fc2ブログ

名古屋VS札幌 米山の奇跡のゴール

瑞穂陸上競技場で行われたJリーグ、名古屋グランパスVSコンサドーレ札幌の試合

わずかながら優勝の可能性を残した名古屋にとっては落とせない大事な試合で試合会場の瑞穂には多くの名古屋ファンが詰めかけた。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


チケットは売り切れの19890人である。(瑞穂のキャパは公称27000人だが、緩衝帯をもうけたり、消防法の都合でどう頑張ってつめても23000人くらいが限界だろう)

$デスペラード持田の場末ドリーム 


いつも最後まで売れ残るカテゴリー3の席にもびっしり人がいて、今回の試合の重要度が測り知れる。



試合は開始早々6分で小川がフリーキックで、続く12分に流れから快速FW杉本が決めて2-0とリード。

最下位札幌が相手とあり、楽勝な気もしなくもないが、名古屋のゴールを守るのは日本最強のキーパー楢崎ではなく、西村。楢崎は練習で痛めた足がまだ治らなく、ベンチにすら入っていなかった。

悪い予感は的中。

名古屋のマギヌンが2回も決定的なチャンスを逃し追加点も入らない。
そんなところに後半ついに守備でミスが生まれ、弱小札幌で一人気を吐いている得点ランク2位のダヴィがゴールを決め、2-1と迫られる。

嫌な雰囲気が続く中、ロスタイムを迎える。

ドーハの悲劇はもちろん、昨日の駒野の失態などサッカーの試合にありがちなロスタイムの悲劇が頭をよぎる。

終了間際名古屋の選手がペナルティエリアのすぐ近くで倒された。

フリーキックのキッカーはDFの米山。

会場にどよめきが起こる。

小川じゃないのか、マギヌンではないのか・・・。

今年一年ずっと途中出場、そしてほとんどフリーキックを蹴らせてもらえない彼がなぜ・・・。

会場の人間の何割かは「思い出フリーキック」

と気づいた。

DF米山篤志は今週すでに戦力外通告を受け、名古屋グランパスを去ることが決定しているのだ。チームメイトが気遣って彼の前にボールを置いたに違いない。

1976年生まれ

32歳

「米山!思い出に決めろ!」

私はメインスタンドから叫んだ。



奇跡は起こった。
彼が蹴ったボールはs鋭く曲がって落ち、ゴールに吸い込まれていった。

ゴールを決めた後、米山に抱きつく選手、ベンチのスタッフ。

感動と言う陳腐な言葉じゃいい表わせないできごとだった。

今シーズン初ゴールどころか2005年以来ゴールを決めていない男が、解雇が決まっている男が決めたのだ。

私はこれを見て、思い出した。

ウォーズマンだ。

キン肉マンで10倍の強さのバッファローマンに立ち向かうためにベアクローを2本だして最後の力を振り絞り、バッファローマンの角を折り、マットに沈んだウォーズマンを米山篤志に見た。




名古屋グランパスが優勝する条件

1.名古屋グランパスが12月6日の最終節、大分・九州石油ドームで行われるナビスコ杯優勝チームでもある強い強い大分トリニータ戦で勝利する

2.鹿島アントラーズが12月6日に札幌ドームで行われる9月にすでにJ2降格が決まっている弱小・コンサドーレ札幌に負ける


1と2が揃って優勝である。

かなり厳しい条件だが、奇跡を信じよう。
スポンサーサイト



今日の駒野は桜木花道のようだった

私と同年代なら井上雄彦氏のバスケット漫画「スラムダンク」を読んだり、そのアニメをみたことがあるだろう。

主人公は桜木花道。

女にはフラれつづけ、喧嘩が強いだけがとりえのオツムが弱いヤツ。

豪快なダンクシュート、難しいリバウンドをとったと思えば、強引なプレイスタイルとルールを熟知してないおバカでファールを重ね、挙句は退場、そして基本中の基本であるフリースロー、レイアップシュートがど下手。

欠点が多くて憎めない奴だ。

そもそも何をやってもうまく行く、モテるじゃ少年漫画の主人公向きではない。

三井がかっこいいとかそんな意見が多いがスラムダンクの主人公は桜木しかないと思う。

今日、カシマスタジアムで行われたサッカーJリーグ 鹿島VS磐田の試合、名古屋のファンの私としては今日瑞穂で行われる札幌戦の前に磐田に鹿島を倒して欲しかった。最悪でも引き分けを願っていた。

後半ロスタイム、目安で表示された4分をすぎたところ、残り5秒ほどのところで悲劇を受けた。

スコアは0-0

J2降格の危機にさらされている磐田の駒野が焦るあまり、自陣のゴールに近い場所で鹿島のFWマルキーニョスを押し倒してしまったのだ。


当然、直接FKになってしまう反則。
そしてこの最後のワンプレイが奇跡のゴールを生んでしまった。

駒野がなんとなく桜木花道に見えた瞬間だった。

この結果、鹿島に勝ち点3が入り、勝ち点60となった。

名古屋が奇跡の逆転優勝するには、

・今日の試合の札幌戦、次の大分戦と2連勝
・なおかつ鹿島が最終節の札幌戦で負ける

この条件が揃わないと駄目だ!

札幌は今シーズンなんと4勝しかしていない。

状況は無茶苦茶厳しい。

しかし2007年のJリーグは絶対無敵を誇った浦和レッズが最後の試合でぶっちぎりの最下位横浜FCに負けて優勝を逃している。

サッカーは番狂わせが多いスポーツなのだ。

来週もドキドキしていたいから、名古屋グランパスよ、今日の試合は是が非でも勝て!

末筆ながら木曜日に私が中日スポーツへ投書したパブリックビューイングを行えという意見。
土曜にPVを行うとの発表が出たのでお知らせしておきます。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/200811/CK2008112902000058.html

身長が同じくらいの女の子と歩くとちょっとだけパズーの気分

街で身長が同じくらいでかつ同じくらいの歳格好の女性と歩くと少しだけ天空の城ラピュタのパズーの気持ちになる。

逆に女も身長が同じくらいの男と歩くとシータの気分になるのだろうか?


私の身長は166センチで髪の毛を伸ばした状態で167センチといっただろうか。
身体が大型化した現代で私くらいの身長の女性はたくさんいると思うのだが、いい関係になったことがない。お友達の延長が一度あっただけである。パズーになりかけただけだ。

ロッキー4は音楽に助けられている

シルベスタ・スタローン主演の有名ボクシング映画、ロッキーの続編「ロッキー4」。

駄作か名作か映画ファンの中でよく議論になる。

かつて好敵手だった親友・アポロがソ連の闘うサイボーグのドラコにリングの上で殺され、戦いから離れていたロッキーが怒り狂い復讐に燃える。猛特訓の結果、ドラコを倒す。
当時冷戦下であったため、アメリカとソ連の仮想戦争と言われた試合だったが、ロッキーが私も変わったみなさんも変われるんだ。わかりあえるんだと人類愛のようなものを唱えて終了。

と簡単に書くとすごく安っぽい話である。

勧善懲悪といってもよいわかりやすい話であるがために陳腐だの、演技が臭いと批判が生まれる。

終始、アメリカ合衆国最高!と吠えているような作品だ。

アルマゲドンのアメリカ万歳ぶりが気に食わない人はたぶんこの作品も駄作という評価を下すと思う。

だがこの作品はロッキーシリーズの中で一番興行収入をあげ、またテレビでの放送も多いことも周知の事実である。このあとロッキーシリーズは5、それからロッキーファイナルと2つ続くがこの作品がロッキーシリーズの集大成とする人が多い。

完成度が高い。

何がそうさせているかと言うと音楽。
音楽がかっこよすぎる。プロレスラー高田延彦も入場テーマにも使っていたtraining montage
やアメリカ、ソ連両国の荘厳な国歌、それからところどころちりばめられたポップミュージック。



逆に言えばロッキー4は音楽がだめだったら救いようがない映画だったかもしれない。

まあでも内容的にキン肉マンとアメリカドラマ「フルハウス」が好きな人にはおすすめの映画である。

札幌戦のチケットが高騰

先週今週と飲み会や食事会があって出かける機会はあったもの、支出を抑えることができたので余剰の金をサッカーくじtotoにつぎ込んだのだが、大外れ。

5試合あてるだけのmini totoさえあたらない。

前々回私があてたminitotoの配当が408円。

今回は41240円。

もうねえ・・・。なんというのか荒れすぎでコメントがでない。

13試合予想して最高1億貰えるtotoは1等なしで次回キャリーオーバー
機械がランダムに選んだものが14試合分あたると最高6億貰えるtotoBIGは・・・

一人当たっている・・・。


Jリーグは9月くらいから佳境に入っているが、いまだにカオス。


前節┃位┃名前│勝点│(勝-分-敗)┃得失│得│失┃
    ┣━╋━━┿━━┿━━━━━━╋━━┿━┿━┫
1 →┃ 1┃鹿島│○57│(16- 9- 7)┃+24│54│30┃
3 ↑┃ 2┃名古│○55│(16- 7- 9)┃+11│45│34┃
5 ↑┃ 3┃川崎│○54│(16- 6-10)┃+17│59│42┃
    ┣━╋━━┿━━┿━━━━━━╋━━┿━┿━┫ACL出場ライン
2 ↓┃ 4┃浦和│●53│(15- 8- 9)┃+14│49│35┃
4 ↓┃ 5┃大分│●52│(15- 7-10)┃+ 7│31│24┃
6 →┃ 6┃東京│△52│(15- 7-10)┃+ 5│47│42┃

*表の名古は名古屋、東京は東京ヴェルディではなくFC東京


我が街のチーム、名古屋グランパスは京都サンガ相手に後半ロスタイム、ギリギリのところでヨンセンがPKを決めて3-2で辛勝。

来週末、30日(日曜)に私は瑞穂陸上競技場へ

名古屋グランパスVSコンサドーレ札幌

の試合を大学以来の旧知の人間と観にいくが、消化試合にならなくてよかったと胸をなでおろしているところである。

エライぞ! フローデ・ヨンセン!

その人とはよくサッカーに行っていて名古屋のファンを自負しているが、長州・山口の出身。名古屋が優勝できるか瀬戸際の優勝だけ、長州さんに今回は遠慮してもらって、地元の友人を連れて行こうとしたが失敗し、結局いつもの長州さんである。


チケットがプレミア化して、史上最速でJ2降格を決めたぶっちぎりの最下位、コンサドーレ戦とは思えない値段でオークションではとりひきされている。

totoなんかやらずに値段があがりそうな試合のチケットをたくさん買って、転売すればいいじゃんってことになるが、派手にやったら愛知県警が家にやってくる。

だって立派なダフ行為。

だからヤフオクで業者っぽい人が出品する場合も

「仕事の都合でいけなくなりました。」
「出張で行けませんのでファンの方、入札お願いします。」

などと文言が入っているのだ。

煙草をたくさん売る方法

ちょっと前に国会で煙草の値段をひと箱1000円にして税収を増やすとかそんな論議があった。

たばこ税の税収ってのは結構な額で国もかなりあてにしていることは確かだ。

そこで煙草をもっと売る方法を考えた。もちろん値引きなしで。

ひとつは煙草のパッケージのデザインをもっと工夫すること。

私はパチンコをしないのだが、パチンコ屋のまわりに行くと嫌でも懐かしいアニメを題材にした機種の看板、広告が目に入る。

キン肉マン、めぞん一刻、北斗の拳・・・

パチンコ否定派なんだが、かなり興味がわく。

これだ。

煙草も煙草に興味がない人をひきつけるために懐かしいアニメの絵でも入れたらどうだろう。

テリーマンやラーメンマンが煙草をふかしている絵が入っていたら30代はとびつくだろうし、萌えアニメの絵が入っていたらアニメおたくが吸う吸わない別にして全種類のパッケージをそろえるまで煙草を買うと思う。コレクターにとってコンプリートコレクションはノルマだから。

ガンダムのファンとか松本零二のファンは金を無尽蔵にもってそうだから、ズゴッグに喫煙させる絵とかメーテルが鼻から煙をはいている絵でもどんどんつけてしまえ!

あとは煙草にヌード写真をつけたり、女性喫煙者向けにジャニーズのイケメンの写真でもパッケージにしたらどうか。


そうそうコンドームつきの煙草なんていいかもしれない。


上のパッケージにはもちろん健康に害を及ぼすうんぬんの警告文は入れない。もしくは物凄く小さな字で書く。

パッケージで引きつける方法に加えて、煙草に対するイメージ操作。

サザエさんではマスオ、波平、ノリスケに昔のようにスパスパ吸ってもらい、ドラマも喫煙シーンを豊富にする。

松たか子
明石家さんま
木村拓哉

など愛煙家にはのびのびと公共の場、マスコミの面前で吸ってもらう。

小さい子向けの特撮ヒーローものではヒーローはヘビースモーカー、悪の秘密結社の連中は嫌煙家とかにするのも手だ。

最近のアニメやドラマに出てこなくなった葉巻をくゆらせる成功者、金持ちを描写するのだ。

とにもかくにも

嫌煙=かっこわるい

くらいのイメージを国民に持たせるのだ。


非喫煙者が喫煙者とキスするとなんか変な味がするとか、けっしてテレビで放送してはいけない!

本当なんだが、絶対に放送してはいけない。

煙草を吸うと肺がんになるとか筑紫哲也さんが煙草の吸いすぎで亡くなった印象を受けるような報道なんか絶対してはいけないのだ。


すべてはたばこ税を集めるが為である。

これを書いた私は話のネタのために通産15本くらい吸ったことがあります。
基本的に非喫煙者です。

マイルドセブン、セブンスター、マールボロなど当たり前のものから、わかば、エコー、葉巻も吸いました。

どれもこれもまずかったです。

煙草が高い高い言っている人がいますが、安いと思いますよ。
先進国の中ではすごく安いと思います。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4740.html

文句言わないで買いましょう。

gigabeatT401Sを買ってしまった

amazonで70パーセントオフで5980円(送料込み)で売っていたのでgigabeatT401Sを買ってしまった。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


休み時間なるべく携帯をいじらないようにして、パケット代をダブル定額の1000円もしくは2000円のところで止められないかと思って、じゃあ携帯オーディオプレイヤーを買おうということになった。

iPodは高いし、アップルコンピューターが好きになれないので却下。
金に余裕があったらそれでも買いそうなんだが、却下。

日本生まれの安くてかっこいいものはないかと探したら、gigabeatが候補に挙がった。

Sony・・・規格が独自であるが為、「ソニー縛り」にあう。周辺機器を全部ソニーにする必要がでてくる。

松下…携帯オーディオの世界ではあまりに斜陽

Victor・・・ちょっと高いですわ。

KENWOOD…とても高い

最終的に背中を押したのは70パーセントオフという大幅な値引きとサザエさんのスポンサー
だからという理由。

携帯電話も東芝のハイエンドワンセグ携帯auのW54Tだし、東芝の製品にどういうわけか手が伸びる。サザエさんに知らず知らずのうちに洗脳されているのかなと思った。

名刺やクレジットカードと同じ大きさで薄い機種だけど、割と音が広がるので満足。
あとは手持ちのDVDの映画をギガビートで見る方法を確立するだけである。

画像のようにwmvで保存していたキングカズの動画はすぐにみられた。


東芝には甘い私。次の日曜のコンサドーレ札幌戦ではしっかりと名古屋を応援するつもりだ。
コンサドーレ札幌の親会社は東芝だが・・・。

サザエさんの世界では女が口笛を吹けない

今日のサザエさんラインナップ

∴口笛の神様(作品No.6102?)脚本・ 雪室俊一
∴試さずにはいられない(作品No.6104?)脚本・
∴姉さん感謝のこころ(作品No.6103?)脚本・


サッカーの応援や相手を罵る道具として使われるものに指笛がある。
私もできる。その指笛より難易度が低いが子どもが憧れる技術の一つに口笛がある。

私も幼少のころは父親や年が離れた近所のお兄さんが吹いているのを目にして、自分も早く吹けるようになりたいと焦がれたものだ。

サザエさんに登場する暴れん坊2歳児、波野イクラも憧れているようである。

憧れるだけならいいが、やることがすごい。

口笛を吹く真似をして、物陰に隠れさせた父・ノリスケに口笛を吹かせるという口笛の吹き替えをノリスケと組んで行っているのだ。

チャーン、ハーイ、バブーの3種類しか話せない子どもがやることには思えない・・・。

イクラは以前、まぐれでしゃべったことがあるが、その気になればいつでも話せるような気がするのは私だけではあるまい。

最初に吹き替えを思いついたのはノリスケだが、味をしめて、ノリスケ、カツオに吹き替えをねだったのはすごい。イクラのポテンシャルおそるべし。

この作品を見て、口笛に憧れるのは男だけかとも思った。


ワカメ「私はタラちゃんが口笛吹けない方がいいわ。だってがらのわるい男の人がよく女の人に吹いたりするじゃない」

サザエ「いる。いる。感じ悪いわよね。」(ワカメの発言を聞いて)

フネ「お父さん近所迷惑だから口笛はやめてください。」

波野タイコ「イクラが口笛を吹けるようになったらさみしいですわ。」


サザエさんワールドの女性の科白を並べてみた.
女性陣の口笛に対するイメージはかなり悪いようだ。

考えてみると現実の世界でも女の人が口笛を吹いている場面をみることがほとんどないし、彼女とか仲がいい女の子に頼んでも上手に吹けないことが多かった気がする。

指笛に限っては一度もない。


私はノリスケが最初に口笛の吹き替えを思いついたアイディアの元は、はるな愛のエアあややだと思えて仕方がない。

松浦亜弥が歌うCDやライブ音声を流して、自分は声を出さず、口パクと振り付けで歌っているかのようにみせるあの芸だ。

おいおい、惟信背番号10よ、またでっちあげをして・・・と思われる方も多いと思うが、イクラはノリスケが不在の時、ラジカセを持ち出し、タイコ相手にテープに吹き込んだ口笛にあわせて口を動かし、エア口笛を披露している。

どうかんがえてもエアあややからアイディアを拝借したと思える。

言葉もロクにしゃべれないのにラジカセを操作できるイクラの知能。
この話の脚本を書いた67歳の雪室俊一氏。

どちらもすごいではないか。

サザエさんはただ傍観しているだけではいけないアニメだと心の底から思う。
録画も行い、凝視、吟味を重ねなければいけない奥深いアニメなのだ。

サザエさん40周年スペシャル

金曜のぬるい風呂のおかげで体調がすぐれない。
鼻水が出る。

それにしても今日のサザエさんスペシャル内容が濃すぎて驚いた。

前半は現在の場面は通常の色、過去の場面は薄い色調という作画でサザエ、タイコの嫁入りの話を展開。

原作に忠実で原作ファンも大満足という内容。カツオが家系図を出してきて、タラちゃんとイクラちゃんははとことかノリスケとカツオは従兄弟の関係にあることを丁寧に説明したところもライトなサザエファンには親切だったと思う。


「母さんのふるさと」 脚本 雪室俊一

カツオとワカメが二人でフネの兄、鯛三がいる(つまりカツオたちの伯父)静岡の三島へ行くことになる。新幹線を乗り間違え、一旦名古屋で下車。
困っているところに鯛三の同級生の住職、龍海があらわれ、道先案内人になり、ことなきを得る。三島からは住職の娘、伊豆美(いずみ)の軽自動車で鯛三の家へ。美人の伊豆美(CV 岡寛恵)に心躍るカツオ。伊豆美に近づきたいがために寺で座禅をする約束までする。といつもの展開である。

座禅があるということは龍海は禅宗系の住職で間違いなさそうだ。
龍海が名古屋あたりの寺に息子を修行に出したというがそれはどこなんだろうか?

と私は余計なことを考えた。

カツオは座禅を経て、ワカメと伯父伯母とみかんの収穫。
三島みかんはけっこうなブランドなので余計なことながら鯛三・おこぜの夫婦は経済的に恵まれているかもしれないと思った。

収穫が終わり、みかんの収納庫の前に行くと不気味な物音がする。


ここでサザエさんらしくなくCMが入る。


出てきたのは龍海の息子、富士男。寺を継ぐのが嫌で修行を抜け出してきたのだ。
カツオが食事を提供するなどしてかくまうがカツオのあとを追ってきたフネの機転によってすぐにみかんの収納庫に隠れていることがわかってしまった。

収納庫に行く面々。しかし富士男はもういなかった。

なんと東京にいた。タイコに保護され、磯野家へ送還。
居候のお礼にと板前志望のフジオは手料理を波平、マスオにふるまうのだった。
親戚とはいえども、人の家にきて冷蔵庫を勝手に開けて料理を作るとは・・・・

なんたる荒岩主任!

翌日、波平は富士男を連れて龍海のもとへ。

波弊に料理を褒められてもらった話をすると龍海は表情を強張らせ、伊豆美に竹刀を2本用意させる。

龍海と富士男の一騎打ち。富士男が1本でも龍海からとったら板前になるのを許すという。
圧倒的な技量で勝負にならなかった。しかし、富士男は執念で龍海和尚から胴1本をとる。

子の父親超え。

星飛雄馬と一徹、アムロとその父親を彷彿するたたかいであった。

富士男の板前が決まり、寺の跡取りがなくなることが決定したかと思うと伊豆美が寺を継ぐ、尼になる意思を表明。

伊豆美「カツオくんもかわいい尼さんがいるお寺って素敵だと思わない?」
カツオ「ああ~あ・・・」

ここでまたCM

その夜、富士男は伊豆美に寺を継ぐ意思を確認した。
剣道経験者の伊豆美曰く、龍海がわざと負ける姿をみて決意した。

龍海の八百長を知りたじろぐ富士男。

気を紛らわせるために富士山が見える高台で鉄棒をしていた悩める富士男はサザエから提案を受ける。板前も住職も両方やればいい。

寺でそのことを龍海に話、一同は賛成の意見を出す。

最後は伊豆美がイルカの寿太郎をあやつっているところをサザエたちにみせ、フネが通った小学校の前でノスタルジックな気分になって終了。


サザエさんってマンネリじゃんとしたり顔で言う人にぜひみてもらいたい出来具合だった。
展開の早さ、ドタバタぶりがアニメ版のキテレツ大百科ティスト。

脚本がキテレツの担当だった雪室俊一のせいもあるがとにもかくにもキテレツとコロ助が航時機に乗って過去へタイムトラベルするキテレツ大百科によくあるような冒険のストーリーと同じ風味がした。

キャラクターが違っても書き方次第でサザエさんもキテレツ大百科になってしまうのかと心の底から感心してしまった。

バック トゥ ザ フューチャーもどこか映画の監督が私に脚本を書いてくれるよう依頼をしてくれないだろうか?

いろいろアイディアはあるけど、タイムマシーンはデロリアンじゃなくて、スバルの営農サンバーにする予定。

民宿にバスタオルがないのは当然か?

金曜の夜から土曜日にかけて私は愛知県知多半島にある内海(うつみ)という県内有数の海水浴場があるようなところの民宿へ食事会として行った。

仕事を終えてからバスで走って、飲み食いして、泊って…

13000円超

というプランにはじめから部署のメンバーにやる気がなく、18人中10人が不参加表明。私もその不参加組の一人だった。

その後、あまりに高い料金のため、バスはやめてミニバンに乗っている2人に運転を頼んで行くことにして10000円プラスアルファまで値下げ。

時期的に財布が厳しき敬遠しようかと思ったが、実行委員が自腹を切ってくれ5000円でよくなり、参加。

以前、慰安旅行に行った人たちからはうちの会社の旅行で料理は期待するなと釘を刺されたが、うまかった。

私の出自を知っている人ならおおよそ理解できるが私は食べ物にはうるさい。
魚介類はことさらだ。

太刀魚、カワハギの刺身、三河湾でとれたばかりのものと思われる茹で蛸はうまかった。
海老フライに使われていた海老も上モノと思う。最安のプランだったので心配していたが、うまかったので満足だった。

ところが怒り狂う場面が出てきた。

風呂だ。

ぬるさに憤慨。これでCS(顧客満足度)が急降下。
夏ならまだしも今の時期で風呂がぬるいのはいただけない。熱いお湯を入れて温度を上げようにもお湯を入れる蛇口がない。

窓をあけならがの宴会で寒い思いをしていただけに風呂に期待したのに、さらに怒りが噴出してきた。

あと私が無知だったのがいけないが、民宿はバスタオルが出ないものだろうか。
民宿は親戚が日間賀島でやっているところしかいったことがない。伯父伯母はアメニティの類を全部用意してくれて困ったことがなかったのだが・・・。

カプセルホテルさえあるんだから当然バスタオルの用意はあると思っていたけど、なくて用意されたタオルを絞って身体を拭くだけだった。

バスタオルの有無

シティホテル ◎
海外のシティホテル △
旅館 ○
ラブホテル ◎ 
カプセルホテル ○
ビジネスホテル ○

だと思うんだがどうだろう。

そして民宿は×か△だろうか。

風呂に入ったあとはすぐ寝て、5時に起きて7時から仕事をした。

ネガティヴキャンペーン映画 BTTF

映画好きには大変有名なシーンだが、映画「バック トゥ ザ フューチャー3」で壊れたデロリアンの部品が日本製であることを知って1955年の若いドクが「壊れるはずだ、日本製じゃないか」といい、1985年からタイムトラベルしてきた主人公マーティが「何を言っているんだ。いいものはみんな日本製だよ。」というやりとりがある。

他に

2015年、主人公マーティは富士通の社員
マーティの上司は伊藤さん
マーティが欲しがっている車はトヨタの4WD
ドクが持っている時計はセイコーとシチズン
ドクがデロリアンの撮影につかったのはソニーのビデオ
マーティが持っているステレオヘッドフォンはAIWA
ドクがデロリアンをリモートコントロールしたリモコンはフタバ製

「いいものは全部日本製だよ。」

バック トゥ ザ フューチャーが日本でも大ヒットして、今も人気あるのはこれらの日本びいきが大きいと思う。


日本製の商品を持ち上げる一方、アメリカ製のものには容赦ない。

なんといっても物語の中心になるタイムマシーンになる自動車デロリアン(DMC社製)が故障しまくる。エンストばかり。

アメリカ人が作った映画なのにアメリカ車のデロリアンのしょっぱさを全世界に広めているではないか・・・。(実際によく壊れるらしいです)

アメリカ製の車を持っている人が知人にいた人ならわかるが、アメリカ車はよく壊れる。
私もシボレーのカプリスやキャデラックが冗談のように頻繁に壊れたのを目にしている。

デロリアンは見たくれは今見ても未来的なデザインでかっこいいので金に余裕があれば乗りたいと私は思っている。左ハンドルの運転は公道ではやったことがないし、車高が低い車なので私のドライビングテクニックじゃかなり不安だが。

結局、この映画でアメリカ製ですばらしいとされているのは

ペプシコーラ
ナイキのスニーカー
50年代のロックンロール
スピルバーグの映画(笑)

あたりだろう。

ペプシコーラは猛烈に飲みたくなる。この映画のヘビーユーザーでコカコーラ派はいないというのが私の持論だ。

ナイキのスニーカーもマーティにならって、コルテッツのようなローテクスニーカーを買ったことがある。

なんという洗脳。この映画は恐ろしいのだ。


「いいものは全部日本製だよ。」

私もそう思うが、携帯オーディオプレイヤーがいまだにiPodの一人勝ちになっているのは理解に苦しむ。

なぜこれだけ技術を持っている日本の各社がアップル社のアレを震え上がらせる携帯オーディオプレイヤーを作れないだろうか?

ソフトだってiTuneを凌駕するものくらい簡単に開発できそうなんだが・・・。


私は東芝にがんばって欲しくて先ほどヤフーオークションでgiga beatに入札してきた。
現在2050円 残り23時間
送料込みで3000円で買えたらいいなと思うがさすがに無理だろうか・・・。

FC岐阜VS横浜FC 守備をするカズ

昨日、私は予告通りサッカーJ2リーグ、FC岐阜VS横浜FCのゲームを岐阜長良川競技場で観戦してきた。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


両チームともJ1昇格の可能性が完全にない消化試合だったためかモチベーションは低かった。

接触プレイですぐ倒れる選手、大きく枠からはずれるシュート、つながらないパス、キーパーのでたらめなフィードキック。

私が一番見る試合が一つ上のカテゴリーであるJ1、名古屋グランパスのゲームというせいもあるが拙いプレイがあまりにも目についた。

オフェンシブハーフ(攻撃的中盤選手)のカズがなぜあそこまで守備をしなければならないのかと試合中どれだけ腹立たしく思ったことだろうか.

今もなお、カズには海外の下部リーグやサッカー新興地域のリーグからオファーがくるというが試合を見る限り、横浜など捨てて海外に出てしまえばいいのにと思った。



相手選手に身体をぶつけて、インターセプトする姿があまりにも目立ったのだ。

カズがパスをせず、強引にまたぎフェイントを使ったドリブルで抜こうとするシーンがあり、会場の客の失笑を誘ったが、あれはカズがもう少し積極的にプレイをしろというメッセージだったかもしれない。

岐阜も絶好期にことごとくシュートを枠から大きく外していた。

この試合をドラゴンズという常に優勝争いをする人気プロ野球チームを持ち、地元名古屋グランパスが優勝争いをしていてもあまり関心を持たない名古屋の人間に見せられるだろうか?

遠方であるのも含めてそれは難しいことである。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


ハーフタイムや試合前にイベントをやっても、大して集客効果はないだろう。
いい選手、いい試合ができることの方が大切なのだ。

その証拠にカズが来るということで、カズ目当ての人がたくさんつめかけていた。
カズ登場時に岐阜のファンからもたくさんフラッシュが向けられていたのだ。

傾斜がゆるく、ピッチから距離があるため見にくい半分が芝生席になっている長良川競技場というハコにも問題があるが、弱いからこそこの観客と思った。

J2では入っている方だが・・・。

屋台村のグルメなど楽しみはあるが、カズがいなかったら気候がいい時期を除けば、まず来ない場所だと私は残念ながら思った。


飛騨和牛串焼き 600円

$デスペラード持田の場末ドリーム 

米麺400円

$デスペラード持田の場末ドリーム 

広島焼 600円

$デスペラード持田の場末ドリーム 


試合は横浜FCの山田卓也がゴールを決め、1-0で横浜の勝利で山田が優秀選手として表彰された。

イクラと太閤記

CS(顧客満足)に対してES(社員満足)がある。

どの会社も両方あげることに必死だ。

ESをあげる話でよく持ち出されるのがトヨタと羽柴秀吉。
前者は成果を上げた社員にはきっちりボーナスを与え、また福利厚生が高く、厳しいノルマ
が課せられるが社員満足度は極めて高いと聞く。

後者は墨俣城という要塞のような城が一夜で築くことができたのは家臣に高い褒美をちらつかせ、家臣間の競争力を高めたという理由でよく使われる。(さすがに一夜は嘘だが)

羽柴秀吉といえば、足軽出身ながら天下をほぼ手中にしたことで知られ、人気が高い。

今日のサザエさん、「イクラ太閤記」でも易者にイクラの手相が太閤秀吉のものと
同じだと言われると父親のノリスケが喜んだ。サザエもマスオも羨ましがって同じ易者に
タラヲをみてもらうと、タラヲの手相も秀吉と同じと言われ、苦笑。

のちにこのことがカツオたちにばれてしまい、家族中爆笑。

そして絵本の太閤記で秀吉が合戦で相手の武将をやっつけているシーンをみると弱い者
いじめをするくらいなら偉くなりたくない。普通がいいという趣旨の発言。

フネらはタラちゃんは優しいと絶賛。

オチは秀吉がどれほどえらい人物か説明しようと太閤記の絵本を読み聞かせたノリスケだが、
秀吉のあだなが猿であるがために合戦のシーンとともに作中で描かれていた猿回しのシーンの猿に
イクラは強い憧れを抱くのであった。

「私は猿になりたい」

ESはモチベーションに大きく影響する。

渡る世間は鬼ばかりはつまらない

長い科白、単調なカメラワーク、安っぽいセット。
登場人物は自営業ばかり。

タイトルを「渡る世間は自営業ばかり」にするべきだと思うこの作品。

ホームドラマの傑作として評判が高いため、私も一回くらいきちんと見ようと思うのだが、毎回集中力が持たず20分ほどで断念。

赤木春恵、泉ピン子、えなりかずき、藤岡琢也、宇津井健たしかに演技がうまいし、その役になり切っている。

だけど話の運び方、脚本がダメすぎる。

橋田壽賀子の代表作として、世間では随分と有難い作品になっているが、サザエさんの脚本の凄さからすると、渡り世間は・・・の話はメリハリがなく、退屈そのものだ。

切ない恋愛、男同士の熱い友情みたいなストーリーを好む私にはどうも楽しめない。

アメリカのドラマ、フルハウスは家族の愛、男女の愛、アメリカが抱える社会的病理(人種問題、未成年者のドラッグ)、”ギョウカイ”のドタバタのなどさまざまなテーマをギャグを入り交えながら描いている。

登場人物の年齢がきちんと加齢していく日米のホームドラマ対決。
どう考えてもフルハウス>渡る世間である。

渡る世間で頻出の「父さんも母さんもバカだよ。」と鼻を詰まらせながらいう、えなりかずきの科白は物まねなどでよく知られる。私の物まねをする上での師匠である松村邦洋もやっていたため私もやる。だけど実際どれくらいの人がえなりが父母に反抗しているシーンを見ているのだろうか。

コアなファンがいるだけで実際はあまり広く見られてないものの一つだと私には思える。

渡る世間のファン=浦和レッズのサポーター

くらいにとらえればいい気がする。

世間のほとんどの人は浦和レッズが優勝しようとJ2に落ちようとどうでもいいのだ。
お食事処「おかくら」や「幸楽」がどうなってもどうでもいいように。

読者の中に渡る世間は鬼ばかりのファンがいたら、簡単なあらすじと魅力についてぜひ教えていただきたい。

宝くじの共同購入

読者の皆さんは宝くじの共同購入をしたことあるだろうか?

私はある。

2002年と2003年、以前の職場で11人で330枚(一人30枚=9000円)、金額にして99000円分のドリームジャンボ宝くじを共同購入した。

「あたったらもう競馬やスロットどころじゃないよ」とか「あんた(私のこと)なら9000円くらいはした金でしょ?」と普段ギャンブルなんてやらないのに半ば強引に買わされた。

しかも私のみ名古屋在住ということでわざわざ日本一1等が出るとかいう名古屋駅前のチャンスセンターにいかされた。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


渋滞、ガス代、駐車料金とみんな私の負担だ。

私の9000円を含めて10万近い金を持って列に並ぶのはさすがに緊張した。

招き猫が付いたチャンスセンターの袋に入った宝くじがみんなから尊ばれたのはほんのわずかな期間だ。

案の定、末等300円のラッシュである。

メンバーの中にはフリーターが数人いたのもすごいことだった。

10枚3000円分なら洒落で買えるが30枚9000円は高すぎる。
どう考えても確率などほとんど変わらないのに…。

当時はそれなりに金を持っていたから許せたことだが、今はもう無理だ。
嫌々買って失った18000円。あの金が戻ってこないものかと思う。

なお末等のあたりくじはフリーターに譲った。

http://mixi.jp/list_diary.pl?year=2008&month=11&day=1


11月1日に買った天皇杯分のmini totoは当たった。

配当は408円。それを9本持っていたので3672円。

配当金  3672円
使った金 1200円
利益    2472円

今までtotoで消費した金額を考えるとまったくもってしてマイナスである。

外しても日本のスポーツ振興になるからと温かい心がないとこんなもの買えない。

買う時のルールとして、映画1本分の値段くらいまでというリミットをつけている。

外してもつまんないサッカー劇場を見たと諦めがつくようにだ。

一度3000円ほど買ったことがあるがいくら買ってもだいたい同じようなものなので、1000円程度、限度で1800円にしている。

ガチガチの本命だが、どうやったらtotoに当たるのだと疑問になっていただけに、今回の勝利はうれしかった。

ちなみに生涯でパチンコをやったのは入社してすぐの研修中に500円、慰安旅行中誘われて4000円ほどすった2回。

競馬、競輪、競艇は一度もない。

今でこそ、totoくらい買うようになったが昔は運を使いたくないと頑なにギャンブルの誘いを断った。

判断力を養ったり、人間として面白みを得るために多少のギャンブルはいいと思うが遊びの範囲は絶対超えてはいけないと思う。

営業や販売職の場合、お客さんとの話題つくりに天皇賞やジャパンカップくらいの重賞は多少なり興味を持っていた方がいい。あまり堅いのも嫌われると思う。

ナビスコカップで大分優勝

予定が狂って完全休日になった。
時間ができたのでtotoの5試合あてれば当選というmini totoを買った。


▼第367回 mini toto-A組 (天皇杯)

01 横浜M - 札 幌 [1-2]
02 名古屋- 岐 阜 [1-2]
03 大 宮 - C大阪 [1--]
04 新 潟 - 横浜C [1--]
05 水 戸 - 京 都 [--2]

400円 (ダブル2か所使用)

▼第367回 mini toto-A組 (天皇杯)

01 横浜M - 札 幌 [1--]
02 名古屋- 岐 阜 [1--]
03 大 宮 - C大阪 [1--]
04 新 潟 - 横浜C [1--]
05 水 戸 - 京 都 [--2]

X8 800円

*左のチームが勝利の時は1、右が勝利の時は2、90分で勝負がつかないと思ったら0

さすがに今回はあたると思う。

世間で日曜は天皇杯を見に行くと言えば、競馬を見に行くのかと聞き直されると思うが、競馬のは天皇賞。あす11月2日に行われる天皇杯はサッカーのトーナメント大会。
勢いさえあれば、アマチュアのチームが優勝することだってありえる。

現実に名古屋グランパスが佐川急便に4-0で負けたり、横浜マリノス(当時Jリーグ王者)がもう少しで市立船橋高校に負けるところだったことがある。

一発勝負で波乱があるので私はけっこう楽しみにしている。

名古屋グランパスVSFC岐阜の試合は県内の豊田スタジアムで行われるが、私が住んでいる名古屋からは遠いし、いつものようにトヨタの工場の駐車場にとめて、直通バスがでるパーク アンド ライドがないので断念。誰かに豊田スタジアムへいったことがないので連れて行ってと言われるなら考えるが、やめにした。

サッカーといえば今日も国立競技場にて

ナビスコカップ決勝

清水エスパルスVS大分トリニータ

http://www.j-league.or.jp/yncup/

の試合がやっていて、東海テレビでも放送されていた。

ナビスコ杯はJリーグ、天皇杯と並んで三大タイトルとされているんだけど、私にはどうにもギリコのおまけにしかみえない。2002年に浦和が優勝してからサッカーファンの中では価値が上がり、満席になっているが。

試合はグリコをスポンサーの一つにしている清水は負け、大分が優勝した。

賞金は1億もらえるという。

ヤマザキナビスコって景気いなと思いつつ、よく考えてみるといまや山崎製パンの子会社。
業績もいいわけじゃないし、ヤマザキナビスコを合弁して作ったときに関わったナビスコはサッカー不毛の地と言われるアメリカの会社。

1億円もほぼ毎年出すなんて上層部がよほどサッカーが好きと思える。

ナビスコと言えばビスケット、クラッカー、チップスなどのお菓子が主力。
これまでたくさん食べてきた。

チップスターを食べたあと、容器を腕にはめてスペースコブラに変身したり、飲み物なしでリッツをほおばって喉につまりそうになったり、お誕生日会にお呼ばれされて、友達のお姉ちゃんやお母さんがリッツにチーズやらジャムをオシャレに乗せているのを食べたとかそれなり思い出はある。

後藤久美子がオレオのCMに出ていたこともよく覚えている。

が、これといって好きな物も嫌いな物もないのが不思議である。

サッカーまとめ

清水エスパルス…野球で言えば広島に近い。もともと市民球団で最初はスポンサーが市民だけだった。今は鈴与とかJALが金を出している。統一教会とつながっているようで韓国の選手がやたらやってくるのは少し前の中日ドラゴンズのよう。監督はちびまる子ちゃんの作者さくらももこの同級生、長谷川健太。応援がサンバをとりいれたものでかなりやかましいが、ふりつけがそろっていて綺麗である。

大分トリニータ…資金面で苦しく、赤字が多いため経済雑誌や一般誌によく取り上げれれていた。経営はパチンコ会社マルハン(朝鮮系)がスポンサーになったころから徐々によくなった。一時期、ユニフォームの胸にmaruhanと書かれていたが、Jリーグの偉い人が健全なスポーツに博打の会社名はいかんと怒り、Oita Trinitaのロゴが入るようになったのは興味深い。2006年にシャムスカという岡田と同じくジャージ姿の監督が指揮を執るようになってから急に強くなった。


クラブ

J1

Jリーグ戦 三位以内・・・アジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場権
天皇杯優勝・・・同上と2億円
ナビスコカップ優勝・・・日米豪の大会、南米コパスダメリカーナ優勝チームとの試合

J2

J2リーグ 二位以内・・・J1へ自動昇格 三位・・・J1の16位と入れ替え戦


アジアチャンピオンズリーグ(ACL)優勝・・・FIFAクラブワールドカップ(CWC)出場権

日本代表(ナショナルチーム)

ワールドカップアジア予選突破・・・ワールドカップ出場権
アジアカップ優勝・・・・コンフェデレーションズカップ出場権(W杯の予行大会)
オリンピックアジア予選突破・・・オリンピック出場権
U19アジア大会4位以内・・・U20ワールドカップ出場権
U16アジア大会4位以内・・・U17ワールドカップ出場権



それはさておき、あなたは飲み物なしでリッツを20秒以内で4枚飲みこめるだろうか?
たしか探偵ナイトスクープだったと思うが、どこかの店でリッツを飲み物なしで4枚20秒以内で食べられたら賞金がもらえるとかやっていたと思う。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR