fc2ブログ

なちゅラスクを広めよう

私が買ってきた鎌倉土産の一部が会社のゴミ箱に投げ込まれる暴挙が今週あった。

投げ込まれたものと同じ「なちゅラスクつめあわせ」を今日、私は行きつけの美容院で帰りがけに渡した。

盆休みに鎌倉~横浜~渋谷~千葉・蘇我の旅行をした話、お菓子を買うならいろんな味が楽しめるつめあわせがいいという話を伏線として話したあとに。


あんな事件があった後だけにプレゼントする時、一定の躊躇はあった。

とりあえずシャンプーを担当した新人の女の子まだ昼御飯を食べいない状態だったので小腹を埋めるのに役にたったはずだと思う。
スポンサーサイト



妖怪

オアシス21に行ったら、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちがたくさんいた。


大好きな一反もめんがいなかったのが残念だが、鬼太郎も猫娘もねずみ男もなかなか愛想がよかった。

妖怪に人気が集まり過ぎて、とっとり親善大使のお姉さんがちょっとかわいそうな気も・・・。

ねずみ男は衣裳が薄手みたいでこれなら中の人になれそうな気がした。

あくまで金額次第だが。

それにしても鳥取は水木しげるおよび鬼太郎で稼ぎすぎ。

御土産コーナーというか物産展があって、「めいどのみやげ」とか看板つけちゃっている始末。

名探偵コナン(バーロー)で有名な青山剛昌氏のコーナーも若干あったけど、有名な割に空気のような存在だった。

$デスペラード持田のブログ
$デスペラード持田のブログ
$デスペラード持田のブログ

鎌倉土産がゴミ箱に入っていた

鎌倉の土産の一つにかまくらカスターというカスタードクリームのお菓子がある。
カスターは生菓子で日持ちがしないのでかまくらカスターのニュージャーマンが出している「なちゅラスク」の詰め合わせセットを会社の近い部署の人に持って帰った。

今日、ゴミの片付けをしていたらゴミ箱の中から封も切っていないなちゅラスクの青のり味を発見した。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


私以外鎌倉に行った人間は聞かない。

99.9%私が買ったなちゅラスクだと思う。

お金が追い付かないから余所の部署には内緒と言いながら配っていたのにショックだ。

いらないなら食い意地張った人がいくらでもいるからあげればいいのに・・・。

青のり味、誰と誰に上げたか忘れたが・・・。

ちょっと疑ってしまうのは、例の仕事そっちのけで競馬のことばかり考えている某岡田氏(仮名)。

・出入り業者からもらった缶コーヒーを何日も机に放置しているのをよく見る
・配送の運転手が長野で買った林檎をぐちゃぐちゃに腐るまで放置したのを目撃した
・甘党の運転手にもらったアンパンを何日か放置した揚句、捨てているのを何度も目撃した
・三ケ日地方のお客さんから貰った蜜柑を腐らせた
・飲み会で食べ物飲み物の注文の仕方が無計画
・その他だらしがない

決定的なのは

・青のり味を上げた記憶が私にある
・捨てられていたゴミ箱は頻繁に岡田氏が使う


なんか限りなくクロに近い気がした。

アンパンもかまくら土産もそれぞれ貴賤はないが、アンパンのようにいつもらったか忘れて古いだろうと判断して捨てた可能性は否めない。

賞味期限は1か月ほどあるのだが・・・。

さすがに「あんちゃんの土産うまかったぞ。」とか言ってきた人は容疑者から外すが一体誰なんだろうか?

刈谷高校が甲子園に行けなくて残念に思う

メディアが絶対報じない愛知県内の高校野球の人気

愛知県、とくに名古屋は野球に関心が強い。

中日ドラゴンズが強かろうが弱かろうが挨拶代わりに最近のドラゴンズについて語られたり、また夏や春になると県内の高校野球のチームの話題でもちきりだ。

10回全国制覇している中京大中京を筆頭に愛工大名電、享栄あたりは全国的にも有名な甲子園でも常勝のチームを抱えていて、その下に位置する愛知高校や県立の大府高校も強く、運がいいと甲子園に出てそれなりの成績を収める。


というわけで愛知県の高校野球は全国で1、2位を争う強さで誇りに思っている県民も多い。だから上にあげた高校の悪口を大会中に言ったら白い目で見られる。


が、しかし、それは公の場面での話。

仲間内の会話では金を使って選手を集めているとか勝利至上主義に走りすぎと批判的な意見が多い。

全国から選手を集め、勝利のためにバントを執拗にしかけ相手のピッチャーをバテさせるなどの作戦をとる倉野監督就任後の愛工大名電高校など最たるものだ。

最初にあげた5つの高校で県立の大府高校は公立で設備がけして恵まれているわけでもなく、私立から選手を呼ばずにたまに甲子園に出るのでなかなか好感度が高い。


ようは常連の私立高校が愛知県代表だと、地元なので応援するふりをするが本当は応援していない層がかなりいるということだ。

今年の愛知県の予選の決勝は、

中京大中京VS愛知県立刈谷高校のカードだった。

中京大中京

・野球部の生徒に関してはセレクションで野球がうまい者を集めている
・野球部の生徒は特別扱い
・専用野球場あり
・甲子園は春夏合わせて10回も優勝している

刈谷高校

・西三河有数の進学校で。頭がよくないと入れない。野球だけで入れるわけがない
・野球部の生徒が特別扱いなわけがない
・ごく普通の練習施設しかない
・甲子園に出たこと無い


どっちを応援するかと言えば、心情的に後者だろう。

私の場合、県立高校の出身であるし。

サッカーでいうと、クラブワールドカップで

ACミラン(中京)VSFC岐阜(刈谷高校)

が戦うようなものだ。

この組み合わせでミランが勝って面白いと思う人がいるのか聞きたいものだ。



中京は今日、夏の甲子園の決勝進出を決めた。

決勝のカードは

日本文理大(新潟)VS中京大中京(愛知)

で、我が母校、惟信高校が甲子園に出るのはいつだ?

18きっぷの旅 ラーメンマンよりモンゴルマン

由比ヶ浜から江ノ電で北鎌倉へ

鎌倉五山のうち円覚寺と建長寺を訪れるためだ。



鎌倉五山第二位の円覚寺は北鎌倉から徒歩3分もしないうちにつく。



朝から歩きづめの私にはうれしい距離だが中に入ると坂や階段が多かった。



お目当ての北条時宗の像。



御線香付きで拝観料は100円


時宗と言えば元寇の時の執権。

元寇と言えばモンゴル。とくれば我々の世代ではモンゴルマンを思い出す。

ミートくんがバラバラにされ始まった7人の悪魔超人シリーズ。

最重要人物の一人が直前の超人オリンピックでウォーズマンに脳をえぐられ、植物人間になったはずのラーメンマン。

特殊なマスクをかぶることによってモンゴルマンとして戦闘可能になったのは、面白かった。

ピラミッドの中でミスターカーメンに血を吸われてミイラになるところだったブロッケンジュニアを目にもとまらぬ早業で倒し、続くスプリングマンも鉄は錆に弱いだの、ねこじゃらしの応用だのなんか頭脳プレイをみせて撃破。

目が細くて、体もキン肉マンのキャラにしてはガリガリで見た目がイマイチでカンフーの技ばかりのラーメンマンより私はモンゴルマンが好きだった。

我々の世代だと小学生はもちろん、高校になっても学校のプールの時間でシャワーを浴びる際は、

「地獄のシャワー!!!」

とモンゴルマンの声を真似てシャウトしたはずである。

モンゴルマンはなぜか肉襦袢を着てマッシブになったり、モンゴルなのに歌舞伎風の隈取りをマスクに入れちゃっているカオス。

ラーメンマンって中国人なのにモンゴルはおかしいだろとかそんなことは子どもの私は気にしていなかった。

大人になって考えたらラーメンマンは弁髪だから満州民族。
なるほどモンゴルとつながりは一応あるわけだと無理やり納得した。

18きっぷの旅 タトゥーを入れた若者が行く末

前回の話


人生初の江ノ電に5分ほど揺らされたどり着いた駅は長谷。

有名な鎌倉大仏があるところだ。

しかし私は間違えて最初、鎌倉大仏があるところではなく、紫陽花で有名な長谷寺に着いた。

拝観料は300円。





展望台からの眺めはなかなかであったが肝心の紫陽花はシーズンオフ。十一面観音があるもの普通の寺という感じだった。

次に本命の鎌倉大仏にたどり着いた。









奈良の大仏のものと比べると少し小さい。
しかし、魅力はなんといっても大仏の胎内にたった20円で入れること。



有難さが身にしみたわけだが、妙に気になった両腕にびっしりとタトゥーを入れた男性と短いスカートの女性のカップル。

本人には悪いが神聖な場所が汚された気がした。

大仏をみたあとは昔好きだったサザンオールスターズの愛の言霊(現在では無関心というかサザンや桑田佳祐には否定的)の歌詞にも出てくる由比ヶ浜というビーチを見に行った。

海水浴場という認識だったが、サーフボードを持った人ばかりで驚かされた。
単に勉強不足であるが。



アシックスタイガーのスニーカーで砂浜を踏み荒らし、盗撮と言われないよう遠方から写真をとっただけでだった。

海の家のとなりにあったネイルサロンには驚かされた。



若者が多いビーチはこんな店があるなのか。

なにより一番驚いたのはタトゥーを入れているサーファーが多かったこと。

模様や花、ドラゴンなどが腕や上半身にびっしりと描かれているサーファーがすっかりマジョリティとなっていた。

古い人間と言われようが私はタトゥーにしろ刺青にしろ世間を捨てた人間がするものだと思っている。

好きなサッカー選手、ベッカムも好きな歌手、安室奈美恵も入れている。

いまだに彼らのタトゥーだけは受け入れない自分としてはどこの誰だかわからないタトゥーを入れた人間が公共の場所である海水浴場にあふれかえっているのを見て気持ち悪くなった。

タトゥーを入れた若者もいつかは結婚して、子どもが生まれるだろう。

子どもに胸を張って説明できるのだろうか?

プールやスーパー銭湯を闊歩できない父親、母親を見て子どもは何を考えるのだろうか?

お盆は千葉ダービー

お盆は足を伸ばして、千葉県のフクダ電子アリーナへジェフ千葉VS柏レイソルの観戦に行った。

過去の『失敗作』のスタジアムを省みて作った専用球技場で観戦しやすかったことに加えて、ホーム千葉の選手が登場した際、柏のサポーター席の以外の全客席の人からスタンディングオペレーションが起こり、感動をもらった。

Jリーグの応援はゴール裏サポーターだけになりがちだがおとなしく着席して観戦する人も応援に参加できる環境はすばらしい。

また名古屋グランパスと争う三河地区のチームが誕生しないものかと同県同士のダービーマッチを見て思った。いつかは尾張・三河ダービー…。

(原文ママ)


五分ほど前、中日スポーツへ投書してきた。

さすがに明日の新聞には間に合わないだろうから載るとしたらあさって以降であろう。

個人的な内容が含まれているが、「森野選手にサインをもらってうれしい。」とか「どあらをはじめてみたよ。かわいかった」とかチラシの裏のような内容もよく載っているので掲載が無理なんてことはないだろう。

ただ内容が名古屋やドラゴンズ、グランパスじゃなくて千葉中心なので扱ってくれるかとても疑問である。

中日スポーツを愛読してましたと豪語する千葉ロッテマリーンズの大松選手だけはたまに特集されているけど・・・。

ちなみに最後の「いつかは尾張・三河ダービー…。」というくだりは名古屋グランパスの親会社トヨタ自動車の主力製品であるクラウンのかつてのコピーを参考させていただいた。

「いつかはクラウン・・・。」

中日スポーツの編集部がそこに気づいてくれたらこれ幸い。

さっき飲んだワインがじわりじわりときいてきたので私は風呂に入って寝る。

おやすみなさい。

18きっぷの旅 鶴岡八幡宮で歯を磨く

東京に着いてからすぐに向かったのは神奈川・鎌倉。

まだ朝5時台と言うのにさすが首都・東京。10分ほどで鎌倉に行く横須賀線の電車が来た。
驚きである。

鎌倉にある寺社には拝観時間が設定されていて8:00以降のものが多い。

主だった寺社の中で拝観時間がもっともはやいのが鶴岡八幡宮の6時。

まずそこから攻めることにした。


観光用の人力車。まだ開店するのは7時以降?

鶴岡八幡宮の前にそびえたつ鳥居。名古屋の中村の大鳥居と比べるとかなり小さい。

鶴岡八幡宮のトイレは意外と新しく小奇麗。

手洗い場で歯を磨かせてもらった。

三方は海、一方は山の鎌倉。
八幡宮もやや小高いところに位置する

八幡宮を参拝した後は、八幡宮から10分ほど歩いたところにある鎌倉の祖、源頼朝の墓へ。

階段の角度は急だが段数自体はそれほどでもなかった。

頼朝の墓の近くには鎌倉幕府政所別当の大江弘元の墓もあった。
場所的に近いが草むらに道と階段を作ったような急な坂をかなり登らないとたどり着けなかった。

名前は知っているが大江弘元を説明しろと言われてもうなく説明できない人物。
微妙な割に墓がたどり着くのに辛い場所にある。
鎌倉を訪れる人の何割があの場所に行くのだろうか?

大江弘元の墓で想像以上に体力を消耗した私は電車を降りてからはじめて飲食物を口にいた。モノは100円で500mlとお得なっていたアクエリアス。
松坂大輔のイラストが入ったアクエリアスだ。

ampmという名古屋にはないけど関東の人にはお馴染みのコンビニでedy払いで買った。

うまい。

ポカリスエット派だが、あのときのアクエリアスは人生で一番うまいアクエリアスだったかもしれない。

私は鎌倉駅に戻り、人生初の江ノ島電鉄、通称・江ノ電に乗った。

18きっぷの旅 おたくが疾走する謎

8月14日、私はあらじかめ入手しておいた青春18きっぷ2回分とムーンライトながらの指定席券を持って旅に出た。

当日、ちょっとしたアクシデントがあった。

余裕を持って、家を出発したつもりが実はネットで調べたデータが古く、23:48に名古屋着と思っていた東京行きにムーンライトながらが23;20名古屋発車で名古屋駅構内を小走りしてしまった。

身体が適当に疲れ、青リンゴチューハイを一気に飲むと割と早い時間に眠ることができた。

この手の夜行列車は周りの人が肝心。

周りが迷惑を考えずしゃべる人間だったり、いびきがうるさい人間だとかなり不快指数があがる。もともと完璧な人に囲まれても夜行バスのように平らに近いポジションにリクライニングするわけではない電車慣れをしていない人には過酷なものだが。



周りの人間のレベルは可といったところか。

コミックマーケットに行くであろうおたく軍団が小声でしゃべり続けていたことより、バーベキューソース味のお菓子の匂いの方がすごいものがあった。

途中、列車が大きく揺れてしばらく目を開けていた時間帯があり、横に目をくばるとおたくが口を開けて寝ていた。

どうにも気持ちよいものではなかった。

よだれを垂らすのではないかといらない心配をしたが垂らしていなかった。

周りは私より6~7歳若い人が多かった。

かっこうをみるとおたく丸出し。

風呂に入ったばかりの洗い髪で整髪料をつけず、ボサボサの髪だった私が言うのもなんだが、ダサイ。

でも、こんなやつらでもしばらくしたら幸せな家庭を築くんだろうなと思うと、なんとも言えない気持ちになった。

彼らの何割かは30過ぎてこんな貧乏臭い一人旅をする私を蔑む立場になってしまうんだろうなと少し自分を卑下する時間が真夜中に確実にあった。

しばらくするとどうでもよくなり、寝た。



東京駅に着いたのは15日 5:05

名古屋ならコンビニなどを除けば街が完全に寝ている時間だ。



轟音が聴こえた。

列車の音ではない。

おたく風の若者が八重洲口に向かって、全力疾走をしているのだ。

なんという運動会。10人やそこらではない最終的に100人単位の若者が必要ないほどの速度で走っているのだ。

暴動か!関ヶ原の合戦か!という勢いだ。

なぜだ!

終電間際で急ぐならわかるが、朝はダイヤが緩い。

走って何が変わるというのだ。

脱おたくマニュアルみたいなものには「おたくは意味もなく走る。雑踏の中走るのは迷惑だし、おたくくさいのでやめよう」という主旨のアドバイスがあるのをみるがまさにその通りだった。


これは他山の石。

おたく民族大移動は他山の石。

自分も気をつけねばなるまい。



朝一で行くところは鎌倉。

ホームで列車を待とうとすると、JRのパーサーか添乗員かわからないが小奇麗な女性が立っていた。

時間を見ると5:10すぎ。

こんな時間に完璧なメイク。パール系の化粧品がうまいこと使ってあって、つやつや。

いったい何時に起きているのだろうか?

プロだ!これはなんというプロだ。

寝起きでまだ歯も磨いていない、髪も整えていない汚い私は話しかけることがどうにもできなかった。

メモ 蘇我から東京に帰る時間

個人的なメモです。

東京→鎌倉 890円

05:25~06:18 11駅 JR横須賀・総武線・横須賀行 53分 

*鶴岡八幡宮
  ↓
 頼朝の墓
  ↓
 鎌倉駅
  ↓
 江ノ電 藤沢行 (12、3分に一本)190円
  ↓
 長谷駅
  ↓
 鎌倉大仏
  ↓
 長谷駅に戻り、江ノ電に乗り鎌倉に戻る 190円
  ↓
 総武線の千葉行 1駅130円
  ↓
 北鎌倉
  ↓
 円覚寺
  ↓
 建長寺


北鎌倉→関内

11:47出発12:25到着時間 38分(乗車28分、ほか10分)
運賃:片道380円 

北鎌倉
11:47~11:51 1駅 JR横須賀・総武線・千葉行
大船
12:01~12:25 9駅 JR京浜東北・根岸線快速・大宮行 380円
関内

*中華街で食事





東京→蘇我

地図 宿泊施設 グルメ アルバイト


17:24出発18:24到着時間:60分(乗車60分、ほか0分)

距離:43km 乗り換え:0回

東京 17:24~18:24 16駅 JR京葉線740円 蘇我

鎌倉~千葉の旅行 持ち物

携帯電話 W54T
財布(現金とユリカ、クレジット類だけにしておく)
デジタルカメラNikon S610
ながら14日、15日分
18きっぷ
トートバック
日焼け止め
タオル2枚 (首のディフェンスと手拭き)
はみがきセット
石鹸とシャンプー
ひげそり
ボールペン(エアプレス)
ネットから印刷した鎌倉や路線案内
WIZPY
ヘアワックス
冷蔵庫にあった青リンゴチューハイ

服装

白い長袖シャツ
ジーンズ(Levis517)
軽量スニーカー(オニツカタイガー)
メガネ

旅のメモ

個人的なメモです。

東京→鎌倉 890円

05:25~06:18 11駅 JR横須賀・総武線・横須賀行 53分 

*鶴岡八幡宮
  ↓
 頼朝の墓
  ↓
 鎌倉駅
  ↓
 江ノ電 藤沢行 (12、3分に一本)190円
  ↓
 長谷駅
  ↓
 鎌倉大仏
  ↓
 長谷駅に戻り、江ノ電に乗り鎌倉に戻る 190円
  ↓
 総武線の千葉行 1駅130円
  ↓
 北鎌倉
  ↓
 円覚寺
  ↓
 建長寺


北鎌倉→関内

11:47出発12:25到着時間 38分(乗車28分、ほか10分)
運賃:片道380円 

北鎌倉
11:47~11:51 1駅 JR横須賀・総武線・千葉行
大船
12:01~12:25 9駅 JR京浜東北・根岸線快速・大宮行 380円
関内

*中華街で食事





東京→蘇我

地図 宿泊施設 グルメ アルバイト


17:24出発18:24到着時間:60分(乗車60分、ほか0分)

距離:43km 乗り換え:0回

東京 17:24~18:24 16駅 JR京葉線740円 蘇我

2万で買えるデジカメ

NikonのクールピクスS610の購入を検討中なのだが、誰か他に2万円で買えるデジカメでおすすめがあったら教えてください。

基本的に普通のカメラを作っていないメーカーはパスの方針で。

目的

・旅行の記録
・料理の記録
・その他メモ代わりに
・人物をそれほど凝らないかたちで撮る

昨日の22時に送ってもう掲載

$デスペラード持田の場末ドリーム 

昨日の夜、10時に送ったのにもう掲載されている。新聞屋の仕事は速すぎるぜ。

磯野家の涼の取り方が凄すぎる

今日のサザエさんは凄かった。

 相変わらずの展開といえば、そうなのだが、磯野家の涼の取り方が凄すぎる。

 扇風機も使わずに、縁側に出たり、団扇で仰いだり、風鈴の音で暑さをごまかそうという発想がすごい。家電メーカーの東芝がスポンサーなのに扇風機も使わせないのはサザエさんならではの光景だ。

クレヨンしんちゃんの野原家なら、

「か~ちゃ~ん、あついよ~。東芝さんがスポンサーだし、エアコンですずしーくしたいゾ。」

とか言いだしていると思う。

 フジテレビが島田紳介を出せと言えば、出すのに永年スポンサーである東芝様にはそれほど気を使わないのは謎である。

最近 名古屋の出入りが激しい

名古屋市内の週末は雨が激しく降ったり、やんだりの連続。

 おとなしくアマゾンで買ったツインバード工業の掃除機で部屋の掃除をして過ごしていた。

 天気が悪いこの週末、ケネディが加入して息を吹き返した名古屋グランパスの試合が唯一の楽しみだったが、昨日、ロスタイムに2失点をしてしまいまさかの逆転負け。

 名古屋グランパスは先ごろモンテネグロ代表のブルザノビッチの加入に加えて、三都主アレサンドロの名古屋入りが決まったのでこれから強くなるのでハンディだと思いこむことにしよう。


 OUT→ダヴィ

 IN→ケネディ(豪州代表)
    ブルザノビッチ(モンテネグロ代表)
    三都主アレサンドロ(元・日本代表)

 この一か月ほどでなんという変化だろうか・・・。


投書メモ

 先月末、日韓W杯の会場にもなった長居陸上競技場を本拠地とするセレッソ大阪が隣接する長居球技場を改修し、本拠地をサッカー専用スタジアムにする計画を耳にした。

 5万人以上動員できる陸上競技場の使用をやめて、隣の小さな球技場を改修するとは思い切ったアイディアであるが、サッカーファンとして計画の成功を祈りたい。

 話は変わるが、名古屋グランパスの本拠地、瑞穂陸上競技場の隣にも瑞穂ラグビー場という球技場がある。
セレッソのように球技場を改修して、陸上トラックを挟まず、プロのプレイを間近で見られる環境を名古屋の人々に提供できないだろうか?


*採用の場合、最短で8/4(火)の中日スポーツわいわい広場に掲載
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR