fc2ブログ

全国津々浦々のgigabeatが壊れた件

ジグザグ~気取った~

水谷豊のカリフォルニアコネクションをgigabeatに入れてやろうかと思っていたら電源が入らなくなってしまった。

リセットボタンを押してもどうやらダメのようだ。

昼間、eltの曲を編集している時は大丈夫だったのに夕方壊れた。

東芝も当然の如く、今日はお休み。
1月5日まで動かない。

とりあえずサポートセンターにメールを送った状態。

パソコンも携帯電話も東芝使っているので早急に直してくれと懇願しておいた。

サザエさんの大事なメインスポンサーなのでネガティヴキャンペーンをするつもりはないが、11月22日にかったばかりなのに、電源が入らなくなったのがこれで2回目だ。

なんとかして欲しい。

とりあえずなんとかちゃんねるの人が直し方をしっているかもしれないとのぞきにいったらこれだ・・・。

【東芝】gigabeat Tシリーズ part6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wm/1227533383/

【東芝】gigabeat Tシリーズ part6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wm/1230716033/

書き込みを見ると、みんなのギガビートも今日、いきなり壊れたみたい・・・。

gigabeatに時計機能は付いてないし、大晦日に壊れる時限爆弾は凄すぎる・・・。
なんでやねん・・・。

紅白の注目は皆さん誰です?

私は断然、水谷豊。

ドラマ「相棒」で再ブレイクした彼が歌手としても復活。けしてうまいとはいえない彼の歌。愛嬌があるあの歌い方にぜひ注目したい。

一般的に今年の目玉はMr.Childrenなんだろうけど、今更の感が強い。
コアなファン層は我々、アラサー世代。小さい子どもを抱えているアラサーに媚を売っているのかなという選出。ファンには悪いけどね。

もっちーおよびELTは今年の成績で出るのは恥かしいので選ばれなくて当然。

北島三郎とか和田アキ子は過去の栄光だけで何回も出ずに紅白出場の列に並んでいる後続の人に出場権を渡してほしい。

特に和田の方はヒット曲と言えば「あの鐘を鳴らすのはあなた」だけだろう。「だってしょうがないじゃない」や「古い日記帳」なんてどれだけも売れていない。

阿久悠大先生のおかげってことに気づけよと愚痴を言いたい。

衣装の力だけで何回も出ている美川憲一、小林幸子も同様。


フジテレビは大晦日にサザエさんの再放送を一気に流さないのか?

元手はかからないし、下手に小細工した番組より視聴率が取れると思うんだ。
浜さんが出てくる頃のサザエを放送すれば子どもは新鮮だし、大人は懐かしくて見入ってしまうと思うんだ。

変なクイズ番組をやってるんだけど、ゲストもそれなりの人が出ていて金がかかってそうだ。

サザエにしておけばいいのに・・・。
スポンサーサイト



仕事納め

仕事が終わった後、あみやき亭で焼肉を食って、飲む会に出席する。
例によって場所が場末で最寄りの駅から遠く電車等で帰るに帰れない。

またあみやき亭の駐車場にとめた車の中で蒲団にくるまって寝ることになる。
春、秋はいいが夏は暑いし、冬は寒い。治安もはっきり言って名古屋でも悪い場所なのでいい加減こういう飲み会を企画してほしくないんだが、参加者が少ないので欠席しにくいので泣く泣く参加している。

悲しいことに幹事は思いっきり楽しみにしている・・・。

長久手に髪を切りに行く

私がいつも行っている栄の美容室のお姉さんが長久手の店舗に転勤となり、一回くらいはちょっと遠いが行くという約束をしていたため長久手に行った。

栄に行くと思うとかなりの負担であったが、道は割とすいていて、淑徳大学近くのスターバックスでカプチーノをすする余裕があったくらいだった。スターバックスにはジャージを羽織ったノーメイクの愛知学院大のバレー部員が仏頂面でiPod?らしきマシーンで音楽を聞きながら、勉強していた。

全然色っぽくないのだが、妙なオーラがあり、ちょっとお話したくなったが、勉強に忙しそうなのでやめておいた。

それはさておき美容室のお姉さんはすごく喜んでくれた。
実際のところ、社交辞令で「ドライブがてら来てくださいね」っていっただけなのに・・・。とか
思ったかもしれないが。

私は普段こんなことしないタチだ。
だってめんどくさい。

わざわざ髪を切るだけに長久手まで行ったのはこの系列のスタッフといつも清潔で季節感あふれる店の雰囲気が好きだからだ。

彼女との別れはさみしいが栄店の新しい担当の人との展開にワクワクというところである。

赤いキャミソールのサザエ

今日のサザエさん

∴みんなで大掃除(作品No.6119)脚本・
∴うちの億万長者(作品No.6117?)脚本 雪室俊一
∴今年最後のお騒がせ(作品No.6118)脚本雪室俊一

2話目。

サザエはタラヲが大学に入ったときのために積立貯金をしているようである。
毎月10000円。サザエといえばバーゲン品を買いあさり、おやつにしょっちゅうケーキなどを買う散財家のイメージがあったが割と堅実なことをしているものだと感心。

まだ親と同居したくない年頃の若夫婦なのに同居、そして車はもちろん、その他贅沢品や最新の電気機器も持ってないことと旦那が大企業らしき商社に勤めていることを考えれば当然かもしれない。

3話目。

サザエが波平に露出過剰と叱られたタンクトップを返品せず、物置にある臼の中にしまった
話が面白かった。サザエはタンクトップといっているが肩ひもが細いから絵的にキャミソールじゃないかと思う。

赤いキャミソール。

サザエが着ても似合わなさそうである。

似合うのは誰か?

サザエの年齢と同じ24歳までの持田香織であろう。

下着ではなくアウターとして使用するキャミソールを日本全国に広めたのはevery little thingの持田香織である。間違いなく持田である。

子持ちだけど、サザエだってまだ若いんだからキャミを着たいのかと妙にサザエに同情。
と同時に波平の前では身体にコンプレックスのある女性のようにキャミの下にTシャツを着ればよかったのにと思う。

本来下着のはずのキャミソールの下にTシャツを着る組み合わせは1990年代後半に流行ったが、よく考えればおかしい着方といまさらながら思う次第。

さようなら元気くん

今日は中日新聞のサンデー版で長年連載されてきた釣りバカ日誌の作者としてもお馴染み、北見けんいちの元気くんが最終回となった。

現行の元気くんはPart4。私は初期の「焼けあとの元気くん」からの読者なので今日という
日が悲しい。

北見けんいちはたまに世相を批判する傾向があるが今日はその傾向がたくさん見られ最後の最後まで楽しませてくれた。

ありがとう北見先生。

フォレストガンプ

フォレストガンプ

知能指数が低い純真な少年がひたすら純真に生きた結果、社会的に成功を次々におさめていく様子をアメリカの歴史とからめながら展開していくストーリー。

次々と調子よく成功する割に話ができすぎとなぜか感じないのはどういうわけなのかわからない。

きっとこの作品の魅力なのだと思う。

黒沢明「天国と地獄」

天国と地獄  

例の桃色の煙や特急こだまから身代金を投げるシーンが有名だが私が惹かれたのは横浜のドヤ街(=放送禁止用語。簡易宿泊街の意味)描写。売春婦やクスリ中毒で目が死んでいる人があふれ、汚い恰好をした浮浪者が横たわる陰気な雰囲気漂う場面。

あと三船敏郎の「もしもし!権藤だが・・・・ もしもし!」

という電話のやりとりは名前が近いだけに日常で真似したい。

デカ盛りって見た目が汚い

今日も見たが最近テレビで超大盛り(デカ盛)と称して、4キロあるカツカレーなど常識からかなり逸脱した量の料理を紹介している内容のものを見ることが多い。

実際にはそれほど放送されていないと思うが印象に残るので頻繁に放送しているイメージ。

超特大ラーメン、超特大天丼。

そういうった類の料理を見るたびに思うのが盛りつけの汚らしさ。

どの店の超特大料理を見てもだいたいは器からはみでんばかりに盛り付けてあるのが私は気になって仕方がない。

超大盛りを謳っている店だったら超特大料理に合わせた器を用意すればいいのにと思う。

デカ盛りかなんか知らないが食べているうちに確実に器からおかずがこぼれるのはいただけない。酷い場合は料理が最初から受け皿やトレイにこぼれている。

私は関東在住ではないが、ネットを介して関東で人気ある大盛りがウリのラーメン二郎の画像を何回も見たことがある。

初見の時は驚いた。

ラーメンの具や麺、スープなどが完全に器からこぼれ、受け皿に落ちているあのラーメンらしき食べ物の写真には腰が抜けそうだった。

ラーメン二郎のラーメンはラーメンではなく、「二郎」という食べ物と二郎をよく知る者がいうのも納得できる。

はっきりいって気持ちが悪い。

これを考えた人って日本人なんだろうか?

と真剣に考えこんだ。

諸外国の人からよく日本人の作る料理は見た目が美しいとお褒めの言葉をいただく。

懐石料理はもとより、寿司、天麩羅、一般人が作る普通の料理だって盛り付けが綺麗と言われる。盛りつけが綺麗なのは立派な日本文化である。

そういう文化を完膚無きまでに破壊するデカ盛り礼讃には私は冷ややかな目で見ている。

程度的には氷の目である。

参考までにカレーのCoCo壱番屋で3000gのカレーを注文すると1500gずつ2皿に分けて配膳されたのを目の当たりにした経験があることを書いておこう。皿は1300gを食べるとタダになるというチャレンジに使用されるものと同じである。

デカ盛りをやりたい店はまずココイチみたいに大きな器を用意するべきである。

テレビ局もテレビ局でご飯時に気持ち悪い映像を流すのは遠慮していただきたい。
汚いと思いつつもなぜか見てしまうのは怖いもの見たさの心理と思うんだが・・・。

本物のバタークリームのケーキを食べたことがない

みなさんは子どもの頃、バタークリームのケーキを食べたことがあるだろうか。

味は酷かったとしか言いようがない。まるで蝋燭の蝋を食べている感じだった。
甘いことは甘いのだが、匂いが油臭いというか仏壇の前の蝋燭の匂いがするし、クリームが堅くて口どけを楽しめるようなものじゃなかった。色もちょっと黄色かかっていて偽物の風格が漂っていた。

私の子どものころはバブル絶頂期でいくら値段が安いからと言って少々の金を節約してまで生クリームではなくバタークリームのケーキを買う理由などなかったのだが、町内の人や叩き売りした値段の安さに財布が緩んで買ってしまった親族から貰い受けて何度か口にした。

つまりはバタークリームの思い出は最悪だ。

もっちーこと持田香織が焼いてくれたものでも過去のトラウマがあるので旨そうに食べる自信が私にはない。

食べる前にDear my friendを歌ってくれても眉間に皺がよるかもしれない。

もっとも持田さんは私と同じ歳なので同年代がバタークリームを有り難がって食べるわけないとあえてバタークリームを選ぶはずがないんだが・・・。


と無茶苦茶にバタークリームのネガティヴキャンペーンをしたのだが、私が少年時代食べていたバタークリームは偽者のバタークリームということをつい最近なってからわかった。

幼いころ食べたバタークリーム、不二家やヤマザキのものはショートニングと言って植物性の脂、マーガリンで作ったものでバターではないというのだ。

本物のバタークリームはうまいらしい。

でも自分で買ったりはしないだろう。

バタークリームケーキをまずい食べ物パラダイムから追い出すのはやはり持田香織しかいない気がする。(たぶん)

フットサルで火傷した

昨日の私は午後6:00に国道41号線にいた。

午後7:00からフットサルをするためにだ。

はなまるうどんでうどんを食べて、サザエさんをフットサル場のロビーで見てそれからプレイをした。

9:00までの2時間、私は攻撃的なポジションとGKをこなした。

7、8本シュートを放って、ゴールはゼロ。枠に飛んだのはたぶん3本か、4本だろう。

一頃流行ったQBKという言葉をご存知か。

Q 急に
B ボールが
K 来たから

2006年ワールドカップのクロアチア戦で加地からの送られた絶好のクロスを外した柳沢が弁解したときの言葉だ。



言葉が独り歩きして、あの時の状況がわからないものまでもが得意になってQBKと騒ぎ立てた。

騒ぐものが言うほど甘くないシュートだと私は思う。
ましては一つ一つのプレイに重圧がかかるワールドカップ。

柳沢をバカにする人間の中に彼ほどの重圧を味わった人間がどれほどいようか。


と今まで以上に柳沢君を擁護したくなった日だった。
同い年だし、思い入れのある選手でもあるから余計だ。

シュートをどれだけ外そうが、負けようがかまわないノープレッシャーの仲間内の遊びのフットサルでもゴールを前にするとおかしな焦りを感じる。

QBKと執拗にいまだに柳沢君をバカにしている連中はサッカーをやったことあるのだろうかと疑問に思ってしまう。

ウイニングイレブンしかやったことないんじゃないのと・・・。

ゴール前の焦燥を味わったことがあるのかい?

そんなことより昨日はフットサルをやる上で教訓をもらった。


「火傷には気をつけろ」


ジミヘンがくわえ煙草でギターを弾くことよろしく、くわえ煙草でプレイしたのか?と思われがちだが、そんなことじゃない。

相手のボールをクリアした際、バランスを崩し、手をついたとき、床と掌がにこすれて火傷したのだ。

床は板敷に芝を見立てた緑色の化学繊維のカーペットを敷いたもの。

摩擦で火傷したのだ。

フットサルの入門サイトをみて、床に人工芝が張ってあるケースが多いので火傷防止のためにスエットパンツを履きましょう、ジャージのような化学繊維は溶けますとあったので下の方はがっちりガードしていたのだが、手は無警戒だった。

程度はとても軽くもう新しい皮が張り始めているが、昨日帰宅して風呂から出た頃は水膨れができてヒリヒリと痛んだ。

これからは夏でもベッカムみたいに長袖でプレイしようと心誓うばかり。

あとプレイ前にうどんはいいと思うが、天麩羅やフライの類はやめようと思った。
喉に何かこみ上げてくる時間帯が確実にあったのだ。

えび天  ¥137
野菜かき揚げ \105
ぶっかけ(中) \399
小計  \641

mp3の説明は難しい

ここのところ会社で東芝gigabeatで音楽を聞きながら昼食をとるケースが増えてきた。

ヘッドフォンで音楽を聞きながら食事してうまいか?と言われるかもしれないが、聞きなれた音楽や映画音声を聞きながら食べると不思議と心が落ち着くのだ。

400円の弁当は味わって食べたいものじゃないという理由もある。

周りの人からは「それってiPod?」と聞かれる。

東芝が作っているgigabeatと逐一教える。

関心を持ってくれた人には機能を一通り説明。
エンコードしたバック トゥ ザ フューチャーの動画を見せるとなかなかいいものだと感動して、影響されて、バック トゥ ザ フューチャー1、2、3と息子と見直した人まで現われた。

親子の団欒のきっかけになったgigabeat。さすがサザエさんのスポンサーだ。


「それはラジオか?」

と聞いてくるパソコンをさわったこともないおっさんにはどういうものか説明できない自分がいた。

文章でなら説明できると思うんだが、言われて即答できない自分に情けなさを感じた。

もっとも食事中で質問に答えるのが面倒だからということもある。


・この小さい本体の中にだいたい960曲、曲を入れて音楽が聴けるよ
・動画も見られるから映画とかもみられるよ
・パソコンにつなげて、CDから音楽をこの本体に入れるんだよ
・インターネットで音楽を手に入れることもできるんだよ


とこんな説明になるんだろうか?

だが、mp3の説明となると難しい。
私じゃパソコンで自分の名前も入力できないような人に口でさらりと説明できない。

・CDからなにもせず直接、音楽を入れると100曲も入らないよ。
・mp3って方式に変換すると10倍くらい曲が入る。
・変換すると音が悪くなることは悪くなるけど、人間の耳じゃわからないくらい。
・カセットやレコードみたいに音が悪くなったりしないよ。

難しい・・・。


あなたはローテク人間にmp3の説明をできるだろうか?


そしてジャパネットたかたの社長みたいな軽快で説得力のなるトークができる人がうらやましいと思う今日この頃である。

Have you ever heard "朝鮮中央放送"?

古くからの読者の皆様はとうの昔にご存じだと思うが、私はAMラジオ至上主義者である。

アヴァンティとか「阿部礼二」のようなTOKYO-FMのラジオドラマやNHK-FMのミュージックスクエアや歌謡スクランブルなど一目置く番組はあるが、AMこそラジオの真髄と思っている男である。



さておき、みなさんは朝鮮中央放送を聞いたことがあるだろうか?

http://wiki.kncn.net/index.php?%CB%CC%C4%AB%C1%AF%C3%E6%C7%C8%BC%FE%C7%C8%BF%F4%A5%EA%A5%B9%A5%C8

AMラジオファンならオールナイトニッポンを聞こうとしてダイヤルを回していたら変な口調のラジオに出会ってしまった経験はあるはずだ。

上の表を見てもらえばわかるようにCBC(中部日本放送)ラジオと同じ周波数の朝鮮中央放送を流している地域があり、電波が飛びやすい深夜、とくに電波の受信感度が据え置き型ラジオよりいいカーラジオなんかだと朝鮮語の放送が混ざってくるのだ。

私の経験上、どういうわけか国道を走っているとき、朝鮮の放送をキャッチしやすい。

「~~~~ニダ」
「~~~~セヨ」

言葉の意味はわからんがとにかくすごい放送だ。

と言ってみる次第。

拉致事件で騒ぐまでは今よりもっと謎の国家だったのでこういった朝鮮放送を聞くとスパイにでもなった気分でよくわからないが興奮した。もっとクリアに朝鮮放送が聴けないものかとダイヤルをグリグリ回したり、受信感度を高めるためにアンテナにアルミホイルを巻くささやかな抵抗までしたことさえある。


もっとも朝鮮放送を聞いて興奮したのは深夜だからというせいもある。

タモリ倶楽部も夜中見ないと面白くない企画が多いように朝鮮放送の聴取も明るい時間帯にやって面白いものではない。

また朝鮮放送を理解するために朝鮮語を勉強しようと思ったこともあまりない。

2ちゃんねるで「ウリナラマンセー」(我が国万歳)とか「チョニングンマンセー」(将軍様万歳)などを覚えただけだ。ハングル文字など当然読めないし、学ぼうと思ったこともない。


北朝鮮や南朝鮮がBack to the futureを超える面白い映画でも作ったら、朝鮮語を少しは学ぶ意欲もわくだろうが、それはそうそうないことに思える。

豊田から吹田へ帰るのはつらい

昨日はテレビでクラブワールドカップ(通称 トヨタカップ)を観ていた。

地域ごとのクラブチームの王者が集まり、世界一のクラブを決めようという大会。

カードは

ガンバ大阪(アジア王者)VSアデレード(豪州・アジア2位)

1-0でガンバ大阪の勝利。次は欧州王者マンチェスターユナイテッド

*オーストラリアはサッカーの世界ではアジアです。
*ガンバ大阪のホームタウンは吹田市です。

実はこのトヨタカップはサッカーファンの中でも疑問の声が多い。

近年、欧州のサッカーのレベルが突出しているので、こんな大会は必要ない。
やるなら欧州王者VS南米王者だけいいとよく言われる。


スカパーに契約して、スペインやイングランドのリーグをリビングで見ているインドアのサッカーマニアはことさらこんな主張する。


私の意見は逆。

鹿島アントラーズみたいな田舎のチームでもアジア王者になって、トヨタカップで勝ち進んで優勝すれば世界一になれるシステムは夢があっていいじゃないか。

人口65000人、名古屋の熱田区くらいの人口の街、鹿島。

そんな街のチームがイングランド、ブラジル、フランスなど強豪国の代表が集まったヨーロッパのクラブチームと親善試合じゃなくて、真剣勝負できる場があるのはすばらしいと思う。

野球の場合、日本一とアジア王者になった西武ライオンズとワールドシリーズの覇者が戦う機会などないことは今更言う必要ないだろう。


とそれはともかく。

吹田のガンバ大阪のファンが三河の豊田スタジアムにたくさんつめかけてくれたのはありがたい。
けど、試合後の彼らのことを考えると気の毒に思える。

キックオフが19:30で試合が終わるのは21:30頃。試合後、会場から抜けるのに20分はかかる。バスに乗るのに20分。

パークアンドライドでインターの際にある駐車場まで約20~30分

ここから高速に乗って、大阪(吹田市)に帰る。

もう地獄だと思う。明日は月曜。
おそろしい現実が待っている。

新幹線で来た人はお泊まり確定。

豊田スタジアム~豊田市駅は徒歩で15分。
本数が少なくて「すし詰め」が必至の名鉄~鶴舞連絡線、東山線で名古屋駅につくのはどんなに順調にいっても23時くらい。

確実にアウト。

(豊田スタジアムは名古屋から行くのでも躊躇するくらいの田舎にあるのだ。)


こんな状況で大阪(吹田市)からわざわざ来て、4階席まで席を埋めてくれたガンバのファンに最敬礼である。

豊田がある三河エリアはもちろん、吹田と豊田の中継地になる名古屋にもずいぶん金が落ちたと思う。宿泊、食事、ガソリン・・・。

Jリーグさえみてないのにこんななんとかカップ知らないよという人はこの大会でどれくらい金が動くか考えてほしい。世界100カ国以上でに放映されている大会、放映権もすごい金で動いている。

クラブワールドカップはすごい大会なんだぜ。

それにしてもスポンサーのトヨタは開催国のチームのファンのことを考えて、最初の試合くらいデーゲームにしてもらいたかった。

あんな田舎のスタジアムでやるのだから・・・。
山が近いのでこの時期は昼でも寒くてたまらないのに・・・。

マスオの口から飲みにケーション

今日のサザエさん。

∴ぼくは防犯カメラ(作品No.6111?)脚本・雪室俊一
∴マスオ,トラになる(作品No.6112?)脚本・ 森山あけみ
∴母さん夢の福引(作品No.6113?)脚本・雪室俊一

「マスオ、トラになる」でマスオの同僚の口から『飲みにケーション』という言葉が出てきて驚いた。

頭に「レッツ」こそついてなかったが、飲みにケーションといえば、大阪の居酒屋やぐら茶屋のキャッチコピーとして認知されている言葉。スポンサーでもないのにと若干、違和感を覚えた。

飲み会を通して職場の人間関係を作っていこうという飲みにケーション。

名古屋の会社にいる私のまわりでも酒が好きな人は得意になって使う言葉だが、アルコールハラスメント「アルハラ」を正当化しているようにも思える。

飲むのが好きな人ばかりじゃないのだから、「飲みにケーション」の旗のもと、あまりしつこく誘うのはどうかと思う。

私は打算的にこの飲み会は意味があるから参加、メンバーが大したことないから休もうとか参加不参加を決めている。

どんな飲み会も大概喜んで参加するマスオ、波平はなんて酒好きなんだろうといつも思う。
あの部長と飲みたくないとぼやくマスオが見たいサザエファンも多いとはずだが・・・。

ネガティヴ キャンペーン映画のバック トゥ ザ フューチャー

映画好きには大変有名なシーンだが、映画「バック トゥ ザ フューチャー3」で壊れたデロリアンの部品が日本製であることを知って1955年の若いドクが「壊れるはずだ、日本製じゃないか」といい、1985年からタイムトラベルしてきた主人公マーティが「何を言っているんだ。いいものはみんな日本製だよ。」というやりとりがある。

他に

2015年、主人公マーティは富士通の社員
マーティの上司は伊藤さん
マーティが欲しがっている車はトヨタの4WD
ドクが持っている時計はセイコーとシチズン
ドクがデロリアンの撮影につかったのはソニーのビデオ
マーティが持っているステレオヘッドフォンはAIWA
ドクがデロリアンをリモートコントロールしたリモコンはフタバ製

「いいものは全部日本製だよ。」

バック トゥ ザ フューチャーが日本でも大ヒットして、今も人気あるのはこれらの日本びいきが大きいと思う。


日本製の商品を持ち上げる一方、アメリカ製のものには容赦ない。

なんといっても物語の中心になるタイムマシーンになる自動車デロリアン(DMC社製)が故障しまくる。エンストばかり。

アメリカ人が作った映画なのにアメリカ車のデロリアンのしょっぱさを全世界に広めているではないか・・・。(実際によく壊れるらしいです)

アメリカ製の車を持っている人が知人にいた人ならわかるが、アメリカ車はよく壊れる。
私もシボレーのカプリスやキャデラックが冗談のように頻繁に壊れたのを目にしている。

デロリアンは見たくれは今見ても未来的なデザインでかっこいいので金に余裕があれば乗りたいと私は思っている。左ハンドルの運転は公道ではやったことがないし、車高が低い車なので私のドライビングテクニックじゃかなり不安だが。

結局、この映画でアメリカ製ですばらしいとされているのは

ペプシコーラ
ナイキのスニーカー
50年代のロックンロール
スピルバーグの映画(笑)

あたりだろう。

ペプシコーラは猛烈に飲みたくなる。この映画のヘビーユーザーでコカコーラ派はいないというのが私の持論だ。

ナイキのスニーカーもマーティにならって、コルテッツのようなローテクスニーカーを買ったことがある。

なんという洗脳。この映画は恐ろしいのだ。


「いいものは全部日本製だよ。」

私もそう思うが、携帯オーディオプレイヤーがいまだにiPodの一人勝ちになっているのは理解に苦しむ。

なぜこれだけ技術を持っている日本の各社がアップル社のアレを震え上がらせる携帯オーディオプレイヤーを作れないだろうか?

ソフトだってiTuneを凌駕するものくらい簡単に開発できそうなんだが・・・。


私は東芝にがんばって欲しくて先ほどヤフーオークションでgiga beatに入札してきた。
現在2050円 残り23時間
送料込みで3000円で買えたらいいなと思うがさすがに無理だろうか・・・。

マッピーの凄さ

読者の皆さんはナムコいやファミコンの名作ゲーム、マッピーで遊んだことがあるだろうか。

鼠の警官「マッピー」がトランポリンを使って、猫に奪われた宝を取り戻すゲーム。



トランポリンで跳び回る操作が痛快で病み付きになった人も多いだろう。

また音楽が非常に印象的で私と同年代なら上の動画を目隠しして見せてもたいがいマッピーと答えることができると思う。

ニンテンドーDSあたりでマッピーのリメイクを売り出せばバカ売れは必至だと思うがなぜ出さないのか不思議でたまらない。

マッピーのリメイクということで少し考えた。

もし鼠の警官をマッピーではなく、浦安やロサンゼルス在住の合衆国生まれの鼠にすり替えて、音楽もあの鼠のマーチにしたら売れるのかということだ。

女子供は喜び、私と同年代の男性からはナムコ製品の不買運動が起きるくらいの反発といったところか。

私はマッピーのキャラクターデザイン、ガンバの冒険に出てくる鼠のデザインは大変優れていると思う。

イタリアにはトッポジージョという鼠もいる。



マッピー ピカチュウ ガンバ ねずみ男 鼠先輩 ぐり ぐら 村上春樹の小説に出てくる鼠
どぶ鼠(リンダリンダで歌われている人) 雪舟が涙でかいた鼠 ハム太郎



トッポジージョ ラットマン



あの鼠 ジェリー スチュワート

日本が伊太利亜と組んで米国と鼠戦争した場合、米国に勝てるだろうか?

鯱が力尽きた

土曜日の瑞穂陸上競技場で行われたパブリックビューイング。

名古屋グランパスVS大分トリニータの試合自体は引き分けに終わったが、もう一方の試合、鹿島VS札幌で鹿島が順当に勝ち、2連連続のJリーグ優勝。

今年は21回戦って一度も勝てなかったカシマスタジアムで初めて勝った。
だから奇跡が起こって優勝するのではと思っていたが現実は厳しかった。

私と同じように奇跡を信じていたものが瑞穂に約4000人、もっと強く奇跡を信じていた人が約3000人遠く大分に足を運んだ。


結果は18チーム中、川崎についで3位。


それでもアジアの強豪クラブチームと戦うアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の出場権獲得は大きいと思う。

親会社のトヨタは世界に目を向けている会社だから、非常に喜んでいると思う。

ACLに出ることで試合数が増え、連戦が強いられる。金のある球団だし、昔みたいにビッグネームが名古屋へやってくるのではと胸が今から躍っている。

ただ韓国や中国のクラブチームの選手なんて知らないし、興味もないから予選のうちはよほど暇じゃない限り私もスタジアムへ足を運ばない気がする・・・。

中日ドラゴンズのファンは掃いて捨てるほどいるが、名古屋グランパスのファンを自負する人をみけることはあまりない。

でも、瑞穂に集まった4000人を見て、潜在的なファンはたくさんいると思った。

ユニフォームとマフラーなど応援グッズで身を固めた人ばかりでなく、普通の恰好の人もたくさんいたからだ。

気温は一桁。
まさか先着1000名の豚汁などあたたかい飲み物目当てにきたわけではないだろう。

豚汁は

赤味噌だったのか
白味噌だったのか
MIX味噌だったのか

気になるところだ

チームカラーは赤なので、赤味噌だと思うのは勝手な想像だろうか。

豚汁が貰えなかった私はグラのスポンサーでもある上島珈琲の珈琲を300円で買って、チョコレートと一緒に飲んだのだった。

一人で行ったので敗戦がより厳しく感じた。

これだけ寒いから大して興味がない人など誘えるわけがない。優勝の確率も消費税程度だtrたし・・・。

来年はマツザカヤの「グランパスを優勝させる会」のお姉ちゃんと一緒に行きたいと妄想する次第だが、あのメンバーってどう考えても「ドラゴンズを優勝させる会」と重複していると思うんだ。

全員、名古屋グランパスファンなんてありえないと思う。
http://www.chunichi.co.jp/article/depart/news/CK2008120402000253.html

プロレスが真剣勝負と言っているのと同じだと思う。

パブリックビューイングの経験

読者の皆さんはスタジアムなどにある大型の映像装置を利用して観戦を行うイベント、パブリックビューングに行ったことはあるだろうか?

私が初めて経験したパブリックビューイングは1999年9月30日ナゴヤドーム。

神宮球場で行われている勝てばセリーグ優勝という試合、ヤクルトスワローズVS中日ドラゴンズだ。

2位巨人が試合中、先に負けたため中日の勝敗にかかわらず優勝が決まったため、終盤はお祭り騒ぎ。グランドに乱入したり、トイレットペーパーを投げ込んだり、無茶苦茶であった。

私も普段は禁止されている紙吹雪をまだ綺麗なナゴヤドームにまき散らしたのが思い出。

帰宅途中届いたメールも印象的だった「優勝やったぜ。だけど臨界事故はやばいよな。」

臨界事故。はじめて聞く言葉でさっぱりわからなかったが、家に着くとテレビは中日の優勝はほどほどに臨界事故のニュースでもちきりだった。

東海村の原子力施設の事故が同日にあったのだった。

1999年の時点ではまだパブリックビューイングという名前は一般にはなじみ薄かったと思う。たぶんこのときもドームの大型スクリーンで見よう、無料開放と謳っていただけだと思う。

本格に浸透したのは自国で開催されたワールドカップ2002の前後からだと思う。


明日、私は瑞穂陸上競技場に人生2回目のパブリックビューイングに行く。

お題は大分・九石ドーム(ビッグアイ)で行われる大分トリニータVS名古屋グランパスの試合および優勝争いに関わる札幌で行われる鹿島アントラーズのゲームをみるためだ。

こうやって書くと、かなりのグラファンに思われるかもしれないが、本当に熱狂的な人は今頃大分に行く準備をしている頃だ。

寒いし、どうせテレビなんだからうちで見ればいいじゃないかと思う人もいると思うが、明日は地上波で名古屋グランパスの放送はない。NHKのBSでしかない。もしくはスカパーなどケー^ブル。

私の家は地上波アナログのテレビとワンセグ携帯しかない。
名古屋の試合を見るのは瑞穂に行くくらいしかないのだ。

◆「パブリックビューイング」実施概要

日 時 2008年12月6日(土)14:15~(開場:13:30キックオフ:14:30)
場 所 瑞穂陸上競技場(メインスタンド)名古屋市瑞穂区山下通5丁目1番地
入場料 無料
『先着1000名様にあたたかい飲食をサービス(おしるこ・豚汁・コーヒーなど)』

http://www.so-net.ne.jp/grampus/tool/cgi-bin/topic_disp.cgi?action=details&topic_id=933


先着1000名のあたたかい飲食が気になる。
瑞穂は消防法の都合で火が使えず、基本は「チーン」。

先日、食べたフランクフルトもぬるいかった。

期待しない方がいいと思うが楽しみである。

5年後を知っていますか?

読者の皆さんは5年後という1992~1993年に放送されていた深夜放送をご存じだろうか?

番組の内容は1993年から1997年までの「5年間」を実際の計画による予測および確定した予定と勝手な推測をあわせたもの。1997年10月~1998年3月に「5年前」という番組を放送しているという設定になっていた。

たとえばスポーツだと野球が人気がなくなり、バッティングセンターが街から消えてPKセンターというサッカーの施設ができるようになるとか。

環境問題ではオゾン層の破壊が深刻になり、紫外線が心配ということで全身水着が流行る。

小学生も携帯電話をみんな持ち歩くようになるとかインターネットによる入試が隆盛するとかそんな未来を予測した番組である。


予想がかなり強引でしかも映像がおもいっきり合成。深夜にクスクスと私はいつも笑っていた。

思春期ということもあり、ギルガメッシュないとなど男子の大半は見た経験があったが、放送時間が夜中2時過ぎになることがほとんどの「5年後」は知っているものが少なかった。

マニアックなものを語る場になる2ちゃんねるでもあまり語られていないし、どうしたものかと。

1990年代初頭~半ばのフジテレビの深夜はやたらと充実しており、カルトQあたりがもっとも著名かと思われる。

視聴者がまったく答えられないマニアックすぎるクイズを公共の電波に乗せて競わせたのはどうにもこうにも新しかった。ヒットして、10時台に変更になったがマニアック度が低くなってつまらなくなったから困ったチャンである。

なにが羞恥心だ!スザンヌだ!

だれでもわかる問題を面白おかしく間違えて笑いを誘うな。

今のタレントだらけのインチキクイズ番組をみるたびに思う。

いまこそ、カルトQを復活する時ではないか?


私が他にすごいと思ったのは人間将棋を延々と垂れ流す「征服王」、音響の人がどうやって音を作っているか紹介する「音効さん」。

無難なクイズ番組、頭脳ゲーム番組しか放送しなくなったテレビ関係者にぜひあの頃の深夜番組のVTRをみてほしいものだ。

なお「5年後」をやっていた時期はフジテレビ系列では深夜いわゆるジャングルと呼ばれるアイキャッチCMが繰り返し放送されていたことでも有名である。

あいのり らぶちぇん ハニカミを楽しめるのはいいことでは

あいのり 恋するハニカミ! ラブちぇんが楽しめる人は結構な幸せ者だと私は思うがいかがなものだろう。

なんというか現実世界において悩みがなさそうな気がする。

知らない人のために軽く説明

あいのり

男女7人がラブワゴンと呼ばれる車に乗って、世界各地を旅する中で意中の異性に日本行きのチケットを渡す事で告白し、カップルが成立すれば2人でキスして帰国、失敗した場合には相手にチケットを返されて1人で日本へ帰国する様子を編集した恋愛バラエティ番組。

たぶんこの番組がヒットしたのは持田が歌うテーマ、fragileのおかげと言い切りたいところだが、訪れた国が抱える問題、たとえば民族紛争や差別などをとりあげており、ちょっとしたドキュメントっぽくなっている部分があるのは秀逸。やらせ番組とかぬるい番組とひとくくりするには惜しいかも知れない。


恋するハニカミ


芸能人が、相手を知らされないまま待ち合わせしデートのまねごとをする。
デートの内容はかなり痒い内容。
なんちゃってデート後、次回の放送のために男も女も有名人の友人を番組に提供し、そいつが次回の放送でデートする。

という内容だったはずだが、今は有名人同士のなんちゃってデートの様子は放送されないらしい。


夫婦交換バラエティ ラブちぇん


見ず知らずの二組の夫婦が、二泊三日の夫婦交換生活を送るする模様が面白おかしく流される番組。名古屋のメ~テレ制作。

だいたいは夫がどちらもおかしいヤツでよく結婚できたなって感じる。
その夫のおかしい部分を臨時の妻が指摘して、喧嘩勃発。というパターンがかなりマンネリ。


この3つの中だとラブちぇんがイライラ度が高い。怖いもの見たさ感覚で見るのであって私も本気でこの番組をみたいと思わない。

私が覚えている変な夫、タイヤの話を一日中する男、相手の会話にいちいち「何で?」と質問する男。

夫婦交換生活で同じ部屋で寝るのだが、カメラがいなくなったあと、変なことと言うかいいことしているんじゃないかと邪推する自分にも嫌気がさす。

あいのり

劇団員がやっているんだろうなとか仕込みがあるんだろうなとついつい考えてしまう。これを真剣に楽しんでいる人とはうまくいけない気がする。

ハニカミ

デートの内容がとにかく痒い。だが、持田香織とインチキでもいいからデートしたいとかフカキョンと会うことになったらどんな話をしようとか思わず妄想してしまう自分が憎い。


ハニカミだけは楽しんでいるかもしれない。

でも久本雅美が苦手なんで夕食遅くなった時、食べながら見る程度である。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR