fc2ブログ

デミグラスチーズカレー 優等生っぽかった

冷蔵庫を今日の朝あけるとまだ食べたことがないカレーが一つだけあった。

エスビー食品のデミグラスチーズカレー。


$デスペラード持田の場末ドリーム 

名前の通りデミグラスソースが入ったカレーにとろとろのチーズが入ったカレーだった。

チーズ嫌いの人以外は受け入れられる味だと思う。

うまい。


エスビーのカレーは定評があるけど、これもいけると思った。
スポンサーサイト



映画「東京島」 公開初日に観てきた

昨日は近くのシネコンのレイトショーで東京島を観てきた。

レイトショーと言っても公開初日なのである程度の客入りを予想したが空席は目立っていた。


無人島に流れ着いた男23人、女1人のメンバーたち。

島、唯一の女が木村多江演じる清子。

島に来る前は同窓会で「ごめん誰だった?」と聞かれるような地味な女の彼女が女が一人しかいない島の中で半ば女王となるが…

という話。


とりあえずある程度関係が進んだカップルならいいが、はじめてのデートで行くような映画ではないとだけ断言しておこうか。



序盤の蛇殺しからの蛇の皮むき、体型の変化、ほとんどの場面がすっぴん、ボサボサの髪での演技、そして若者に罵られるという汚れ役を演じきった木村多江。

それから亀仙人の如く亀を背負ったワタナベを演じる窪塚洋介。

変化していくキャラクターGMを演じた福士誠治の存在感。


役者冥利に尽きる映画だったと思う。


演技力がない俳優たちがこの映画を演じたらコントのようになってしまうだろう。


無人島での生活という映画やドラマにしやすい題材だけに映画のヒットの具合によってはテレビドラマ化の話がでると思うが、VTRのドラマでは美しい自然と欲望がギラギラした現代社会の縮図のような島をうまく描写できないのではないかと私は思う。


テレビドラマ版の世界の中心で愛をさけぶが妙に安っぽくなってしまった時の如くの映像になるだろう。

北野エースではしゃがない女と結婚する自信がない

ガイアの夜明けにも取り上げられた食材スーパー「北野エース」などエース系列の店にあなたも来店したことがあるだろうか。

名古屋も栄にこの店がある。

レトルトカレーだけでも300種類以上、ポン酢、塩も膨大な種類が置いてあり、マッチ箱サイズのチーズが1000円したりと食べることが好きな人はワクワクする店だ。

よく価値観の相違が結婚できるかどうかの分かれ目と言われるが、私は北野エースの膨大な変わった食材、高級食材を見て心躍らせない女の人と仲良くなる自信がまるでない。

北野エースに行く行かないの前に料理や食べ物の話に花を咲かせられない人もだめだ。

これは譲れそうもない。

MCCのインドカレー

インドと言えば今や世界有数のIT国家だ。

といっても私たちの世代にとってはやはりインドと言えばカレーだ。

インドイコールカレー。幼い頃そう印象付けたのはやはりキン肉マンの超人「カレークック」ではないかと思う。

あとは給食の時間カレーが出るとインド人はカレーを手で食べることを繰り返し言っていたクラスメイトだろうか。


$デスペラード持田の場末ドリーム 

今日食べたのはMCCのインドカレー。

外身からすでにがっかり感が漂う。

ビーフカレーの表示。

ヒンズー教徒が多いインドでは牛は神様。食べるのはタブーだ。

だからビーフカレーなのにインドカレーはないだろう。

味は無難な感じだったが肉に違和感を覚えた。少し堅い。

いい味は出ていたと思うが、ここはチキンにしてほしかった。

ミスター味っ子の一馬のカレーを彷彿 博多華味鳥の手羽元カレー

8/21(土) ここ何年もの間、しっかり観たことがない高校野球の決勝が行われた。

カードは東海大学付属相模高校VS興南高校。

東海大相模には約150キロの剛球を投げる一二三がいて、興南高校には野茂のトルネード投法をそのまま左投げにしたような投げ方をする島袋がいて、話題の対決だった。

朝から溜まりこんだ書類整理の傍ら彼らの激闘を見ていた。

13-1で興南高校勝利とスコアだけ見ると大味な展開と思われるが、一二三の降板、まだ終わりたくないという東海大相模の執念のようなものは十分感じた。


激闘の前に食べたのが博多華味鳥の手羽元カレーだ。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

このカレーの凄さはなんといってもスプーンで持ちあげただけで骨から離れる鶏肉だ。

小学生の頃、ミスター味っ子という料理漫画、アニメがあった。
主人公・味吉陽一の終生のライバルとなるカレーの天才・堺一馬が作る骨がぽろりととれるチキンカレーをついに現実世界で味わえたのだ。

この興奮はかなり凄い。

もうプライスレスだ。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

相当煮込んであるようで、肉のうまみがカレーによく行き届いている。

写真のように軽く噛むと骨が砕けるくらい煮込まれているのだ。

栄の近くに住んでいるお友達は今すぐ北野エースに行こうとしているかもしれないが、残念ながらこれは親戚から貰ったものだから売っているかどうかの確証はない。

北朝鮮とハマ(浜崎あゆみ)と花井聖(名古屋)をフォローしてみた

今年、爆発的にユーザーが増えているtwitter

もうはじめている人も多いと思う。

私のアカウントは @allez10

今日は話題の人?をフォローしてみた。名前が全国的に知られている人をフォローすることなんて珍しくないが、今日は北朝鮮とハマこと浜崎あゆみをフォローしてみた。


北朝鮮 @uriminzok

送ったメッセージ

北朝鮮さんよ! 朝鮮語わからないから日本語か英語で頼むわ。

Please tweet in Japanese or English. I'm a Japanese. I want to Know about North Korea. 英語か日本語で呟いてください。私は日本人だ。 私は北朝鮮を知りたい。

Return Japanese abductees! 拉致被害者を返してくれ!  일본인납치 피해자를 되돌려라.


ハマこと浜崎あゆみ @ayu_19980408

送ったメッセージ

浜崎さんはじめまして。 少し遅いですが、名古屋のa-nation行きました。浴衣姿で「せいやー」の掛け声が今も頭に残ってます。Boys & Girlsの歌とともにね。

花井聖(はない・しょう 名古屋グランパスの売り出し中の選手) @sho27sho
送ったメッセージ

瑞穂のバックスタンドにちょくちょく行っている者です。補強で代表経験ある選手が増えたけど、ピクシーの期待にこたえてがんばれ。


花井クンは反応ありそうだが、ハマもランダムで一般人に返事をしているので可能性がなくもない。

さて北朝鮮政府の宣伝ツイッターから返事はあるのか?

島おこし 奄美カレーがレトルトじゃなかったのはショック

私は北野エースでレトルトカレーを買って食べるのが好きだ。

先週、いつものようにレトルトカレーを食べようと箱をあけたら驚いた。

粉が入ったビニール袋が一袋。

レトルトカレーみたいな箱をして中身はレトルトカレーじゃなかったのである。どうりで少し箱が軽いはずだ。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

仕方がないので時間がないその日は別のレトルトカレーにして、ルウのみの奄美カレーは後回しとなり、今日作ったわけである。

たまねぎ、にんじん、じゃがいもを乱切りして、豚肉のこま切れをまぜて炒める。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

湯をはって炒めたものを入れる。ブイヨン、ナンプラー、ナツメグ、カットトマト、牛乳も入れた。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

なかなかいい出汁がとれたところで奄美カレーのルウを入れる。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

カットトマトが効いているのか少し赤い。


白ワインを加え、できあがったのが以下のカレー

$デスペラード持田の場末ドリーム 


少し酸味が強い気もしなくないがおいしくできたと思う。

桃の天然水って桃ジュース薄めただけのふざけた飲み物だな

昨日 a-nationでハマ(浜崎あゆみ)を見て思い出したのだが、JTが昔、桃の天然水をはじめとする天然水で一ヤマあてた。

あれって当時も感じていたけど、果汁の濃いジュースを薄めただめの飲み物じゃないか。

カルピスと比べモノにならないくらい濃縮還元。

なんであんなに流行ったのだろう。

華原朋美とハマのおかげだろうけど。

カビの混入騒ぎと国民の嗜好がお茶に切り替わってフェードアウトして、その後は復刻版が出るくらいで表舞台から消えたが。

ヒューヒュー

中京が21-6で早実に無様な負け方をしたせいで名古屋が首位でも扱い悪そうだ

私がa-nation'2010に行っている間、三河の豊田スタジアムで名古屋グランパスを宿敵浦和レッズを3-1で撃破。

闘莉王、玉田という役者の活躍での勝利。


これでライバルの清水はマリノスに敗れ、さらに鹿島も引き分けで勝ち点1を得ただけで名古屋は首位に立った。

ここでグランパスの情報の大本営と言える中日スポーツの1面を飾りたいところだが、甲子園で愛知県代表・中京大中京が早稲田実業に大敗、そして中日スポーツの手前味噌というべきドラゴンズが広島に4-3で勝利。

これでは1面はなさそうだ。

私の予想だと1面がドラゴンズ、最終面をカラーで中京大中京の大敗を伝える記事というところではないだろうか。

TRFは妖怪か 劣化があまりにも見られない

a-nation '10でプロを感じたと言えばTRF。

MVPではないだろうか。

ヴォーカルのYU-KIとダンサーのCHIHARUは日本サッカー界の至宝最高齢、三浦知良(43)と同じ学年の1966年度生まれで他のメンバーはさらに高齢でDJ KOOは1961年生まれだ。

相当、高齢なわけだが私が高校生の時、見聞きしたTRF(当時はtrf)のままでいる。

ダンサーのCHIHARUは相も変わらず上半身はビキニ着て凄い腹筋を見せているし、YU-KIの歌声も体型もほぼ変わりなし。髪が少し伸びましたねってそれくらいしか変化を感じない。

安室奈美恵の元夫のSAMも激しく踊っているし、一体どういうわけだと聞きたくなるくらいだった。

妖怪ではないのかと思った。



それはさておき、季節外れの寒い夜だからを含め、ヒット曲を次々に歌って会場をヒートアップさせていた。私は若い人の熱気に押され、席も後ろの方だったのでおとなしく見ていたが、EZ DO DANCEでは思わず、

EZ DO DANCE! ポウ!

と合いの手を入れた。

TRFは本物だと思った。

TRFからバトンと渡された大トリのハマこと浜崎あゆみもよかった。

知っている曲は半分ほどだったが、浴衣を身に付けて神輿に乗ってBoy & Girlとevolutionを歌う演出には参った。

浜崎あゆみに興味はそれほどなかったのだが彼女がどうして人気があるのかわかった気がした瞬間でもあった。

ギターの野村義男はかっこいいことも含め、avexの女王、浜崎あゆみの晴れ舞台をしっかり堪能し、

ハマ~!

と叫ばせていただいた。

あと目立ったところでDo As Infinityはヴォーカルの伴が太り具合に愕然としたが、歌唱力は昔と変わっておらずプロを感じた。

個人的に注目していたmoumoonはヴォーカルのyukaの品の良さに感心。

慶応幼稚舎から慶応義塾大へエスカレーターで行ったお嬢様ということがうなずけるMCだった。

歌ももちろんよかったが。

観客は残酷だ

私が行ったa-nation'10

トップバッターが倖田來未でCMに使われている曲やキューティーハニーで会場を沸かせ、次のGirls Next Doorも盛り上げてくれて会場は雨模様でありながらいい雰囲気に。

ガルネクのヴォーカルを今までスルーしてきたがかわいいと私は思った。そしてmisonoの姉が作った熱気をよく持続させたとガルネクについては満点をあげたい限り。

ところが次のICONIQが大コケだ。

せっかく盛り上がった雰囲気がだめになった空気が漂った。座りはじめる人、売店に食べ物を買いに行く人が…。民族大移動が起こってしまった。

メディアはICONIQを必死に推しているけど今日の会場の反応を見る限り絶対アイコニックの時代は来ないと思った。例の坊主頭で話題作ってもうそこで終わりである。

そして次はWORLD ORDER(須藤元気)。

ノリノリの集団も座り、立って盛り上がっている人がいなくなってしまった。他に平子理紗、後藤真希あたりも会場で冷たい仕打ちを受けていた。


観客は残酷だと思った。あとライブをやるアーティストは観客を煽る才能も大切だとも思った。

a-nationに行ったら雨が降っていた

今日は名古屋港のポートメッセ名古屋にa-nationを観に行った。

半額くらいの値段でチケットを手に入れたとはいえ、正直な話、大好きなEvery Little Thingが来ないとあって、大物とされる浜崎あゆみもMihimaru GTもDo As Infinity、TRFもパンダやコアラのような珍しい動物を観に行く感覚だった。

トップバッターはday after tomorrowのヴォーカルの姉として有名な倖田來未。

しかし、開演の少し前から降り始めた雨は強くなるばかり。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

というわけで背中にブルーテディというavexのキャラが入ったカッパを購入したのである。


大阪でエスカレーターに誰もいなかったら右側に立てるのか?

よくテレビの情報番組のネタにもなるが大阪や京都のエスカレーターは右側に立ち、左側を急ぐ人のためにあける傾向がある。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

写真のように私が訪れた近鉄難波駅他大阪の地下鉄の駅のエスカレーターでは右立ちの現象が見られた。


名古屋は基本的に左立ちで右立ちのエスカレーターを見ると一瞬どきっとするが、たいがいの名古屋人は他の人の流れに従い、自然に左でも右でも合わせる。

ただ関西で誰も乗っていないエスカレーターでスムーズに右立ちできるかと言われたら自信がない。

あなたの地域では左立ちか、右立ちか。


境界線は岐阜とも滋賀とも京都とも言われているが、このブログは名古屋を中心とした全世界の人が見ていると思うのでtwitterやアメブロのコメント欄を使って、読者様の地域は右か左かお答えいただきたい。

通天閣の低さ、狭さは大阪的

80年代末・小学生の頃、再放送され毎週楽しみに見ていた野球漫画ドカベンの再放送。

そのドカベンで通天閣打法というアッパースイングでとてつもなく高いフライを打ち、エラーを誘うという必殺技が登場する。


$デスペラード持田の場末ドリーム 


関西弁、野犬に石ころをあてておババから金を貰うなど強烈なキャラクターの坂田三吉が繰り出す通天閣打法は少年時代の私にはインパクトが強すぎて、ゴムボールをプラスティックのバットで打つ遊びの野球でよく真似をしたものだ。

同時に通天閣という建築物に永年憧れた。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

大阪に行く機会はその後あったにも関わらず、一度も訪れることなかった通天閣。

33歳になってはじめてのぼることになった。


$デスペラード持田の場末ドリーム 

通天閣の近くに行くと脱力感を覚えた。

他の建物と比べても大して高くないのだ。

通天閣の高さはおよそ100m。ちょっとしたビルとさほど変わらない高さなのだ。

通天閣の足元では餃子の王将が平然と餃子を焼いているし、周りと融け過ぎの印象を持った。
通天閣の中も狭いし、エアコンも効いてない場所が多々ある。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

足の裏をなでると願いがかなうビリケンさんがいて、観光スポットという感じを大いに受けるのだが、とにかく狭いし、思ったよりだいぶ低いと期待はずれにも思えなくもない。

名古屋のテレビ塔は180mあるし、広くてランドマークタワーという感じがする。
デザインだってお洒落だ。

テレビ塔の足元にも及ばないと言いきれないこともない。

だが、名古屋の大須以上にごちゃごちゃしたカオスの街にそびえ立つ、ビリケンさんという神様までいる面白い塔と考えることもできる。

カオス、混沌の中にある通天閣はとにかく大阪的なのだ。

ソースの二度づけはダメとかで有名な串カツを食べて、通天閣に昇る。

これが新世界だ。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

通天閣にはビリケンビールなるもの525円が売っていて買って飲んだ。

意外と本格的なもので苦さが強い。串カツをテイクアウトして一緒に飲んだらうまいはずだ。

今時のジャニーズの追っかけの見た目は普通だ

名古屋から難波に向かうアーバンライナーの車中でリーフレットを持った若い女の子が同中ずっと若いタレントらしき人のことをあげて話し込んでいたので何かイベントがあると思っていたが、道頓堀近くの松竹座で関西ジャニーズjrの舞台、「少年たち」の公演があったようだ。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


メンバーのグッズを手にした女の子たちが今か今かとメンバーの到着をまっているのを目にした。

うるさいだけで見たくれは普通の女の子だった。

あまりうるさくジャニーズのことばかり話さなければちゃんと彼氏がいても至極当然という感じだった。


光GENJIの最盛期のファンの女子中学生、高校生の見た目はいかにもジャニーズにはまってそうなという感じだったが、今はそうでみない。

メンバーの名前がずらりと書かれているものがあったが誰ひとりと分からなかった。

うじゃうじゃいるAKB48でも前田敦子くらいわかるのに。

キンチョウスタジアムのこけら落としに行ってきた

先ほど、中日新聞に投書してきた。

中日スポーツではなく、一般紙の中日新聞だ。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


先日、長居球技場を改修し、キンチョウスタジアムとして生まれ変わったセレッソ大阪の新本拠地のこけら落とし試合の観戦に行った。

専用球技場でピッチと客席の距離が近く、迫力満点。

同じ敷地内にW杯も行われた長居陸上競技場があるが、陸上兼用のスタジアムで観るサッカーは迫力に乏しく、ファンの間で球技専用が待望されていた。

名古屋グランパスも瑞穂「陸上」競技場が本拠地。サブで国内有数の球技専用の豊田スタジアムを使っているが、やはり名古屋にも球技専用が欲しい。

陸上トラック付きで見づらく、老朽化が顕著な瑞穂では快適なナゴヤドームに慣れた名古屋市民の心はつかめない。

幸い瑞穂にも長居と同じように瑞穂ラグビー場というJリーグ黎明期に試合を行っていた球技場が陸上競技場に隣接しているので屋根付きで2万人収容程度に改修したらどうか。

名古屋にサッカーという文化を根付かせるためにも名古屋に球技専用のスタジアムが必要だ。


日本一の山に登った
http://ameblo.jp/allez10/entry-10615010632.html

の日記だけ見ると富士山の登山に影響されて日本一低い天保山へ登りに行くために大阪に行った印象を受けると思うが真の目的はセレッソの新スタジアムキンチョウスタジアムだったのだ。

隣接する長居陸上競技場で行われた2002年ワールドカップのチュニジア戦でゴールを決めた森島寛晃さん、大阪市の平松市長、キンチョウの社長もゲストで来ていて試合以外の部分もすごく楽しかった。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

試合内容はセレッソと川崎フロンターレがお互い1点も取れず、0-0のスコアレスドロー。

試合中、電車が走るのが見えたり、貼り替えたばかりの天然芝がすぐにとれたりと目に見える楽しさが多かった。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

世界を相手に戦った茂庭、稲本、中村憲剛のプレイが間近でみられたのは何よりの収穫だ。

タイタニックの絵が浮かぶ 流氷カレー

お盆休みの一日目。

残した仕事もあり、仕事もしたい気分だったが、完全休養。

朝のカレーは流氷カレー

$デスペラード持田の場末ドリーム 

流氷ソースというクリーミィなソースをかけた状態が下の画像

$デスペラード持田の場末ドリーム 

ホワイトソースと思ったがニアな答えだった。

成分表をみる限りシチューのようだ。

ほぐされたたらばカニの身がたくさん入っており、プチオホーツクが口の中で広がった気もしなくない。
カニがいい出汁になっている。


流氷と言えばここ最近は流氷の天使「クリオネ」というプランクトンだと思うが、私はこのカレーを食べてタイタニックを観に行った大学生の夏休みを思い出した。

相手は同じサークルの後輩。


発言が突拍子もなく、どこか気になるタイプの子だった。

もっちー(持田香織)的なお洒落で家庭的というタイプではないのだが、映画を見せたらさぞや面白い発言をしてくれるだろうなという感じで誘った。

映画の内容より帰りにピッツェリアマリノで水に誤まってオリーブオイルを入れてしまったことをよく覚えている。


水や紅茶に香りをつけるためにブランデーが置いてあると勘違いして、お洒落な店だとおもむろにオリーブオイルを振りそそいでいまったのだ。

水は当然、油が浮いた。


テーブルにブランデーが置いてあるレストランは小学生の頃に入った覚えがあり、大人たちが水にブランデーを垂らして「子どもはダメ」と言っていたのをすっかりと記憶していたのでやっと再現できると思っていたらこの事件だ。


ブランデーを水に入れるために置いてあるレストラン。

どれくらい存在するのだろうか。

記憶違いか?


高島食品 流氷カレー

¥525
楽天
※モバイル非対応

姿は見えないが海老の味がする 越前甘えびカレー


カズさん(三浦知良)が43歳最年長ゴールを決めた8/7(土)、会社がカオス状態になっており、休日出勤した。

その日食べたのが越前甘えびカレーだ。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

寿司屋の経営にも口を出している身分なので魚介類はよく口にし、甘えびも普通の人の何倍も口にする。

そういう人間の舌からしてもこの甘えびカレーは合格だ。

甘えびの姿は見えないのだが、ちゃんと甘えびの味がカレーの味に反映されているのだ。

うまい。

かっぱえびせんのようなカレーということもできなくはないが、もっと奥が深い味だ。
甘えび独特の甘さと甲殻類の殻の香ばしさと歯ごたえがしっかりと出ている。

値段の分だけの感動は必ずあると思う。

大阪のコシがないうどんを受け入れられるか

私は埼玉の藤店うどんという名店に行こうとしたり、自分でうどんを打ってしまうくらいのうどんフリークである。

数年前、大阪に行った時、昆布だしの細麺の大阪のうどんの味に感動して、今回は新世界で食べようとうどん屋に入った。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

場所はご存じ通天閣の真下にある三吉といううどん屋。

通天閣の真下にあるだけでもすごいのにうどん・そばが170円という看板が目について仕方がない。

これはもう食べるしかない。

うどん一杯。

頼んだのはこれだけだ。

こういう店ではサイドメニューを頼む気がなぜか起こらないから不思議だ。

さっと湯通しされて、猛暑の新世界に熱いうどん登場。

おつゆがうまい。

健康を気遣ってあまりラーメンやうどんのつゆを飲まないタイプの人間だが、飲みほしてしまいそうな透明感があるつゆ。

170円でおぼろ昆布が使ってあるのは高印象である。

だが麺は癖を感じた。

大阪のうどんの特色の一つに麺にコシがなく柔らかいという部分があるが、名古屋の人間の私には柔らかすぎると思った。

数年前、道頓堀で食べたうどんは三吉のものほど柔らかくなかったのに、三吉の麺の柔らかさは衝撃的なものだった。

つゆはとにかくうまい。

あのコシのなさが受け入れられるか受け入れないかでものすごいうまいうどんかそうでないか分かれるところだろう。

大阪の自動販売機事情

8/8(日)大阪に遊びに行ったわけだが、大阪市内でよく目に付いたのが名古屋では見かけないジュースの自販機。

$デスペラード持田の場末ドリーム 


80円の珈琲もある100円のワンコイン自販機だ。

場所によってはコカコーラやサントリーのものよりたくさん置いてある。とにかく80円の文字がかなり強烈で難波など繁華街でも目立っているのだ。

名古屋で安売り自販機と言えば名古屋企業でもあるチェリオの自販機。

500mlのペットボトルのジュースが100円で買えるので、部活帰りの学生に絶大な人気がある。

大阪で広がっているワンコイン自販機が名古屋に来たらチェリオと低価格戦争となるのだろうか。

淡路島玉ねぎカレー

玉ねぎが淡路島の名物と知ったのはおそらくテレビの玉ねぎ早食い競争を見た時だと思う。

テレビでは繰り返し淡路島の玉ねぎは甘いので生でも大丈夫ということを強調していた。

ずっと淡路島の玉ねぎが気になっていたがあえて買うような機会もなく、過ごしていたところに北野エースで淡路島の玉ねぎカレーを発見。

購入して、8/8(日)大阪に行く前食べた。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

食べて一口でわかる旨味がある深い感じの甘さ。


玉ねぎという普段口にする当たり前の野菜がこんなに旨いとは。

正直な話、買う時に玉ねぎが主役なんて地味なカレーだと思っていたが、玉ねぎが輝いていたと思う。

機会があったら読者の方も一度淡路島産の玉ねぎを入れてカレーを作ってみたらいかがだろうか。

辛さを引き立てるほどよい甘さを醸し出す材料となるはずだ。

日本一の山に登った

2010年8月8日、私は日本一の山に登った。

宣言!日本一の山を登りに行く
http://ameblo.jp/allez10/entry-10613109418.html

で語ったようにどうしても日本一の山に登りたかったのだ。

山道を一歩一歩噛みしめた。

時折、木の葉が若干風で揺れ、さわやかな音を立てていた。

慣れない山道、猛暑で疲労が溜まっている身体。ギブアップの想定もないわけではなかった。

しかし登りきった。日本一の山の頂に立ったのだ!

$デスペラード持田の場末ドリーム 


想像していた絵と全然違うと思った人はかなりピュアな方である。

富士山に登るような語りだが、私はどこにも日本一高い山に登るとか富士山に登るとか書いていない。

そう日本一の山としか。


私が登った山は大阪市にある天保山(てんぽうざん)。

標高4.53mの二等三角点がある山では日本一低い山だ。


登山といっても山に登った感じなどまったくない。

はっきり言って地下鉄栄駅の階段でも上り下りした方がよほどつらい。

地下鉄「大阪港駅」から徒歩で約10分もあれば天保山の頂上にたどり着くので大阪に行く機会があればぜひ皆さんも登ることを勧めたい山だ。

こんなの山に入るかと激昂される方もいらっしゃると思うが、こんな山でも一応は山岳救助隊まであるので驚きだ。

宣言!日本一の山を登りに行く

最近は山ガールとかいう登山を趣味にする女性が増えているらしい。

なるほど登山グッズもかわいいものが増えている。

それとは関係なく、私が世話になっている美容師の人が富士山に登ったのでちょっとインスパイアされてたというか影響を受けて私も日本一の山を登ろうかと思う。

日にちは極めて直近の話になる。

ご期待下さい。

岡田武史が英雄扱いだけどカズがゴールを決めたぞ!

カズは本気で2014年ブラジルW杯を目指している。

私は今日、確信した。

本日、日本サッカー史上最高のストライカー、カズ、キングカズこと三浦知良が岡山戦でゴールをロスタイムに決めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000527-sanspo-socc


映像は今のところ見ていない。

PKやフリーキックではなく、流れからの左足のシュートというカズらしいゴールとかでスポーツニュース等が楽しみだ。


今年の南アフリカのワールドカップのメンバーにカズの名前がなかった時、岡田は12年前の罪を償えるチャンスがやっときたというのに地獄に100回落ちてもすまないくらい愚かだと私は彼を罵ったものだ。

だが、カズは違った。

「2014年ブラジルを目指します。」

よく彼はキングカズと言われるが、2014年のワールドカップを目指すと宣言した時、私には神に思えた。

そして今日のゴール。

今度こそ絶対カズがワールドカップのピッチに立てますように。

アメリカと戦争をしたことを知らない日本人は本当いるのか?

明日は8月6日。

今から65年前、広島に原爆が落とされた日だ。

この原爆の日や終戦記念日が近づくとマスコミはだいたい戦争への意識調査のようなことをする。

それでここ最近は

「アメリカと戦争したの?マジで?」

とかとんでもない発言をしている若者がテレビに映るケースが多々ある。


アメリカと戦争をしたことは常識すぎてバカな回答をした方が勝ちの感があるクイズ・ヘキサゴンのやらせ行為の如く思える。


だが数年前、職場にいた高校生アルバイトとのやりとりを思い出すと報道番組の演出、やらせではないと言い切れる気がした。



高校生アルバイトが日本史の宿題をしている。


バイト「日本が真珠湾攻撃を開始したのは何年の何月何日であるかとかわかるわけねえだら。」

私「1941年12月8日だろ、そんなもん。」

バイト「なんでわかるんすか。すげえ。」


その後、東条英機や終戦に至る過程などを説明したらまるで歴史の神様扱い。


彼よりもう少し程度が悪い人がいるかもしれないと考えるとアメリカと戦争したことを知らない学生がいてもおかしくないと思えるようになったのだ。

moumoonのヴォーカルはSunshine GirlのPVだけ持田香織に似ている

すでにお伝えしたように私は8/14にポートメッセなごやの特設会場で開かれるa-nation2010のライヴに行く。

数多やってくるavex所属の歌手のうち、字面は見たことがあるが読めない歌手がいた。

moumoonである。

これはムームーンと読むのだが私はこれまでモウムーンとCHAGE and ASKAのヒット曲かラブマシーンを歌っていたユニットみたいな読み方をしていたが、検索してよかったと思った。

このmoumoon、現在アネッサのCMで使用されているSunshine Girlという曲のPVを見たらヴォーカルのyukaがEvery Little Thingの持田香織と雰囲気がそっくりでしばらくぼんやり眺めていた。

日本語の部分も英語に聞こえてしまうサザンの桑田的な歌い方をするのも印象に残った。


ナチュラル路線に転じた直後のもっちーに似ていると彼女の容姿に釘つけになり、youtubeで次々にPVやライヴ映像をクリック。

頬の上がり方、顎のとがり具合といった輪郭が持田とそっくりだが、目はもっちーほど大きくないし、口元も少し違う気がした。

ファッションがナチュラルモードになったもっちーのものと離れれば離れるほどまったく似ていないと思った。

結論はタイトル通り、Sunshine GirlのPVだけ持田香織に似ているということである。

あんまりもっちーと似ていないわけだし、キャラクターがかぶるわけでもないので名古屋にもELTを呼んで場を盛り上げるべきではないかと主催者に言いたい。

さくらももこが食べそうなお茶カレー

月曜の朝は忙しいことが多い。

まして今週の月曜は月のはじめ。

早く出勤するためにカレーでの朝食を選択。

実際に食べたのが静岡県袋井市で作られた元気なあさばのお茶カレー(ちょい辛)

$デスペラード持田の場末ドリーム 

ちょい辛というが辛さは感じない。

甘めのルウであろう。そして味は平凡である。

そんな平凡なカレーにトッピングの支持がある粉の緑茶をカレーに降りかけた。


$デスペラード持田の場末ドリーム 

なんとなく蓬団子、草餅を思い出す見た目。

お茶をトッピングしたカレーを口に入れると大人の味が広がる。

苦い。少し苦いのだ。

そして粉っぽさも強く感じる。


まとめると平凡な味のカレーに粉茶を振りかけたらうまいわけがないということである。
味というより粉っぽさ、それからお茶の苦さが口に広がるだけだった。

あとこのカレーは二人分のものしか売っていない。

300円台で一人分で売りだすくらいの企業努力は必要かと思われる。

お茶といえば静岡。

小学校の社会の授業で習ったこともあるが、イメージにとどめを刺しているのがちびまる子ちゃん。

漫画やアニメで

「やっぱり清水っ子は熱いお茶だよね~」

という発言をしているまる子を何回も見ているせいで静岡=お茶のイメージがすっかり染みついている。

ちびまる子の作者、さくらももこにもこのカレーを食べてもらいたいものだ。

すでに食べてそうだが。

名古屋ではカーナビのテレビを走行中見られるのを自慢する人をよく見る

名古屋は言わずと知れた車社会。

よく日常会話で

「モータースで頼んでナビのテレビを走っている時でも見られるようにしてもらった。」

と得意げに話す人をやたらと見る。

こういうどうしょうもない自慢を聞くたびに名古屋って田舎だなと思う。


車に乗らない人のために書いておくと自動車メーカーの純正品のナビのテレビは事故防止のために自主規制で走行中は音声のみで映像が見えないようになる仕掛けがしてある。

その仕掛けをキャンセルする方法が非公式ながらあって、カーショップ、あるいは責任を取らないという約束でディーラーの人が仕掛けをキャンセルする整備工場を紹介してくれる。


「子どもがいるので走行中も見られると便利」
「渋滞にはまった時にいい」

と口をそろえていうけど、私と意見が合わない。

少なくとも私のように芸術家ぶった面がある人間はテレビの音声だけである程度、映像が頭に浮かんでくるし、だいたいラジオを心から楽しみ感性を持ち合わせている。

走行中も映像つきのテレビがないとダメな人は感性が貧弱ではと過激な発言をしておこう。

ラジオから聞こえてくる情報で情景が浮かんでくるような感性の持ち主の方がどうかんがえても生涯の伴侶にはいいと思う。

宇多田ヒカルの手料理を味わってみたい

宇多田ヒカルと言えば金持ちのお嬢さんで自身も10代の頃から天文学的な金を稼いでおり、あえて料理を作る必要がなく、永年料理を作らないキャラクターであった。

19歳で結婚して、4年半ほど結婚生活をしていたのに味噌汁を生まれて初めて作ったのが離婚後の26歳。

最近、彼女は時々料理を作るようになったとブログにあるが味はどうなんだろうか。

http://211.19.44.167/message/index.php?m=1&l=JP&d=2010042319305j.xml

大量の調味料、IH、ドゥーレミパン。


あくまで憶測だが調味料でなんとか拙い腕を隠そうとするタイプに思えなくもない。

関係者からもらったレミパンも道具の力で…と他力本願が垣間見える。


普通に考えたら料理もまずいんだろうなと思われるのだが、彼女は金持ちの子ども。

子どもの頃からおいしいものを食べていて舌が肥えているはず。

間違っても貧乏舌ではない。

ということで料理も少し慣れればうまいものを作れるはずとにらんでいる。

もっともまずい料理を作ったとしても彼女のクリクリした目で

「おいしい?」

って聞かれたら

「うまいよ、ヒッキー」

と私なら返してしまうだろう。

晴天・夏休み中の名古屋VS湘南の観客が7,991人

7月28日(水)は仕事帰り瑞穂競技場で

名古屋グランパスVSベルマーレ湘南の試合を観に行った。

前売りの売れ行きの悪さとここ最近の湘南の人気のなさから客が少ないことを覚悟していたが、7,991人という酷い観客だった。

平日とはいえ、子どもは夏休みに入っているし、雨が降る心配もほぼなかった。

ある意味最大の名古屋グランパスのライバル、ドラゴンズの試合もビジターでナゴヤドームでは試合はなし。

いくら湘南が人気がないチームといえども、名古屋グランパスには


ケネディ(オーストラリア代表)
闘莉王(日本代表)
玉田(日本代表)
楢崎(日本代表)

と先ごろ南アフリカで行われたワールドカップに参加した人が4人もいて、なおかつ監督があのストイコボッチ(ピクシー)で相手が不人気でも名古屋にネームバリューのある選手がいるので客が呼べそうな気もするが。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

画像でわかるようにバックスタンドは空席が目立っていた。

客がびっしり入っていたのはホーム側のゴール裏のみ。

相手の選手に魅力がないのも問題の一つだが、瑞穂競技場というハードにも問題がたくさんあると思う。


1.メインスタンド以外屋根がない


2.座席が貧弱


3.座席からピッチまでが遠い


ワールドカップで少々いい成績を日本代表がおさめたって名古屋グランパスにはそれほど関係ないことだったのだ。

相手のベルマーレにかつて所属していた中田英寿がいれば、満員に近かったかもしれないが…。

今後の注目の試合は8/22(日)、9/18(土)瑞穂競技場で行われる横浜Fマリノス戦。


・かつてほど人気がない
・久々に日本に帰ってきた中村俊輔
・中澤もいる

この上の要素がどう観客動員に影響するのか楽しみである。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR