fc2ブログ

焼肉を食べたら果物を食べよう

昨日、場末の焼肉店で焼肉を食べた。

今更ながら焼肉を食べたあと、果物をたくさん食べると口の中のベタベタしたのがなくなり、にんにく臭さも大幅にカットされることに気が付いた。

程度的には帰りの電車、地下鉄でとなりの人に気を使わなくていい程度。
日本酒をたくさん飲んだ人の方がよほど臭いはず。

食べた果物はサラダバーのコーナーにあったパイナップル、苺、葡萄。

焼肉飲み会はにんにくとビールの匂いが胃の中で混ざって、すごい口臭を放ち、口がベタベタになるので自分から誘うことなどしたことがないのだが、これなら焼肉飲み会を必要以上に毛嫌いすることもないなと思った。

日ごろ、肉をあまり食べないので肉をたくさん食べると調子が悪くなるが、今回はサラダバーで野菜をたくさん食べたこともあって調子がいい。

みなさんもぜひお試しください。

(豚インフルエンザが話題だけど、豚は食べなかった・・・。豚肉好きだけど、単純に頼み忘れた)
スポンサーサイト



クローズ ZERO 2のレビュー

一言で言うと、豪華なVシネマ。

19インチのテレビで見たら、かなり情けない内容だと思う。

リアルティがまるでないのが致命的。

映画ビーバップハイスクールの方がよほどリアル。

物語は

鈴蘭高校(主人公サイド)と鳳仙高校で抗争があったとき、鈴蘭側の川西昇が鳳仙の生徒をナイフで刺し、休戦状態だったが、刺した川西が少年院から戻ってきたことで、再び開戦。

という感じで始まる。

たしかに刺したのは一人だけど、この場合、関係者も少年院まで行かないにしろ、保護観察くらいの処分が出て、警察から徹底的にマークされて、下手なことはできないのに学校で派手に殴り合っている。

警察が異様なまでに動いていない。

おかしくないか?

やくざで主人公の父親である滝谷英雄(岸谷五朗)が拳銃で川西に撃たれ重症の傷を負ったとき、やっと少し動いた程度。しかも搬送先の病院は何も警備されず、やくざと川西の友人にがとめなければとどめを刺されるところだった。

極めつけは鈴蘭高校の体育館が放火されたというのに、ほとんど捜査なし。

「あの体育館は取り壊しが決まっていたんじゃい」

の一言で済ませるつもりなんだろうか。

近隣の住民なり、教師が状況を説明して、放火の犯人なんて簡単にわかりそうだが・・・。

女性キャラの登場も2人だけ、警察はでてこない、地域の住民も出てこない。

リアルティゼロ。

どれだけ空想上の物語なんだろうか。

タラオの筈舌が長嶋美奈並みに悪い

今日のサザエさん ラインナップ

∴穴子さんがパパに(作品No.6165?)脚本・雪室俊一
∴男の手料理(作品No.6167?)脚本・城山昇
∴明日はヒオシガリ(作品No.6166?)脚本・ 雪室俊一

今日のサザエさんでも伝えたいことを伝えられなくてもどかしい思いをしている人物がいた。

フグ田タラヲ、通称タラちゃんだ。

近隣のガールフレンド、リカに潮干狩りに行くと自慢するが、「しおひがり」ときちんと言えず、「ヒオシガリ」に。

当然、おませな年頃のリカに上げ足をとられる始末。

なんというきつい性格。

リカの母がタラちゃんはまだ小さいからとたしなめていたが、あまりフォローになってしなかった。

サザエさんはよく安心して見られるアニメというが、本当にそうなのか疑わしい場面だった。

サザエさん

リカ「タラちゃん、もう一度言ってみて」
タラヲ「何をデスカ?」
リカ「あした 何しに行くかよ。」
タラヲ「だからヒオシガリデスヨ」
リカ「プッ。ママ、聞いた?ヒオシガリですって。」
リカ母「リカ。」
リカ「タラちゃん。ヒオシガリじゃなくてシ オ ヒ ガ リよ。」
タラヲ「ヒオシガリ」
リカ「キャハハハ」

クレヨンしんちゃん

しんのすけ「オラ、ドキがムネムネするぅー。」
風間くん「それを言うなら胸がドキドキするだろー、しんのすけ。」
しんのすけ「そうともいうー。」
一同「ハハハ」


下品とか言われるクレヨンしんちゃんだが、サザエさんみたいな陰湿なシーンは少ないと思う。

PTAあたりはこの辺、ちゃんと見ているんだろうか。


やさしい叔父のカツオが気を利かせて、トイレをお手洗いという人もいるように潮干狩りを「あさりとり」と呼ぶ人がいる。あさりとりなら言えるだろとリカに嘲笑されたことにより潮干狩りをボイコットするタラヲを説得。

ビーチに立つことになるが、のぼりの「潮干狩り」を含め、実際はあさりとりと呼ぶ人がいないことにへそをまげてしまう。

もうシオヒガリなんかやりたくないと熊手を投げだすと、サザエら大人にちゃんと言えるようになったと誉められ、あさり掘りマシーンと化した。

オチの潮干狩りクーポン券をなくし熊手片手に探すということも含めて、物語の流れ自体はよかったが、リカの性悪具合が解消されないまま、

大きな空を眺めたら~

とエンディングが始まってしまったのは問題がある気がするのは私だけだろうか。

長嶋茂雄の娘だってアナウンサーなのに「さしすせそ」がまともに言えなかった。
まだ保育園、幼稚園に行かないような小さな子の滑舌が悪いからって笑うことない。

リカって将来絶対嫌な女になるだろうなと思った。

おませさんじゃすまないレベルだった。

地下鉄「八熊通線」

地下鉄八熊通線、ああ市議会で今、話題になっているねとか知ったかぶりした人はアウトだ。

そんなものは名古屋の市議会議論されていない。

八熊通線は私が考えたものだからだ。

名古屋市中川区の戸田から名東区の極楽までを結ぶ

戸田~春田~野田~高畑~松葉公園~八熊~高辻~金山~桜山~石川橋~八事~高針~極楽

これは経済効果あると思う。

高畑以西の公共交通機関が貧しく、マイカー通勤族だらけの街の人が電車通勤に切り替える人が増え、渋滞緩和になるし、

高畑~金山をダイレクトにつなぐ地下鉄
金山~桜山、さらには八事へダイレクトにつなぐのはけっこう意義があるはずだ



以上、妄想に近い新しい地下鉄の路線を考えてみた。

市長に立候補する機会があったらぜひ主張してみたい。


そんな資金ないのでこれは夢の夢。


どう考えても可能性がないので公職選挙法には触れないですよね・・・。


あと名古屋オリンピックもぜひやりたいんだ。

カンブリア宮殿とスマスマ TVは若い女しか見ていない?

読者の皆さんは月曜の10時台はどんなテレビを視聴されているだろうか?

月曜は比較的に忙しくて、月に2回ほどしか見られないが、私は日経スペシャル・カンブリア宮殿を見ている。

内容は不況下でビジネスにおいて成功した人や人とは違うトレーニング方法をして成功したスポーツ選手などを紹介しながら、村上龍(作家)と小池栄子(タレント)がインタビューして行くというものである。

スズキ自動車の社長、ジャパネットの社長、あるいはキングカズなんかが目から鱗が落ちるような言葉を次から次へと出して行き、それを聞いて自分は間違っているけど、これからはこうなりたいと思わせる一種の自己啓発だろうか。

説教臭いと言われればそれまでだが、私は有り難く拝聴している。

少なくとも一週間がはじまってまた仕事だと頭を抱えるより、こういった番組を見た方がモチベーションの昂揚にはいいと思う。

すばらしい番組なのだが、視聴率はいつも苦戦してして5パーセント程度。

なぜこんな視聴率かと言えば、裏番組がいまやサザエさん並の安定コンテンツ
SMAPXSMAP(以下スマスマ)だからと素人でもわかる。

いや、ちょっと待て。

スマスマとカンブリア宮殿。明らかにターゲットが違う気がする。

スマスマは若い女性がターゲットでカンブリアは働き盛りの男性だろうか。

おおよそ20半ば~40代の男性がスマップ主体のバラエティなど見ない気がする。
見ても彼女か配偶者の影響によるものだろう。自ら進んでみると思えない。

ほぼ女性と彼女や配偶者につきあってみる男性で視聴率20パーセント以上マークしているのはすごいことだ。


長くなってしまったがスマスマは完全に若い女向けの番組と断言していいだろう。

視聴率は好調時には30パーセントほどに達する。

一方、カンブリアは視聴率が二ケタに行けばいいところ。

働き盛りの30代、40代の男性が見れば、必ず面白いと唸るクオリティと声を大にしていいものだが、この低視聴率は一体なんだろうか。



世の働き盛り、あるいは学生も含めて男性はテレビを見なくなってしまったのではないか?


同じような匂いがする番組「日経スペシャル・ガイアの夜明け」が2002年から日曜22:00にしぶとく放送されているが、カンブリアと似たような視聴率である。


日曜の夜と言えば、サザエさんが放送され、サザエさんに理解がない愚者が「サザエさん症候群」あるいは「サザエさんシンドローム」と言って、サザエさんを見ると休日の終わりを感じて辛いなどと日本各地で言い回っている。

はっきり言ってサザエさんへの冒涜である。

サザエさんを見て、休日の終わりを感じて辛い者こそ私はガイアの夜明けを見よと言いたい。
ガイアの夜明けを見れば、明日からこう働きたいと思うヒントが必ずあるのだ。


汝、往く休日を惜しむより、夜明けを感じよ。

タラオは物を大切にしない

サザエさんのフグ田タラヲと言えば、

悪戯をしてもタラちゃんはまだ小さいからと小さい子特権で大目に見られる。
我儘を言えば割と家族に聞いてもらえる

最強キャラクターのイメージが強い。

しかし、毎週動画サザエさんを見ている人は最強というにはあまりにも脆弱な人間ということに気付かされているはずだ。

今日のサザエさんラインナップ

∴あこがれの浮江さん(作品No.6164?)脚本・ 城山昇
∴カツオにニンジン(作品No.6162?)脚本・ 雪室俊一
∴タラちゃんキイキイ録(作品No.6163?)脚本・ 雪室俊一

タラヲより強い人物

一人目は「また従兄弟」にあたる波野イクラ。イクラの涙とバブー!という怒号には滅法弱い。

もう一人はリカ。

今日も折角、三輪車に油をさしてキイキイ異音がする症状を直してもらったのに、リカのキイキイ異音がしなくなったら近づかれても気がつかなかったとい発言でまた油が切れた状態にしてもらおうと家族を巻き込んだ。

ワカメやその友達の堀川君まで巻き込んだ三輪車のデチューン

身体が大きいワカメや堀川が乗って走り込めば三輪車の油がすぐに切れてまたキイキイ異音がするというカツオなりの計算だが、カツオのデチューン作戦は意外な事件を起こす。


朝早く、公園でスピードを出して三輪車を走行させる堀川。

淡い恋心を持つ同級生の甥のためにここまでやるだろうか。

と思っているとトイレに行っている間に堀川は三輪車を紛失。

そして磯野・フグ田家に行き、謝罪。

「僕、一生かけても弁償しますから!」

まるで年頃の娘を車ではねて、傷物にしたかのような発言ではないか。
サブキャラにそこまで言わせるかと私は思った。


結局、三輪車は公園を出入りしている近隣の人が預かっていて、しかもいい具合に雨にさらされていたため、錆びついたのかキイキイと異音がするようになり、みんなの笑顔が戻るというハッピーエンド。

この話に限っては主人公が堀川君だと思った。

いい話だと思いつつ、油をティッシュで拭き取ってしまえばいいのにと突っ込まずにもいられないと思うのは無粋か。


話は変わるが、ドブ川の代名詞だった名古屋の堀川はだいぶ浄化されてきたと思う。
川自体も周りの環境も・・・。

納屋橋周辺には相変わらず、はるな愛とかIKKKOみたいな男というか女というかな人が立っていて、男を誘惑してホテルに連れ込もうとしているけど・・・。

磯野家をリフォームするならサッシからか

今日のサザエさん

∴マスオ,亭主関白(作品No.6161?)脚本・城山昇
∴ぼくのカツオ兄ちゃん(作品No.6159?)脚本・ 雪室俊一
∴まぬけな泥棒(作品No.6160?)脚本・ 城山昇

まぬけな泥棒より

いつも思うんだが、サザエワールドの防犯意識はかなり薄い。

世田谷という高級住宅街で平屋の持ち家を構えるくらい金がある磯野家。

いかにも泥棒に狙われそうな家だが、


玄関はすぐに解錠される引き戸、
縁側の履き出し窓を筆頭に古い木製サッシ
雨戸も木製。


セキュリティの欠片もない家と断言していい。

磯野家にリフォームの話を持ちかけるなら、木製サッシをアルミサッシに変えることからではないだろうか。

木製サッシは経年で頻繁に調整が必要になるし、セキュリティも低い。

隣の伊佐坂家もそう。

近代的な作りで、液晶テレビなど新しい家電がある家だが、セキュリティが低く、夜間に泥棒の侵入を簡単に許してしまった。

誰しもが知る有名作家で何回も浪人させている車いじりが好きな悲壮感がない息子がいて、場所が世田谷。

金がないわけがないのだが、あのセキュリティの薄さは異常に思える。

唯一のセキュリティが小さな犬では・・・。

セコムやらアルソックくらいつけたらいかがなものだろう。


この話で一番釘付けになったシーンはサザエの着替え。

着替えで白いキャミソールをあらわにしていたのだが、妙な色気を放っていた。

日常と非日常の交錯といったところか。

あれがキャミソールというのかスリップというのかいまいちわからないが、何かを感じた。


キャミソールと言えば私くらいの年代はEvery Little Thingのもっちーこと持田香織が
真っ先に浮かぶ。

焼肉に麦酒は最高という過大評価

異論はもちろんあると思う。

だけど、飲み会をやろうというと焼肉屋で生ビールを飲むのが最高であると押しつけるような風潮はなんとかならないのだろうか。

ビールも好きだし、肉も好きでたまにブロンコビリーでハンバーグやステーキを食べている。

しかし、焼肉はそれほど食べたいと思わない。

25歳くらいから摂生をして脂っぽいものを食べないようにしているので焼肉屋で出される肉がうまいと思わないのだ。



以下は愚痴です。

中身がないので読み飛ばし可能です。


GW、夏休み、正月休み前に開かれる会社の人間数人でやる飲み会にGW前にまた呼ばれてしまった。

会社を休むほどでもないし、サッカー観戦に行くほどのコンディションだけど草野球やボウリング大会を辞退している体調なのに、参加を前提として勝手に日程まで決めるのには腹が立った。

メンバーの中にしたっている人がいるのでしぶしぶ行くが、酒はドクターストップとか言って飲まないと思う。

飲むとどうにもならない場末なので車中泊が決定で帰れなくて、疎ましさが倍増する。


40代半ばの独身マンはまた会社の20代の女の子を誘うみたいだが、どうせ失敗すると思う。


場末で近くに駅などなく帰りが困る
次の日が心配な臭い焼肉
飲酒
最年少が私のおっさんだらけの完全アウェイ

とハードルが高すぎる。


誘う人が仕事ができて、金があって、責任感がある役職者なんかだとまだいけそうな気がするが、現実は・・・


・仕事は新卒からいるくせにできない
・自己破産歴があるくせに競馬にハマりこんでいる。
・業務中、競馬新聞を読んでいる
・デブ
・人の失敗、人の秘密をベラベラ話す
・酔うと毛むくじゃらの腹を露出、すぐに吐く
・興奮すると唾を飛ばしてしゃべる


毎日、3時になると女の子に菓子をあげて必死なのはわかるけど、無理だと思う。


来るわけないだろ。


堅実なこの女の子の数少ない贅沢な楽しみが野球観戦という。

本当に自分がどう思われているのか知りたいなら、

試合の日程表みせてる

観戦に行けそうな日に丸をつけてもらう


これでOKだろう。

年齢差が20歳近いわけだし、一回きりになっても十分いい思い出だと思うんだが、なぜやらぬ!



肉料理、スパッゲティ、寿司、湯豆腐あたりはワインがいいと思うんだが、あみやき亭には置いてないんだぜ・・・。

ACLの宣伝を中日スポーツへ促す

今日の中日スポーツにACLをもっと宣伝しろという投書が載った。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


ドアラの絵が目立ち過ぎて、空気になってしまった感があるが、今回は主張がそれほどカットされになかった。


それにしても近年のドアラ人気はすごい。

昔からいるのに、急に人気出たのはかなりの作為を感じる。

youtubeなど動画サイトで紹介したのが起因で、そのあとテレビがネットでの人気に目を付けてドアラブームを煽って、巷で大人気という流れ。

もしかしてあのドアラをyoutubeで紹介したのもドアラの中身の人である気がしないでもない。

ACL、ACLってもしかして私が名古屋グランパスの関係者って疑う人もいるかもしれないけど、生憎、ただの会社員である。


人気と言えば、昼時にやっている笑っていいともの人気が理解できない。

今、旬のタレントを使って芸能人同士のじゃれあいを何年もだらだら放送しているだけで、しかも東京の人しかわからないネタを当たり前のように全国放送でやるから胸糞が悪いというもの。

日暮里や練馬区を面白おかしく言っても地方の人間には何もわからないことくらいそろそろ放送作家は気づけと思う。きつく言えば、あんたらこんなアホみたいな放送脚本書いてそれでもプロなの?と言いたい。

4月は改編期だが、毎年早く終わればいいのにと思う番組だ。

ACLは空気イベント?山崎川に桜咲けども

昨日は仕事帰りに瑞穂競技場に寄ってサッカー観戦をした。


対戦カード

アジアチャンピオンズリーグ(以下ACLと略)

名古屋グランパス(Jリーグ3位)VSニューカッスル・ジェッツ(豪州Aリーグ王者)

スコア 名古屋1-1ニューカッスル

得点者 玉田(名古屋) エルリッチ(ニューカッスル)



平日のナイトゲームはハーフタイム以降に入場すると半額になるので、それを狙って入場。
3500円→1750円のプライスダウン

勝利の瞬間をみんなで分かち合うというコンセプトで作られた平日ナイトチケット。

作業用ジャンパーやワイシャツ姿の会社帰り丸出しの人が後半キックオフを前に列を作っており、一応は主催者の思惑通りと行ったところか。

でもよく考えるとハーフタイム以降に入場して半額なら当たり前すぎる値段でお得感がそれほどないのでワンドリンクサービスとかお菓子くらいくれてもよさそうだ。

千葉ロッテマリーンズは夜7:26以降は内野の入場料が1900円でビールがついてくるというのに・・・。


当日、観客数は2万弱入るスタジアムで約7200人。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

$デスペラード持田の場末ドリーム 

一番安いホーム側のゴール裏は満杯だが他は空席が目立つ。
アウェイ側のゴール裏など流しソーメンでもキャッチボールでもなんでもできそうな感じだった。

天気がよく暖かい日
試合の行き帰りは市内有数の桜の名所、山崎川の桜も楽しめる
名古屋グランパスが世界相手に戦う日

$デスペラード持田の場末ドリーム 


というのに寂しく思えた。

普通の人は仕事がある「平日の開催」は言い訳にしかならない。

瑞穂競技場は至近距離に地下鉄の駅が2つ、やや離れた所にも1つある交通至便の場所

瑞穂競技場と比べると不便な場所にあるナゴヤドームで試合をしている中日ドラゴンズはお客を毎日たくさん集めているではないか。

世界不況、トヨタショックももちろん理由にならない。


ACLというリーグ戦の認知度があまりにも低いことが最大の原因だろう。

ACLって知ってますか?と聞いて下手したら、

「中低層のビルに使うコンクリみたいなヤツだろ?でも、それはALCだからな。」

と言われるかもしれないほど浸透してない。

スカパーで海外サッカーも見るようなサッカー好きには、チャンピオンズリーグのアジア版などと知られているようだが、ライトなサッカーファンの関心は薄い。

WBC

強豪国は実質数カ国
無理やり16カ国集めて開催


WBCなんかよりよほど過酷でレベルの高い戦いであるはずだが、ACLの認知度はいつ試合があったのかも名古屋の人が知らない空気のようなイベントだ。

瑞穂競技場の駐車場を早々に埋めた人は実はほとんど瑞穂公園や近くを流れる山崎川の脇に咲き乱れる桜を見にきた花見だけの客。


まさに「鯱より花」


名古屋人の大半が読む、中日新聞で特集記事を載せたりするなり宣伝していたら花見とサッカー観戦両方する客がもう少しいたと思う。

ACLで優勝すれば、近年のガンバ大阪(VSマンチェスターユナイテッド)、浦和レッズ(VS ACミラン)のように欧州の有名なチームと対戦する可能性があるだけにACLの価値をもっと派手に煽ればいいとずっと観戦中思った。

試合はJリーグのようにちょっとした接触プレイでは笛が吹かれず、激しい肉弾戦が見られ、楽しめた。ニューカッスルの選手の名前を一人も知らなかったのにいつものJリーグの試合より、興奮した。


山崎川の桜もいい
ヤマザキの春のパン祭りのシール集めもいい

だけど、瑞穂での試合にも目を向けて欲しい。

これは切に願うことだ。

超マイナーmp3プレイヤーWIZPYは欠点だらけ

以前買った東芝のgigabeatが弟に貸したとき、液晶が全損。

替わりのmp3プレイヤーを探していたらamazonでwizpy 4GB ホワイトが3980円で叩き売りされているというので買った。

linuxというOSがWIZPYとパソコンをUSBでつなぐと使えるというウリだが、VISTA搭載の私のPCでは使い勝手が悪すぎる。

ボイスレコーダー機能も雑音だらけ
FMラジオも名古屋市内でロクに電波が拾えない

なかなかの地雷品だった。

録音機能は2005年に買ったW31SA2というサンヨーの携帯電話の方がはるかにクリアだった。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR