fc2ブログ

森島寛晃(モリシ)引退!

今日、Jリーグの小さな巨人が引退を表明した。

日本代表として日本で行われた2002ワールドカップのチュニジア戦で決勝トーナメントへ導くゴールを決めた森島寛晃(36 セレッソ大阪所属)選手が原因不明の首痛が治らず、ユニフォームを脱ぐことになったのだ。

彼の身長は168センチ。

一度瑞穂競技場で彼の実物を見たのだが168もなさそうだった。スポーツ選手にありがちな水増しをしているのいだろう。小さい身体を逆に利用して、得点を重ねていったのは本当にすごいと思った。

http://jp.youtube.com/watch?v=3hD5vgQPg_I


瑞穂で森島を見た同じ日に現在、神戸でプレイする大久保もスタメン。彼の身長も公称168。フィールドの中盤で私と同じくらいの選手が2人もいるのは異様な感じがしたのは懐かしい。

サッカー選手でサインをきちんと書く人と言えば、キングカズが有名だが、森島もきちんとサインをすることで知られる。中傷誹謗のかたまりの2ちゃんねるの中で「モリシのファンへの対応は神」と言われるほどである。

セレッソの若い選手は森島の影響でファンサービスをきちんとする人が多いと聞く。

カズにしろ、森島にしろ、後輩にいい影響を与える人がいる環境に憧れる今日この頃である。

私も数年前、首を痛め、今も疲れがたまると痛みが出る。
首の痛みの辛さは一般的な人よりわかっている。
それゆえ、森島選手がこのような形でやめてしまうのは、辛い。

お疲れ様でした。
スポンサーサイト



アッキーナがいたら説教しそうだ

人気がどれくらいあるのか、いまいちわからないが、南明奈(通称アッキーナ)をご存じだろうか。

グラビアモデルをやりながらタレントをしている1989年生まれの女の子だ。

テレビなので誇張が多々あると思うが、彼女の言動には驚かされる。

もうすっかりお馴染みかもしれないが、彼女のコーラ好きには呆れる。

彼女は口がさみしくなったり、小腹がすけばとにかくコーラ、コーラ、コーラである。
アッキーナの一日を追ったドキュメント番組みたいなものをみたが、自宅の冷蔵庫の8割がたはコーラ、蕎麦をコーラで、鮨をコーラで流し込む。

私など古いタイプの人間は食事をしながら甘い味がついたジュースを飲むのをみるのも嫌なのに、コーラで流し込むような場面に遭遇したら説教が始まるだろう。やめなかったら罵声に変わると思う。ハンバーガーやアメリカタイプのピザを食べるのにコーラは一般的だと思うが、ご飯はおかしいと思う。

彼女が飲むコーラは常にコカコーラ。
これまた私と合わない。

私はペプシコーラ派だからだ。

別にどちらでも同じだろうという人がいるが、コカコーラは少し甘たるい。

私の自宅の前にかつてチェリオ、今はサントリーの自販機がある。
その影響も強い。

今みたいに日本国内でペプシがメジャーになる前はチェリオの自販機で細々と売っていただけなのだから。(ちなみにチェリオ、ポッカは名古屋企業。)

ペプシマンのCMがやり出したころは国内販売の担当がサントリーで、サントリーになってからペプシがどこでも気楽に飲めるようになったのは記憶に新しい。


もう一つ私をペプシ派に決定づけさしたものがある。

それは私が大好きな映画、バック トゥ ザ フューチャー

主人公マーティたちは

1955年 ノーマルペプシ
1985年 ペプシフリー  http://www.colawp.com/database/cola.php?cola_id=464
2015年 ペプシパーフェクト

を飲む。

コカコーラは一切口にしない。

アメリカでは「コカコーラは田舎者が飲むコーラ」と言われるというのをどこかで聞いた。

ペプシを飲むのがかっこいいとかそんな風に思ってしまう。

ちなみにペプシーフリー(改称後はカフェインフリーペプシ)はいまだに飲んだことがない。
マーティが飲んでいたペプシにすごく憧れていた。
実際はカフェインがゼロというからおいしくなさそうだけど。

私はコーラにカフェインと砂糖は不可欠だと思う。

ダイエットコーラなどくそくらえだ。

コーラなんて身体に悪くて当たり前だ。
やれ糖尿だ、骨が溶けるといわれてもついつい飲むのがコーラだと思うのだ。

究極のコーラはジョルトコーラ。

日本ではUCCがビートたけしをCMに起用して、売り出していたコーラだ。

http://www.kiraku.tv/category/52037/movie/1/2wujGO2OJu4

飲んだ人はわかると思うが炭酸はきついし、カフェインがその辺のコーラの4倍、おまけに砂糖がしっかり入っている。身体に悪いことづくめのコーラだった。

飲んだ人はことごとくそのきつさに白旗をあげたが、私はうまいと思った。

日本国内販売をしていた晩年、味がマイルドになったという。
私はスタイルを貫いてほしかっただけに残念。

根強いファンもいることだし、もう一度国内販売をしてほしいと思う。

10月下旬なのに弁当が冷やし中華

株価が一時7000円を割ったという。

子どもながら小学生のころは株価の平均が3万を超えていたことを覚えている。

それを思うとえらいことだと思う。

大して面識がないおじさんがお年玉で1万円くれた時代。株価をみるとああそうかと思う。
地味なようですごい話、会社に遅くまで残り、ちんたらワープロで資料を打って残業代をごっそり一般事務の女性がもらったという。で、そんな楽なことして月に40万くらい稼いでいたと聞く。

映画「バブルでGO!」じゃないが、20~25歳くらいの時、バブル期だったらとふと思う。
バブルでも子どもじゃ、やることしれているし…。


今日、問題にしたいことはそんなことではない。

弁当だ。会社で頼んでいる400円の弁当だ。

中身が冷やし中華と揚げ物、それとサラダだった。

名古屋の気温は弁当を食べる時間で18度くらい。とても冷やし中華の気温ではなかった。
社内でも入社して2週間ほどでとるのをやめてしまう人が圧倒的な不評な弁当屋だが、今日は殊更酷かった。

井上陽水の歌に傘がないという曲があるが、まさしくぴったりだった。
株価下落より、昼の弁当である。

だけども問題は今日の弁当、冷やし中華である。

カズのゴールを期待して岐阜に行こう

おととい、カズ(三浦知良)のゴールが出た。

今シーズンは攻撃的MF、あるいはもっと守備的にボランチとFWでの出場機会が少ないため、正直な話、今年はノーゴールでシーズンが終わるのではないかと心配していた。

そんな矢先にゴールが生まれた。

http://www.sanspo.com/soccer/news/081025/sca0810251625005-n1.htm

★☆【動画】泥くさいシュート★☆
http://www.fc-gifu.com/ticket_stadium/index.php

42節   11月. 9日(日) 14:30 FC岐阜VS横浜FC 長良川競技場

来月9日の試合は一人でも見に行こうかと思う。


JRをよく使う人なら理解できる話だと思うが名古屋駅から岐阜駅まで快速で20分くらいでいける関係で、長良川競技場の入口まで電車やバスの待ち時間入れて1時間かからない。

豊田スタジアムは同じ愛知県ながら順調に行って1時間半かかることを考えるとすごく近いスタジアムだ。

まだ一度もキングカズを見たことがない人は少々の野暮用をつぶしてでも行くべきだと思う!

【一般チケット価格】

メインスタンド自由席

大人 前売券 2,500円 当日券 3,000円
 
バックスタンド・ゴール裏自由席 

大人前売券 1,500円 当日券 2,000円


交通費

JR名古屋~JR岐阜 450円
岐阜バス 岐阜駅~長良川メモリアルセンター 200円

http://www.fc-gifu.com/ticket_stadium/index.php

飲み食い
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=780737447&owner_id=1921601

↑でも書いたが、普通のスタジアムと違って屋台村があるので酒も食べ物もばっちりのたのしいところである。

日本が生んだ伝説のプレイヤー、三浦知良が見られるのだ。
5000、6000円の金を惜しんで、チャンスをあなたはスルーするつもりか!

さあ、観戦だ!

Jリーグの優勝争いはカオス

サッカーだが、今日1位の鹿島がFC東京に負けていよいよカオスになってきた。

名古屋グランパスは勝ち点1差で2位、5位の浦和も勝ち点50と首位鹿島の勝ち点53に3差でつける展開。

なんというワクワク。

ドラゴンズがCSで敗退しても何も感じない

昨日、ドラゴンズがクライマックスシリーズで敗退したのだが、私は悔しいともなんとも思わない。

正直な話、名古屋市内でもクライマックスシリーズへの関心は微妙だ。盛り上がっている人と今年はもういいだろうと冷めあがっている人との温度差が激しいんだが、メディアはあまり報じていない。

サザエさんは難解なアニメである

何回も主張するように、サザエさんはマンネリファミリーアニメではない。

今日はその主張がどんな人にも理解できる回だったと思う。

サザエさんラインナップ

∴考えるワカメ(作品No.6090?)脚本・雪室俊一
∴スポーツに挑戦(作品No.6091?)脚本・山田由香
∴主婦にも息抜きを(作品No.6092?)脚本・ 城山昇


ワカメが突然、人は何のために生きているの?
と家族に問いだす。

困惑するサザエ、フネ。

ワカメは次にカツオに聞いた。

さすがになぜ人は生きるのかという質問が難しすぎると判断したのか、お兄ちゃんはどんなとき、生きていてよかったと思うという質問をした。

カツオは給食で余ったプリンを得られた時などとはぐらかすのみ。

きちんと答えられない家族に憤慨するワカメ。

ワカメ曰く「人生が語り合えるようなお兄ちゃんがいい」

波平、マスオはカツオのアドバイスで対ワカメ用に哲学書を買って予習。


部屋に戻るとワカメは机で本を読んでいた。

『瞑想録・パンセ』

「人間は考える葦である」

などという名言がある哲学書だ。

とても小学生が読むような本には思えない。

なにせ31歳の私はパンセが書いた瞑想録って実在するんだろうかとwikipediaで調べたくらいだ。

わかる人にはわかると思うが、数学者としても知られるパスカルが書いたパンセである。瞑想録はその邦題。

「人間は考える葦である」の名言は覚えていたが、パンセの作者がパスカルとかそのあたりは忘却の彼方にあった。世界史で習ったり、大学の時就職の対策で覚えたはずなのに…。

背伸びをしたい年頃だが、小学3年生が読むとは思えない。

巨匠、雪室俊一のクレイジィな脚本ぶりが炸裂といったところか。

哲学にはまりこむワカメに救いの手を差し伸べたのが、ノリスケ。

ノリスケといえば、ぐ~たらのイメージが強いが国民だれしもが知る小説家の小説が載る雑誌の編集をしているのだから現実の世界だと小学館や講談社、どんなに悪くても幻冬舎クラスの出版社に務めているヤリ手である。

「人生」

という字を書いて説明をし出す。

人という字を見ると、左と右で支え合っている。
人生というのはみんなで支え合って生きていくことなんだ

とワカメを諭した。

どこかで聞いた話である。

金八先生である。

と思いつつもいい話だ。

「いらない人間はこの世に一人もいない。」

カツオやサザエがいない磯野家は火が消えたかのようにさみしいものだ。とノリスケがいい切った。

納得して、哲学の道に別れを告げたワカメ。

小学3年生にわかりやすく説明できるなんて、さすがである。

オチは縁側で思考に耽るマスオ

「人生とはなんぞや 死について ふと 考えるときがある。そして来世はあるんだろうか…。」

サザエ「あなた今夜は酢豚よ」

マスオ「はたして酢豚でよいのだろうか…。ん…! あ~やっぱり僕は凡人だ~!」


どうだろう。

サザエさんをみていない読者の方のみなさんはこれを読んで、少し見てみようという気になっただろうか。

脚本家が雪室俊一氏の場合、物語がとんでもない運びをする。
どんなにとんでもない展開でも最後は「日常」に戻る。

だってサザエさんだから…。

ジュビロ磐田戦は痛恨のドロー

今日、豊田スタジアムで行われた名古屋グランパスVSジュビロ磐田。

一緒に行く人もなく、開催場所が豊田なので行くのがどうにもだるくて、午前中仕事を片付けたあと、地上波NHKでの観戦で済ませた。

試合結果は0-0のスコアレスドロー。

http://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2008/1025/result.html

サッカーにはありがちなスコアだけど、サッカーを見慣れてない人を連れて行ったら、サッカーってつまんないとか言われそうな展開だった。

荘厳な雰囲気を持っていて試合が見やすいサッカーを演劇のように仕立て上げる劇場空間といても過言ない「豊田スタジアム」のハコの凄さで驚かせることはできてもだ。

優勝のために意地でも勝ちたい名古屋とJ2に落ちないよう踏ん張る磐田との真剣度が極めて高い試合で、シュートが空回りするのも見る人が見ればわかるが、名古屋からわざわざ足を運んだとしたら辛い。

あと気になったのは自由席以外は売り切れのはずなのに指定席の空席がちらほら見られた。サッカーに興味がない人が招待されて、行かなかったのだろうか。

首位巨人と12ゲームの差がついている3位の中日ドラゴンズが巨人に悪あがきするクライマックスシリーズなどより10000倍エキサイティングな状況というのに愛知県のサッカー事情なんてこんなものなのだろう。

食事会がボイコットの嵐

Employee Satisfactionをあげて職場に活気を!ということで食事会が計画された。

はじめ近くのファミリーレストランで食事のみと思われたが、やはりアルコールが欲しいということになった。

場末のために車通勤が多い会社で帰りの足が困るということでそれならばと泊まりがけの食事会が企画される。

行先は知多半島の内海。

食事、泊まり、飲み放題で9000円強、それにお迎えバス30000円を頭割でプラス3000円~4000円。

仕事が終わった後、飲み食いして、風呂入って寝て、帰る内容では高いと思う。

みなさんはどう思うだろうか?

夏に昼間に行って、海で遊んでこの値段なら普通と思うんだが、内容が内容だけに高く思う。

会社がES活動をやれといったのに補助金なし、どうせドキドキする好きな子はいないけど、女の子も来ない。

出欠表グループみたら5人残した状態で18人中10人不参加表明。

「高けーよ」
「会社は補助なしか!」
「幹事は何で泊まりがけの飲み会を企画するんだよ。」

みんな不満だらけである。


一応大企業に勤務しているはずなんだが、なんと貧乏臭いことか。
会社名もすごく立派なんだが、名前も実も立派な方と私の会社を比べると横浜Fマリノスと横浜FCくらいの違いがあるだろう。

腕時計をしてない者があふれている会社は本当にやばいのか?

ブログなどで「腕時計をしてない者があふれている会社はやばい」という話題をよく目にする。

もちろん商品に傷をつけないという意味でつけないケースも多々あると思うが、末端の社員はもちろんけっこう上役の管理職の人までつけてない人が多い私の会社はどこか滑稽。

携帯電話で時間くらいわかるだろうとかいっている人がたくさんいたらやはりまずいと思う。相手にわからないよう時間を確認する場面なんてたくさんあるんだから。

ちょっとした腕時計も買えない社員であふれる会社、会社の公式行事ではなく、中途半端な集まりで自腹で泊まりがけの飲み会をやると言っても集まらないのはみなさんも理解できると思う。

腕時計が邪魔くさいと思う人はスカーゲンあたりがおすすめです。
壊しても諦めがつく値段だし。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=1&s=28&c=1794&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%B9%A5%AB%A1%BC%A5%B2%A5%F3&x=0&scid=s_kwa

だけど日本人ならやはりセイコー、オリエントだと思う。

岡田武史の采配に文句を言ったら掲載された

本日、中日スポーツ第5面

勝手に岡田がちゃん付けにされているし、日本代表の指揮をすべきではないという大事な部分がカットされている。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

稲村ジェーンのレビュー

いや、星一つなんてもんじゃない。

マイナスだと思う。

海の撮り方が綺麗なだけで、丘サーファーのちんたらした恋愛、波への恐怖を描いただけの作品ということで見る価値なし。

キャストはやたら豪華で捕まった加勢大周も出ている。

音楽も希望の轍と最後の真夏の果実以外は桑田がちょっと趣味に走り過ぎている印象を受ける。

ラテン音楽とかちょっと理解できない人だとますます厳しい内容。

ぼくらの七日間戦争のレビュー

宮沢りえのピークはこのあたりだったと思う。

2もあるけど、具志堅ティナという名前だけ印象深い女優が出ていたことしか思い出せない。

まあ、しかしあれだけのトラップ作れる頭があったら成績で悩む必要なんてないだろうと思うんだが。

スクールウォーズのレビュー

今見ると、ライバルの相模一高の監督がすごい人格者だったことに気が付く。

いくら元オールジャパンの滝沢が監督をやっているといってもワルの吹きだまりみたいな高校にいろいろ協力してくれるの相当なものだと思う。

芥川隆行さんのナレーションが印象深くて、イソップが死ぬ場面の「しかし、奇跡はそこで終わった」を聞くと泣けてくる。

金縛り

ひさしぶりに強い金縛りにあった。たった今。

だいたいは疲労が原因。就寝してから30分くらい、あるいは明け方になりやすい。夢の中で寝ている自分が見え、宙に浮かんだり、壁に叩き付けられたり、誰かが載っている様子がみえる。

読者のみなさんは金縛りに遭うだろうか?

休載のお知らせ

金縛りにあうほど、身体が弱っているため、25日くらいまで日記をおやすみします。レス職人として専念します。メッセージもきっちり返しますよ。

病気とかじゃないし、走りまわれるし、重いものも持てるのでご心配なく。

ヘッドスパを受けた

栄にある行きつけの美容室が錦三から栄三に移転した折、早い者勝ちでヘッドスパのサービスがつくハガキをもらったので、中途半端に伸びてボサボサになった髪で行ってきた。

ヘッドスパって、聞いたことがあるがよくわからなかった。

担当したスタッフの話だと

・頭皮のクレンジング
・トリートメント

らしい。やっている途中で寝てしまったため、よくわからないが毛穴がつまったのがとれて、脱毛予防にはいいようだ。(育毛効果はない)

持田香織の物真似を見掛けない

私は男だが現在のねっとりした歌い方の持田の真似ならできそうな気がして練習しているが公表できるレベルに達してない。

練習方法

通勤時、信号待ちなどでちょーちょわちょっちょっちょーなどと歌う。

帰宅して暇で声の調子がいいとき、携帯電話の動画録画機能で録画しながら歌う

再生して省る

調整

物真似好きなら携帯の録音、録画機能を物真似の練習に使いますよね?

私はDDIポケットのピッチを使っていたころから練習している。

その前はカセット
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR