fc2ブログ

ダブルブッキングするほど予定が欲しい

今日のサザエさんラインナップ

∴父さんの代理です(作品No.6066)脚本・雪室俊一
∴よその子、うちの子(作品No.6068)脚本・城山昇
∴カツオ最後の一日(作品No.6067)脚本・山田由香

1本目の父さんの代理です。これは波平が囲碁、釣り、ゴルフといろいろなことを次次に友人と約束してしまったため、予定がトリプルブッキングしてしまい、波平のかわりに釣りにカツオ、ゴルフにマスオをやってもらう騒動の話。

仕事では多々あるが、私はプライヴァット面でダブルブッキングすることは最近では皆無に等しいので波平が羨ましく思えて仕方がない。

傑作だったのは、カツオが相手にした釣り仲間の発言。


釣り仲間「私もカツオくんのような若い人と話ができてよかったよ。」

カツオ「おじさん お子さんは?」

釣り仲間「べつに姫が二人いるけどね。」

カツオ「べつに姫?」

釣り仲間「何を聞いても『別に』しか言わない娘なんだ。高校生と中学生なんだがね。」


この日記を読んでいる人の8割はあの人を思い出しただろう。

沢尻エリカ

何も知らない人は設定が「昭和のまま」と揶揄するが、繰り返して言おう。サザエさんの設定は現代。花沢の父など携帯電話を使う人物もコンビニもパソコンも注意してみるとたびたび出てくる。

だから「別に~」発言で有名になった沢尻エリカの騒動を起源とした「べつに姫」が出てきてもおかしくないのである。
クレヨンしんちゃんみたいに流行や流行りの人物をとりいれているのがあからさまだったらサザエさんワールドでは浮いてしまう。だからさりげなく「別に~」が出てきたのは感動した。

別に~騒動からちょっと時間が経って、それほど時事ネタというわけでもないが。

一時期、沢尻エリカと綾瀬はるかが顎をみないと区別できなかったのは内緒だ。世界の中心で愛をさけぶと1リットルの涙と難病役でキャラクターがかぶっていたせいだろうか。

結末

おじさんからカツオと釣りに行った「べつに姫」は釣りに行きたくなって、おじさんと釣りに行った。


今日のヤフーオークションでの買い物

9月28日
名古屋グランパスVS浦和レッズ カテゴリー3チケット2枚 8000円

定価は1枚前売りで3500円、当日4000円。
前から2列目に確実に座れることを考えたらいい買い物だと思う。
成績が悪くても浦和ファンはアウェイでもたくさんやってきてなかなかいい席はとれない。まして今年は名古屋と浦和で優勝を争っている状態。

出品者は「でらとく4」という4枚セット10000円で購入していて他の落札者は9100円で売っている。

*でら=とても(名古屋弁) でらとく=とてもお得

仕入 10000  4枚10000円
売上 17100円 2枚8000円+2枚9100円
利益 7100円

大学生が1日警備員のアルバイトをしたくらいの利益だろうか。

「関東の取引先がいけなくなったので出品しました」とかいっているけど、他にも野球のチケット売っているじゃないか…。いいお小遣い稼ぎだ。うらやましい。

席はかなりアウェイ寄り。

他のチームとの試合ならカテ3はガラガラだが、この試合は浦和からたくさんファンが来てそうだ。名古屋の応援をしたらやばいだろうか?
喧嘩になる?

暴れる馬鹿野郎はゴール裏かバックスタンドぐらいにしか来ないと決めつけるのはだめかもしれないので様子をみながらの観戦になるだろう。
スポンサーサイト



自慢話スパイラルに陥った時のつまらなさ

今日のサザエさんラインナップ

∴父さんの事件簿(作品No.6065)脚本・雪室俊一
∴夕立の忘れ物(作品No.6064)脚本・森山あけみ
∴ワカメいたずら神経(作品No.6063)脚本・雪室俊一

ワカメいたずら神経でワカメは暴挙に出る。
客人の履きものの底に接着剤をつけ、客人の足をすくい、転倒させたのだ。

悪戯の動機は客人が息子が一流大学に入ったとか、主人が部長になった、今度欧州へ旅行に行くなどと自慢話ばかりして相手の舟を黙らせたままだったことにある。

この悪戯でまっさきに怒られたのはカツオ。
悪戯の名人として日本中に名を馳せている男だ。
悪戯の命令をしたワカメはそれほど叱られず、実行犯のカツオが叱られるばかりだった。

ファミリー向けとして名高いテレヴィマンガではあるが、これはいかがなものか。レッテル貼りだ。

~~~人はロクでもない、犯罪者ばかり
~~~という車に乗っているヤツは低能

と2ちゃんねるに書き込みをする偏見している人と変わらない。

悪戯に興味を持ったワカメが2回目の悪戯をサザエにやった時もカツオが疑われた。直近で悪戯をしているワカメをまったく疑わなかったからかなりの思い込みだ。

ワカメが悪戯をこの話で4回も悪戯をした理由。
普段、優等生で世話がかからない子として認知されているため、しばしば放任され、寂しかったからという。

よくあることだと思う。
教育心理学や発達心理学を少しでもかじったことがある人が見ても納得がいく話だ。たまにはガス抜きしないと抑制された感情が一気に爆発して犯罪をやってしまう、まさかあの子が…というケースになりうる。

サザエさんはやっぱり深い話が多いと思った。

いつも優等生ぶっていてワカメはどうも好きになれないのだが、今日はシンパシーを覚えた。

自慢話が嫌いということ。

凄い記録であるはずの元プロ野球選手、金田正一の400勝なんかもあれだけ自ら偉大な記録と言われるとうんざりする。

ましてその辺の人の自慢話など聞くのは耐えがたいことがある。

・俺の従兄弟は弁護士をやってる
・バレーで県大会でベスト4までいった
・息子が剣道の県代表になれそうだ
・娘の結婚相手、名大卒なんだ
・俺は若い頃、毎日女の家に遊びに行っていた

上のような話をしてくるの相手が目上、年上の人間であることが多いからつかれる。多少なり相槌を入れる必要がどうしてもあるからだ。

剣道って競技人口少ないでしょ?高校野球の愛知県大会ベスト16くらいと同じくらいの勝ちじゃないんっすか?予選が厳しい神奈川ならベスト32くらいじゃない?

という突っ込みを入れたら大喧嘩になることは必至だろう。
(剣道の愛知代表ってどれくらいの価値か説明できる方お願いします)


自慢話の相手は苦痛だからワカメのような悪戯をしたくなる衝動にかられるのは痛いほど理解できる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も街に出て
見栄の張り合い彼の自慢話
全て割りきりが肝心だねって
かなり気楽主義でしょ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Every Little Thing Rescue meより引用

ワカメも大人になるにつれて持田が歌うように意地の張り合いをしなかればいけないのだろうか。

そう思うと女性って大変だなって思う。


かわって写真は今日の中日スポーツ

名古屋グランパスがカシマスタジアムで鹿島に勝ったのがどれくらいの事件か少しはわかったでしょうか?

オリンピック期間中でなかれば間違いなく1面の大事件。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

$デスペラード持田の場末ドリーム 


4勝5敗、しかも勝った国がオランダや中国など野球に力を入れていない国ばかりの星野ジャパン。はじまる前から全然関心がなかったんだが、視聴率が20パ-セント超えるってことは世間では関心があるのだろうか。

世間との温度差を感じた。

サザエさんも関心がない人にはどうでもいいアニメになっている感も否めない。

それでも私はサザエを持ち上げるが…。

ナタデココ 若貴 ビーイング タイ米 細川護煕 ミサンガ 高校教師 ジュリアナ東京 あすなろ白書

名古屋グランパスがついにカシマスタジアムで鹿島アントラーズに勝った!

http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2008082301000901.html


何騒いでいるのかわからない人のために簡潔に書く

Jリーグ開幕の1993年から2008年の今日までカシマスタジアムで鹿島アントラーズに一回も勝ったことがない名古屋グランパスがついに勝った。今まで21回闘って勝つどころか引き分けすらない21連敗。

「呪い」のようなものが解けたのでもう今年は優勝しかないという話。

昔、千葉ロッテマリーンズが18連敗したのが我々の年代だとすごく印象に残っていると思う。カシマでの連敗記録がその18連敗を超えたあたりから私も気持ち悪くて仕方がなかったのだが、終わった。

1993年。

もう15年経っている。私が高校1年生の年だ。

惟信高校に入学して、眼鏡をかけるようになった年から負け続けていたのが終わったと思うとすごい。

まだピンとこない人のために書くと1993年とはビーイング系の音楽が阿呆のように売れまくった冷夏でタイ米が輸入された年だ。

1993年の音楽

CHAGE&ASKA「YAH YAH YAH/夢の番人」
class「夏の日の1993」
THE 虎舞竜「ロード」
サザンオールスターズ「エロティカ・セブン」
藤井フミヤ「TRUE LOVE」
ZARD「負けないで」「揺れる想い」
DEEN「このまま君だけを奪い去りたい」


ラモスがCMでカレー食べて、街ではミサンガをつける若者であふれるくらいのJリーグブームの年で武田や北澤がファッション誌の紙面を飾っていたのも万人の記憶に残っているかと思う。

Jリーグ開幕もだが、この年のサッカーの一番の出来事と言えば、ドーハにて残り数十秒でワールドカップを逃したことだろう。

この時の日本代表の主力にはカズと中山がいた。

ドーハの悲劇以来、日本は3回ワールドカップに出た。
その3回のワールドカップにカズが一度もでなかったのはなんとも複雑だ。2回ワールドカップでプレイした中山とはあまりにも対照的だ。


カズはいまや白髪だらけ
中山はいまや禿げ

私はずっとワールドカップ出場を夢見ている白髪だらけの選手にがんばってほしい。もちろん禿げあがった元気印の選手も好きだが。

名古屋グランパスのカシマスタジアム連敗記録

1993.05.16 ○鹿島5-0名古屋●  ジーコにハットトリックを決められる
1993.07.31 ○鹿島1-1(PK)名古屋●
1994.05.18 ○鹿島2-1名古屋●
1994.11.02 ○鹿島3-3(PK)名古屋●
1995.04.22 ○鹿島4-0名古屋●
1996.06.22 ○鹿島2-0名古屋●(ナビスコ杯)
1996.11.06 ○鹿島4-2名古屋●
1997.08.09 ○鹿島7-0名古屋●
1997.11.01 ○鹿島1-0名古屋●(ナビスコ杯)
1998.10.24 ○鹿島1-0名古屋●
2001.09.29 ○鹿島4-2名古屋●
2002.10.06 ○鹿島4-1名古屋●
2003.08.13 ○鹿島5-1名古屋●(ナビスコ杯)
2003.08.16 ○鹿島1-0名古屋●    
2004.04.04 ○鹿島3-2名古屋●    
2005.03.26 ○鹿島2-1名古屋●(ナビスコ杯)
2005.10.22 ○鹿島1-0名古屋●
2006.08.30 ○鹿島2-1名古屋●
2006.03.26 ○鹿島2-1名古屋●(天皇杯)
2007.04.11 ○鹿島2-1名古屋●(ナビスコ杯)
2007.06.24 ○鹿島2-1名古屋●
2008.08.23 ●鹿島1-2名古屋○

この年に流行ったナタデココがいまだに売っているのは驚異的だと思う。自分としては定着しないと思っていた。



デカビタCもしぶとく残っている。
夏期にはコンビニで500mlのペットボトルヴァージョンが売られているので人気は高いのだろう。

バモラ!とシャウトしたあの人に2010年南アフリカで日本舞踊を舞っていただきたいものだ。

もちろんその日本舞踊とはカズダンスだ!

NACK5スタジアム最高!

$デスペラード持田の場末ドリーム 

こんないいスタジアムなのに大宮アルディージャを見に行かない大宮の周りの人はバカだ。すごくみやすい。

でも、今日はやめたほうがいい。

今雷よけで屋根に隠れるお達しが出ている。
追記

避雷針に落雷した

さらに追記

NACK5スタジアムなのに携帯のFM機能使っても雑音だらけだ。

さらにさらに追記

晴空がやってきた

藤店うどん休み

$デスペラード持田の場末ドリーム 

わざわざ大宮駅前から西武バス乗ったのに盆休みとはな!

北京五輪サッカー日本代表悪夢の三連敗

北京五輪サッカー日本代表悪夢の三連敗。

星野が率いる野球もそうだけど、世界を相手に生ぬるいメンバーを連れて行ってもそうは勝たせてくれない。

あんなチームで勝つなんてムシがよすぎる。

その一方で今回の五輪、日本選手に連覇の選手が水泳の北島、柔道の谷本、上野といるのがすごい。

世界最高のレベルの技、体力を4年もキープするのは相当なものだと思う。

五輪は競技の試合を見るのも楽しいけど、五輪中の雰囲気が好きだ。
国中がどこかそわそわしていて、誰それがメダルとったよと普段あまり話さない人との間でも、五輪のことで喜びを分かち合うような光景が好きだ。

北島が金メダルをとった時も、ちょうど昼食時だったので、職場が騒然となったし、食堂のテレビでみんな表彰式を見ていたし。

サッカーに関しては興味はひたすらJリーグ。

自分が応援しているのは名古屋グランパスだが、東京周遊も兼ねて埼玉・大宮に本拠地をおく大宮アルディージャVSガンバ大阪の試合を観にいくことにしたのは既述の通り。

ムーンライトながらという夜行列車の中で寝泊まりする0泊3日の旅。
写真の通り、ながらのチケット、青春18きっぷ、サッカーのチケットはすでに用意した。

あといるものはなんだろう。

みなさんが旅に必ず持っていくものがあったら参考までに教えていただきたい。

現金が入った財布
ユリカ
ムーンライトながらのチケット
青春18きっぷ
トートバッグ
はぶらしセット
メガネorコンタクト
デジカメ
携帯電話
ボイスレコーダーとして使う携帯電話
汗ふきタオル
ポケットテイッシュ

球技大会用ですかここは?

箱庭みたいなサッカー場だ。東京ベルディVS水戸ホーリーホック。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

服部年宏や名波浩など元日本代表選手のプレイが見られるのはかなり贅沢だ。唾飛ばしたらキーパーやDFにかかる距離だ。もう試合前からJリーグプレスに写真撮られた。私がいるのはゴールのすぐそばだから得点入ったらテレビに映る。

友人の結婚式に行く

今日は友人の結婚式だった。

式に行く前に栄のいつもの店で髪と眉毛を切る。

職人「結婚式見ると自分も結婚式したくなりますね?変かしら?」
私「いや、女の人はみんなそうじゃないかな。」

栄を徘徊していると目に違和感を覚えた。
鏡をみると左目にコンタクトがない。

いったん家に帰って替えのレンズを取りに行こうと地下鉄に乗ると、左目から二つ折りになった
レンズが落ちてきたので亀島駅で再装着。

昼は軽めにと思ったが、蕎麦と天丼のセットをエスカで食べた。

結婚式は最初、教会で厳粛なムードだった。

聖歌を歌うなどと聞いてなかったから驚いた。
修道女みたいな人が歌うだけだとおもっていた。
賛美歌312は里の秋と同じメロディなので歌えたが、もう一曲目はまったく歌えなかった。
あとやっぱり公衆面前で花嫁とキッスをしなくちゃいけないのはちょっと恥ずかしいと思った。
大事な儀式とはいえども親に見られるのは抵抗がある。
いざ結婚となったらそんなこと思わなくなるのだろうか。


披露宴はくだけた感じと涙を誘う要素が混在したものだった。

花嫁の親御さんへの感謝のスピーチ、新郎のいつもにも増してバカでかい声の挨拶。
よかったと思う。あと新婦は前から思っていたが金持ちのお嬢さんみたいだった。
何回も海外に旅行やらホームスティにいっていることでわかる。

足が短くても新郎のように優しく真摯に、紳士的にふるまえば、いいお嬢さんと結婚できるんだなと
ちょっと勇気づけられた。

これだけでも行ってよかった気がした。



「自分だけズルいぞ! おめでとう」

メッセージカードにはそう書いておいた。

一方彼らからいただいた引き出物の中のお強の中のメッセージカードは

「今日はありがとう。またサッカー行こうな」

とあった。

私はにんまりした。

披露宴のあとは、昔の仲間同士集まって、喫茶店で披露宴について感想を言いあって、トラットリアスタイルのイタリア料理店で
語り合い帰宅した。

トラットリアで話したこと

・近況
・投稿について
・一神教と多神教
・自分の意見を正論と相手に思わせるテクニック
・正しいフィリピンパブの使い方
・ねちねちやらなければ、多少身体的接触をしてもセクハラにならない
・埼玉について
・場末はどうにもならない存在

4人(途中から3人)で話し込んで、そのうち一人があまり抑揚のない語り口で、一神教と多神教、自分の意見を正論と相手に思わせるテクニックを話し出したから眠くなって寝た。

マグロの心臓の塩漬けのサラダがワインに合うということを覚えただけでも収穫はあった。


披露宴
ビール2杯 ワイン3杯

トラットリア
ワイン3杯ちょっと


飲めない人間がこれだけ飲んだのに胃腸にさほどダメージがない。
魚介類や野菜は胃に優しいと再認識。

北京五輪と祖父

今日、北京オリンピックが開幕した。

同時に今日は私にとって特別な日である。

2004年に死去した祖父・喜一の命日だ。

2004年8月7日、私は急に降り出した激しい雷雨を見ながらサッカー・アジアカップ決勝 日本VS中国の戦いを始まるのを家で待っていた。

中国で行われたアジアカップ2004
バーレーンなど中東の国と日本の対戦で中国人が日本をボールを持つ度に反日ブーイングをするなどして話題になった大会だった。 

スープが冷めない距離にある本家から突然の電話で家中が大騒ぎになった。

かけつけると祖父が口を開けてかたまっていた。

「昔々、おじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは川へ洗濯へ おばあさんは芝を刈ってくさかった~」

などといつもバカなことを言っていた祖父が動かない。
入れ歯をカスタネットみたいにして遊んでいた祖父が動かない。
私が高校生の時に心臓で倒れてから調子が今一つでずっと覚悟はしていたのだ。それでも驚いた。

この日もディサービスでしっかり遊んだという。
数日前は90歳なのにピンポンでスマッシュを決めていたという。
(祖父は卓球のことは必ずピンポンと呼んでいた)

覚悟はしていたのに雷で驚いただけだと自分に言い聞かせていた。
救急車に祖父を載せたのは、本家に住む従兄弟ではなく、私と救急救命士だった。

病院へかけつける車の中で私はカーナビのテレビで少しだけアジアカップを見た。

日本がボールを持つ度に中国人の観客から激しいブーイング。
あんたら中国人と戦争で戦ったのは90歳、大正2年、1913年生まれの今、生死をさまよっているおじいさんたちじゃないか。

まだ戦争は、戦後という時代は終わってないのか…。

複雑な思い。
私はテレビを消した。

次の日の早朝、2004年8月8日。
祖父は息を引き取った。
そして日本は前日のアジアカップで完全アウェイ、反日ブーイングに囲まれた環境の中で中国を下し、優勝した。


北京五輪の開会式が8月8日に決まった時、私は因縁のようなものを感じた。

「おじいさん、中国でオリンピックがはじまったよ。」

と開会式を見ながら私は心の中でつぶやいた。


実を言えば、祖父の弟、ケンゾウ(字は不明)は満州で戦死している。
だけど中国を悪く言うことはなかった。
それどころか戦地で覚えたという中国語を面白おかしく話していた。
また祖父は当時の軍部も天皇陛下も恨んでいなかった。

「喜一さんは中国語をよく教えてくれたし、卓球が上手でしたよ。」

20そこそこの介護士の女の子が亡骸の前で涙ながら語っていたのは忘れない。

おじいさんとかおじいちゃんでもなく、あんどうさんでもなく、喜一さん。不思議な感じがした。最後まで男だったんだなと。

よく怒りはしたが、祖父が蔭口を叩くところはみたことがなかった。
そのことは通夜、葬儀で近所の人の話を聞く限り、生涯貫き通したようだ。祖父ながら誇らしく思った。
生涯の大半は兼業農家で過ごし、自民党員だったのに民主党の関係者が通夜、葬儀に来ていたのも納得できる気がした。

多かれ少なかれ起こるとされている北京五輪での暴動。
どうか祖父のためにも起こらないでほしいものだ。

写真は左側の陸軍が私の祖父、右側が海軍所属だった祖父の弟である。
昭和20年(1945年)1月9日に撮ったものという。
撮影した直後、祖父の弟、ケンゾウは亡くなった。


$デスペラード持田のブログ
$デスペラード持田のブログ
$デスペラード持田のブログ

結婚式における定番「乾杯」

乾杯。定番中の定番だと思う。

しかしながら私がもし結婚できたら、長渕剛のCaptain of the shipを出席者全員で歌いあげてほしい。

長渕っていろいろいい曲出しているし、おまえが望むなら乾杯じゃなくてその歌をみんなで歌うよと簡単に約束してはならない。

http://members.at.infoseek.co.jp/yousigh/ship.html
(歌つき。重いのでブロードバンド推奨)

コードが2種類しかないのに13分を超える長さ、後半の叫ぶような歌い方…。長渕自身が酸欠を起こしたJ-POP史上最強の歌である。

それを承知で私は歌ってほしい。

どうしてもダメなら反町隆史のPoison~言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~でもいい。

未来予想図2ってガラじゃないし…。

反町と言えば、反町監督率いる北京オリンピックのサッカーだ。
今日、1-0でアメリカに負けたんだが、数字以上に情けなさが目立った。雑なパス回しを延々としていた印象。楢崎とカズがいればなとずっと思ってた。

それはそうと結婚式出席の用意がなかなか大変だ。

祝儀のマネーはともかく身形を整えるのが大変。

セットすれば余裕でオッケーと思っていた髪の毛だが、湿気が多いので中途半端に膨らむし、眉毛がぱっとしないので挙式当日朝一の時間に予約して切りに行くつもりである。

結婚式というイベントに便乗して、コンタクトを新規に作った。
今まで周りの世話を焼いてくる女子や昔の彼女にいくらすすめられても作らなかったのに自分でも変な気分だ。

-4.5と-3.5の度数。
乱視も入っていてかなり悪いんじゃないかと思う。

これくらい悪ければ、もっと前から眼鏡とコンタクトを併用していても不思議じゃないのに今までコンタクトを作らなかった。
天然パーマのくせにピンパーマをかける方がよほど奇策だろうに。

普段は眼鏡っこでスポーツをする時、イベント、お洒落な場所に遊びに行く時限定でボシュロムのメダリストとかいう1日しかつかない使い捨てレンズをつけることになる。

最初は違和感があるとよく聞くがやわらかいレンズなので、水中ゴーグルをつけずに水の中で目を開けるくらいの感覚な気がする。

明日は靴を磨いたり、ネクタイを合わせたりそんな作業をするのだろうか。作法も復習しないといけないし、大変である。

プラスティックバンドのスウォッチじゃスーツに合わないし、バンドが外れたまま放置されているメタルバンドのセイコー5のバンドも直しに行かないといけない。

行くぞ大宮

8/16(土)、NACK5スタジアム大宮で行われる大宮アルディージャVSガンバ大阪のカテゴリー2のチケットをヤフーオークションで落札。

ガンバ大阪は4位と結構好調だが、大宮は18チーム中14位と低迷。
大宮の持ちゲームということでこれだけ不調ならチケットも安く買えそうと思ったら、

定価 3500円(前売り価格 当日は4000円)

落札 3000円プラス郵送料80円の3080円

さすがサッカーどころ埼玉だぜと妙に納得した。

それはそうと会社に人に盆休みに埼玉に行くというとみんな不思議そうな顔をしていた。名古屋の人間にとって埼玉はやはり馴染み薄いらしい。もっとアピールをするべきだろう、埼玉は。

たまに鉄道博物館にでも行くのかと聞かれた。


サッカーに行くといって一人くいついてきた。

私「サッカーに見行くんだて」
男「ああ浦和に行くの?
私「いや大宮の方」
男「ああすげえじゃん。ダイゴだね」
私「うん。」

ダイゴといってもあの竹下登の孫のアレではない。
大宮アルディージャには小林大悟という選手がいる。彼はそれを知っていたのだ。

やったね、埼玉。

*NACK5大宮スタジアムとは大宮公園サッカー場のネーミングライツです。

調べたら大宮ではマカロンが流行っているそうなので売っていたら買ってみようと思う。

まだマイカーのエアコンを使っていない

$デスペラード持田のブログ

今日の名古屋も暑かった。
38度とか寒暖計が指している。

さて、今更ながらまだこの夏、マイカーのエアコンを使ってないのに気がついた。

最初は今年はガソリン代が急騰しているから燃費向上のためにエアコンをつかう時期を遅らせようささやかな抵抗のつもりだった。

エアコン不使用時 燃費リッター9.5~11キロ

エアコン使用時  燃費リッター8~9キロ


8月までにどうせ終わっていると思った。
しかしだんだん自分の身体が慣れてきて、窓を全開にすればそれほどでもなくなった。

若い人には理解できないかもしれないが、我々が子どものころに乗った車、とくに軽自動車はエアコンなどついていなかった。だから昔は大丈夫だったんだから今も平気だろと考えればいけるものだ。

国道での渋滞。窓を開けているのは私だけだ。
おそらく全員エアコンをつかっているのだろう。

おまけにBGMは多重録音した例の英語CD。
変態そのものである。

思わず苦笑いである。

会社の車を乗る時は遠慮なくつけるし、家族の車で家族を載せるときなどはつけた。

連続エアコンつけない記録。どこまで続くだろうか。ここまで来たら節約というより記録、いや自分との闘いだ。身体の異変を少しでも感じたらやめるつもりだが、まだ来ていない。水分もきちんととっているし、大丈夫。

たぶん高校生の時、炎天下のスチール製の物置の中で筋トレをしていたりしていたので暑さに耐性がついたのが影響しているはず。(47~50度くらいの温度になる)

私の記録をとめるものはやはり誰かが送り迎えをしてくれと言ってきたときだろう。私は汗をそれほどかかない体質なのでいいが、相手を汗だくにするわけにはいかないから。

波平が機転を利かせてアイスをプレゼント

今日のサザエさんラインナップ

∴一度見たら忘れない(作品No.6057?)脚本 雪室俊一
∴ウナギが食べたい(作品No.6059?)脚本 城山昇
∴なんでも開けましょう(作品No.6058?)脚本 雪室俊一

1話目の一度見たら忘れられないがとてもいい話だった。

冒頭で家族のためにとアイスを買った波平。バツの悪いことにアイス屋のドライアイスは切れていた。猛暑のため、とけないようにタクシーを使って帰宅しようとすると今度はタクシーがオーバーヒートで立ち往生。仕方なく下車した。アイスの寿命を悟った波平はアイスを通りかかった工事現場の人にプレゼント。

後日、ビアガーデンで飲んでいるとあちらのお客様からと知らない人からビールが波平、ノリスケ、マスオに贈られた。

よく映画で観るバーテンがあちらのお客様ですとダンディな男からの酒を綺麗な女性へ贈るシーン。

あのような行為は映画やドラマだけと思われがちだが、私の友達はドイチュラントで飲み物をプレゼントされたらしい。東洋人が珍しいからよと彼女は言っていたが、美人だったこともあると思う。23くらいまでは老け顔だったのに28くらいから童顔になった変わった人だ。

波平らにビールを贈った主は工事現場の人たちだった。
波平はすっかり工事現場の人の顔を忘れていたのに、現場の人は忘れていたのだ。

この話を家ですると、カツオはお父さんの顔は一度見たら忘れられない顔と言った。サザエはこれに続けてカツオの顔も忘れない顔と言った。

サザエの言葉を気にするカツオ。
ワカメ曰く坊主頭だからインパクトがあるという意見にとりあえずは納得するが、すぐに思い直した。

カツオはワカメとタラヲに問った。

次のうち印象の残るのは

早川
花沢花子
大空カオリ

ワカメ「花沢さん!」

波野タイコ
フグ田サザエ

タラヲ「ママデス」

フグ田マスオ
波野ノリスケ

タラヲ「イクラちゃんのパパデ~ス」

カツオは二枚目より三枚目の方が印象に残ることを証明した。

カツオは中島と二人並んでカメラマンにどちらが写真撮りたいかと聞いた。答えはインパクトがある顔のカツオ。

二枚目より三枚目が印象深い顔という論を持っているカツオとしては複雑な思いが深まるばかりだった。

カツオの論には同意せざるを得ない。
私はかなりの天然パーマで眉毛が太いため、他の人にはかなり印象が残るらしい。ここ数年は開き直って、ファッションの傾向を固めたり、もみあげを少し伸ばしてより強いインパクトを与えているが。

悩むカツオにまたしても父親がインパクトがある顔を思わせる出来事が発生。

先日、車をオーバーヒートさせたタクシーの運転手が波平の顔を覚えていていつかのおわびと磯野家まで波平を送ったのだ。

ここでフネがカツオを呼んで子どもの頃の話をした。

子どもの頃、御遣いでお釣りを落として泣いていると知らないおばさんから金をもらった。今でもそのおばさんの顔は覚えている。
工事現場のおじさんも、タクシーのおじさんも波平の親切に痛く感動したから覚えている、カツオの顔が印象に残るのもみんなに性格が好かれているからと言った。

スケールは違うが、リトアニアのユダヤ人が杉原千畝のことをいつまでも忘れないようなものだろう。

後日、釣りに行くとばったり工事現場の人にまたしても出会った。
カツオは工事現場の人が連れていた小さな子どもの相手をして、子どもが大変喜んだ。

これじゃ、忘れられないわけだというオチ。

焼肉とビールってYoungな組み合わせだな

7/28の日記で書いた同じ部署の"ミスター幹事40代"のdoku-man、他部署の2人と私の4人で行う飲み会に行ってきた。

当初は栄太郎
http://www.daisyo.co.jp/gyoutai/eitaro/index.html

という生簀、炉端焼きの店に行くんだとミスターは張り切っていたが、店の位置が会社から3キロあることから他の人から反対意見が出て却下。


会社帰りの飲み会、3人車通勤、地元の人Kさん1人なので以下の条件になる


1.会社から徒歩で行ける範囲に店があること。その場合は会社の駐車場で朝まで寝る

2.一晩中、車を止めても大丈夫な店でなおかつ地元に住んでいるKさんが歩いて帰れる場所

と選択肢があまりない。


それで今回もあみやき亭(本社・春日井市)になった。

http://www.amiyakitei.co.jp/amiyaki.html

私が住んでいる街も場末だが会社があるのは超がつく場末、超場末だ。
田舎ではない。空気が悪いし、車の出入りが激しく、渋滞が酷い。
半径200メートルの範囲にある飲食店はとんかつ屋とザ・めしや。
コンビニは1キロ以上離れており、昼休みに歩いて弁当を買いに行ったり、お金をおろしにいけない。
写真でだいたいの雰囲気を察してほしい。
名古屋のチベットと俗に言われる守山区でももう少し都会だと思う。

飲み会で話した内容

・ビデオ試写室に行っている40代の妻子持ちの人が会社にいる

・あとの2人がミスターに野球が好きな若い女子社員との野球場デートをすすめる。

・私に結婚しろよ

・新しく入った社員どうよ?

生ビールを3杯、ご飯大、それから焼肉を適当に食べた。

帰り際、ミスターが嘔吐。
ダムが決壊した。離れて歩いていて本当によかった。

10時前にシートをフラットにして就寝。
窓を全開にして寝たが暑さで目が覚める。

ペプシコーラ復刻版を飲みながら近くの公園を歩く。
まばらなネオン、駐車場から聞こえてくるミスターの愛車、三菱エアトレックの不安定なアイドリング。

まさに場末の哀愁。

太っているので、エアコンなしはきついかも知れないが、エンジンの回しっぱなしは環境破壊、近所迷惑、
そして車が痛むとロクなことがない。

そのあと朝まで寝て、コンビニでサンデージャポンのスポーツドリンクを買って飲んで帰った。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

今、19:00だがまだ胃に違和感を覚える。

27歳から体調管理の一環、キングカズの真似で食事の量を減らし、脂が多い食品(オリーヴオイルは別)をとらないようにしてきたので焼き肉はもう身体が受け付けないのかもしれない。

27歳の時、ジンギスカンを食べた日も2日、胃のむかつきに悩まされた

ジンギスカン
http://ameblo.jp/allez10/entry-10394819769.html


昼にブロンコビリーでステーキを一人で食べに行くし、しゃぶしゃぶもすき焼きも大好きだ。
でも、焼き肉はだめだ。


他の人はやっぱり夏はビールと焼肉だという発言をしているが、同調しかねる。
数時間後から翌日にかけて猛烈な胃痛に襲われる。

歳を食うと肉が食べたくなくなるというけど、皆さんは何歳くらいまで肉がうまいと思っただろうか?

大宮への道

先月、盆休みに大宮へサッカーを観にいくという話をした。

以下はヤフーオークションでの入札、落札などの状況

・8/15(金)ムーンライトながら 上り 

落札830円

・8/16(土)ムーンライトながら 下り 780円

 落札。入金OK。到着待つだけ

・青春18きっぷ2回分 6200円

 落札。入金まだ

・大宮アルディージャVSガンバ大阪 カテゴリー2 メイン Eスタンド(アウェイ寄り)

 入札中 現在2000円(定価は前売りで3500円)

・ジョン・レノンミュージアム入場券

定価1500のが700円即決で売られている。まだ行くかどうかはっきりしないので保留


大宮VSガンバ。ホームのアルディージャ寄りの席ではなくアウェイに寄った席にしたのはブロック内はどこでも座っていい席であるため、席取りを計算して、地元の人がたくさんくるアルディージャ側のホーム寄りの位置を避けたため。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR