帰化する前の通名は大山忠成


「五輪がなければ国籍変更していない。人生を変える大きな決断だった」

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20080714132.html

彼の発言に表れているように、韓国代表として召集される可能性が強かったら彼が日本国籍を取りに行ったか
非常に非常に非常に怪しいところだ。

サッカー人気が爆発した2000年シドニー五輪~2002年ワールドカップの間にこんな選手がいたら世間が黙っていなかったと思う。

今回の北京五輪のサッカー代表にマスコミはあまりにもスポットをあてなかった。

イチローや松坂、城島らメジャーリーグで活躍する日本人選手がメンバーにいないのに史上最強のメンバーと煽りまくっている星野仙一率いる野球日本代表はそんなにいいと思えないんだが、まったくもってして
印象操作である。星野ジャパンを見ないと後悔するくらいの勢いの祀りあげかただ。


ラモス瑠偉のように日本に骨を埋めようという覚悟があり、日本人と結婚したような人なら帰化した選手でも納得がいく。
だけど李や引退後はブラジルに帰ってしまった呂比須ワグナーのような選手には日の丸がついたユニフォームでプレイしてほしくない。

LEE 17
KAZU 11

北京で見たいのはKAZU 11の方だ。

勝負強さや両足でシュートが打てるテクニック、ドリブルまで考慮すると22歳の帰化選手よりカズの方が上だと思うが、いかがだろうか。

日本に必要なLEEはグリコのカレーとジーンズ、ハグオーワーの中身の人が活躍する雑誌くらいだ。あとは別にいるものではない。

mixiミュージックを導入した

昨日、mixiミュージックをインストールした。

使ってない人のために説明すると自分が聴いている音楽をmixiの会員に周知するシステムである。

windows media player
winamp
iPod

のいずれかで再生したCD、mp3の曲名、歌手名が表示される。

msnメッセンジャーにも同じようなシステムがあったので、私からすれば今さら騒ぐほどでもないものだ。

歌手名、曲名は多少の表記ブレがあっても自動的に修正してもらえるみたいだ。

歌手名のタグを「三浦知良」にすると三浦知良という歌手ができあがってしまうことに気がついた。カズはこの世に1枚もCDを出していないので三浦知良の曲を聴いている人は私のみになる。ちなみに屈強の英語耳というのは私が英語教材や洋楽、映画の音声、モーツアルトなどを同時多重録音して作ったオリジナル教材。

敏いとうとハッピー&ブルー「星降る街角」を再生する。

宴会の定番ソングとはいえ、聴いている人は少ないと思いきやmixi会員全体で延べ1958回再生されている。

意外な事実が見えて面白い。


コアなファン以外聴いてない曲を再生していると、この曲私も好きなんですよとメッセージをもらったり、デスペラード持田って意外な曲を聴くんだなとか、こんな曲聴いているなんてアホかとメッセージがくるんだろうか。

宇多田とかミスチルとかB'Z、サザンのように聴いている人があまりに多いのは反応が鈍そうだ。変わった歌手の方がいいと思う。

mixiミュージック使用の究極は歌手本人から、いつも私の曲を聴いてくれてありがとうとメッセージをもらうことと思うが、なかなかないと思う。

でも、サザエさんに関しては一連のサザエ日記で制作スタッフの方からメッセージをいただいたことがあるので望みは捨てぬことだと思う。

ということで野坂昭如の黒の舟歌を聞きまくって本人からメッセをいただくぞと思ったりするが、闘病中なので可能性薄そうだ。公式サイトで日記をたびたび掲載していたから元気ならmixiやっても不思議じゃないが…。

笑いが絶えない磯野・フグ田家

今日のサザエさんラインナップ

∴男たちの買い物(作品No.6050?) 脚本・城山昇
∴ノリスケ赤ちょうちん(作品No.6049?)脚本・ 雪室俊一
∴タラちゃん見てます(作品No.6048?)脚本・ 雪室俊一


今日のサザエさんもベテランの恐ろしさが光る内容だった。

3話目のタラちゃん見てます。

冒頭でスーパーにいったサザエが席をはずす際、タラヲにバッグを見ていてと頼んだら本当にバッグを凝視していた。それをサザエが面白がって家族中に話したらタラヲの機嫌が悪くなった。

タラちゃんがへそを曲げたとサザエが言うと、今度はタラヲが鏡台の前に立ち、シャツをめくってへそを確認。
曲がってないデスの発言に家族は大爆笑。

ここからタラヲの抵抗がはじまった。

自分を嘲笑うすべての年長者に対して、沈黙。

過去の失敗をいい、タラヲを慰めたワカメだけは口をきくようになったが、あとは沈黙の艦隊である。
タラヲと家族とのコミュニケーションは傷心のタラヲなくさめ唯一心を開いたワカメという通訳を通してでしかできなくなってしまった。

タラヲ…トルシエ
ワカメ…ダヴァディ
家族…日本代表

という感じだ。

しかし沈黙の艦隊を打ち破る人間がいた。

裏のおじいちゃん、おばあちゃんである。

バッグをじっと見ていた話を二人で爆笑していたと、老夫婦から聞きたじろぐタラヲ。

爺「タラちゃんわしらとも口を利かないかね?」

じいさんの笑顔とは裏腹になんとも言えない厳しいプレス。

老夫婦は以下のように続けた。


かつては老夫婦にも小さい子がいて笑いが絶えなかった日があったが、今は小さい子どもがいない関係で一度も笑わない日がある。だから笑いが絶えない磯野・フグ田一家がうらやましくてたまらなかった。
だが、タラヲが沈黙の艦隊となったせいで笑い声が聞こえなくてさびしいという。


ふだんからませた発言をする頭があるタラヲの知力。容易に理解できた。自分の愚かさを。

温和な顔をしたまま、タラヲに家族の大切さを教えた老夫婦。
いつしか大須で観た夢路いとし・喜味こいしとイメージが重なった。


ベテランの力はスポーツの世界でも重要だ。
オーバーエージで選ばれた遠藤が北京五輪代表を辞退した今、監督の反町がやるべき仕事がある。

言うまでもなくキングカズの招集である。

夢路いとし・喜味こいし

史上最高の漫才コンビと言われたら私は迷わず夢路いとし・喜味こいしの「いとこい」を真っ先にあげるだろう。松竹芸能が生んだ巨星である。

大学生の時、はな寛太・いま寛大のいま寛大が私の実父と旧知ということで名古屋の大須演芸場の30周年記念の公演のチケットを買ってくれと来たのを父が買い(非常に安く買ったかもらったか記憶はあいまいである)、私は惟信時代からの友人Iくんとはな寛太・いま寛大の漫才を見に行くことになった。

当時、1990年代半ばからのボキャブラ天国出身の芸人の何人かが活躍していたが、今ほどお笑いブームではなかった。

名古屋はもともと漫才を見るような土地柄でもないし、漫才の関心は薄かった。父からチケットをタダでもらったとはいえども、けだるさを覚えた。

ビラを見ると漫才に疎い私でも知っている名前があった。

夢路いとし・喜味こいし

お正月の漫才で毎年見る人たちだ。

この名前を見て、各分野の巨匠とか巨星という言葉に弱い私は行く気が万倍になった。

順序から行くとどう考えても夢路いとし・喜味こいしがはな寛太・いま寛大の前座なんておかしいのだが、記念の公演だから成立したのだろう。

当日の漫才公演だが、ちょっとまってねという必殺技を持っているメインのはな寛太・いま寛大の存在がかすんだ。

いとし師匠がボケたことを言うたびに場内大爆笑。

http://jp.youtube.com/watch?v=4JguAytswnk&feature=related

どうもうまく表現ができないんだが、天真爛漫な壊れたおじいちゃんという感じだった。こいし師匠の渋い声も忘れない。

それにしてもはな寛太・いま寛大がどんな漫才をやったのかとんと記憶がない。

プロレスに例えると、

夢路いとし・喜味こいし→アントニオ猪木とジャイアント馬場
はな寛太・いま寛大→ヒロ斎藤・ブラックキャット

くらいの印象だった。

はな寛太・いま寛大のちょっとまってねはヒロ斎藤のセントーンくらいのインパクトだろう。その他、じゃんけんぽんという漫才師も出ていたがこれも記憶がほとんどない。


ベテランの恐ろしさを私が再び思い知るには2005年に三浦知良を生で見るまで待たねばならない

掲載! オーバーエイジでカズを呼べ

本日、第5面

$デスペラード持田の場末ドリーム 

ネットでスイーツ(笑)とか得意げに書く人

いつぐらいかわからないが女性向きの商品や企画が発表された時、必ずと言っていいほど*スイーツ(笑)とコメントをする光景をネットで目にするようになった。

個人的な話だが、かつて私とマイミクだった人もくどいくらい、文章表現が貧しいのを露呈しているだけだろと思うくらい日記でスイーツ(笑)という表記をしていた。

わざとならいいんだが、得意になって、スイーツ(笑)とやっているとしたらこの上なく痛々しい話だ。


女子どもに受けるものを作る、売る、提供する。


商売の成功のポイントだと思う。


大人ならみんな分かっていると思う。
得意げに書いているのはやはり中学生とかなんだろうか。
極めて稀な例だと思うが、女遊びに飽きた人が女性を馬鹿にしているんだろうか。

流行っているカーディーラーは女性コーナーやキッズコーナーが充実しているし、私がいつも行く女性客でいつもいっぱいの美容室はイオン水のサーバーが置いてあって、お客に出され、また夏でも冷え症の女性を意識してか膝かけが用意してある。

私は女の人にかまってほしいのでスイーツ(本気)とでも表記しようかなと思ったが字面がいまいちなのでやめにする。

【解説】

スイーツ(笑)とは

女性向けファッション雑誌に多く見受けられる「愛されチュニック」とか「ふわモテカール」などキャッチーなコピーを用いたマーケティング、マスコミ戦略に踊らされているような女性を揶揄したネット発の言葉である。

ここ最近、女性向きの企画がマスコミで発表されると、ネットでは必ずといっていいいほどスイーツ(笑)とコメントするものが現れる。

NHKはフルハウスをサザエさん化したいのか?

フルハウス、あらゆる日本のホームドラマを撃ち落とす太平の眠りを覚ます上喜撰である。

南朝鮮にもフルハウスというドラマがあり、また在日朝鮮人作家柳美里の小説にもフルハウスがあるがもちろんアメリカで作られたホームドラマのことである。

そのフルハウス、4月の改編期で火曜日の19:00から再放送をするようになったのはご存じか。

なかなかその時間に見られないので録画で見ている。
なんど見ても面白い。

ドタバタ劇の中、家族の絆を考えさせられる事件が発生という日本のホームドラマにもありがちな展開に加え、未成年者のセックス、飲酒の問題はもちろん銃、薬物などアメリカが抱える病理まで描いているのはすごい。

再放送の時間が火曜の19:00。

これはかつて放送されていた再放送版のサザエさんと同じ時間だ。
NHKはフルハウスをサザエさん的な存在にしたいのではないかと勝手に想像してしまうのはサザエファンだけだろうか。

再放送フルハウスを迎え撃つ再放送の日本軍はサザエさんしかない。
異論はどれくらい飛ぶだろうか。

小学校の時、壁新聞を作っていた関係で覚えているが再放送サザエさんの視聴率は常時15%以上で20%以上も珍しくなかった。

製作費もかからないし、手堅く再放送サザエさんで視聴率を稼いだらどうだろうか。


最近、猛烈に食べたいものの一つに馬刺しがある。
馬刺しとよく冷えた日本酒で一杯やる。

フィリピンパブなどでは味わえない贅沢だ。

壁新聞といえば当時の天○の容体が悪くなり連日下血という言葉が報道されていた。その覚えたての言葉、下血を使って「下血新聞」という新聞名にしたら担任にこっぴどく叱られた。

今では懐かしい思い出だ。

北京五輪にカズを呼べ

土曜日にサボった飲み会行かなくて正解だったようだ。

諸事情で高畑という*場末のフィリピンパブでシャンパンが大量に飲まれ、いつもよりかなり高くついたらしい。運転手役のお酒が苦手な人にもおなじ代金を払わせたらしく、ミスター幹事とシャンパンを頼んだ言いだしっぺに頭にきた。

*普段はかっぱえびせんなどのしょぼいつまみと焼酎、カラオケで6000円ほどです

人身御供の彼には申し訳ないが、これでしばらくは誘われないと安心していると、また違う人にビアガーデンに行こうと話を持ちかけている。当然私も巻き込んで。

飲み会の回数が少ない頃は面倒な感じをやってくれてありがたいと思っていたが、さすがにちょっと迷惑に思えてきた。

ちょっと飲み過ぎると寝るような人間を頭数のために招集しないでほしいものだ。


話はかわるが8月2日にJリーグとKリーグ(korea リーグ。韓国のプロサッカーリーグ)の選抜選手が戦う試合があるのをご存じだろうか。
オリンピックは近いし、野球もプロ、高校と佳境の時期でまったく注目されてなくて当然と思うがメンバーが発表された。

http://www.jsgoal.jp/news/00067000/00067715.html

FW…三…
MF…三…

フォワードにもミッドフィールダーにもあの人が選ばれていない。
これはおかしい!と0.2秒ほど憤慨したが、そういうことか…。

試合が行われるのは8月2日。
北京五輪のサッカーの開幕は8月6日。

つまり大事な五輪の前にこんな変な試合に呼ばれるってことはカズは北京五輪に出られないということになる。

だから北京五輪出場へのフラグとみていいだろう。

以下は先ほど中日スポーツのわいわい広場に送った投書である。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

8月開幕の北京五輪のサッカー。

補強のためオーバーエージで召集されたG大阪の遠藤が体調を崩し、出場が危うい。

絶体絶命の今、インターネット上ではカズ待望論が高まっているが大賛成だ。彼のサッカーへの情熱はチームに活気を呼び、苦い経験を伝えることで負けは許されないという緊張感を与えるはずだ。ドーハの悲劇、98年W杯メンバー落選。W杯出場を2回もあと一歩で逃した「悔しさ」を一番知る男こそカズなのだから。

多彩なドリブル、両足からの鋭いシュートなどの技術は輝いたままだ。ここ一番で勝負強い41歳の背番号11が北京のピッチで駆け回ることを切望する!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もう編集は終わった時間なので掲載されるとしたら水曜以降だと思います。

イクラとワカメはいい趣味をしている

昨日、飲み会をさぼってやったから7000円くらいは好きな物を買っていいってことだけど、まだ何を買うかは決めてない。

スニーカー一足か、ラングラーのジーンズとシャツ一枚に収まってしまうのだろうか…。

3位に転落した名古屋グランパスの試合もそろそろ身に行かないとと思っている。

今日のサザエさんラインナップ

∴タラちゃんにも御中元(作品No.6045)脚本・雪室俊一
∴バーゲンがやってきた(作品No.6047)脚本・城山昇
∴あこがれの七夕婚(作品No.6046)脚本・森山あけみ

イクラの嗜好が大人びていることは全国に散在するサザエさんファンには周知の事実だ。

今までで一番驚いたのはうらのおじいさんおばあさんの家の床下収納にあるらっきょをタラヲが酸っぱいと敬遠するのを横目にむさぶりついて食べていたことだ。

隣人伊佐坂のようにお中元をもらえる人に憧れるタラヲ。
カツオはそれをみて花沢さんにお中元を送るよう便宜をはかった。
中元が届いて喜ぶタラヲ。それがタオルでもはじめてのお中元でうれしいのだ。

ここでサプライズが発生。イクラに包装の一部を破かれ、観念したかのように包装をあけ、中身をみるとタオルに花沢不動産社長である花沢花子の父の似顔絵がかかれているではないか。

イクラはそのタオルをいたく気に入り、独占。タラヲは圧力に屈してタオルを放棄した。

ノリスケとの入浴で湯船でタオルをふくらませてもらい喜ぶイクラ。(私は亡き祖父からタオルをふくらませる遊びを「ぶんぶくちゃん」と教わったがみなさんはなんと呼んでいるだろうか?)

いい趣味している。アナゴと声が同じの髭を生やした渋い親父が好きとは。その他、幼児のリカ、高校生のウキエは歯牙にもかけず、タイコやサザエよりフネに甘えるシーンが多いことからイクラはかなり早熟と思われる。もっともイクラとリカが同じシーンに出てこない理由は声優事情にあるのでわからない人は検索していただきたい。

もう一人ワカメもいい趣味をしていると思った。

七夕が近づき七夕についての本を読んでいたワカメ。
年に一度しか会わない織姫と彦星をロマンティックと憧れる。
そんなワカメのもとに天野さんという天の川を彷彿させる名前の仙台から単身赴任中の男性に出会う。

単身赴任でたまにしか奥さんに会えない天野さん。
まさしく彦星と織姫。発想がやたらと少女チックなワカメは彼のように単身赴任している男性に憧れるようになり、結婚するなら単身赴任する人と決め込む始末。

何を言っているんだとお怒りの方もおられるが、ワカメの気持ちがわからないまででもない。

週末婚

数年前、普段は別居し、週末だけ夫婦生活をする夫婦を描いた週末婚というドラマが流行ったのをご存じだろうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E6%9C%AB%E5%A9%9A

ドラマの人気はそれほどでもなかったが、週末婚という言葉は残っており、社会的影響は強かったドラマである。ストーリーは面白かったのでいまいちヒットしなかったのは仲村トオルのいつまでたってもうまくならないあの演技こそA級戦犯である。

私はそのドラマに憧れたものだ。

月子(演:永作博美)が提唱するように週末だけ一緒に暮らす生活をすればいつまででも恋人同士のようなピュアな気持ちで夫婦生活ができると思う。

自分のマンション+相手の家賃と家賃を二重に払う経済力、なおかつ相手が絶対浮気をしないという自信がなければできない究極の愛の形だ。

家賃だけじゃない。光熱費も2件分おさめないといけないし、さらには世間体だって厳しそうだ。単身赴任みたいに会社が援助してくれるわけがない。

憧れるけど、現実にはまずできない週末婚。
でもずっと恋人同士みたいにってのは憧れた。
永作みたいに童顔でかわいらしい嫁だって毎日いれば飽きるかもしれない。男ってのはバカな生き物だから持田香織が毎日家にいてくれたらそれはそれで有難みを感じなくなると思う。

というわけでワカメのヤツなかなかやるではないかと思った。

断るのはえービア、ビアガーデン

水曜日にいきなり今週の土曜日にビアガーデンに行こうと誘われた。
だが断った。

誘ってきたのは同じ部署の40代の独身男である。
この人は飲み会好きでいろいろ口実を作って誘ってくる。
ミスター幹事といっていい存在である。

この人に呼ばれるメンバーはだいたいは

1.同部署のおっさん軍団10人ほど
2.他部署の人、2人と私、本人と4人
3.外注数人と私ともう一人くらい

普通の人は1か2どちらかでしか呼ばれないが私は1でも2でも頻繁に招集がかかる。

カラオケがおもしろいとか壊れっぷりがいいとか、付き合いがいい、とかそんな理由らしい。

ネットでは好き勝手なことを書いているが普段はけっこう聞き手にまわることも多く、おしゃべりな人や自慢話が好きな人にはことさら受けるようだ。

私は全然好きではないんだけど。

壱番嫌だったのは「持田くん飲むと面白いからIさんとSさんの飲み会来いよ」と半ば強制的に熱田のビアホールに連れて行かれたこと。
3のケースだ。

若い頃は女を泣かせたとかいじめられている朝鮮人を助けたら朝鮮学校の校章をもらって、朝鮮学校の連中に因縁をつけられなくなったとかそんな話を延々と聞かされた。アメリカではペプシは田舎者が飲むものだとかそんな豆知識も。

1のケースは2次会まであってうっかり2次会のフィリピンパブに行くとかっぱえびせんとかしょぼいつまみと焼酎とカラオケで軽く6000円は吹っ飛ぶ。1次会も入れて万札じゃ足らない。

ミスター幹事もメンバーにいる先日の野球観戦で8000円ほど使って、これ以上の出費は抑えたいので今日断った。

使う金は少なく見積もって5000~6000円。
ラングラーのジーンズとTシャツくらいは買えるし、サッカー観戦も近場なら行ける金額だ。

私のように土日、仕事をする以外は暇だとなかなかすぐ断れない。
嘘でも~~~に出かけるとかぱっと出てくればいいのに、いきなり言われると難しい。その場は考えておくとか逃げて、前日に断る方が本当はいけないのに何をやっているんだろうと自己嫌悪に陥る。

私はともかく世間の31歳の週末は忙しいものだ。
10日くらいまえに誘うべきだと思う。

たぶん今月末に2のグループ(少人数なので断りにくい)に招集され、8月はまた野球に行こうとか言いだしそうだ。

仕事の連携もあるので2の飲み会があったら行くつもりだが、1のメンバーの一部と野球観戦はもういいやって感じ。

ミスターが開く飲み会はどうせその場にいない人の悪口大会になるし、女の子もゼロだ。

あんまりメリットがないどころかむしろマイナスだ。

あいつは多重債務者とか精神病で病院に通っているとかミスターは暴露しすぎ。人の不幸を聴きたいと思わない。

ミスターは今、会社で独身の若い女の子に興味を持っているんだが、どうでもいい話をベラベラ話すだけで進展なし。相手は野球大好きっ子ってわかっているし、ミスターもドラキチだ。野球に誘えばいいのに、誘いもせず諦めて私たちを巻き込んで観戦ツアーをやるから困る。

でも40すぎると周りはみんな所帯もちで、飲みに行く友達も少ないだろうしとかわいそうに思って参加してしまう自分もまた情けない。

キン肉アタルなら

「馴れ合いだけの飲み会など必要ない。のんべえ一人一人の自覚と目的なしに真の飲み会はないぞ!」

とか私にいいそうだ。

そんなことより諸事情で名古屋グランパスの試合を今シーズン一度も見てないので早く観たい…。

タイコは大学生の年齢である

6/29(日)サザエさんラインナップ

∴波平、童心に返る(作品No.6043)脚本・城山昇
∴わが家のタイコさん(作品No.6042?)脚本・雪室俊一
∴飲む口実(作品No.6044)脚本・城山昇

2話目のわが家のタイコさん。これは視聴者へのサービス満点の話だ。

大人が不在になるある日の磯野家。子どもたちだけで留守番ならカツオもそれほど浮かれないが、浮かれていた。なぜなら従兄弟の嫁のタイコ(通称・タイコおばさん)が家事をやりにくるからだ。

タイコはおばさんとカツオやワカメから言われているし、イクラという子どももいるため結構な歳に思われがちだが実際は大学生の年齢22歳の設定だ。

フネの割烹着を着て帰宅したカツオを出迎え、お母さんが若返ったようと時めかせても不思議じゃない若さである。

私は妙な艶めかしさのようなものを感じた。

同じ人妻であるサザエ(24)には何も時めかないのに。

磯野家に遊びに来た中島はイクラに眼鏡を隠されるなど嫌がらせを受けたのにもかかわらず満足げに帰った。タイコのファンとまで言った。
小学5年生にして中島はなかなかいい趣味をしている。

小学5年生の時の私が興味を持った女の子と言えばクラスのちょっと大人っぽい女の子である。22歳の人妻どころかまだ10代だった酒井法子みたいなアイドルもいいと思わなかった。

中島の早熟ぶりに感動である。

中島 

かもめ第三小学校→区立中→國學院久我山高→法政大→広島→ドジャース→ロッキーズ

インターネットでばらまかれている中島の経歴は上記のとおり。
私の年齢だと今頃中島は広島からFAで移籍してドジャースにいるのだろうか。

小学5年で22歳の人妻に興味を持つくらいの人物じゃないとやっぱりメジャーリーグに行くのは無理かもしれないと思ったりした。

脳トレとして速聴

脳トレとして現在聴いている速聴のツールを車でも聞けるようこれを49分のwaveにしてCDにダビングしている。


・モーツァルト(ランダムで左右のスピーカーの音量にエフェクト)
・2~4倍速の英語教材(ランダムで左右のスピーカーの音量にエフェクト)

・ビートルズやクラプトンなど私になじみ深い洋楽
・バック・トゥ・ザ・フューチャーの音声
(マーティがジョージにロレインをゲットする作戦を伝えるところ~エンディング)


まあ、これでリスニング能力を高めてもフルハウスのジョーイのギャグは理解できない。ネイティヴじゃないですからねえ。

フルハウスは子どもと大人が話しているシーンが多いせいか会話がゆっくりなのでホームスティなどしたことがあるひとはほとんど聞き取れるレベルと思われますが…。

さてこれをヘッドフォンをつけて聴くと慣れないうちは気分が悪くなると思うがどうだろうか?暇な人はやってみてください。

シカ肉マン

日曜はテレヴィ漫画無限の住人の試写会いってきた。
観たのは実は映画じゃなくて、アニメの第一話だったのはなんという早とちり。

アニメ完成記念の上映会だったわけだ。(本編30分くらい、インタビュー入れて正味75分程度)

市民ケーンあるいは稲村ジェーンみたときと同じで映像の凄さは感じたけど内容に引き込まれず寝てしまった。

原作、脚本の舞台挨拶、メイキング映像、原作の大ファンというよゐこの有野の熱が籠ったインタビューはおもしろかった。
有野のファンでもなんでもないが彼に好感を持つようになった。

主人公とか時代背景の説明がもう少しないときつい。内容がわけがわからなかった。


上映会はナディアパークという栄からやや南に行った矢場町にあるロフトも入っているフロアもある華やいだ場所で行われた。

名古屋のファッション発信基地のひとつでもある場所だが、そこにはちょっとフィットしない地味な格好をした若者(20代半ばの男女が多い?)が集結していた。

一見マニアックそうな感じの人でもまったく知らない作品と言っていたり、熱をあげている人はそわそわしたりと温度差がかなりあった。
とりあえず来たという雰囲気を醸し出しているおじさんも多数。

上映会に行く前、美容室で今日、全然知らない作品だけど試写会に行くという話をしたこと、脚本家、原作者の話は楽しかったのでなかなかの一日だったと思う。

司会は東海ラジオの佐藤由香アナウンサー。
声が奇麗だった。
http://www.tokairadio.co.jp/anno/sato/index.html

写真はオアシス21の信州物産展みたいなイベントで食べた鹿肉マン。
独特の癖があり、どういう味かと言われても鹿の味としか説明のしようがない味だった。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR