fc2ブログ

氷点のレビュー

人間が持つ、冷たい心、醜い部分を巧みに描いた作品。

山場がたくさんあり、最後の結末を私のようにテレビなどで運悪く知ってしまった人でも十分楽しめる。

有名な映画ではあるが、白黒映画でDVD一層で中身が薄いのではと作品の出来をかなり疑いを持っていたが、濃厚なストーリー展開に圧倒された。

まだ若い津川雅彦、森光子の演技にも注目したいところ。
スポンサーサイト



メタルテープと英語

カナル型(耳にくいっと入れるインナータイプ)のイヤフォンが安かったら買おうと電気量販店(エイデン)に行った。2000円くらいするみたいで、付属のイヤフォンで済ますことにした。

ついでに店内をぐるりとまわるとカセットテープを売っているコーナーがあった。

演歌あたりいまだにCDの他にカセットもリリースされているので特には驚かなかった。

でもよく見ると、驚きがあった。

メタルテープがない。

買う気もないのに一生懸命探したが全部ノーマルかハイポジ。

私が惟信高校の時、とっておきの歌や英語学習にメタルテープを使ったものだが、なかった。

高校時代ノーマルやハイポジの90分テープが安売りの店で150円くらいだったのにメタルは300円以上したと思う。

バカ高いテープという認識でしかなかったメタルテープをここ一番の時に使うようになったのは惟信高校の英語教師酒井先生に、

----------------------------------------------------------------------------

これから毎日、英語のテープを聞くんだ。
意味がわからなくてもいいから垂れ流すんだ。
イングリッシュアドベンチャーって通販のバカ高い教材があるだろ?
あれも似たようなもんだ。
ずっと垂れ流しで聞く。
僕が似たようなものを作ってあげるからテープを買って持ってくるように。
あ、テープはメタルテープな。ちょっと高いけど音がいいし、長持ちするからな

----------------------------------------------------------------------------

と英語学習のためにメタルテープを買わされたことにルーツがある。


酒井先生には申し訳ないが、テープはすぐに飽きてしまい、これだって英語の勉強だとCDからビートルズの曲をダビングしてこの世から消えてしまったと思う。

----------------------------------------------------------------------------

酒井先生ごめんないさい。

俺は今、昼休みギガビートというmp3プレイヤーでBack to the futureの音声を聞きながらリラックスしているし、クラプトンとか洋楽を聴いているよ。
仕事で英語を使うことはないけど、英語が生活から消えたのは大学卒業して4年くらいの間暗いだけだよ。

----------------------------------------------------------------------------

とまあ、酒井先生に弁解するのはこれくらいにしておいて、カセットテープにノーマル、ハイポジ、メタルと種類があったけど、違いがよくわからなかった。

なんにせよいまさらカセットなんてだるくて使えないと思う。

ポータブルmp3プレイヤーは凄すぎる

・名刺サイズ
・1000曲以上収録できる。モノによっては1万曲以上
・音が劣化しないし、音飛びもしない。
・おまけに動画も見れるものまである
・コピーも自由自在で劣化しない

カセットは今の子どもじゃ使いこなせない

・収録分数が120分程度(150分とかもあるけどテープがすぐ切れる)
・しかもA面とB面があって、録音可能分数が等分され、尻切れトンボにならないよう計算しなくちゃいけない。

私はちょっとあの時代こなしていためんどくさい作業を誇らしく思う。


A面の最後はバラードがいいな。
A面は初期の曲を入れて、B面は最近の曲にしよう


一つのカセットに曲を入れるとき、構成やコンセプトをいろいろ考えたりして、それはそれで楽しかった。

ドライブ用とか勉強のBGMとか夏の歌とかタイトルをつけて自分が持っているCDや借りてきたCDの曲をダビングしたのだ。

もちろんカセットには手書きのラベルを張って、手書きでインデックスカードを書くのだ。

洋楽だとタイトルのスペルを間違えたり、邦楽でも難しい漢字を間違えて書いたり、あるいは字を大きく書きすぎて書ききれなくなっては発狂したものだ。

こういう思い出がないのもまたかわいそうな気がしてならないのだ。

あとテープがたるんで六角の鉛筆で巻いたり、真夏の車においてテープがのびて宇宙人みたいな声になったのを聞いて笑い転げたり・・・。カセットテープってけっこうたのしい思い出があった。

高校時代、クラスに一人だけ?当時は大変高価だった録音機能が付いたMDプレイヤーを持っているK太郎君がいた。

CDからほとんど劣化せずにダビングでき、音がずっと劣化しなくて小さいMDを持っていることを彼は相当誇らしく自慢していたが、今はどうしているんだろうか?


mp3プレイヤーを使いなれたチルドレンからすれば、

・あんなかさばるものよく持てるなあ
・録音に時間がかかってバカみたい
・CDからダビングする時、音が劣化しまくりじゃん。ビットレート44以下なんてゴミみたい
・せいぜいラジオの録音にいいくらいだよね

ということなので。


オーディオバカなのでとうの昔にmp3プレイヤーにシフトしていると思うが、デロリアンがあったら高校時代の彼にミスチルやtrfやZARDのアルバムが全部入ったギガビートでもみせて、呆然とさせてやりたい気がする。

もちろんtrfのダンサーは安室奈美恵と結婚するとか、ZARDの坂井泉水が謎の死をとげるとかそういう話はドクに怒られそうなのでしないけど・・・。

口に未だと書いて味

ネットではたびたびステーキ、ハンバーグ専門店の最強はどこかという議論がしばしばおきる。


ステーキの宮
ハングリータイガー
さわやか
びっくりドンキー(チーズバーグデニッシュくらいしか褒められない)
ブロンコビリー
ビッグボーイ


などが頻出である。

逆に

あさくま(学生ステーキは賛否両論)
フォルクス(とくに成形肉ステーキ)
ふらんす亭(とくにレモンステーキ)

このあたりは叩かれている。

普通のファミリーレストランとは違い全国に広くチェーン展開していていない店が多く、


ハングリータイガーを賞賛→神奈川の人間だろ?
さわやかを褒める→静岡人ですか?
ブロンコビリーをうまいと言う→名古屋在住だな


と居住地域を特定される様子が読んでいて面白い。

私はもちろんブロンコビリーを支持している。

ぶどう牛ステーキ、がんこハンバーグと肉も旨いがごはんが竈で炊いてありおいしいのとサラダバーが充実しているので子どものころからブロンコファンだ。

そんなブロンコビリーフリークの私だが今日は浮気をした。

行ったのはビッグボーイ。

関東中心の展開で、名古屋では1店舗、愛知県内に広げても数店舗しかない。

http://www.bigboyjapan.co.jp/

頼んだのは「ほかほか高山にんにく 大俵ハンバーグのスープセット」1239円である。

大俵ハンバーグというビッグボーイが売りにしている生焼けの俵型のハンバーグを鉄板のすみについている石焼きのボッチに好みの焼き加減で焼いて食べるもの。

ブロンコビリーのがんこハンバーグの肉も同じく牛100%でうまいのだが、ビッグボーイのは肉が厚くしてあり、焼き加減を自分で調整できるという強みがある。

この石焼きのボッチ。

どこかで見た人もいるだろう。

バブル期のマンガ「ミスター味っ子」だ。

主人公・陽一が大根おろしソースをかけると冷めてしまうステーキのために、鉄板皿にビッグボーイと同じような焼き石のボッチの細工をしていた。

懐かしい記憶が蘇り、私は一人微笑んでいた。

気持ち悪い話かもしれないが・・・。

そしてうーまーいーぞー!と味皇の真似はしていない。


ハンバーグにスープバーとごはんがついて1239円。

ブロンコビリーのがんこハンバーグランチ1050円(ライス サラダバーつき)
と比較しよう。


ハンバーグのうまさはビッグボーイ
ソースはブロンコビリー
ごはんは圧倒的にブロンコビリー
スープセットの味は平凡
ブロンコビリーのサラダバーは充実している
ブロンコビリーは食後に飴とドリンク券をくれる


ミスター味っ子のアイディアを追体験でき、肉を好みで焼けてうまいのだが、コストパフォーマンス的にブロンコビリーのがんこハンバーグセットが最高ではないだろうかと思う。


最後に・・・

しょくばでびっぐぼういさいこうとかいっちゃだめだよ。
おかもとのこんどうむのこととおもわれるからね。
しまじろうとのおやくそくだよ。

パッチギはおさげの沢尻エリカだけ見ればよい

映画「パッチギ!」をDVDにて見ました。
思うことがたくさんあるので日記にしてみました。

学生運動できな臭い時代の在日朝鮮人と日本人の淡い青春を描いたとされる井筒和幸監督の映画「パッチギ!」。

観終わったあと、すがすがしいと感じるというのがウリだったと思う。
(詳しくは「パッチギ すがすがしい」で検索願います。)

冗談じゃない。これほど腹の中でむかつきのようなものがたまる映画も珍しい。

史実の観光バス横転乱闘事件をはじめ、日本の高校生と朝鮮高校生との抗争が何度か劇中であるが、喧嘩のきっかけはだいたいは日本人にありという描き方。

強制連行や創始改名を強調し、日本人が悪い、朝鮮人は悲劇の民族であるとなんだか北朝鮮の正当性を宣伝しているようなシーンがあまりに多い。

これらNorth Korean Propagandaをみて心地よいと思う日本人はいるのだろうかと私は思った。

また朝鮮学校の学生が日本人の歯を砕き、血塗れにするパッチギ(頭突き)をする場面が何回も出てくる。

私のように朝鮮学校がある地域で育ったものが持つ朝鮮学校の生徒=悪、兇暴というイメージそのままだ。

私が通った小中学校は学年に数人、民族名を隠し通名で学校に通う同級生がいた環境。
数キロ離れた場所には朝鮮学校もあり、その朝鮮学校の生徒に殴られた、瞼をアロンアルファで固められたそんな噂が絶えなかった。

周りに朝鮮学校がない地域に住んでいる人はこれは映画だからで済むが、そうじゃない人は学生時代に聞いた朝鮮学校の生徒との間で起こった怖い話がフラッシュバックし、戦慄を覚えるだろう。


日本人に怖い怖い朝鮮学校を思い出させる。

世界平和だ融和だという時代に無益な気がしてならない。鮮人に対して一定の先入観があるから純粋に映画を楽しめないと思う。
井筒和幸は怖い朝鮮人を日本人に思い出させた。

日本人が見ても、
朝鮮人が見ても、

不快ではないかと思う。


いったい誰が面白いと思うのだろうか。


日本の血も朝鮮の血(この場合、南朝鮮=韓国系も含む)も入っていない第三の国の立場の人だけだと思う。


とにもかくにも私のように思春期に朝鮮人を意識しながら生きた人はこの映画を観る前に朝

朝鮮人もまたしかりだ。

日本人で楽しめるとしたら、

・田舎に住んでいて身近に朝鮮系の人がいなかった
・暴力シーンで心が折れない

という人であろう。


物語の柱となる日本人(松山康介=塩谷瞬)と朝鮮人(リ・キョンジャ=沢尻エリカ)との淡い恋。交際にあたって双方の両親や友人から反対、反発が少ないのがリアルティに欠けると思った時点で楽しめないし、暴力シーンで気持ち悪くなる人も少なくないと断言していい。


この映画は2004年度の日本映画の賞の数々をさらっていった。

後半の強引過ぎるストーリー展開を考えると、朝鮮人のイメージうんぬんなしで純粋に見ても中の下の作品である。

暴力シーンが豊富なので眠くなることはないんだが、内容がいいとはとても思えない。

毎日映画コンクール最優秀作品賞、ブルーリボン賞作品賞他、こんな映画でよく受賞できたなと思う。


純粋に見て☆2つ
朝鮮人のイメージがあるから、それが私の頭の中で暴走して☆1つである。

眠くはならない
だが内容は酷い
見たければ見ればいい
三つ編み、おさげの沢尻エリカがかわいいことだけが収穫

そういう映画だ。

日本沈没のレビュー

殺人事件の加害者の家族とその家族を保護する刑事の話。

マスコミの取材攻勢から逃れるためにあらゆる手を尽くす刑事の佐藤浩市とパニックに陥る志田未来の様子が物語の中心となっていく。

真のテーマは見てのお楽しみといったところか?

ネット社会の闇を巧みに、リアルに描いており、インターネット好きにはぜひおすすめしたい映画。

場末の焼肉屋に若い女の子を誘っても来るものか

私の職場は繰り返し書いているが、とんでもない場末にある。

社員の大多数が自家用車通勤している関係でサザエワールドのように帰りに軽く一杯という環境ではない。

飲み会となれば、

・休日の夜をつぶされるか
・休日前の夜飲んで、朝まで車で寝る

どちらかである。

鈍感な人じゃなければわかると思うが、異性の同僚を誘うのにはあまりよくない土壌だ。

40代の半ばの幹事はお気に入りの20代半ばの女性がいて何回も誘っているらしいが、
こない。

私に言わせれば当たり前だ。

飲み会開催の1週間くらい前に開催と伝達
しかも女の子を誘うのはもっと後
アクセスが死にそうに悪い焼き肉屋

無理だと思う。

31歳の私が最年少のおっさんしかいないメンバー

アルコールつき

おしゃれじゃない焼肉屋

しかも場末で帰りが困る


どうして20代の女の子が一人だけやってくるんだと思う。

私「○○ちゃんって誕生日いつですか?お誕生日会とかそういう形でやればいいでしょ?」

幹事「1月・・・。」

私「ハア?もう終わってるんじゃないですか!」


攻めが足らん!
サッカー日本代表が弱くてロクにシュートが打てないとかバカにするくらいならあんたもシュートを打てよと思う。

別のエピソード

私「○○ちゃん、野球が好きなんでしょ?ナゴヤドームに一緒に行ったらどうですか?」
幹事「「おれは今度こそあのコを誘う。」

シーズン開幕

幹事「おおーい、今度部署のみんなで野球見に行くぞ」
私「え、まあいいけど、○○ちゃんも誘ったのですか?」
幹事「いや、誘ってないんだ。だって女の子一人じゃかわいそうだろ?」
私「・・・。」

↑と結局、男だけで観戦。

巻きこむだけ巻き込んでおっさんだけで観戦かよ!とこの時もキレそうだった。


私が思うには、女の子に日にちや場所を選んでもらうのが一番と思うがいかがなものだろうか。どうして頭が回らないのかと思ってしまう。


焼肉を食べ終わった後、女性が私臭うかもと身体を寄せてくるのはこの上なくエロスを感じるが、残念ながら40代半ばの幹事と会社の20代の女性はそういう間柄じゃないとはっきり断言しよう。

マスオの時計

今日のサザエさんラインナップ

∴ぼくは弁護士(作品No.6139?)脚本雪室俊一
∴羨ましき楽天家(作品No.6140?)脚本城山昇
∴あに いもうと(作品No.6138?)脚本雪室俊一

サザエさんにおけるマスオの行動の早さは尊敬に値するといっても過言ではないだろう。
滅多にマスオは残業しない。

朝も起きる時間は7時過ぎと別に早いわけでもないのに、きっちり定時で帰るのが当然に
なっている。

その秘訣は時計の見方にあるようだ。

起床時

針=鉛筆とペン

昼食に近づいた時

針=スプーンとフォーク

帰社時刻が迫っているとき

針=バニーガールの足

バカバカしいが、マスオはこれでテンションを高めているとバニーガールがいる店で酒を飲
みながら同僚のアナゴに力説。

アナゴ「フグ田くんって楽天家だねえ。」

ということだが、時間にメリハリをつけたマスオの一日の行動は見習うべきだと思う。

誰も守ってくれないのレビュー

殺人事件の加害者の家族とその家族を保護する刑事の話。

マスコミの取材攻勢から逃れるためにあらゆる手を尽くす刑事の佐藤浩市とパニックに陥る志田未来の様子が物語の中心となっていく。

真のテーマは見てのお楽しみといったところか?

ネット社会の闇を巧みに、リアルに描いており、インターネット好きにはぜひおすすめしたい映画。

炊飯器でホットケーキ

サザエさんたちが食べるメジャーなおやつの一つにホットケーキがある。
ご存知のようにホットケーキミックスを使えば、手軽にできるが片付けが面倒である。

その片付けのめんどくささをなくしてくれる夢のような作り方があるのはご存知か?

炊飯器で作る方法である。

昨日実際にやってみた。

まずホットケーキミックスに書いてある分量のホットケーキミックス、牛乳、たまごを炊飯器の釜に入れて泡立てで混ぜる。

古い機種でなければ、釜はテフロン加工になっているはずなので油を塗る必要はない

$デスペラード持田の場末ドリーム 


炊飯器のスイッチオン

40分くらいたったあと、ふたを開けると生焼けのケーキがでてくる。

これを裏返して、焼いたらできあがった。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

$デスペラード持田の場末ドリーム 

$デスペラード持田の場末ドリーム 

焼き上がりにかかる時間は炊飯器の性能次第であろう。
はじめての作業なので私も1時間半ほどかかってしまい、とても手軽とは言えなかった。

慣れればお手軽おやつになるだろう、炊飯器ホットケーキ。

ぜひ試してみてはいかがだろうか?

前田がサヨナラ暴投したのに優勝した時の衝撃

あれはワールドカップ2002年の余熱で国がまだ火照っていた02年の9月。

巨人と中日が優勝争いをしていて、マジック1の状態で阪神VS巨人が7回の時、先に2位の中日がヤクルトに負け、巨人の優勝が決定。このまま勝って、すっきり優勝を祝いたい巨人だが、巨人の前田が延長12回暴投をしてサヨナラ負け。

阪神が勝ち、六甲おろしが流れる中、原監督が胴上げされるというなかなか衝撃的な出来事があった。

私が知る限り史上最低の優勝決定だったと思う。

名古屋と言えば、ドラゴンズファンの巣窟だが、周りの中日ファンはあまりにも情けない優勝決定でドラゴンズが優勝できなかったことなどどうでもよくなって、しばらくは人の不幸は蜜の味を楽しんだ。

美人の生保レディとかヤクルトレディ

美人の生保レディが来たら、ちゃんとした保険に入ろうと思っているんだが、一向にやってこない。おかげでどうでもいいような掛け捨ての保険と家族で入っているヤツだけだ。
たまに来るのは自分の母親より少し若いくらいのおばさん。

美人のヤクルトレディが来たら、健康ラーメンという緑色の麺のラーメンを1箱買ってやろうと思うんだが、来ない。太った若いのか年食っているのかわからない女の人がくるだけだ。
だからヤクルトを一本たりとも買ったことがない。前職ではアルバイトの女の子にせがまれてジョアヤクルトセットを買っていたけど、数年買っていない。

美人の生保レディやヤクルトレディは都市伝説なのだろうか。

「デートしてくれたら、おれの他に2、3人紹介するよ」とか「コンパをしてくれたら考えてもいい」とか一度でいいから言ってみたい。

すべては場末というポジションが悪い気がする。
コンビニ、銀行が徒歩で行ける範囲に一つもない
若い生保レディが来なくても不思議じゃない雰囲気。

東京もしくはその近郊に飛ばしてくれないかなと思う今日この頃。

海苔組合や寿司屋の陰謀でもいいじゃないか

一部の人にはキター!というネタでお送りします。

予約をとってもらってある程度仕込みはできるし、いちいち切らなくていいので寿司屋にはすごくおいしいビジネスの節分の恵方巻き。

寿司屋が一番望んでいるのは出前でなく、来店してもらって他の寿司や刺身も食べてもらうこと。

水商売だけでなく、飲食店も2月は凹む。(8月は寿司屋の場合、お盆があるのでボーナスステージ)

こういうイベントを広めているマスコミは寿司屋にとっていい味方だ。

サークルKやセブンイレブンなどコンビニが恵方巻きを宣伝してくれているのも寿司屋にとっていいアシスト。名古屋の人間にはなじみが薄かった恵方巻きの習慣もコンビニが煽ったおかげで浸透したのだ。

私が手にしているのは七福巻きと言われるもの。

中身はかんぴょう おぼろ しいたけ きゅうり あなご えび たまご

寿司屋や海苔業界の陰謀なんだけど、鮨を普段食べない人が食べるきっかけになるんだからいいお祭りじゃないかと思う。

恵方巻きが流行る前から寿司屋は節分の時の販売に力を入れていてもともと売り上げがいい日ではあるが・・・。


さて、2週間で2回いい映画を見た。

先週は誰も守ってくれない(佐藤浩市 志田未来)
今週は試写会「剣岳」(浅野忠信 香川照之)

剣岳は6月に一般公開で、世間の期待度はどんなものか知らないが、これはぜひ映画館で見てほしい映画。

剣岳という誰も登ったことがないとされる山に登って測量しようという映画だが、プロジェクトX
的な成功と苦労を称えたものにならず、男たちの熱い友情、仕事をなしとげるという責任感を描いたものになっている。映像もハリウッドみたいに過剰な演出ゼロで山のありのままの姿をとっているのが好感が持てる。

加藤ローサの思い出

今日のサザエさんラインナップ

∴うちのマルガリ王子(作品No.6132?)脚本 雪室俊一
∴ワカメがオヤツ断ち(作品No.6133?)脚本 雪室俊一
∴母さんの英会話(作品No.6134?)脚本 城山昇

3話目、母さんの英会話にてフネは波平の定年後、海外旅行に行ったとき少しはしゃべれるようにと英会話を習うことを決意。

ECCのような英会話スクールや生涯学習センターで英会話の講座に出るのかと思いきやフネが選んだ学習方法はテレビの英会話講座。

リーズナブルである。
テキスト買ってないようだったし、かかるのは電気代のみ。

家族の負担も英会話の時間帯だけテレビがみられない、家事をするのがサザエだけになることくらいだ。

元来割と控えめな性格のフネはテレビの真似をして、英語を口に出すのもためらいがちな様子。見かねた家族は別の方法を模索。

英文科を出たという近所の佐藤さんのお姑に英会話の家庭教師に依頼して、フネの新しい英会話ライフがはじまるが、日本語でだらだら世間話をすることで時間が過ぎるばかり。


テレビやラジオの英会話をずっと続けられる人は大したものだと思う。
仕事や生活でどうしても必要と言う人ならともかく今回のフネのようにいついくかわからない海外旅行のためだとか漠然と教養のためという理由ではまず間違いなく挫折するだろう。

NHKの英語番組も最近はなかなか凝っていて、リトルチャロという犬が出てくる英語アニメのクオリティはなかなかのもの。でも思いついたときにしかみない。

ハードディスクで何か月分の英会話番組を録画しておけるレコーダーや語学学習に特化した音楽プレイヤーなど便利な物がたくさんあって、昔よりいい環境になっていると思うが、思いつきやファッション感覚でやっていたらいくらも続かない。

私自身も2004年に直近で行ったイタリア旅行がすばらしくて、もっとイタリアを知りたいとNHKのイタリア講座を観ていたのだが2か月ほどで挫折。

一緒に勉強するイタリア人ハーフなのにイタリア語がわからない鹿児島出身の加藤ローサがアホすぎたのが原因だろうか。ジローラモや「おしば」教授の教え方はなかなかよかったのに続かなかったのは、フネと同じ理由だと思う。

一度行ったことがあるイタリアとはいえ、今度いついけるかわからないからだ。

モチベーションがそれだけ低ければ加藤ローサがいくらかわいくたってダメだ。

この番組で学んだのは加藤ローサの全盛期はゼクシィのCMということを再認識したことくらいだ。

スラムダンク風に言うなら

「オヤジの全盛期はいつだ?全日本の時か?ローサは、加藤ローサはな、ゼクシィの時なんだよ!」



である。

あともう一つ気になったのは山口もえが生徒役だったころはジローラモがもえを頻繁にさわっていたのにローサにはあまりお障りをしなかったこと。ローサじゃ幼すぎたんだろうか・・・。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR