fc2ブログ

トマトカレーを食べた カレーのブラッディーマリーや!

2/13(土)栄ラシックの北野エースで買ったトマトカレーを朝食に食べた。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

ピューレ状のトマトが30%含有されているという謳い文句に納得できる味だった。

トマトが嫌いな人には耐えられない味。
逆にトマトが好きな人には心地よい酸味と香りである。

個人的は夏に食べるとよりおいしいカレーだと思う。

適度に青くさい、酸味がきいたこのカレーは夏向きのカレーなのだ。

普段からカレーの隠し味にトマトピューレやカットトマト、ありぃはケチャップを入れている人はもちろん、ケチャップそのものが好きな人におすすめのカレーである。

彦麿ならこういうだろう。

「カレーのブラッディマリーや!」

パスタソースとしてもおいしい!ベーコンの風味がおいしい、トマトの酸味を効かせたさっぱりヘルシー...

¥300
楽天
※モバイル非対応

スポンサーサイト



人間失格とだめんずうぉ~か~はどこが違うのか?

映画「人間失格」をTOHOシネマズで観た。年賀状割引で1000円である。

原作:太宰治

監督:荒戸源次郎
出演:生田斗真、伊勢谷友介、寺島しのぶ、石原さとみ、小池栄子、坂井真紀、森田剛、石橋蓮司、室井滋、大楠道代、三田佳子


生まれてすみません


という衝撃的な科白が有名な作品。


原作を読まれた方も多いと思う。

少しでも読まれた方なら理解できると思うが、読書感想文の題材にされる割に中高生が読むような作品ではない気がする。

まとめると、

女ったらし
アル中
穀つぶし

主人公・葉蔵(ようぞう 演:生田斗真)は究極のダメ人間なわけである。



ダメな男を描いた作品といえば倉田真由美が今もSPA!にて連載しているだめんずうぉ~か~がある。

小説と漫画の違いはともかく、同じダメ人間を描いた両作品なにが違うのだろうか?

それは自身の目が確かめるべきだ。

順番としてだめんずうぉ~か~を読んでから小説なり、映画で人間失格を味わって欲しい。

幻想的な描写、生田演じる葉蔵の覇気がない死んだ目、下宿先の世話人を演じる坂井真紀の妖しさ、出番が少ないが印象的な森田剛演じる中原中也。

ジャニーズjr、V6のメンバーが出ているとあってジャニーズのファン向けの映画と勘違いされている方あるいは太宰治をジャニーズで汚したと憤慨されている方もいるかもしれないが、葉蔵は生田でよかったと思うし、この映画はジャニーズマニア向けではなく、芸術家ぶった経験がある人にこそ向いている映画と大いに宣伝しておきたい。

TOHOシネマズの下一桁が1か4のつき年賀状で映画が1000円で観られるキャンペーンも2/28(日)まで。年賀状割引の行使を考えている人は人間失格を候補に入れてみてはいかがだろうか。

2/26までブログの連載を休止いたします

社内行事、レポート作り、会議、月次処理など忙しくなりそうなので、2月中のブログの連載を休止いたします。

ネット活動はブログのコメントへのレス、twitterの閲覧&書き込みくらいになると思います。

再開はうまくいけば2/27になりそうですが、混沌というかカオス状態が続いたら三月の頭までのびるかもしれません。


2/26。

奇しくも尊敬するキングカズこと三浦知良選手の誕生日でもあります。
そして桑田佳佑の誕生日でもあり、歴史的には2.26事件が起こった日ですね。

とりあえずキングカズ 43歳の誕生日おめでとうございます

と言っておきます。


携帯電話、メールは使える環境にいるので、連絡したいことがある人は普通に使ってください。
(携帯のメールは迷惑メールが多いので、現在携帯電話からのメールのみの受信設定にはなってますが。)


よろしくおねがいします。

中日スポーツの一面がおかしい Feb 14th

私は中日スポーツを毎日読んでいるのだが、今日の第一面には目を疑った。

デスペラード持田の場末ドリーム 

地球規模の愛と平和の祭典、バンクーバーオリンピックの記事のほとんどを後ろに回して、一面には沖縄で行われた中日ドラゴンズとサムスン(韓国)の練習試合でドラゴンズの伊藤準規投手がいいピッチングを見せたという内容の記事と大きな写真。

公式戦なら中日ドラゴンズと中日スポーツとの関係を考えて、五輪期間中でも一面にドラゴンズの大きな写真が来てもわかるが、シーズン前の練習試合。

なんとかならなかったのか。


と他の地域の人にとってはどうでもいいネタで釣っておいて、本題。


女子モーグルの選手 

全員予選を通過して、黄金時代到来を思わせる活躍。

ここまで2個のメダルをとって永年、モーグル女王として君臨してきた里谷多英のトライアルは迫力があった。

国民の期待、注目は愛くるしい笑顔とここまでメダルが獲れていない上村愛子にどうしても集まりがちだった中、彼女の燃える闘志を感じることができた。

スキャンダルもあり、一時期は嘲笑の対象にまで堕ちた彼女だったが、これがメダリストという気迫を見せつけられた。


上村愛子(皆川愛子)は彼女のポテンシャルをすべて出し切ったと思う。

得点にも表れているように1位から3位までの選手があまりにも凄すぎた。

可愛い笑顔が印象的な彼女、ここではいちいち紹介するのもおぞましいくらい苦労があったという。

これからどうするのかわからないがとりあえずお疲れ様。

北野エースにはじめて行った

ガイアの夜明けでとりあげられていた

食材ストアのKITANO ACE(株式会社エースの系列)
http://www.ace-group.co.jp/


にはじめて行った。

レトルトカレーだけでも100種類以上揃える業務形態に感銘したからだ。

このようにたくさんの食材が並ぶ店といえば、明治屋やカルディなどが思い出されるが、品揃えの毛色がかなり違う。


買ったものは以下の通り


デスペラード持田の場末ドリーム 
デスペラード持田の場末ドリーム 

高千穂生まれのトマトカレー(まだ食べてない)
リーフ ラスク(こんなうまいラスクははじめて)
チェリーコーラ(匂いがきつい)
ロータススナックビスケット(おいしい)
ミニ パヴェダフィノ(さっぱりしているのにコクがあるチーズ)

買った場所は栄・ラシック内のテナント。

そこから歩いて5分ほどの美容院で髪を切った際、カット担当のスタイリストに北野エースに行ったことを話すとうれしそうに話にのってくれた。特にトマトカレーに興味津津だったようだ。

以前から彼女がカレーフリークということを知っていたが、筋金入りのカレー好きのようである。

ヘッドスパをやってくれた別のもっと若いスタッフ曰く、カレーが大好きで夜どんなに遅くなってもしっかり作るのですよとのこと。

水を少なめにしてトマトピューレで作るのがカレーらしい。
凝っていておいしそうなカレーではないか…。

昼にカレーうどんを食べたばかりのに、

食べたいとか
冷凍にして持ってきてよと

思わず口走ってしまった。

作り方が似ている高千穂のトマトカレーが仮想~~~さんのカレーということにしておこう。

399円と高めの値段といえどもレトルトのカレーを仮想カレーにしてしまうのは失礼だと思うが、現状は仕方あるまい。

その他、彼女たちの仕事を考えて、ELTの持田香織は髪のボリュームがあるから切ったり、シャンプーをするのは大変だという情報をプレゼントした。

スタイリストの彼女は私よりずっと若いのだがお兄さんの影響でELTをかなり聴いていたようだった。

「愛のカケラ」
「今でもあなたが好きだから」

を好きな曲に挙げてきたときは驚きだった。

今でも~は初期のアルバム曲だからだ。(どういう歌かはyoutubeで検索してください)

彼氏とかじゃなく本当にお兄さんの影響ならお兄さんとはうまい酒が飲めそうである。

fragileとかtime goes byがフェイバリットソングというと思っていたのに意外だった…。

そして妙にうれしい。

関係ないが、ヘッドスパをやってくれたコに十八番のものまね滝口順平の声で「ぶらり途中下車の旅」を再現したら喜んでくれた。

燃えよドラゴンをきちんと観た人を意外と見ない

俳優ブルース・リーも映画「燃えよドラゴン」もものすごく有名だ。

しかしながら、きちんと燃えよドラゴンを観た人はどれくらいいるだろうか?

1973年制作と古い映画なので、断片的に有名なシーンを知っているという感じできちんと観た人は30代、20代では意外といないと思う。

同じようにローマの休日もオードリー・ヘプバーンも映画「ローマの休日」も有名だが、

真実の口に手を入れるシーンとか
ベスパのバイクで走り回るとか

断片的に知られているだけのような気がする。

私も今日まで燃えよドラゴンを観たことがなかった。

ブルースリーの人生については1993年のドラゴン~ブルースリー物語というハリウッド映画を観たのでだいたいはわかっているはずだ。

その映画にしたって大学の先輩が

「たしかによくできているが本物のブルースリーを観るとがっくりしてしまう出来」

といっていたのが印象的。

そういうわけで観よう観ようと思っていてやっと観たわけだ。

関根勤の元ネタはこれかとか
千葉真一がどれだけ影響を受けたのかとか
北斗の拳は当然のことながらインスパイアされているとか

思わずうなってしまうシーンがたくさんあった。

個人的にはとても有名な鏡の部屋のシーンで小学生のころ東山動物園で体験したミラーハウスを思い出してしまった。

ブルース・リーの肉体美を含め、格闘アクションの教科書的な存在で映像を作りたい人は観ておけという内容だった。

でも、なんといっても悪役のハンが鉄の爪を義手代わりにして闘うところが印象的。

どう考えてもキン肉マンの××××マンだった。

1時間に一回ほどカズが言った名言をつぶやくボットを作ってみた

1時間に一回ほどカズが言った名言をつぶやくボットを作ってみた。

「バモラ」
「足に魂を込めました」
「これで皆、オレが引退すると思っているのかな?サッカーは世界中でやっているんだぜ」


と私が寝ている間もカズの名言がつぶやかれるツイッターのアカウントは下のリンク

http://twitter.com/kazu_bot

自分もボット(bot)を作ってみたいと思った人は下のサイトのサービスを受けると知識がなくてもできるのでぜひ挑戦してみてください。

http://www.jarjar.biz/Twitter/index.html
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR