fc2ブログ

伊藤園のお~いお茶の5歳児の俳句のクオリティが凄い 種田山頭火クラスだ

日本でいちばん売れている缶入り、ペットボトルの緑茶は伊藤園のお~いお茶である。

そのお~いお茶にお~いお茶愛飲家が投稿した俳句が載っているのはとうの昔にご存じであろう。

http://www.itoen.co.jp/new-haiku/19/index.html

私はペットボトル入りのお茶などほとんど買わないのだが、人が飲んでいるお~いお茶の俳句が目に入ったのでちゃんとみてみた。



たおるけっとのりまきにしてねるんだよ 

神奈川県  松永愛咲  5歳



読んだ瞬間、私に戦慄が走った。

本当に5歳なのか・・・。

初夏にタオルケットにくるまって寝た少年時代がフラッシュバックした。

見たままを俳句にする正岡子規を彷彿させる写生句であり、また形式にとらえられない自由なスタイルは放浪の俳人、種田山頭火を思わせる。

とんでもない子どもだ。

いや子ども扱いするのは失礼だ。愛咲先生と呼ばなくては・・・。


百才の笑みこぼしつつ星祭る 

東京都  石本 イト  100歳

石本さんの先品が文部科学大臣賞だが、はっきりいって愛咲先生の前ではかすんでしまうし、愛咲先生の作品が佳作特別賞扱いとはどういうことなのか選考委員に説明を希いたいところだ。


今後の愛咲先生の活動を私は楽しみにしたい。

キン肉マンの超人募集でヨロイマン(ロビンマスク)やウォーズマン、ステカセキングなどを考えた小学生もそうだが、幼年、少年時代に凄い発想をできた人っていったいどんな人生を歩んでいくか大変気になる。

ところで愛咲先生って、よめないのだが、どう読めばいいのだろうか。

「あいさき」でいいのだろうか。

あいざきしんやっぽいが・・・。


それはそうと乙葉がお~いお茶の新俳句大賞に選ばれたことがあるのは有名ですよね。
スポンサーサイト



「梵」と「中村憲剛」どちらが正確に読まれているだろうか?

本当に強いチームか疑問視される中、今日、野球日本代表はアメリカ合衆国を下し、WBCの決勝に進出を決めた。

今日の休憩時間は普段ほとんど野球の話をしないような人もWBCの話をしていた。


WBCの視聴率は予選の段階で20パーセントをマーク。

世間の関心はかなり高い。

私がブログで敗者復活戦だらけの大会に優勝したところでサッカーのキリンカップ優勝の価値くらいしかないんじゃないかと力説しても世間はそう考えないようだ。

野球は完全に日本文化となっている。根付いているのだ。

サッカーだって、ワールドカップに近づけば、みんなこぞってテレビで日本代表を応援するだろう。

心配なのは国内リーグ、Jリーグの方だ。

IN 名古屋市 スポーツに関心がなさそうな人に聞く

Q 知っている中日ドラゴンズの選手は?

立浪、山本昌、井端、荒木…あたりはポンポンでてくる。
いかにもギャルという感じの子が井端は流し打ちがうまいよねとか言ったりする。


Q 名古屋グランパスの知っている選手は?

監督のストイコビッチ(=ピクシー)と楢崎くらい。

スポーツに関心がある人で玉田がようやく出てくる。


昭和を彷彿させるインパクトがある顔でかつ、日本代表歴があるチームの主力である中村直志の名前などまず出ない。



中村直志の名前を挙げる人はここ数年のうちに瑞穂に行った経験がある人に限られてくると思う。テレビの中継やスポーツニュースを見ているくらいの人だとまずは出てこない。

名古屋のような古くからプロ野球チームがあるようなところはみんなこんな感じだろう。
地元のサッカーチームの有力な選手の名前さえ出てこない。


試合数が全然違うので単純に比較できないが、名古屋に住んでいれば周りの人が今年は~~回ナゴヤドームへ行ったとかそういう話を耳にする。10回以上いくような人はめったにいないが2、3回行く人はよく聞く。

名古屋にはかなり多数のライトなドラゴンズファンがいるのだ。


瑞穂へ名古屋グランパスを見に行った人となると両極端。
行かないか、10回近く行っているかの二択。
中間がない。


長くなってしまったが、Jリーグのチームにライトファンがいるところは少ない。
人気がある浦和レッズの客だってほとんどがシーズンチケットを買っていたり、買ってなくても年に10回以上行っているレッズキチだ。

ライトなファンがスタジアムに行く足を遠ざけているのはゴール裏の排他的環境にも一因がある気がする。

レプリカのシャツを着ていないといけない雰囲気
応援歌を歌えないと近づいていけない雰囲気
とび跳ねていけないといけない雰囲気

せめて子ども、老人、女の子くらいには優しくしろといつも思う。


ドラゴンズのファンはドアラ目的でくる客にも優しいだろうが!と私は言いたくてたまらない。

オアシスの曲に無理やり日本語の歌詞を乗っけた歌いにくくて仕方がない名古屋グランパスのテーマソングを懲りずにサポーターに歌わせているサポーターのリーダーにはライトファンを無視するなと言いたい。

さて表題をあなたは読めただろうか?

「梵」が「そよぎ」
「中村憲剛」が「なかむらけんご」

である。

「ぼん」とか「なかむらけんごう」と読み間違えてないだろうか?

前者は広島カープの主力選手で、後者は川崎フロンターレの主力選手かつ最近はよく日本代表にも選ばれる選手である。

梵が読める人はけっこう周りにもいて野球人気の凄さを実感できると思う。

ちなみに梵選手の下の名前は英心。フルネーム「そよぎ・えいしん」。
フルネームで書くとますます読みにくくなる名前の彼の実家はお寺である。

カープの渋い選手と言えば鈴衛佑規だと声を大にしたい方は自重した方がいい。
プロ野球の人気がすごいのは認めるが鈴衛はあなたが思っているほど知られてないのだから。

ちびまる子はネタ切れなのか?

今日はサザエさんがちびまる子ちゃんスペシャルの影響で放送がなかった。

かつてはお化けアニメと言われたちびまる子も最近はパワー不足。
20周年だからってサザエをつぶしてまでスペシャルやらないでくれと思った。

おねえちゃんのヒデキ大好きストーリーはもう飽きたんだ。

90年初頭のちびまる子ちゃんブームの時、まる子の影響で山本リンダや西城秀樹の人気が再燃したのはご存じだろうか。

リンダ、ヒデキから始まって巨人の星やあしたのジョーといった70年代のマンガも復刻版が次々に登場。リバイバルブームの一因となったのがちびまる子だった。「まる子の時代」が見直され、私が高校生の時はファッションの世界では70年代風が流行った。

おそるべしさくらももこ。

私が中学校の時かってもらったCDラジカセで一番最初に聞いたのは、レンタル屋で借りてきた山本リンダと西城秀樹の歌だったりする。

高校入ってすぐに書かされた読書感想文はさくらももこのもものかんづめだったし、さくらももこにはいろいろ想い出がある。

みなさんはどうだろうか?

春 髪 ロマン

明日は雨と風がすごいだろうと予想して今日のうちに髪を切ってきた。

いつもの担当の人が異動でいなくなって、入社した当時から知っている若いコに切ってもらった。

春先にふさわしく、ちょっと長めに切ってくれという抽象的な指示しか出さなかったのに、満足できる仕上がりになって感心した。

彼女は前の担当の人が切っていた時代から眉毛を切ったり、シャンプーをしてくれたので私のことをよく知っている。サザエの話をしてもいつもどおり来たという感じだった。

一番盛り上がったのはジャパネットたかたの社長の真似や通販の話。

映画や音楽は割と趣味が合う気がして意外だった。

店を出るとき、彼女はプロフィール付き紹介カードなるものをくれて、紹介した人は40パーセントオフになって、私にも2000円の金券が入るということだった。

目が大きくてかわいらしい彼女が上手に写っている紹介カードでそのまま保管しておこうかとおもうカードだが、これを誰かに渡してその人が来店すれば、「交友範囲が広いんですね。」とか言ってもらえるんだろうか。

ちょっと点数稼ぎしてやろうかと思った土曜の昼下がりだった・・・。

架空の話でも具体的な数字を入れると本当っぽくなる

架空の話でも具体的な数字を入れると本当っぽくなるというのはよくあることだと思う。

バック トゥ ザ フューチャーで1.21ジゴワットの電力を帯びたデロリアンが88マイル(144キロ)で走行するとタイムトラベルする

キャプテン翼の三杉君「僕は10分間しかサッカーができないんだ。」

宇宙戦艦ヤマトの「地球滅亡まであと~~~日」

七回目のベルで受話器をとった君 宇多田ヒカル Automatic

だ。

村上春樹の小説も必要ないくらい数字が出てくる。それで妙にリアルに感じてしまう。

俺は昔、totoで100万くらいあてたことあるよ。

より

俺は1996年7月にtotoで985876円を当てたことあるよ

といった方が同じ嘘なら信じてもらえそうな気がする。

不思議なものだ。

マクドナルドのCMの偽イチローは何故、右打ちなのか?

サッカーのワールドカップが近づくと、


日本代表を応援しよう、盛り上がろうというテレビや周りの人の半ば強制的な押し付けが苦手という意見が仲が良い仲間内で会話していると出てくる。


彼らはカズや中田英寿はすごいと言われるけど、本当はその凄さがわからないのにすごいと思いこむのはなかなか辛いようだ。

まだカズは点取り屋なのでわかりやすいが中田ヒデはゲームメイクが仕事。ドリブルで何人も抜き去るとかそういうプレイもしない。だからオフサイドのルールがまったくわからないような人は本当は凄さが伝わっていない気がする。

野球とマラソンが大好きのとあるおじさんがすごいと思う選手は中村俊輔という。
直接フリーキックで曲げて落してゴールを決めたりするのは凄さがよくわかるらしい。


ニュースで中田は得点に絡んでチームに貢献とか言われてもさっぱりわからないとか。


DFがラインをあげたり、さげたりする意味がよくわからないくらいの人はマスコミのプッシュとかっこいいファッション、独特な生き様、発言でなんとなく中田はものすごい男だという認識を持っているではないだろうか。


話が長くなってしまったが、今回の野球の世界大会WBCの盛り上がりについていけなくて困惑している。

ワールドカップに辟易しているような人と同じ目になっている。

野球発祥の国、アメリカが予選でコールド負けするくらいで大凡、世界最強を決める本気の戦いにはどう考えても思えないのだ。

わが母校惟信が瑞穂球場で全国的な強豪・享栄高校に食らいついて惜敗したゲームをこの目で見たことがあるが、連日繰り広げられているWBCのゲームなどは惟信VS享栄の百分の一もドラマを感じない。


・中日ドラゴンズの選手を筆頭に日本代表の選出を怪我をしているわけではないのに断った人がいる。

・メジャーリーガーの多くは辞退

・在日韓国人の日本のプロ野球選手はたくさんいるはずなのに、韓国代表はレベルが日本のプロより数段低い韓国野球の選手ばかり。サッカーなら在日のJリーガーが韓国や北朝鮮の代表としてプレイする事例はいくらでもあるのに・・。


こんな状況なので私には勝てば天国、負ければ地獄の戦いには思えない。

ぬるま湯みたいな勝負だろう。

トーナメント戦になったところでドカベンの神奈川県予選みたいな緊張感が私には届かない。

だから今日の朝、会社のおっさんが仕事中私に「日本6ーキューバ0」というメールを送ってきてもコメントに困って忙しいふりをして返さなかった。

キューバに負けていいので先週末のモンテデオ山形戦で名古屋グランパスに勝って欲しかったというのが正直な感想。

会社でえらく興奮している人がたくさんいたのでとても上のことを言えないが、マクドナルドのメガネをかけたサラリーマンがイチローのバッティングフォームを真似てバーガーを突き付けるCMにはいい加減うんざりしている。

まさにWBCの押し付けという感じがしてならない。

どっちにしろイチローの真似なら右打ちじゃなくて左打ちにしろと思うのだが、イチロー本人から要望があったのだろうか?

バチスタやフランコ、八重樫のフォームにしたらシュールで笑えてイライラしなかったと思うんだ。

しまじろうが兎、羊、鸚鵡を食べないのはどういうわけだ?

今日のサザエさんラインナップ

∴カツオ一国一城(作品No.6151?)脚本 雪室俊一
∴うちのコッコちゃん(作品No.6152?)脚本 成島由紀子
∴水曜日のワカメ(作品No.6150?)脚本 雪室俊一

2話目、うちのコッコちゃん

井上陽水の歌に「東へ西へ」という歌がある。
リゲインのCMでバブル崩壊後一時期使われていたので70年代の歌であるが、私と同世代でもご存じだと思う。


ー昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ?ー


サザエさんの主人公、磯野カツオは近頃、睡眠不足で悩んでいる。

原因はタラヲについて来てしまった迷い鶏。
名をばコッコちゃんとなむ言いけり

幼児のタラヲと違って、昼寝が出来ないカツオは悩む。

悩んでいるカツオを尻目にマスオと波平は鶏小屋を作成した。
飼い主が現れるまでの仮の宿と言っているがどう考えても飼う気で溢れている様子だった。

鶏の嘶きを止めるために、カツオは奔走。
町内の個人情報を一番持っている歩くUSBメモリというべき、花沢花子に相談した。

しかし飼い主はわからない。
わからないままいるところに野良猫がコッコを襲った。
ここでなんと猫のタマが迎撃。

猫のタマにさえ、愛されるコッコ。
カツオにもコッコへの愛着がわき、このまま飼う腹でいると、卵を買いに行ったとき、偶然鶏をたくさん飼っていてかつ一羽いなくなってしまった家庭を発見。

コッコは無事、飼い主の元へ帰還。

ラストシーンで最近、卵を産まなくて困っていると飼い主のそばを子だくさんの妊婦が通過。

ワカメ「お兄ちゃん、あの人に聞けばいいじゃない?」
カツオ「わ、よせ。」

原作のオチは最高である。


この話で気になったのは、タイトルと関係あるが、肉食動物である猫のタマが鶏を襲わないどころか守ったこと。

漫画なんだからいいじゃないかと言えばそこまでだ。

食べる気があるなら、タラヲが連れて来るや否や、丸かぶりだろう。
血だらけのグロテスクなシーンがお茶の間に映し出されてもしかりだった。

読者の皆さんはしましまとらのしまじろうという進研ゼミでお馴染みのベネッセのアニメをご存じだろうか。

あのアニメも肉食であるはずの虎のしまじろうがいつもしまじろうの周りにいる兎、羊、鸚鵡を食べない。

みみりん(兎)、らむりん(羊)、とりっぴ(鸚鵡)は友達だから食べないんじゃないかとキン肉マンよろしく友情パワーと思いきや、しまじろうの好物を皆さんはご存知か?

ドーナツだ。

どうやって体調を維持しているのかと私は疑問でならない。

医食同源という言葉を持ち出すまでなく、体調管理に厳しく土曜日にJリーグ最年長ゴールを決めたキングカズこと三浦知良と比べるまでもなく、

しまじろうの食生活はおかしい。

たけしの本当は怖い家庭の医学ではないが、

「ほっておくと大変なことになりますよ」

カズの息子はドカベンマニア

世界サッカー史上に残る生きる伝説「三浦知良」。

通称カズ、またの名をキングカズ。

日本代表として55ゴールを決めた彼の二人の息子がサッカーでなく、野球に熱を上げているのはご存じだろうか。

奥様の三浦りさ子(設楽りさ子)氏のブログを張っておくので興味がある人は見るといい。

http://ameblo.jp/miura-risako/entry-10220099331.html

カズの息子がフェイバリット漫画としているのが表題のドカベン。
野球関係者以外では福山雅治、爆笑問題、松村邦洋などが有名なドカベンマニアである。


ドカベンとは、

実家が畳屋でドカベンといわれるBIGな弁当を食べるデブのキャッチャーが葉っぱを加えたでくの棒・岩鬼、虚弱体質の変化球投手・里中、なまりがひどい音楽センスがすごい殿馬らとともにやたらと厳しい神奈川県予選を勝ち抜いて、甲子園でも苦しむ高校野球漫画の大金字塔である。

あなたはドカベンが最初の1年間くらいは柔道マンガだったことを知っているだろうか?

まあ、サザエさんが昔は火曜日もやっていたことくらい有名なことだと思うが、あの柔道編は伏線がたくさんあり、すごく重要だった。

どう重要なのか説明すると長くなるので割愛だが、野球漫画なんだから柔道編はいらないとかのたまっている人間とは私はうまくいきそうもない。

ドラクエ5で初回プレイでフローラを選んじゃう輩ともだが・・・。

さて、3/7土曜日の日記にも書いたように、私は名古屋グランパスVS大分トリニータのレビューを中日スポーツへ送った。

何故、角をとらない?
http://mixi.jp/list_diary.pl?year=2009&month=3&day=7



写真のように今日、載った。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

でも、この省き様はいかがなものだろう。

今年は優勝を狙えるというのは確かに重要なことなんだろうけど、ダヴィがいいとか、楢崎が復帰してよかったとか選手に対する講評が全部削られている。

マスコミは自分の言いたいことを正確に書いてくれないとマスコミのインタビューを渋る著名人が少なくないが、今日の私にはそれが理解できた。

載せてもらってなんだが、これじゃ柔道編がないドカベンじゃないか。

まあいい。

大分トリニータの昨年の順位を4位でなく、2位と間違っていた自分も悪いわけだから・・・

何故、角をとらない?

日曜の13時台を彩るクイズ番組「アタック25」

シンプルで飽きが来ないクイズのシステムもすごいが、人気の秘密は司会の児玉清氏にもある。

「その通り!」「2問の御辛抱です。」「大事な大事なアタックチャーーンス」など独特な言い回しがファンの心をつかんで離さない。

児玉ワードの一つに表題の「何故、角をとらない?」がある。


今日、私は角をとってきた。

豊田スタジアムの一番安いカテゴリー5という自由席のチケットを持って、コーナーの席に座ってJ1リーグ開幕戦、名古屋グランパスVS大分トリニータの試合を観戦した。

今日はメインスタンドの最上階も解放され、「登山」と私は意気込んでいたが席取りしてくれた友人がこっちの方が見やすいとコーナー部分の2階席を案内してくれた。



前売り2000円の安い席でありながら、ピッチを俯瞰し、試合の流れが把握しやすいいいポジションだった。瑞穂陸上競技場のようにピッチと客席の間にトラックがある場合、見にくいかもしれないが、専用球技場で安くサッカーの戦術や流れを楽しみたい人にはいい位置だと思う。




ここから下は中日スポーツへ送った投書

------------------------------------------------------------------------------

3/7、開幕したJリーグ。

昨年、J1リーグ3位の名古屋グランパスは昨年2位と大躍進の大分トリニータと対戦したが、悲願の初優勝に向けて最高の出来を見せた。

まず移籍加入のFWダヴィが重戦車のような突破とゴールへの執念を見せて2得点。

玉田も難しいゴールを決めた。

もう一人の移籍組、田中隼磨も安定した守備の他、攻撃への起点役にもなる大活躍。

GK楢崎の完全復帰も頼もしい。

名古屋は左サイドの連携、守備に若干不安を感じたが、失点をした後、あきらめずにゴールを狙い逆転するなど粘り強い。まさに美しく強いサッカー。

今年は十二分に優勝が期待できる。

------------------------------------------------------------------------------


車をトヨタ本社の駐車場にとめて、シャトルバスでスタジアムに行ったわけだが、いつになく豊田市に活気がなかった。自宅や自分の会社の周りのトヨタの息がかかった企業も元気ないが、あからさまに豊田市全体に覇気がないのは不安でたまらない。

今年はアンチグランパスファンが増えそうだ

テレビでは今、WBCがかなりプッシュされている。
視聴率も強化試合という名の練習試合の段階で20パーセント。
随分関心が高いようだ。

しかし、名古屋ではちょっと薄そうな感じがしないでもない。
名古屋人が愛する地元、ドラゴンズの選手が一人も出ていないからだ。

テレビの熱さと名古屋との冷やかな眼と温度差を感じる。

前・ドラゴンズの福留が出ていても、周りの目はドラゴンズのオープン戦に向いている。
トヨタショックで街全体に覇気がないのもWBCに関心がいかない原因だが・・・。

観ているのは

・野球がとにかく好きな人
・名古屋に結構いる巨人ファン
・出場選手に好きな人がいる人

くらいだろう。

出場選手の中心と言えば、イチローこと鈴木一朗

鈴木の出身地は名古屋近隣、愛知県の豊山町だから名古屋じゃ関心高いのではと思われる方も多いかも知れないが、アンチ鈴木がけっこういて、口では「イチローはすごいですね」といっても彼をよかれと思ってない人が少なくはない。

鈴木見たさにWBCを見る人は他の地域の人が思っているほど多くないと思う。

それは彼の出身校、野球の名門、愛工大名電高校にもいえること。

横浜の工藤
楽天の山崎
シアトルの鈴木

名選手を輩出した全国的に有名な名門だが、全国から選手を集めたり、合宿所や専用グランドなど設備に金をかけ過ぎているため、地元では強くて当たり前とアンチが多い。(東邦、中京、享栄、愛知あたりにもいえるが)


寄るな名電 触るな享栄 中京見たら110番


という標語が昔、あったのをご存じだろうか?

御想像できる通り、野球で有名な高校はアンタッチャブルな存在だったのだ。
そのイメージが中年以上だと強くて、野球がいくら強くても好かれていない。


今でこそ、名電、中京大中京はけっこうな進学校になってしまって、逆にわが母校、惟信と
来たら、どん底からは立ち直ったらしいが落ちぶれようは恥ずかしい限り。
(学校群があったころは結構な名門だったらしいデス)


話は脱線したが、私の興味はWBCよりJリーグだ。

3月7日(土)の開幕戦はカテゴリー5という一番安い席で見る。
客入りが良ければメインスタンドの最上階が解放され、そこで見る予定だが、
チケットの売れ行きがあまりよくなさそうなので、一階席のコーナー付近が有力。

トヨタの派遣切りの件があるので、トヨタを母体とする名古屋グランパスが今年も好調だと
サッカーにあまり興味がない人が「グランパスに金出すくらいなら…」と叩き出す気がしてならないのだがどうなるだろう。

いままで

名古屋に住んでいるし、Jリーグはグランパスを応援するよ

これから

派遣やら社員をあれだけ切って、サッカーなんてやってんじゃねえよ


参考までに名古屋グランパスで一番年俸をもらっているのは日本代表のキーパーでもある楢崎の9000万。

世界の松下の炊飯器

2008年10月に松下電器産業グループはパナソニック~~~と名乗るように
なったのだが、あの社名変更は本当に必要だったのか疑わしい。

創業者の松下幸之助氏は世界的に有名な人。
世界にマツシタという名前は浸透しているんだから、国内向けはナショナル、
全世界向けのものはパナソニックという2つのブランド体制のままでよかった気がするのは私だけだろうか。

さて先ごろ、テレビ通販「ジャパネットたかた」で買ったパナソニックの炊飯器が届いた。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsListSearch.do?actType=INIT&category=804&kCd=37&kVal=3&maker=576,2#

夕食時にテレビがつまらなくてチャンネルをいじっていたら三重テレビでジャパネットが
やっていて、面白半分で買う気もなく見ていたはずなのに高田明社長の熱のこもった営業トークにおされて、家族が買ってしまったのだ。


ジャパネットたかたの高田社長の口調を知らない人はここで音声を聞いてください。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=40888


メインの炊飯器は好調で、近所から貰った5合炊きの小さい炊飯器もサブで持っているのに・・・。


「パナソニックの炊飯器と言えば、みなさん何かわかりますか?そう、銅釜!」

$デスペラード持田の場末ドリーム 


釜の外に銅が貼ってあること、釜の内側にダイアモンド粒子が入っていることの凄さの説明には確かに私も圧倒されたのだ。


届いた釜を見て私はまずデザインのかっこよさに驚いた。

私が愛しているデジタルカメラのIXyよろしく、メタリック感を全面に押し出しているデザイン。

宇宙刑事ギャバン
バック トゥ ザ フューチャーのデロリアン
キヤノンのIxy

私が個人的に決めた世界三大シルバーメタリックに肩を並べる美しさである。

外観も美しいが、釜がとにかく美しい。

キラキラ光るダイアモンド粒子、そして銅の煌めき。


炊きあがったご飯も満足だ。

もともと米には拘っていて不味いものなど食べないのだが、美味しく炊けたと言い切ることができる。
炊いたご飯を見ると艶ややかである。見た目だけでも食力増進間違いない。

値段は送料込みで25000円弱。

頼んだのは私ではないが、おそらく私が払うことになると思うが、デザインがかっこいいので許そう。


電気炊飯器が3台、ガス炊飯器が1台になったわが家。

あまった2台の電気炊飯器は一台は炊き込みご飯用、もう一台はおやつ用に使おうと思う。
そして早速、ホットケーキを作ってみた。

今回はホットケーキミックスにコーヒーを入れたコーヒー味だ。
急速炊き上げを2回使って、30分弱で完成。


$デスペラード持田の場末ドリーム 

たまごを入れなかったので蒸ケーキのような感じになった。

味はよかったがあまり旨そうには見えないかもしれない。

ジェンダーフリーと魔女っ子アニメ

今日のサザエさんラインナップ

∴カツオは中人(作品No.6145?)脚本・ 雪室俊一
∴母さんにも失敗あり(作品No.6144?)脚本 雪室俊一
∴ボクたちのひな祭り(作品No.6146?)脚本 山田由香


3話目、ボクたちのひな祭り

一言で言えば、

タラヲの無知ぶりが意訳され、かわいいとされるアニメ・サザエさんらしいストーリー展開

だった。

リカ(CV 桂玲子)の家でリカの綺麗なお雛様を見るタラヲとタケオ。
自慢するリカにうちにもあるとタラヲは言い放つ。
だが、リカは御ひな祭りは女の子の祀り、タラヲのものであるわけがないと一蹴。

御ひな祭りが女の子のものと知らなかったタラヲは衝撃を受ける。3歳児とは謂えども、あれだけよくしゃべる幼児なのに、親やワカメから何も情報を聞いていなかったという設定は少し厳しすぎると思った。

磯野・フグ田家は桃の節句、端午の節句、七夕、クリスマス、お正月と季節の行事には力を入れているというのに・・・。

ひな祭りが女の子の祀りと知ったタラヲはリカから誘われたひな祭りパーティの出席を拒否。

タラヲのとった態度でリカとタラヲの間に軋轢が当然生まれるが、ここはカツオがカバー。
リカのパーティはもちろん花沢、カオリ(CV 桂玲子)などカツオの級友が集まるひな祭りにタラヲを連れまわすなど、カツオは女の子の祀りにも参加する柔軟な姿勢の甥っこの育成に尽力を尽くした。

なんという優しいおじさん。

頑固な態度を軟化させてひな祭りに参加したり、祖母のフネ、母のサザエも女の子なのにお雛様が飾ってないのはかわいそうとワカメのひな飾りから三人官女のうち二人を拝借して、怒られたりとタラヲの行動はかわいいと印象付けさせる作品だった。


ひな祭りパーティ。

女の兄弟もいるし、従兄弟のお姉さんが近くに住んでいたので身内のひな祭りには毎年参加していたけど、余所の家のは一度もない。

毎年のようにサザエさんにてひな祭りパーティにカツオやタラヲがひな祭りパーティに招待される話があるんだが、現実の世界でもこんなことあるのかと思う。

ジェンダーフリーが叫ばれる昨今。

男も育児休暇をとるとか、女性パイロットが誕生したりといろいろ動きはある。

まさかこういう祭りまでなくせという風潮にはなったりしないだろうなと思うが、ある程度の性差はあってしかりだと思う。

私が実践してきたジェンダーフリーは一般に女の子向けと言われるアニメを少年時代見たこと。ゴールドライタンとかゴットマーズとか男の子向けのものを見る傍ら、従兄弟のお姉さんと見ていた。

印象にのこったのは

・魔法少女ララベル
・魔女っ子メグちゃん(再)
・おはようスパンク

あたりだ。


ララベルはララベルの顔などグーグルでイメージ検索をかけてはじめて思い出したのだが、ララベルのじいさんが番組の終わりにことわざをいうのはやたらと覚えていた。

いま考えると花の子ルンルンも花言葉で番組をしめていたので味をしめたスタッフがララベルはことわざで締めていたんだと思う。

脚本家は以下の人

脚本:辻真先(サザエ)、曽田博久、城山昇(サザエ)、金春智子、安藤豊弘

現役の城山さんを含め、サザエさんの脚本家が二人もいるので、再放送があったらぜひみたい。安易なお笑いよりは絶対に楽しめるはずだ。

ララベル、ミンキーモモ、ときめきトゥナイトと女の子は魔法が使えることに憧れているということは子どもながらに私はわかっていたけど、女心はいい歳になった今もよくわからない。


魔女っ子アニメの最高峰は魔女っ子メグちゃんだろう。

大人がみても面白いと思う。キャラがとにかく立っている。
あれは今思うとキャリアウーマンの女同士の戦いのメタファーだったような気がする。

メグの声で次の科白を読んでみてほしい。

「ううう・・・苦しい・・・・この企画を成功させて、係長になるんだから・・・絶対負けないわ!」
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR