fc2ブログ

裏のおじいちゃんはピッツァが好き

今日のサザエさんラインナップ

∴磯野家オサガシ庁長官(作品No.6181?)脚本・ 雪室俊一
∴お買い得には弱い(作品No.6182?)脚本・ 城山昇
∴おじいちゃんは国際人(作品No.6180?)脚本・ 雪室俊一


 おじいちゃんは国際人。

この話のおじいちゃんとは裏のおじいちゃんである。

何を持ってして、国際人かというと食べ物。宅配ピザ、ハンバーガー、花沢が作ったカレーを食べたこと。

こんなことで国際人を気取ってもらうのは笑止千万だろうが、おじいちゃんが自らピザを食べてみたいが注文がよくわからないとカツオを頼ってきたのはなかなか興味深い行動だと思えないだろうか。

ピザに歓喜したおじいちゃんにさらに洋風のものをとハンバーガーをすすめ、またさらに別のものを探そうとしたカツオにもビジネスの才能を感じずにはいられなかった。

潰れたコンビニの址などに店舗を作り、健康食品の無料配布で老人を集め、よくわからない布団とかを売りつけて1か月くらいで消えるあの商売をやらせたらハイスコアをマークしそうだ。

おじいちゃんがピザを食べたがる一方、イクラはかつてうらのおばあちゃんから提供されたらっきょうにむさぶりついて食べた。

サザエさんワールドの食の好みは興味深いものである。
スポンサーサイト



月曜日、会社が競馬の話題で持ち切りなのを想像するのが嫌だ

 私の日記のヘビーな読者は職場に競馬好きで意味がない飲み会を乱発し、業務中関係ない話ばかりして仕事が遅く、技術的な仕事をさせれば苦情が多いロクでもない、デブの先輩・岡田氏(仮名)がいることをご存じであろう。

 うちの会社は重役も競馬にハマり込んでおり、岡田が業務そっちのけで競馬の話を会う人、会う人にしていてもかなり寛容的に処置されている。

競馬にあまり興味がない私でも今日、ダービーがあったことは知っている。
レース後の明日はこの話題でいっぱいであろう。

 競馬をやらない役職者の目

「あいつは競馬で頭がいっぱいでしゃべってばかりで仕事が遅いし、雑だ。」


 競馬をやる役職者の目

「あいつは面白いやつだ。」

 私の目

「昔、金で痛い目にあった岡田に競馬をすすめるアホはこの会社の敷居を跨ぐんじゃねえよ!俺がカズや名古屋グランパスの躍進に舞い上がって仕事にならなかった日があるのか!」


残念ながら、競馬をやらない役職者よりやる役職者の方が偉いから、「競馬ばかりやってないで仕事を覚えろ!」という空気にはならないのが現実。

いい旅・夢気分のアンチファンはいるのか?

今日の未明は欧州サッカークラブの最強を決めるチャンピオンズリーグ(CL)の決勝が行われ、周知のように、バルセロナがマンチェスターユナイテッドを下し、欧州最強となり、クラブW杯の出場も同時に決めた。

日本時間の未明の試合のため、仕事に支障が出る危険性が高かったわけだが、サッカーファンの何割かは生で観戦していた模様。


私は朝にニュースでハイライトを見ただけである。

試合内容は面白いだろうなと思っていたが、.業務に支障を考え、断念。

職場で試合を見ていた人がケアレスミスを連発していたのでみなくて正解と思ったりした。

そもそも海外サッカーはチームより好きな選手を中心にみるという感じで、もともと一生懸命みていない。

ちなみに好きな選手はACミランのフィリポ・インザーギ。


地元のチーム、名古屋グランパスはアジア地区のチャンピオンズリーグ(ACL)に出場し、決勝トーナメントまでコマをすすめている。ぜひ優勝してバルセロナや南米の強豪が待つクラブW杯に出場し、わけもわからずメディアがメッシ!メッシ!と騒いでいるバルセロナを撃破してほしい。


名古屋グランパス楢崎

「バルセロナより*佐川急便の方が100倍強いね。」

*名古屋グランパスは天皇杯で佐川急便に4-0で負けたことがある。


というインタビューを聞きたい。


5月27日(水) ゴールデンタイム視聴率

15.4% 19:57-20:54 フジ* はねるのトびら「回転スシでデブキャラ戦争」
15.4% 20:00-20:43 NHK ためしてガッテン「熟睡4鉄則!睡眠力がよみがえる」
12.2% 19:30-21:34 TBS キリンカップサッカー2009「日本×チリ」
11.8% 20:00-20:54 朝日  クイズ雑学王
10.2% 20:00-21:00 テレビ東京 いい旅・夢気分「岩手の新緑と渓谷美・花巻~遠野~大船渡」

*7.3% 19:00-20:54 NTV PRIDE&SPIRIT日本プロ野球2009「巨人×ソフトバンク」


昨日はゴールデンタイムに日本代表の強化試合が放送され、中田英寿がいたころに比べると落ちるが、そこそこの視聴率をマークした。

代表の試合は水曜が多いのだが、いつもながらいい旅夢気分の視聴率には驚かされる。

サッカーや野球のビッグゲームがあっても、視聴率があまり変わらないのだ。

芸能人の男女二人組(人数はまちまち)が電車に乗って旅館に泊って、いい景色を見て、うまいものを食べる紀行番組でとくに驚く内容ではないのだが、まとまりがあって見やすい。

考えてみれば、これほど無難でアンチがいない番組はない気がする。

いい旅夢気分は1986年から続く長寿番組。

サザエさんや笑点のようにそろそろ終われという罵声もまず浴びせられないし、いい旅夢気分がやっていたらチェンネルをすぐに替えるという人も聞かない。

あの2ちゃんねるでさえ、「いい旅・夢気分を見ているヤツはキチガイ」とかそういう類の書き込みがない体たらく。

みなさんはいい旅・夢気分のアンチファンを見たことあるか?

紀伊国屋が栄から消えていた

昨日は栄に行った。

目的は紀伊国屋と美容室だ。

もうとうの昔にご存じな方も多いと思うが、ナディアパークにいったらあるべきところに紀伊国屋がなかった。

その話を美容室の担当の子に話したら笑われた。

丸善派なのでとやりすごしたが、あとで調べたら2006年に名古屋駅のメルサに移転しているではないか。

これはかなりショックだった。

この担当の子、発言がうまい。

私は以前、この子の前でジャパネットたかたの社長の口癖をいくつか披露したことがある。

「ソニィですよ、ソニィ。」
「サンヨーのゴリラ」
「ディーブィデーはもちろんマルチドライブ」

とかそんな感じの常套句。

物まねが効いたのか、彼女曰くジャパネットの放送を見ると私の顔が浮かぶという。

随分と気が効いた言葉をかけてくれたなと思いつつも若いし、かわいらしいから照れてしまう。

帰り際、別の子が近づいてきて、

「この前、××店(昔、私の担当だった人がいる店)にも見えたそうですね。」

私「ああ、昔あの辺の学生だったからね。懐かしく思ってちょっと行ってみた。」

「たまにはXXさんに会いにいってあげて下さいね。」

ひょっとして、この店のスタッフの間でいろいろ噂が作られているのでは…。

しばらくおとなしくしなくちゃとか思ったが、どうせ次回、来店する時には忘れてまた変なトークショウを展開するのだと思う。

お調子者だから仕方がない。

神童・波野イクラ

神童。

その字の通り、神のような子どものことを意味する。

フィギュアスケートで銀メダルを取った伊藤ビリジアンこと伊藤みどりは初めて行ったスケート場でみたフィギュア教室の子のジャンプを見よう見真似でやったらできたという。

今日のサザエさん ラインナップ

∴イクラの博物館(作品No.6178?)脚本・雪室俊一
∴カツオは女の子(作品No.6177?)脚本 雪室俊一
∴仕事のオニ(作品No.6179?)脚本 城山昇

今日のサザエさんのイクラも神童ぶりをみせた。

1歳児(イクラの年齢は2歳だった気がするが、カツオははっきり1歳といった)のイクラが博物館の恐竜の骨に興味を見せ、ノリスケに考古学者に向いているのではと思わせる。

ようやく乳から離れたくらいの年齢、恐竜に目がいくとは確かにすごい。

磯野家の面々は笑うがノリスケの発言も親ばかではないように思える。

イクラはその後、タイコに博物館に連れて行くよう毎日せがんだ。

異常なまでな恐竜愛。

実は恐竜の骨格標本が建築中の家とイメージがダブリいつかは肉や皮膚が付いて完成するものだと思っていたようだ。

磯野家は笑うが私はイクラが神々しく見えた。

まさに神童。

口のうまいカツオも骨格標本の恐竜が「完成」される日が来ないことを説明することができず、中島にその役目を譲るオチもなかなか秀逸であった。

断って当然だと思う

私の日記のヘビー読者の皆様は私の職場に何かと名義をつけて、飲み会を開きたがる40代半ばの独身の先輩、岡田氏(仮名)がいることをご存じだと思う。


5月の連休明け、何人かの職場の人から今度は私の血縁関係にある人がやっている寿司屋で飲み会をしようという話が持ち上がった。


幹事はいつものように岡田氏。

飲み会と言うと何かと金がかかる。

私はお洒落な店とか珍しい料理を出す店で少々たくさんお金を払っても気にならないタイプの人間だが、料理の味が微妙でそこそこの値段を取られるのは納得できないタチだ。

岡田氏主催の飲み会の特徴


・料理の味が微妙なのにお金がそこそこ消える店を選ぶ
・女の子は一人も来ない。
・女の子を次は絶対呼ぶと言って来たことがない
・ビジネスの上でもとくに必要でもない
・人脈が広がるようなものでもない
・私にすれば旨みなし


岡田氏と同じ部署になった当初、3回ほど断らず連続して飲み会に行ったものだから飲み会に私が来るのは決まり事と言うかデフォルトになっている。


今回の飲み会は私は喜々していた。


・つまらないが血縁者の店でやるならタダみたいなもの
・自分に多少なり謝礼がくる


だが、時間がたつにつれ、会場がビアガーデンという説が浮上した。


会社指導の準公式行事でビアガーデンに行くことになっているのでそれと話が混同しているんだろうなと適当に構えて過ごしていると、今日いきなり今週の土曜日、ビアガーデン行くぞと言い出す。

メンバー表をみせる。昔会社にいた人の名前まであった。

金はさほど余裕がなかったが、とくに用がなかったので、嫌々な顔で行くと返事した。

だが、すぐに思いなおした。

こんなふざけた話があるかと。

寿司屋の予約の話をなぜ私にしてこなかったのだ
なぜ日程まで勝手に決めるのか
暇と決めつけて直前に言うな


30分後、やっぱり別の用事が前から入っていると嘘をついて断った。

これでとりあえずすっきりしたと構えていると昼にとんでもないことを言い出した。

「ビアガーデンだめだったよ。炉端焼きの~~~になった。」


10数人メンバーで予約を取るなら、もっと計画的にやれよと思った。


岡田氏に計画性があるなら、自己破産経験があるのに仕事中、競馬にはまりこんで業務に支障を出さないと思うが酷過ぎる。

こんなシーンを想像していただきたい。

「パーパッパカッパー(ファンファーレのつもり 大声で歌う)!!!!! 今度のオークスどうしようかなー。」
…人目を気にしながら競馬新聞を机で開く。

新卒で入社したのに中途入社で15歳近く若い私より商品知識がないし、管理能力が低くて在庫を狂わせるし、技術的な仕事をさせれば苦情の嵐。


もしかして神様はダメ人間の岡田氏を題材にした物語を書けとネタを提供してくれているのかもしれないとか最近、少しだけ思う。

ぬるぽ・インザーギ ダンスはうまく踊れない

今日は小雨が降りしきる中、港区でフットサルをやってきた。

はじめて顔を出す団体だったが、人数が試合開始時は8人と春のセンバツの池田高校を凌駕する人手不足で、人数を埋めるという点では大いに役に立てたと思う。

(*フットサルは5人でやる小さいサッカーみたいな競技です。紅白戦をやるには10人いないと本当はダメです。)

肝心なプレイはというと昨日の名古屋VS大宮の試合を見て、ディフェンスが悪いとか文句を言っていた自分が恥ずかしくなる内容。

パスミス、それからあと一歩でボールに追いつけない場面が多かった。

全般的に余裕がなくて、相手のパスミスからボールを奪ってゴールを決めても、カズダンスは踊れなかった。身体があれだけふらついていてそこまでの余裕はない。

プレイ後は、ゆ~とぴあ宝の回数券を持っていたので何年かぶりにゆ~とぴあで入浴。

サウナではアタック25がやっていた。

ジャパネットたかたの社長のトークからアタックチャンス、パリへの挑戦までサウナの中で見た。

大人になってからもサウナでなかなか長居ができなかったが、今日はがんばれた。

高田明社長のトークとアタック25のテンポのよさのおかげでサウナ最長不倒記録達成である。

サウナから出た後、歩けるくらい広い浴槽があったのだが、そこの湯が異様に温くてめんを食らった。設定温度39度とか言っているけど、どう考えてもぬるぽ・インザーギ。

設定温度40度のヒアルロン酸入りはぽかぽか。
39度は妙に温かった。5度は違うのではと何かしら憤りを感じた。

大宴会場の横では王様のアイディアで不採用になったっぽい便利グッズや健康グッズが並べて売られ、三角くじがエアーでとび回っている宇宙くじが2009年だというのにまだあった。

貸し出される変な浴衣みたいなくつろぎ着を着て、酒でも入るとこういう変なものに手が伸びてしまうのだろうか?

宇宙くじの大当たりの景品には三歳児より大きいスティッチ?のぬいぐるみもある。

あたっても困るだろうに、挑戦する人は挑戦するんだろうな。

小さいおっさん がんばれ

今日は豊田スタジアムに

名古屋グランパスVS大宮アルディージャの試合を見に行った。

豊田スタジアムは行くのが面倒な距離にあるし、どうしようか迷っていたが、ヤフオクで定価よりかなり安い値段で落札できてしまい行くことに。

入札しようと思ったのは、去年ほどではないが名古屋が好調なことと、去年、大宮公園サッカー場(NACK5 スタジアム)で大宮VSガンバ大阪の試合を見て以来、大宮が多少気になる存在になっていたからだ。

名古屋から30キロ以上離れた豊田市内も今日は雨。

今日は豊田スタジアムに可動式の屋根をつけるよう設計した故・黒田記章氏を敬わねばならないだろう。

長袖を着ていても肌寒いコンディション。

内容も寒かった。 1-1のドロー。

キーパーの楢崎の度重なるファインセーブがなければ、3-1か4-1で負けていた試合。
マギヌン、玉田と攻撃の主力が二人欠いていたのも敗因かもしれないが、それ以上に守備の拙さに苦虫を噛む思い。

大宮はゴールを決めた藤田の他に名古屋にも在籍したことがあるMF 11 藤本主税が元気だった。

中盤でボールをとり、ドリブルしていく彼を見て、小さいおっさんやるなとか誰か「主税さん」を止めろよと祈ったり。

試合後、マッチプログラムを見てびっくりした。

いろいろなチームを渡りまわり、34、35くらいの年齢と思っていた彼の年齢が私と同じだったのだ。しかも身長が168cmと166~167の私と同じくらいだった。

ただし体重は10キロほど彼が重い。
筋肉の鎧を着ているからである。

家に帰ってwikiで彼を調べたら、背番号11を好んでつけているのは三浦知良を尊敬しているからということを知り、さらに感動した。

昔からMFなのになんで11番つけているんだと思っていたが、そういうわけだったのか。

名古屋以外の試合でゴールを決めて阿波踊りを見せてくれよ、主税君。

と彼を応援しようと思った。

サザエファンなので東芝は批判したくない

アニメサザエさんのスポンサーと言えば世界一有名な家電メーカー東芝。

携帯電話はW54T 他に家族がW53T所持
パソコンもダイナブック
ブラウン管テレビも東芝

と東芝を好んで使っている。

しかし最近、東芝の製品と相性が悪い。

東芝のmp3プレイヤー gigabeatが昨年の大みそかネットで話題になったプログラム上の大バグで壊れたかと焦らされ、3月には弟に貸した際、背中で踏みつけられ、天に召された。

この時ばかりは象が踏んでも壊れないmp3プレイヤーを早く誰か作れよと思ったりしたものだ。

そして昨日、近所の金持ちから貰った東芝の液晶テレビ(アナログ)が音声だけ流れて画像が一切でない状態になってしまった。

エイデンで買って4年ほどという。

液晶の東芝テレビが来たとき、文明開化を感じた。

ダイナブックで東芝の液晶など毎日見ていたのに、すごくうれしかった。

美しい日々は昨日消えた。

東芝しっかりせいと一言いいたい。

原因はまだわからないが修理に出すことになるのだろうか?

昨日のサザエさん

∴わが家の多数決(作品No.6172)脚本・雪室俊一
∴カツオかけ込み寺(作品No.6171)脚本・雪室俊一
∴二つのカーネーション(作品No.6173)脚本・城山昇

カツオの駆け込み寺がかなりの出来だった。

カツオが学校の劇の脚本を書くことになり、父親と姉、妹にいびられ尼寺に駆け込む少年の話を執筆しだす。

フィクションというがどう考えても磯野カツオの話。

ワカメ、サザエは激高。

だが波平は冷静。

カツオが原稿用紙3枚以上の話を書けるわけがないと、やってみなさいと高踏的な姿勢を見せた。

家族の予想を裏切り、カツオはやがてラストシーンの執筆を宣言する。
ラストシーンを読んだ花沢の父が泣く内容

父「わしが悪かったこれからは怒鳴ったりせん。」

姉「今まで殴った分だけ殴って」
弟「姉さんその言葉だけで十分だよ」

妹「今までお兄ちゃんを傷つけてごめんね」
兄は優しく妹をなでる

これは・・・なんというサザエ的脚本かと私は思った。

喧嘩しても最後は仲直りして綺麗に終わる「サザエさん」らしい脚本をカツオが書くなんて。

(もちろんこの脚本は日本有数のアニメ脚本家、雪室俊一先生が書いているけど。)

筆不精のカツオの意外な奮闘に驚く家族。

しかし、ここで問題発生。

なんと書き出しとラストシーンだけ書けてあとのシーンが書けなかったという。

起承転結の「起結」だけ器用に書けるものかと私は思ったが、駆け込み寺に逃げたいと頭を抱えるカツオに大爆笑である。

なんというナイスなオチ。


写真は東芝の製品ではなくT-falの電気ケトルである。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


満杯の1.2Lの水を入れても5分くらいで沸騰する便利なツール。

gigabeatを買うよりよほどいい買い物だ。

コーヒー、紅茶を飲む習慣がある人は買って損はない。

国産で対抗機種は見当たらない。

象印やタイガーもそれっぽい機種を出しているが大きく水をあけられるている感じ。

がんばれmade in Japan

愛のエプロンはミスター味っ子

テレビじゃおいしさとかまずさが伝わらない。画面をなめたって味はしないし、いい匂いもしない。

で、あのようなオーバーリアクションになる。

「うーまいぞーーーーー!陽一くん!これはなんという味だー!ハアアー天国にいるようだー。このままずっとこの料理を食べていたい。ん、もうおしまいか。仕方がないごちそうさま。」味皇

みたいなもんだろうな。

今週は出てこなかったが、インリンの料理とかはわざとらしすぎ。

「オエエエーーー。う、なにこれ。ちょっと!人間が食べるものじゃないです。異次元の食べ物です。」勝俣など

と絵的にいかにもまずそうな料理にめちゃくちゃまずいとオーバーな説明をつける。

台本を書いている人は絶対味っ子見ていただろうね。


とそれはそうとキングカズが今日もゴールを決めたぞ。
ジーコ、15日はサプライズ待っているぞ。

ダルビッシュを叩きまくっていた面影がない

$デスペラード持田の場末ドリーム 

多少カットされているが、「広告塔くさいのでやめろ」という一番伝えたいことがしっかりでているので大満足。

ファイテンのネックレスつけたダルビッシュも同じページにいて、説得力あるだろうと言わんばかりで我ながら笑ってしまった。

それにしてもダルビッシュの笑顔はまぶしい。

昔、未成年喫煙をしたとか夜遊びが過ぎるとか生意気だのマスコミがさんざん彼を叩いていて、世間の人の目も冷たかったのに今は相当なヒーローで叩いていたあの時代の面影のなさに少しだけ違和感を感じる。

長身で端正な顔立ち。

潰すより伸ばした方がマスコミも得だと思ったのだろうか。

ちょっと連勝記録を伸ばしたあたりから手放しでマスコミが褒めだしたのは記憶に新しい。

イケメンは得だと私なんかは思ったりしたのだ。

ここから下は今日の早朝、中日スポーツへ送った投書である。


大型連休中、J1千葉のサポーターの小学生がゴール裏自由席で着席したまま観戦したため、同じ千葉のサポーターが背中を蹴る事件があった。

最低の行為だ。

千葉に限らず、Jリーグでは概してゴール裏のサポーターは着席したままの人、応援歌を歌わない人を歓迎しない。

ゴール裏席はどこのクラブも一番料金が安く、歌い跳ねる熱烈なサポーター以外にライトなファンも多く訪れる。真のサポーターなら愛するクラブの試合にまた来てもらうために優しく接するのが筋だと思う。

プロ野球のファンはライトなファンも同じ応援仲間として大切にする。そういう姿勢をサッカーファンも見習うべきだ。

野球選手のしめ縄を規制せよ

夕食後、疲れて寝て起きたら中途半端な時間になったので久しぶりに中日スポーツへ投書をしてみた。

以下の通り


最近、プロ野球中継を見ると気になることがある。

それはチタンなどが鉱物が配合されたネックレスをしている選手が多いことだ。

あのネックレスには疲労回復など効能があるという。選手は少しでもいい成績をあげるためにネックレスをつけていると思うが、いかんせんデザインが派手なために目立つ。商業的な匂いが強すぎる。私には選手がネックレスのメーカーの広告塔になっている印象を受ける。

サッカーのように試合中の使用を禁じるのが無理なら、せめてネックレスをユニフォームの上に出さない規則にすべきだ。クロスプレーでネックレスに手足を引っかける事故も考えられるのだから。

(原文ママ)


周りには健康のそのもの見えているらしいが私も人生の中で首を数回痛めており、両親から神戸の叔父から貰ったというスポーツ選手がよくつけているファイテン社のネックレスをすすめられ、数週間つけていた。

チタンの力で疲労回復、痛みの緩和ということらしいが、結局はフラシーボ。

いろいろ叔父からレクチャーを受けていたので最初のうちは聞いている気がしたが、次第に疑問に思えて仕方がなくなった。

一か月するかしないうちにゴミ箱。


あれは宗教みたいなもんじゃないかと思う。

火付け役になった阪神の金本やマラソンの高橋、ネックレス以外にもごちゃごちゃつけているロッテの今江とか応援する気がしない。

新庄選手がアンダーシャツを襟つきにして怒られたり、派手なリストバンドをつけて問題になったが、あれは華がある新庄選手に似合っているからいいじゃないか。

そんなものよりしめ縄みたいなネックレスをやめさせてくれと思う。


中日スポーツによくファイテン社の広告載るからこれは没ですよね。

没ですよね。

没ですよね。

ACL VS蔚山現代 雨が心配

野球は屋外球場でやるものだ。ドームなんて愚の骨頂。

雨で芝がすべったり、重くなって蹴りにくいボールをどうするかもサッカーのうち。

なんてどこの会社や学校にもいる巷の解説者は言うだろうけど、実際自分が観に行った試合が雨降りで行われたら、嫌な思いをするものだ。


5月6日

場所:瑞穂競技場
ACL(アジアチャンピオンズリーグ)
名古屋グランパスVS蔚山現代


のチケットを手に入れたんだが、天気予報を見ると降水確率80パーセント。

勘がいいのか、普段買わない屋根付きのメインスタンドのチケットを買っていたりする。

運は別の所に使えばいいのにとネガティヴなことも考えたりするけど、これは純粋に喜んでよさそうだ。


瑞穂で雨が降る。

Jリーグ初期なら「稲作をはじめるべー」と言い出しかねない田んぼのような状態になることを意味していた。

スクールウォーズの「雨練習」を記憶している人がいればそれを想像していただければよい。
あれとまったく同じだ。


私がJリーグ元年に見たホームの最初の試合、マリノス戦も文字通り泥試合。

カッパなんか役に立たない豪雨だった。

川浜高校の滝沢(山下真司)がいたら、

「よーし、おまえらこの状態ならタックルされても痛くないぞ。思いっきりいけ!」
とか言い出しそうな野球ならどう考えても中止の状態。

当時のJリーグは引き分けになると延長があって、それでも同点だとPK戦になった。

名古屋にはワールドカップ得点王のリネカーがいて、マリノスは木村和司がいたあの試合はPKになった。

このPK戦、実はけっこう伝説のPK戦のようだ。

どこが伝説かというとマリノスの選手が蹴ったボールがゴールラインの手前で止まってしまったからだ。

本当ならゴールに吸い込まれたボールをキーパーがかきだして、ホーム初勝利。

万雷の拍手とキーパー伊藤裕二をたたえるイトウコール。

15年ほど前だけど、昨日のことのように思い出す試合だ。


と雨の試合のよさを書いたがいろいろ面倒なのでやっぱり降らないで欲しい。

タックインの流行と経済動向

私が住んでいるような場末はおいておいて、名古屋でも都市部においてはシャツの着方がタックインの人が増えている。東京の方ではもうすでにタックインのムーヴメントはあったのだが、波がこっちにも来た。

少し前まではタックインをしている人と言えば

1.ゴルファー
2.えなりかずき
3..おじさん

というイメージだった。

要はゴルフをするわけではないのに私服のシャツをパンツ(ズボンの意)に入れるのは格好が悪いというイメージが定着していた。

若い人でやっているのはえなりくらいと半ばえなりかずきがタックインのイメージキャラにもなっていた。

タックインがダサイと言われ出したのはいつごろからかと思い返してみるとだいたい1990年代前半だろう。

バブルの時はみんなタックインだったし、私の写真をみると私や級友が中学生の時点でタックインしている。お洒落にうるさい少し年上の従兄弟も同時期にタックインしていたようだ。

昔はだらしないということでシャツを出すことはあまりすすめられてなかったが、一説によるとバブル崩壊で価値観が変わり、着崩した格好や古着が流行り、その一環でシャツ出しが定着したとか。

ちょっと考えてみる

バブル

ブランドもの
きっちりした格好
太い眉
タックイン


バブル崩壊後1992~1995年

70年代ファッションなどへ回帰
古着ブーム
着崩し
細い眉


納得できる。

なにせ急激にタックインが廃れたのだから。
私が高校1年(1993年=Jリーグ元年)の時、メンバー全員がシャツをサッカーパンツから出していたら顧問から叱られ、しぶしぶシャツを入れたのがタックインはダサイということになった象徴的なシーンだ。

フランスサッカーの英雄的存在、プラティニ選手も裾を出していたと今なら反論できそうだが、当時、やっとプロサッカーの産声を上がった状態。誰もそんなこというわけがない。

(知らない人のために書いておくがサッカーのゲームシャツの裾を出すのはマナー違反。今でも学生は叱られるはず。ユニフォームをつかまれるとかそんな理由からもNG)


話がややそれたが、タックインが流行り出しているということはバブルの状態に近づいている、景気が回復しているんじゃないかと勝手にでっちあげたい。


タックインが流行ると、ベルトの露出が増え、いいベルトじゃないと恥ずかしいということになる。TPOに合わせて、高いベルトが世間では売れると日本の経済もいい状態に変わったと言える気がする。


それはいつになるかはまだわからないが。


あとベルトの問題より身体の問題がある。

タックインをすると身体の線、お腹のラインが丸見えだ。

ダイエット産業も賑わうのではないかと睨んでいる。電通や情報堂はどう煽るか知らないが今後の動きを楽しみにしている。

もしタックインが流行っても、私のシャツは裾が短いものばかりでタックインには適してない。

だから軽くスルーをしておこうかと思うけど、サッカー、ゴルフ、テニス、ポロ、ラグビーといった英国生まれのスポーツをする時は裾は入れておけと思う。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR