fc2ブログ

クルトガの凄さがわかってきた

今週、ジャスコの文具コーナーで今話題の書くたびに芯が少しずつ回転して芯がとがり続けるという三菱鉛筆のシャープペンクルトガと空気の力でインクを押しだして、ふわふわして書きにくい現場や立ったまま綺麗に書けるというトンボ鉛筆のボールペン「エアプレス」を買った。

芯がとがり続け、字が上手に見えるということで中高生に人気があるというクルトガ。

クルトガ

$デスペラード持田の場末ドリーム 


さっそく使ってみたが字がうまくなった気はしない。
先がとがった万年筆で字を書くとボールペンで書くよりうまくみえるのと同じ理屈でうまく見えるのかと予想していたんだが、目に見えてうまくなった気がしない。

パイロットの万年筆

$デスペラード持田の場末ドリーム 


私はペンや箸の持ち方が若干おかしいので、まずそれを直さなければいけないかもしれないが、会社で字が上手い人、みみずが這ったような字を書く人を呼びとめて書いてもらったがどの人も反応が薄い。

こんなものがなぜ話題になっているんだとしばらく疑問に思いながら使っていたら、凄さに気が付いた。

紙にひっかからないので芯が折れにくい

既述のように私の筆記用具の持ち方は若干おかしい。それゆえ筆圧が必要以上に強い。
普通のシャープだと芯が頻繁に折れた。(三菱の芯は質が良いのかほかのメーカーより折れないが)

クルトガは乱暴に字を書いてもなかなか折れない。
これはすごいことだと思う。

定価472円 (ジャスコ価格398円)
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/index.html

ぜひみなさんにも試していただきたい。

それとトンボのエアプレスもおすすめ

エアプレス

$デスペラード持田の場末ドリーム 


http://www.tombow.com/products/airpress/index.html

ノックのたびに加圧して、インクを押し出し、速記をしても。立ち書きや湿った紙に書いてもしてもかすれないのは重宝すると思う。

歩いているとき、電話がかかってきて、適当な紙にメモするというような場合でエアプレスの凄さを実感できる。あとボディが全体に短いのも手帳に使ったり、歩きまわる人にいい。クリップもワイヤでできていてちょっとやそっとで壊れないタフなつくりだ。

定価630円 (ジャスコ価格 替え芯のおまけつきで578円)

スポンサーサイト



サザエたちのおやつは豪華である

私の子どものころはバブルで物があふれていた。
だから余所の家に遊びに行ったとき、普通のお菓子より手作りのおやつに心が躍った。
好きだったのはホットーケーキやたこ焼きである。

今日のサザエさんラインナップ

∴うちの受験生(作品No.6129?)脚本 森山あけみ
∴父さんは三十代(作品No.6131?)脚本・雪室俊一
∴もしも二階があったなら(作品No.6130?)脚本雪室俊一

1話目「うちの受験生」

甚六以外風邪をひき、風邪のウイルスが蔓延する伊佐坂家から避けるようにして磯野・フグ田家に居候する甚六。

そこでもおやつの差し入れが出た。

紅茶?にカステラ。

頭を使うと甘い物が欲しくなるというサザエなりの配慮である。

このカステラは手作りの雰囲気がしなかった。
買ってきたものであろう。そうだとすれば値がはるものではないだろうか。

もともと磯野・フグ田家は家族が多いのに頻繁にケーキを買って食べるし、サザエに至っては冬はしょっちゅう買うと結構な値段である石焼き芋を買っているおやつ貴族である。

日ごろの傾向から井村屋などが作っている安いカステラではなさそうだ。
相手は小学生にも認知されるほど著名な小説家の息子だから見栄を張っていいものを出している違いない。最低でも文明堂クラス、私が睨むところ福砂屋クラスのものではないかと思う。

この日のおやつを見て、思ったのが紅茶かコーヒーを出すとき、ソーサーがついていなかったこと。

私自身、子どもの頃、金がある家でケーキをいただいたときはだいたいソーサーにのった紅茶が一緒だった。

カステラを出したのはいいが、飲み物でおやつが安く見え、サザエの詰めの甘さを垣間見た。

金持ちの子の家で出た飲み物
(大人になると一律コーヒーになってしまうので子どものころに限定)

・紅茶
・カルピス
・抹茶

そうじゃない家

・コーラやファンタなど市販のジュース(経済状態によってまとめ買いすると安いUCCオリジナルコーヒー、得体のしれないメーカーのジュースだったり、ひどい場合は棒ジュースや粉末のジュースだったりする)

・緑茶
・麦茶

家庭に問題のある家

ビール、酒(どこまで本気か知らないがすすめてきた)


いくらなんでもおまえの頭はステレオタイプ化しすぎだろと思われているだろう。
あくまで目安である。

よろしい・・・。真実を言おう。

本当に経済格差が出るのは中身ではなく、外身である。

同じファンタの出し方でも・・・

金がある家は容器がおしゃれタンブラーでコースターにのって、口紅をつけているわけでもないのにストローがついて、氷が浮かんでいる。

そうでない家は酒屋で貰った三ツ矢サイダーとかのコップでストローなしで氷も浮かんでおらず、またコースターなどない。またコップで出してもらうのはまだよく、缶や瓶のまま出すところもある。


なんか書いていて寒気を覚えてきた。

自分に子どもができて、子どもが家に友だちをつれてきたらどんなもてなしができるのかと。

紅茶を出すタイミングがあったら、レモンを綺麗に浮かべて、砂糖は綺麗な瓶に入った角砂糖を出してあげたいと思った。

ネットで子どもの頃、金持ちの家で濃いカルピスを飲んで衝撃を受けたとかそういう記事を見る。さくらももこあたりも濃いカルピスで感じた経済格差をネタにしていたと思う。子どもの頃の些細に思える出来事もずっと記憶されていくのだから気をつけないと。



投書メモ↓今から中日スポーツに投書してくる

「グラの補強急げ!」

札幌から獲得した名古屋グランパスのFWダヴィがギリシア等の海外チームに移籍する可能性が出てきた。

ただでさえACLにも出場し、日程が厳しい今年の名古屋。信頼欠けるダヴィが名古屋に残っても選手層が薄いのは否めない。

まずはダヴィをあきらめ、別の欧州や南米の選手を獲得し、新設のアジア枠に対応した豪州や中東の選手を獲得してチームの核を作るべきだ。加えて元東京Vの福西など有望な未契約選手を数名獲得すれば選手不足に泣かされまい。

右サイドの田中隼磨だけでは補強が足りない。

選手が不足したままでは東京Vのように老舗名古屋グランパスもJ2行きだ!

WALL・Eのよさがわからない

先ほど、ディズニー映画「WALL・E/ウォーリー」を観る機会があった。

世間、ネットで検索しても大絶賛の作品。
あの2ちゃんねるでさえ、ほとんど叩かれていない。


私にはどうしても面白いと思える作品ではなかった。

もともとCGが大嫌いでディズニー作品も小学生の時はディズニーランドを心から楽しんだくせに苦手だ。

ウォーリーをはじめとするロボットのデザイン、動き。
後半まで科白がほとんどない展開、演出。
映画の全体の色調。

私にはどうも馴染めない。

ストーリーは単純でメッセージ性は高いものになっている。
700年孤独な毎日を送っていたウォーリーにイヴというiPodを巨大化したようなロボットがあらわれて、ウォーリーは一目ぼれしてしまう。不器用ながら愛を健気に伝えていく・・・。

ディズニーらしい展開。

他のディズニー映画が好きな人には受ける作品だと思う。

ウォーリーの動きがかわいくて、科白なしでも映画の世界に引き込まれるといった意見が多い。私は科白がない時間帯が多いのでもどかしく思い、ついには意識が飛んでしまうのである。

タダで見たので酷評はここまでとするが、金を出してみたら憤慨ものだろう。

危険な映画だ。

たぶん女ウケはいい作品。

女の子、それも付き合い始めのコと観にいっていたら地獄だったと思う。
10分ほどで寝てしまったし、口が悪いから上のようについつい酷評してしまっただろう。

ウォーリーのどこがつまらないの!と大喧嘩になること必至だ。


この映画の純愛、健気がメインテーマで人間の文明社会の崩壊のアフォリズムが隠しテーマという感じだ。

純粋に生きることに感動したいなら私はフォレストガンプをすすめる。
話にヤマとタニがあって退屈しないし、トム・ハンクスの演技に圧倒されること間違いないからだ。

ディズニーを批判すると世間では変な眼で見られる。
重々承知の上で言わせていただく。


眠い。
あとウォーリーが昔、任天堂が出したロボットのおもちゃにそっくりってこと
http://image.blog.livedoor.jp/jets_izzy/imgs/9/6/967dda19.JPG

もうただそれだけだ。

ディズニー映画なのでたたく人が少ないけど、ユニバーサルやワーナーの映画だったら酷評する人がもう少し居てもおかしくない内容である。

音楽で言うとディズニーはビートルズなのだろうか?
批判しちゃいけないみたいな風潮がどうもある。

ビートルズについてもちょっと触れておこう。

桑田佳祐なんかビートルズのホワイトアルバムは音楽史上最高の出来と絶賛しているけど、Revolution NO.9なんて聞くに堪えない出来じゃないかと思う。

私はホワイトアルバムを聞いたがためにジョン・レノンはポール・マッカートニーと比べるとどうしようもなく力がないなと思うようになった。

前衛とか人類へのメッセージとか言って、純粋にいいメロディを作れないのを誤魔化してないかと。

嘘泣きの達人イクラ

あなたも人生のうちに何回も嘘泣きに遭遇したことだろう。

「ハーゲンダッツのアイス買って、買って~ケチーッ!」という半分冗談みたいなものから、本当に泣いているのものと勘違いするものまで色々あると思う。

演技が迫真であればあるほどタチが悪い。
女であればなおさらだ。

一回嘘泣きをされると当分はその人間とは話したくもなくなるが、かわいい子だとすぐまた話しかけてしまうのは人情だろうか。


今日のサザエさんラインナップ


∴イクラうそ泣き帳(作品No.6125?)脚本・ 雪室俊一
∴仲裁役もほどほどに(作品No.6127?)脚本・ 城山昇
∴雪が降ってきた(作品No.6126?)脚本 雪室俊一

イクラが冒頭で磯野家前で泣き叫ぶ。
それは嘘泣きである。

嘘泣きが発覚し、悔しいイクラはタマもいつも嘘泣きをしているとタマを道連れにしようとした。

猫が嘘泣きをするわけがないとフネとサザエは居間で笑った。

ここでユーモアのセンスがあるカツオは言い放った。



タマは男だから人前で涙を流さない。サザエやフネがドラマをみていたとき、悲しいシーンになると姿をくらましたのはきっと縁の下で泣いていたんだ。



嘘はいけないことだと思う。

でもこれはクリスマスにサンタさんがプレゼントをくれる子どもにつく嘘と同じで夢があっていい。素敵な嘘だと思う。

それをフネは猫が涙を流すわけがないとつまらない現実をタラヲに教え込んだ。

ここでカツオが反撃に出る。


男は顔で笑って、心で泣く。



オチはイクラの嘘泣きをやめさせるのにカツオが嘘泣きをして、嘘泣きには嘘泣きが有効と大人に見せるところで終わる。

カツオが本当に泣いていたと思っていたイクラはカツオが嘘泣きをしていた事実を知り、嘘泣きの愚かさを知ったのだ。

あばれはっちゃくが与えた経済効果

あばれはっちゃくという作品をご存じであるかと思う。

私の子ども頃、土曜日は

まんが日本昔ばなし

あばれはっちゃくシリーズ
↓        
8時ダヨ! 全員集合!(人によってはひょうきん族)

スクールウォーズ

というテレビ番組の黄金リレーがあった。

このテレビ番組の流れを今もなおはっきり覚えている人は多いだろう。
それくらい面白かったのだ。

さて、あばれちゃっく。

知らない人のために書いておくと、はっちゃくというあだ名のわんぱく坊主の「長太郎」が毎回いざこざを起こす。でもたいがいは正義感と元気が有り余ってのトラブル。トラブル解決のためにアイディアを捻出し、無事解決。という話である。
アイディアを出すとき、逆立ちしたり、ブリッジをするのが万人の記憶に残っている有名なファミリー向けドラマ。

見たことがない人でも「父ちゃん情けなくてな~みだ出てくるわ~!」の科白はご存知であろう。

シリーズを通して、父は東野英心、母親も同じで久里千春 先生も同じ人で山内賢。
子どもながら親や先生がいつも同じ人なのでわかりやすくてよかったとおもっている。


あばれはっちゃくシリーズの父親は自営で商売をしている。
クリーニング屋、床屋など。(大工の時は雇われだったと思うが…)。

当時はなんとも思わなかったが、今、youtubeなどで確認すると当時の自営業は小さな店舗でもとくに苦しい思いもせずやっていけたんだなと感じる。

長太郎にはペットがいる。

ドンペイという犬だ。種類は子どものころはでかい犬としか思っていなかったがよく見るとラブラドールレトリバーだ。

毛が多くて手入れが大変で餌代もかかるどちらかというと富裕層向きの犬である。

餌はたしか残飯を食べていた気がするが、いつも残飯としてもなにせ身体が大きいからなにかと金がかかる。

今、思うとバブリーだ。

景気のいい時代だったし、きっとはっちゃくのドンペイみたいな犬が欲しいとファミコンと一緒にねだって両方与えてもらった子もいたことだろう。

それはさておき、どのシリーズをみても小さい店舗でありながらお客さんはおおかったし、長太郎が帰宅時にランドセルを投げて店の備品をどれだけ壊してもすぐに直したり、新しいものになっていた。

儲かっていたんだなと思う。

はっちゃくこと長太郎のランドセル投げ。

これは私と同世代の男子なら一度はやったことだろう。

真面目な私はせっかく買ってもらったものだからと数回でやめてしまったが、快感を覚えた男子はランドセル投げが日課になってしまっていた。

その結果、長太郎のランドセルのように革がボロボロになり、つぶれてしまう人が続出。
小学生の男子って阿呆さ加減ときたら…。

女の子は賢いのだ。そんなことしない。

さて標題に戻ろう。

あばれはっちゃくが与えた経済効果についてだ。

これは意外と低い気がする。

ランドセルは思いのほか丈夫で少々投げたくらいではつぶれたりはするもの壊れない。
ドンペイの影響でラブラドールを飼い始めたという人も身近では聞かない。
動物のお医者さんという漫画の影響でシベリアンハスキーが流行ったのとはちょっと事情が違うのだ。

と思ったが、あばれはっちゃくは同じ時間にやっていた長寿番組として有名なクイズダービーと並ぶ人気番組で、他局の裏番組をことごとく短命に終わらせたらしい。
という人気番組なのであばれはっちゃくの時間帯に流されたCMはかなり効果が出ていたと思う。

はっちゃくの経済効果はそれなりにあったはずだ。


余談だが、最近の小学生はませていて高学年になるとランドセルを使わなくなるという。

昔の小学生はランドセルがかっこわるいなどと少しは思わなかった。

ここは「あばれはっちゃく」をリメイクしてもらって、長太郎にランドセルを投げてもらい、ランドセルの復権と行きたいところだろう。

はっちゃくが使うランドセルの素材が牛革か、合成皮革か

これで一悶着ありそうな気がしないでもない。

エビちゃんの格好をしていればエビちゃんに見えてくる

私が学生の頃は安室奈美恵のファッションを真似たアムラーなる人がいて街を闊歩していた。

蛯原友里のファッションを模倣したOL、エビちゃんOLがいたのも記憶に新しい。

アムラーにせよ、エビちゃんOLにしろファッションが本物に近いと顔が全然似てなくても本物に見えてくるから不思議であった。

残念ながらどちらのタイプの女性とも縁がなかったのは情けない話だ。


そんなことはどうでもいいが、藤子不二雄の有名な作品の一つにパーマンがある。
(当方、第二期のアニメ版しか知らないので漫画版や初代のことは割愛させていただく)

小学生とお猿がパーマンセットという飛行能力と怪力などすごい能力を生み出す道具を身につけ、街の平和を守るというお馴染みの話だ。

パーマンの構成員は以下に通りだ

パーマン1号(1号)・・・冴えない小学生ミツ夫 星野スミレのファン

パーマン2号(ブービー)…チンパンジー

パーマン3号(パー子)…小学生して国民的人気アイドル星野スミレ(今でいうチャイドル?)
                3号のみ、他のメンバーに正体を知られていない。

パーマン4号(パーやん)…大阪在住のお寺の子 お金に細かい


1~3号のパーマンは東京に住んでおり、よく正義の活動をともにする。
マスクで顔こそ見えないが、パーマン1号のミツ夫はマスクをかぶったアイドル、星野スミレと共同をしているのだ。

今の言葉を使うとパー子を簡単にいい表わすことができる。

ツンデレである。

1号に淡い恋心を抱きつつも、些細なことで罵倒してしまう。
1号の方もパー子の優しさに気付きながらもすぐに衝突してしまう。

マンガ版はそれほどではないらしいが、アニメのパーマンは子ども向きにしてはやたら凝っているラブコメであったといえよう。



今更ながらアニメ・パーマンのおかしさに気が付いた。

パーマン3号はいくら変なデザインのマスクをかぶっているとはいえ、服装が星野スミレと同じで、声がまるっきり同じ。星野スミレの熱狂的ファンである1号(=ミツ夫)は興奮しないものなのか。

あの変なマスクをかぶった本人の目の前なら、パー子はパー子にしかみえないかもしれないが、パーマンバッヂという通信機器で顔を見ずに会話しているときはスミレと同じような声で心臓が破裂しそうなくらい興奮したりしないのだろうか。

声は同じ
背格好も同じ
服装も同じ

標題に戻るが、パー子はどう考えても「スミレ小学生」ではないか。

これだけ共通点があるというのにミツ夫はパー子がスミレに見えてこないんだろうか?

私などは巻き髪で細い身体の人をみると、顔が似てなくてもエビちゃんに見えるというのに、小学生のくせにミツ夫はなんて想像力がないヤツなんだと思ってしまう。

パーマンたち声を忘れた人は以下を参照されたし

1号…あさりちゃん 帝人のCMナレーター

ブービー…ニコチャン大王 ブタゴリラ

パー子…峰不二子 バカボンのママ(よしこ) キューティーハニー

パーやん…スネ夫 999の車掌 おそ松のイヤミ ドカベンの殿馬 

伊勢うどん

先週、伊勢うどんのお試しセット、3食で780円を楽天経由で注文した。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


http://item.rakuten.co.jp/men-miyabi/iseudon82504/

昨日、届いて、今日食べた。

いい味である。

送料を安く上げるためか、メール便で届いた。

厚さに規定があるメール便で送れるよう、うどんは真空パックでぺちゃんこになった状態で見た目は旨くなさそうだったが、封を切って茹でると鍋の中で旨そうにゆらゆら泳いでいた。

沸騰から2分。うどんは茹であがった。

温めたどんぶりに湯切りしたうどんをドロップ。そして真っ黒のたれを薄めず、かけてずずっといただく。

旨い。

鰹の出汁がよく効いているし、麺もコシがあってよい。

うどんを手打ちで作るなど自称うどんフリークの私であったが、実は伊勢うどんは未経験であった。

今更ながら隣県にこんなうまいうどんがあったのを放置していたのはあまりにも愚かだったと思った。

味、食感はしっかりと頭にインプットした。

この味をできるだけ再現したうどんを私は打ちたい。

砂の器のレビュー

前半は2時間のサスペンスものと同じノリ。土ワイや火サスと雰囲気が似ている。

かめだとか東北弁に似たようなしゃべり方をする地域があるとか、電車で女が投げ捨てた紙きれのようなものは何かなどと謎解き。

犯人がわからないので正確にはミステリー。火サス、土ワイのノリでミステリー。

後半は犯人が確定したところで人間ドラマ。

スマップの仲居がドラマでやっていたバージョンとまったく違う展開。

「宿命」をBGMにした回想のシーンはこの作品が単なる謎解きモノではないことを我々に見せつける。

若き日の丹波哲郎、森田健作、加藤剛の演技もなかなか熱が入っていてすばらしい。

とくに丹波哲郎は30くらいの人間にとっては怪しい例の話をするおじさんのイメージが強いがこの作品で評価が一変することまちがいなし。

一見の価値がある映画だと思う。

黒澤明「七人の侍」のレビュー

キャラは立っているし、有名な雨の中での決闘を含め、戦いのシーンはリアルティにあふれているし、カメラワークもいい。

三船敏郎演じる菊千代は決戦の前に刀を何本も用意する。「刀1本じゃ五人と切れねえ」ということである。
松平健が毎週一本の刀で何人も斬っているのを見てた人間としてはとても斬新でリアルに思えた。

時代劇、チャンバラにありがちな仇打ちや天下取りへの侵略という攻めの姿勢でなく、あくまで野武士から村を守るという守るための戦いというのが古い作品にして斬新。戦いに農民も竹やりを持って参戦しているのが暴れん坊将軍や水戸黄門、忠臣蔵あたりしかみたことが人には衝撃的だったと思う。

悪いところはあまりにも長すぎること。
3時間27分。片面2層のDVDが2枚分の時間だ。

白黒映画に慣れていないせいもあるが、戦闘シーンが長く、また農民を守るために七人の侍プラス1人が揃うまでの過程が長すぎる。

劇場で上映されたとき、長編のため途中で休憩タイムがあったらしく、DVDでも1枚目の最後に「休憩」の白文字が大きく黒いキャンバスに出て約5分間続く。

なにも情報を知らされずみた人にすれば一番衝撃的なシーンかもしれない。

七人の侍のプラスアルファのもう8人目の侍、勝四郎と村娘「志乃」との恋愛はもう少し時間を割いてほしかったと思う。

この映画をたたえる人はマルチカムの撮影やリアルな殺陣に惚れこんでいると思うんだが、殺陣を減らして志乃と勝四郎にもう少し時間を使ってほしかった。

東芝からgigabeatの謝罪が来た

既述の様に私が所有する東芝のgigabeatT401Sが昨年12月31日17時頃から
今年の1月1日17時までフリーズする不具合があった。

そこで私はすぐに東芝に動かないよとクレームのメールを出した。
東芝は4日まで休みなので対応がずっとできず、今日、謝罪のメールが来た。


この度頂いておりますお問い合わせにつきましては、うるう年の最終日
から翌年1月1日の起動に際して本体がフリーズし、その期間中は製品の
使用ができなくなる現象が確認されております。

こちらにつきましては現在詳細を調査中のため、今後の対処につきまし
ても明確にご回答が提示できかねる次第でございます。
既にお試しされている場合もあるかと存じますが、ひとまずのところ本
体側面(底面)にございます「RESET」ボタンの押下にてリセット操作を行
い、動作が再開されるものかお試し下さいますようお願い致します。

ご迷惑をおかけして大変恐縮ですが何卒ご理解いただきますよう、よろ
しくお願い申し上げます。
まずはお詫びとともに、今後とも一層のご愛顧を賜りますようお願い申
し上げます。

↑原文ママ

このメールを見る前に12月31日中に2ちゃんねるのポータブルAV板のgigabeatスレッド
にプログラムに詳しい人が、2008年がうるう年なのにその調整がしてないから狂ったと
見抜き、1月1日の17時ジャストに直ると書き込んでいたのでそれを見て私は復旧させていた。


この騒動で感じたのは自分がこれまで得た知識、技術が日常の暮らしで誰かの助けになったことがあるかということだ。

たまにはあるんだが、gigabeatスレの人みたいな英雄になったことはないので一度くらいヒーローになってみたいものだ。


年末年始はツタヤでDVDを借りた。
まだ見ていない作品が

日本沈没(初代)
パッチギ
アフタースクール
氷点
かもめ食堂
ブリジットジョーンズの日記

このうちブリジットジョーンズについては女優がデブで人が言うほど面白くないので嫌気がさして断念しているところである。

イクラは宮本恒靖かピクシーか?

今日のサザエさんラインナップ

∴新春ゆめかるた(作品No.6120)脚本・雪室俊一
∴新年三日ぼうず日記(作品No.6121)脚本・雪室俊一
∴わが家は休業中(作品No.6122)脚本・ 成島由紀子

まずはサザエさんの本篇が始まった途端サプライズがあった。

サザエさんがなんとワイドビジョン(16:9)の画面構成になっているではないか。
2005年からハイビジョン制作になり、綺麗になったことは知っていたが、とうとう画面構成まで変わってしまったとは時の流れを感じる。

おまえの家はいまだにアナログかと鼻で笑う人がいるだろう。

私の家はアナログである。しかも私の部屋のテレビはサンヨーの19型(モノラル音声)である。3000円ケチってステレオ音声のテレビを買わなかったのは今でも反省している。

とにかく上と下が黒い帯が入っているサザエさんをみて驚きだ。

ま、これはスポンサーの東芝が暗にREGZAを買ってくれと言っているのだろう。



今日のサザエさん、面白かったのは1話目


新春ゆめかるた


雪室さんお得意のイクラの神童ぶりを描いた作品。

ノリスケは波野家でイクラ相手にカルタをやるとき、読み札を適当に換え、

「0点のテストを隠したカツオくん」
「ワカメちゃん髪型決まらずヒステリー」

などと読む。

波野一家が磯野家に遊びに来た時、イクラは大好きなカルタ遊びをカツオ、ワカメ、タラヲの子どもチームと一緒にプレイ。

識字できないタラヲとイクラは当然のことながら札がとれず、フラストレーションがたまる。

タラヲ「ちゃんと読んでいるデスカ?」
イクラ「バブー バブー!」

イクラはキレて、カルタを叩きつけ、ノリスケを呼んだ。

それはもうアジアカップ2004年で相次ぐおかしな判定で審判に抗議にいった宮本恒靖級の直談判である。

グランドコンデイションが悪い方のゴールでPK合戦をやっていることに、クレームをつけた宮本とイクラが重なって見えた。



イクラにせがまれ、読み札を読むノリスケ

「人魚から人間になったお姫様」

タラヲは絵本で見た人形姫の絵を思い出して取り札ゲット。
ところが童話カルタを文面通り読むノリスケに対してまたしてもイクラは抗議。

バブー! バブー!

カルタを畳に叩きつけ、大暴れするイクラはもう理性を失っていた。

理不尽な判定をした審判のポケットからイエロカードをとりあげ、おまえに警告だ!とイエロカードをつきつけたピクシーを彷彿させる。


どこか鋭い小学生、カツオは上の様子を見てノリスケがいつも家で別の読み方、しかも磯野・フグ田家をダシにした読み方をしているという仮説を立て、ノリスケにつきつけた。

白状するノリスケ

笑いのつぼをついたノリスケの読み方に磯野一家は大笑いである。

のちに普通の童話カルタの読みでカルタをしたとき、イクラが自分の名前である「い」の札だけ覚えて1枚獲得、そしてタラヲがカツオの目線をみて、正解の札をとるという技で字が読めないながら1枚獲得。

カルタをして札をとれず怒っていたカツオの幼少の時と比べて、1つ獲得で大喜びするイクラとタラヲはかわいいと大人は好印象を持って、物語は終わる。


・字が読めないながらいつもと違う読み札に気が付いた2歳児イクラ

・字が読めないのでカツオの目の動きでとるべき札を悟った3歳児タラヲ

・イクラの態度でいつもと違うカルタの読み方をしていると見抜いた5年生カツオ


3人ともすごいと思う。


自分が子どもの頃、これほど鋭い子どもだっただろうか?

サザエさんのワイドビジョン化

今日のサザエさんラインナップ

∴新春ゆめかるた(作品No.6120)脚本・雪室俊一
∴新年三日ぼうず日記(作品No.6121)脚本・雪室俊一
∴わが家は休業中(作品No.6122)脚本・ 成島由紀子

まずはサザエさんの本篇が始まった途端サプライズがあった。

サザエさんがなんとワイドビジョン(16:9)の画面構成になっているではないか。
2005年からハイビジョン制作になり、綺麗になったことは知っていたが、とうとう画面構成まで変わってしまったとは時の流れを感じる。

おまえの家はいまだにアナログかと鼻で笑う人がいるだろう。

私の家はアナログである。しかも私の部屋のテレビはサンヨーの19型(モノラル音声)である。3000円ケチってステレオ音声のテレビを買わなかったのは今でも反省している。

とにかく上と下が黒い帯が入っているサザエさんをみて驚きだ。

ま、これはスポンサーの東芝が暗にREGZAを買ってくれと言っているのだろう。



今日のサザエさん、面白かったのは1話目


新春ゆめかるた


雪室さんお得意のイクラの神童ぶりを描いた作品。

ノリスケは波野家でイクラ相手にカルタをやるとき、読み札を適当に換え、

「0点のテストを隠したカツオくん」
「ワカメちゃん髪型決まらずヒステリー」

などと読む。

波野一家が磯野家に遊びに来た時、イクラは大好きなカルタ遊びをカツオ、ワカメ、タラヲの子どもチームと一緒にプレイ。

識字できないタラヲとイクラは当然のことながら札がとれず、フラストレーションがたまる。

タラヲ「ちゃんと読んでいるデスカ?」
イクラ「バブー バブー!」

イクラはキレて、カルタを叩きつけ、ノリスケを呼んだ。

それはもうアジアカップ2004年で相次ぐおかしな判定で審判に抗議にいった宮本恒靖級の直談判である。

グランドコンデイションが悪い方のゴールでPK合戦をやっていることに、クレームをつけた宮本とイクラが重なって見えた。



イクラにせがまれ、読み札を読むノリスケ

「人魚から人間になったお姫様」

タラヲは絵本で見た人形姫の絵を思い出して取り札ゲット。
ところが童話カルタを文面通り読むノリスケに対してまたしてもイクラは抗議。

バブー! バブー!

カルタを畳に叩きつけ、大暴れするイクラはもう理性を失っていた。

理不尽な判定をした審判のポケットからイエロカードをとりあげ、おまえに警告だ!とイエロカードをつきつけたピクシーを彷彿させる。


どこか鋭い小学生、カツオは上の様子を見てノリスケがいつも家で別の読み方、しかも磯野・フグ田家をダシにした読み方をしているという仮説を立て、ノリスケにつきつけた。

白状するノリスケ

笑いのつぼをついたノリスケの読み方に磯野一家は大笑いである。

のちに普通の童話カルタの読みでカルタをしたとき、イクラが自分の名前である「い」の札だけ覚えて1枚獲得、そしてタラヲがカツオの目線をみて、正解の札をとるという技で字が読めないながら1枚獲得。

カルタをして札をとれず怒っていたカツオの幼少の時と比べて、1つ獲得で大喜びするイクラとタラヲはかわいいと大人は好印象を持って、物語は終わる。


・字が読めないながらいつもと違う読み札に気が付いた2歳児イクラ

・字が読めないのでカツオの目の動きでとるべき札を悟った3歳児タラヲ

・イクラの態度でいつもと違うカルタの読み方をしていると見抜いた5年生カツオ


3人ともすごいと思う。


自分が子どもの頃、これほど鋭い子どもだっただろうか?

黒澤明「羅生門」のレビュー

映像的にすごいと思ったのは羅生門で話し込むシーンでの雨。

雨音、雨の量と言い芸術の域に達していると思う。

時代が時代で仕方がないんだが音声がモノラルでフラットというか奥行きがなく単調。BGMもいまいちだ。

肝心なストーリーもあまり面白いとは思えない。ベネチアで賞をとるまえは酷評されたというが私もわけがわからなく寝てしまう有様だった。

この映画の原作は芥川龍之介の「藪の中」。実は同じ芥川の「羅生門」ではないのだ。「羅生門」のエピソードも入っているのだが、あくまで藪の中がベース。

高校の現代国語で習った「羅生門」の方がストーリーは面白いと思うが黒澤監督はなにゆえに「藪の中」を使ったんだろうか・・・。

黒澤明「生きる」のレビュー

いままでなんとなく生きてきた公務員が自分が胃癌であることを知り、残りの人生を一生懸命生きる姿を描いた作品。

テーマは大変わかりやすい。

志村喬演じる市役所の課長渡邊は病気と元来のおとなしい性格からボソボソとしゃべるので聞き取るのにそれなりの注意がいる。

DVDは字幕がつけられるので邪道かもしれないが字幕を付けた方がいいと思う。

昔の役所の仕事はむちゃくちゃだったとかそのあたり勉強になる。

個人的に渡辺が死んでからの遺族、職場の人の回想シーンが長い気がした。

メガネ屋 美容院 歯医者 ディーラーからの年賀状の返事を書いた経験

ガネ屋 美容院 歯医者 カーディーラー。

人づきあいが悪くても一定の社会生活を送っているものなら上記にあげたところから1通くらい年賀状が届き、いわゆる「坊主」を阻止してくれる。

内容はメガネ屋なら新年の挨拶とともに視力の検査、調整をいつでもしますという文句とともにレンズ、フレームの割引券がついてきたり、ディーラーなら新しい車種の説明とか年始の営業日の案内と内容はまったくもってして宣伝である。

今日、歯医者などからの年賀状を日記のネタにしたのはこういう年賀状に返事をする人がいるかということがふと気になったからだ。

なかなかいるものではないと思う。

しかし、私は以前美容室のお姉さんからもらった年賀メールには「近いうちにまた行きますよ」という返事を返したことがある。

だからたまには返事を出す人がいるのではとにらんだ。

たとえば歯医者になら

「あけましておめでとうございます。先生が治してくれたところ、おかげさまで調子がいいです。クリスマスにケンタッキーにかぶりつくことができました。」

という具合に。


・一昨年メガネを買ったメガネ屋
・去年、使い捨てレンズを買ったコンタクト屋

この二つからは来る様子がない。

切手シートくらいあたるかもしれないので送れよと思う。

レンズやフレームを5年くらい買っていなくても送ってくるメガネ屋とつきあいがあっただけにちょっとさみしい気分になった。たしかに7000円ちょいの安いレンズ・フレームセットだし、コンタクトはボシュロムの1か月分で単価が安い客だけど・・・。


歯医者は元日にきっちり届いた。

やはり歯医者はこうでなきゃと思った。

嫌われ松子の一生

中谷美紀のすごさを思い知らされる映画。

松子役は中谷美紀以外は無理だろう。

歌がうまくて、殴り殴られ、蛸のような崩れた顔をして、浮浪者みたいな汚い恰好をして、さらにはソープ嬢のシーンもこなさなければいけない。

濡れ場は肝心な部分が見れないが、見せているも同じ。

ドラマ「永遠の仔」で見せたような体当たりの演技がこの映画でも堪能できる。

繰り返そう

松子は中谷美紀以外は演じることが出来ない。

あけましておめでとございます

あけましておめでとうございます

近年は初詣には行かず、初えびすで熱田神宮に行くパターンが多い。
誘われれば動くと思うんだが、なにもない・・・。

正月三が日は家の仕事があるので朝から夜の7時くらいまでは家で待機して仕事ができたら仕事をするというパターンである。

4、5日はまだやることを決めていない。
京都や大阪なら安い私鉄で行けるが、誰かに誘われれでもしない限りいかないと思う。

そんなことより昨日からgigabeat T401Sがまったく動かない。

2ちゃんねるの不確かな情報だと、gigabeatの内部時計はOSの基準時刻(アメリカ西海岸)に合わせてあって、西海岸が1月1日を迎えた時間帯に不具合が発生、それが日本時間でいうと31日の17時くらいになるという見解。プログラムを組んだ人が2008年がうるう年ということを考慮していなかったとかそんな感じで。

西暦2000年問題とはこんなことをおそれていたのだろうか。
今更ながらプチ2000年問題みたいなのを体験して驚いている。

1月4日は東芝提供のサザエさんの放送がある。

全国規模で広がっているgigabeatの不具合。東芝の人間が気づいていたら謝罪放送があるだろうか・・・。

サザエ「2008年式の弊社東芝gigabeatに不具合が生じまして誠にご迷惑をおかけしております。」

1月4日はサザエさんが気になって外出どころじゃないな・・・。

戦国自衛隊のレビュー

いわゆる角川映画が隆盛の頃の作品。

タイトル通り、現代の自衛隊21名が近代兵器とともに戦国時代へタイムスリップしてしまう。

近代兵器VS戦国の騎馬、足軽。
こんなバカなことをまじめにシミュレーションしている映画だ。

時代考証にちょっと無理があるが、目をつむってしまっていいと言い切れるくらい中身がある。

主演がアクション俳優の第一人者千葉真一で、近代兵器がおりなす派手な銃撃に加えて、迫力満点のチャンバラ。首が飛んだり、矢が胸をえぐったり、かなりきつい演出もあり、戦国時代の残忍な戦いかたをよく表現している。娯楽性がこのあたりだけみてもたっぷりだ。

テーマの一つである、本能のまま生きていく姿もすがすがしい。自衛隊員が戦国時代の女を強姦する描写はいかがなものかと物議をかもしだしたらしいが、極限の状態に置かれたら人間そういう方向に動くかもしれない。

太平洋戦争においても戦地でレイプが行われたり、兵隊が慰安婦に慰めてもらった記録が多々ある。これはかなりリアルであろう。

ぼかしが出てくる時代劇もなかなかレア。

圧巻はラスト。

結末はすごすぎる。

ぜひ万人に見てほしい映画だ。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR