fc2ブログ

明治 ガルボを広末涼子を思い浮かべながら食べた

久しぶりに紙の新聞を隅から隅へ読んだ気がする。

休みもあったが、この連休中で起こった事故の詳細を知りたくて読んだ。

スポーツ以外のことは論じるつもりはないので意見を出さないがいろいろなことを思わずにはいられなかった。


さて今日、朝のおやつとして明治のガルボを食べた。

大学時代に発売され、ずっと定着している商品。

12がl

当時、勢いがあった広末涼子がCMに出ていてそのことでも話題性が高かった。

彼女に関しては当時はどちらかと無関心で関心を持ちだしたのはジャンレノとWASABIに出てオレンジ色に染め上げた髪を見てからだ。

私がアルバイトしていたコンビニでしばしばガルボを買う女の子がいて、広末っぽくないとかそんなことを考えながらレジを打った記憶がやたらと強い。

久しぶりにガルボの派生商品ではなく、元祖のガルボを食べてみて、本当にうまい商品だと思った。

広末が宣伝しなくても売れたと思う。そんな商品だ。


明治 ガルボ 6本×10個明治 ガルボ 6本×10個
()
明治

商品詳細を見る
スポンサーサイト



itunes storeで原子心母もCaptain of the shipもバラ売りされてない

いろいろマニアックな曲も簡単にできて、街の実店舗のCDショップ殺しと言われているオンライン音楽販売のitunes store。

レトロな曲のアルバムも1曲1曲150~200円でバラ売りされているようで感心してしまうのだが、穴を見つけた。

長い楽曲である。

1970年代の英国でブームが起こったプログレッシブロック(プログレ)や邦楽でも13分を超える長渕剛のCaptain of the ship、本当は18番まであるBOROの大阪で生まれた女などは現在のところはバラで買えないケースがある。

pin.jpg

24分近い演奏、つまり当時のLPレコードの片面のほぼ限界だったプログレのPink Floyd(ピンクフロイド)のアルバム、atom heart motherの中の1曲、atome heart mother(邦題:原子心母)のみをダウンロードはできず、アルバム単位で購入しなくちゃいけない。

naga.jpg

長渕剛のアルバムCaptain of the shipの中の超大作、captain of the shipもこの1曲のみでダウンロードができない。

鬼の首をとったかのように語るが、事実である。

ディズニーモバイルP05-D(docomo)を触ったがいわゆるもっさり機種

栄の美容院に行き、大須で刀削麺を食べたあと、栄に戻りdocomo直営のスマートフォンカフェで休憩した。

キャラメルカプチーノを飲みながら、触ったスマートフォンはディズニーモバイルシリーズのP05-D。

ディズニーに大して興味が無い私が未来永劫購入しないだろう種類の機種だ。

薄くて4.5インチの大画面。スタイリッシュかもしれないが、ターゲットだろうの女性ユーザーには大きすぎる気がしたし、何よりブラウジングのスピード、文字変換のスピードにもたつきがあり、ストレスが多い。

これがスマホ一台目だったらスマホって使いにくいとかそんなイメージを持ってしまうのではないか。

刀削麺食べていたら中国人のスマホからviberの着信音を2回聞いた

今日、美容院に行った後、大須の西安刀削麺で醤油刀削麺を食べた。

そこら中にあるチェーン店で店員も日本人ばかりだと思い込んでいたら、私に接した店員はどうやら中国人のようだった。

おまけに客も中国人が多い。

tou.jpg


思わぬアウェイに私はたじろいだ。

昼食のピークはとっくに過ぎていたはずだが、出てくるのにかなり時間がかかった。

おまけに店員がちょこちょこ携帯電話に出ている始末で中国語でしゃべっているので仕事か私事かさっぱりわからず、いらいらが募った。

その携帯電話の着信音、私も使っている無料通話アプリviberのもので驚いた。50代と思しきおばさんが使っていたからだ。

あれって思いながら刀削麺をすすっていると、前方の中国人の若い女の子のスマホ(おそらくiPhone)からもviberの着信音が聞こえた。

中国人の間ではけっこうviberが浸透しているのだと妙に感心した。

刀削麺の味は麺が変わっているだけで味はありがちな醤油ラーメンのものと変わらなかった。

森永 カレ・ド・ショコラ フレンチミルク 森永の真面目さが伝わる

ゴールデンウィークの初日、個人的にとても注目していた名古屋グランパスVS浦和レッズの試合は名古屋の負け。

名古屋にサッカー文化を根付かせるために満員、子どもがたくさんみている試合でぜひ勝ちたかったのだが、そうはいかなかった。

おやつにチョコレートをいつものように食べた。

森永 カレ・ド・ショコラ フレンチミルク

PAP_0241.jpg

フランス製の全粉乳が入っているというなんだかとても有り難そうなチョコレートでミルク感がほどよくあり、甘さも適当でよかった。

明治のハイミルクより値段が高いがこちらのほうが甘さが若干控えめで好きだ。

どちらもうまいことには違いないが。

貝印派だがジレットの5枚刃が替刃付で398円(送料込)なので買った

GWの初日、片付かない仕事があったせいで今日瑞穂で行われる名古屋グランパスVS浦和レッズの古参マッチのチケットが手に入らず、家で待機。

ネットサーフしていたらAmazonでジレットの剃刀のバーゲンを発見。

貝印のK-4という四枚刃の剃刀を愛用しているが送料込みで398円という安さに惹かれてさっそくクリックして購入。


【特別価格】ジレット プログライド お試しホルダー 替刃1個付【特別価格】ジレット プログライド お試しホルダー 替刃1個付
(2012/03/20)
ジレット

商品詳細を見る


届くのが楽しみ

iPod nano 6thを無線化 3mくらい離れても聞けるようだ

近所のエイデンでELECOMのBluetooth ワイヤレスイヤホンLBT-MPHP03Aを1980円で買い、


Logitec iPhone スマートフォン対応 Bluetooth2.1 + EDR対応ステレオヘッドホン [USB-ACアダプタ付] ピンク LBT-MPHP03APNLogitec iPhone スマートフォン対応 Bluetooth2.1 + EDR対応ステレオヘッドホン [USB-ACアダプタ付] ピンク LBT-MPHP03APN
(2010/11/26)
ロジテック

商品詳細を見る


AmazonでKOKKIA i10sというiPodのドックコネクタにつけるBluetoothのトランスミッターアダプタを5039円で買い、iPod nano 6thの無線環境を整えた。


KOKKIA i10s (黒の豪華な)超小型Bluetooth対応のiPodトランスミッタ。リモートコントロールおよびローカルボリュームを制御します。完璧な最新のiPod nano6Gの!KOKKIA i10s (黒の豪華な)超小型Bluetooth対応のiPodトランスミッタ。リモートコントロールおよびローカルボリュームを制御します。完璧な最新のiPod nano6Gの!
()
KOKKIA

商品詳細を見る


写真のように服につけてももちろんワイヤレスで楽しめるが、腕時計をつける位置においても、パンツのポケットの中にいれても、あるいは3m近く離れても静止した状態ならば音が飛ぶことなく伝わる。

D.jpg

ただ激しく身体を動かすと音が飛ぶ。ところどころ飛ぶ感じで音に強いこだわりがない私には許容範囲だった。

アマゾンのKOKKIA i10sレビューで酷評をしている人は「音楽」として聴きたい人だろう。

あくまで軽作業やそれほど本格的ではないジョギングBGMとして使う感じならば、不満を感じないレベルと思う。

凄いスピードで走れば音が飛ぶし、音質も無線で飛ばしているからそれなりに劣化はあるはずだ。

他人の受け売りの情報だが、ロックやフュージョン向きでジャズやクラシックには向かないようだ。
kokiaのトランスミッターアダプタは電力をiPod nanoからとっており、iPodのバッテリーの駆動時間も相当に短くなる。どの程度かは今日来たばかりでわからないが満充電で3時間ほどらしい。

エレコムのBluetooth ワイヤレスイヤホンを買った

くだらねえとつぶやいてというエレファントカシマシの歌があるが先週くだらないミスをしたことに今頃気がついて後悔した日だった。

さて今日は仕事帰り、エイデンでエレコムのBluetoothワイヤレスイヤホンを買った。

- 1

元は5980円で売っていたものが処分セールで1980円になっていたのでゲット。

Amazonで購入手続きしたBluetoothトタンスミッターと一緒にipod nano 6thにつけて楽しむつもりである。

Bluetoothトタンスミッターがないため、まだiPod nanoでは聞けないがスマートフォンIS05で試したところなかなか感度がよくて感動した。

【痛辛】18禁カレー 値段も辛さも破壊力抜群 【1050円】

昨日はランニングに出る前に寝てしまったので今日はたくさん運動しなければいけないと思っている土曜日である。

さて今日の朝は18禁カレーなる激辛のカレーを食べた。

kare.jpg

パッケージが毒々しいが、辛さも毒々しいものがあった。

痛辛のキャッチコピーがついているが、舌に刺すような刺激があり、適切な表現だろう。

kare2.jpg

箱の裏には辛すぎるので18歳未満は食べてはいけない、胃腸が弱い人は食べないでと注意がしてある。

とりあえずお腹に子どもがいるような人には絶対おすすめできないと思った。

激辛レトルトカレーと言えば、グリコのLEEシリーズ、特に夏季限定の30倍が知られるところだが、300円でお釣りがくるLEEシリーズに大して18禁カレーの値段はなんと1050円。

高級な牛肉とか入っているわけでもないのに高い気がしてならなかったが、チキンがたくさん入っており、そのあたりはパッケージと裏腹に毒々しくなかった。なかなかいい素材を使っている模様。






動画配信サービス ツイキャスを使って生中継したように私は完食した。

しゃっくりは出てくるし、瞳孔が暫くの間、大きく開いていた。

確実に身体が悪い品物であろう。

anko.jpg

水なしで食べきったが食後のおはぎがうまくて仕方がなかった。


KOKKIA i10s (黒の豪華な)超小型Bluetooth対応のiPodトランスミッタ。リモートコントロールおよびローカルボリュームを制御します。完璧な最新のiPod nano6Gの!KOKKIA i10s (黒の豪華な)超小型Bluetooth対応のiPodトランスミッタ。リモートコントロールおよびローカルボリュームを制御します。完璧な最新のiPod nano6Gの!
()
KOKKIA

商品詳細を見る

FIELD OF VIEWの突然が流行った頃、MDが最先端だった


私のiPod nano 6thには大好きなEvery Little Thingはもちろんのこと90年代半ば~2000年代初頭のいわゆるカラオケブーム期の曲がたくさん入っている。
 
カラオケブームの中で一時期、煌めきを放っていたのがZARD、WANDS、T-BOLAN、DEENなどが所属していたb-gram系の歌手。小室ファミリーの対抗馬のような存在でスマッシュヒット連発。

12 - 1

それほど熱心に聞いたわけでもないが、有線で何度も聞き、カラオケで仲間内がよく歌っていたので記憶に深く刻まれている。

その中にFIELD OF VIEWというバンドがある。

ポカリスエットのCMソング、突然。

アフリカでダチョウに飛び乗ろうと何度も転ぶ駆け出しの中山エミリの映像が今でも鮮明に浮かぶ。

歌の中で「カセットのボリューム上げた 日曜の車は混んでいる」

というフレーズがある。

当時、カーオーディオにCDの機能はあったが、お気に入りの曲をまとめたものは大概はカセットでカセットは絶賛現役中だったのである。

もちろん最先端はMDで金を持っていた人やオーディオ好きはバカ高いMDデッキでお気に入りのCDからデジタルダビングのMDをありがたそうに聴いていたのである。のちにMDの音質は酷いもんだったと嘲笑の対象になるが、カセットと比較にならないくらい音質がよく時代の寵児的存在だったのである。

私は1977年生まれだが、この曲が流行る少し前の高校2年生の修学旅行にaiwaのカセットのステレオヘッドホンを持っていった。当時、サザンオールスターズに傾倒した頃で自作の桑田作品ベストのカセットを何本か持っていったものだ。

そう、けっこうな荷物になってしまった。

当時の私に今持っているiPodを見せたら泣き出すかもしれない。

この21gの本体に曲が1700曲以上入って、aiwaのウォークマンっぽいヤツより電池が長持ちして、頭出しどころかプレイリストで雰囲気に合わせて曲を選べて、おまけにジョギングの距離を測る機能やCDのジャケット写真を画面に出せるんだぞ。


Apple iPod nano 8GB ピンク MC692J/AApple iPod nano 8GB ピンク MC692J/A
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る



SANWA SUPPLY MM-BTAD14W Bluetooth iPodオーディオアダプタSANWA SUPPLY MM-BTAD14W Bluetooth iPodオーディオアダプタ
(2009/08/30)
サンワサプライ

商品詳細を見る

明治 たけのこの里 ぶどう たけのこの里 バナナよりはチョコレートだ

今日はとんでもない時間がかかる仕事が入ってきて、交渉で条件を譲歩していただいた。

それでも大変な思いをして仕事を終わらせた。

ちょっと精神的に疲れてしまったので天気等条件がよければと思っていたACL 名古屋グランパスVS天津の観戦はパスした。

試合は引き分けて、いよいよ混戦状態になっているもよう。

さて今日食べたチョコレートは明治 きのこの山 ぶどう。

DSC_7973.jpg

ミルクチョコレートをベースに巨峰とマスカットと賑やかな構成。

味もほとんどバナナパウダーとクッキーの味しかしないたけのこの里 バナナより完成度が高い気がした。

ホワイトチョコレートの味が残っており、こちらの方に軍配を上げたいが今年出た特殊なきのこたけのこシリーズではやはりたけのこの里のティラミスの出来がよい。

たけのこの里 バナナ バナナチップスが好きな人におすすめ

今日は仕事においてわからないことはわかりやすく教えてもらいたいし、相手がわからないことは丁寧に伝えようと心に決めた日だった。

さて今日は明治からの新製品、たけのこの里 バナナを食べた。

DSC_7961.jpg

たけのこの里のチョコレートの部分が黄色いバナナチョコレートになっているという予想通りの品物である。

味はと言うとバナナの味、それから香りがかなり強い。

チョコレート菓子というよりバナナパウダーのお菓子である。

だからチョコレートが好きというよりバナナチップスが好きな人におすすめしたい。

吉本隆明の娘、ばななもそのうちエッセイなどでネタにするかもしれないが、このブログを引用する時は一報願う。

ニノ国 砂漠のオアシスカレー RPGの世界のカレーを再現するアイディア

日曜日は遅めに起きて、新婚さんを見てサザエさんを見てというつまらないといってしまえばそれまでの普通の過ごし方をした。

朝ごはんとして食べたのがハウスのニノ国 砂漠のオアシスカレー。

DSC_7948.jpg

店頭で見た時、絵的にあらいぐまラスカルや小公子セーラといったハウスの名作劇場のアニメのキャラクターのものかと思った。

聞いたことがないし、名作劇場シリーズはもうやってないと冷静になって箱をよく見るとRPGうんぬん書いてある。どうやらプレイステーション3のゲームらしい。

ゲームの世界観を無理やりカレーとして再現したのかと思うとゲームの中で本当に登場するらしい。

バンダイと東鳩が共同でクレヨンしんちゃんの劇中に出てくるチョコビというお菓子をそのまま再現して売り出したのと同じだ。

パッケージの柄を見たとき、どうせ甘ったるい子ども向けのカレーと予想していたが、辛さ的にはククレカレーと似たようなもので野菜が大きめに切ってあるなど砂漠のオアシス的な仕上がりになっていた。

味はどうしてもハウスのククレカレーやカレーマルシェにどうしても似てしまうのだが、アイディアは面白かったと思う。

iPod nano 6thの加速度センサーとIS05のGPS どっちを信じるか?

いつも私はIS05というシャープ製のAndroidスマートフォンでランニングアプリ(map my run)を使ってジョギングを楽しんでいるが、昨日ははじめてiPod nano 6thのNIKE+というランニングアプリを使ってみた。

naiki.jpg


ほぼ同時刻にスタートしたが、写真のようにデータに少し差が出た。

map my run(IS05)

走行距離 6.45km 時間 00:46:14 平均ペース 07:09/km 平均速度 8.37km/h 消費カロリー466

20.png


NIKE+(iPod nano6th)

走行距離 7.20km 平均ペース 06:21/km 消費カロリー421

1.jpg



走行距離に0.75kmの差が出た。

こういう時は辛めのGPSのデータを信じていけばよいのだろうか?


明治 ポポロン 意外と腹持ちがよいお菓子

何年かぶりに明治のポポロンを食べた。

カリっと固めのシュー生地にチョコレート。少年時代食べたままの味と思う。

12 - 1

食べてみて思ったのが腹持ちがいいこと。

一箱の中に二つ袋があるのも納得できる。

二袋食べると胃腸にもたれそうなので一袋だけにしておいた。

明治 プッカ ハニー&ミルク プッカのチョコレート要素を薄くしてしまった

10時のおやつとして食べた明治のプッカ ハニー&ミルクを紹介する。

12 - 1

食べた瞬間、ハチミツの味が口の中で広がり、ホワイトチョコと絡む。

かなりのハチミツの香り。強烈だ。

ノーマルのプッカとは明らかに違う出来具合。

これはこれでいいけど、チョコレート菓子として捉えた場合、ノーマルプッカがチョコレート菓子、ハニー&ミルクが準チョコレート菓子。

チョコレートのグレードが一段階下がってしまった。

ハチミツがおいしければかまわなければいいと思うならこのプッカを食べればいいだけのこと。

私はノーマルのほうがいいように思えて仕方がなかった。

こんにゃくカレー 遠州森町小國神社献上の文字が光るがスパイシー

名古屋は今日、午前中くずついた天気で小雨が降るのを見ながらカレー食べた。

遠州森町小國神社献上 こんにゃくカレー。

12 - 1 (1)

ここ最近関西地方で流行っているホルモンカレーや名古屋のどて煮のカレーにもこんにゃくが入っていたのでこんにゃく自体には大して違和感がない。

驚いたのはむしろカレーのルゥ自体。

スパイシーでにんにくの臭いが強く、和風を予想していたのにかなりエキゾチックな仕上がりだ。

明治 アーモンドチョコレートクリスピーパフ サクサク感倍増

昨日はだいたい一日天気が良かったが夕方崩れて、夜間のジョギングに行けるほどの雨になるのを待つことがあった。

家に帰ると北朝鮮でミサイル発射に失敗しただとかそんなニュースであふれていたが、失敗に終わったならいつもの北朝鮮という感じだった。

国際問題と比べるとあまりに些細な私個人の問題のほうがよほど重要だった。

ジョギングの前に明治のアーモンドチョコレートクリスピーパフを食べた。

roma.jpg

箱にチョコレートの断面図が出ているようにアーモンドの周りのチョコレートがクランキーなものになっており、サクサク感が出てノーマルと差別化されている。

このサクサク感がよくてクリスピーパフを選ぶかチョコレート自体を楽しみたくてノーマルを選ぶかは食べる人の自由である。

どちらもおいしいことには違いない。

明治 アグロフォレストリーチョコレート ビター 自然にも身体に優しい?

今週は覆面パトカーをよく見る。

今日も見た。

取締り強化のようである。

さて今日食べたチョコレートは明治のアグロフォレストリーチョコレートのビター

DSC_7940.jpg

以前、ビターではなく、スイートを食べたことがあったので味の予想はできた。

【ローラ】アグロフォレストリーチョコレートミルクを食べながら徹子の部屋を観た
http://allez10.blog.fc2.com/blog-entry-1551.html

スイートよりやや苦い味。

酸味が少しあるのが共通の特徴。

明治 ホルン チョコ ラングドシャ ホイップホワイト

昨日は朝から雨で仕事がやりにくくて仕方がなかった日だった。

帰宅してしばらくすると晴れて約4キロのジョギングに出かけることができたのは喜び。

走り出す前に食べたのが明治ホルン チョコ ラングドシャ ホイップホワイト。

DSC_7938.jpg

言ってしまえばちょっと固めのスティック型の白い恋人である。

ただコピーとか類似品とは言い切れないもので明治らしさが感じられる。

ラングドシャの甘さ、サクサク感がなんともいえない絶妙なバランスですばらしい。

明治 マカダミア セミスイート 甘さひかえめ時代にあった商品か

明日は雨ということで名古屋に咲き誇る桜もかなり地面に落ちてしまうだろう。

仕事の方も忙しくなりそうで桜どころではないかもしれない。

今日食べたチョコレートは明治のマカダミア セミスイート

DSC_7935.jpg

明治 マカダミア ハワイのマカダミアナッツより親しみやすい味
http://allez10.blog.fc2.com/blog-entry-1552.html

以前、セミスイートではないマカダミアを紹介したが、今日のはセミスイートで甘さひかえめ。

個人的には物足りなさというか寂しさを覚えた。

マカダミアナッツのチョコレートには少し甘目のチョコレートがいいかとおもうからだ。

だからと言ってだめというわけではない。

これはこれで別でいい。

心配は甘さひかえめなので食べ過ぎてしまうこと。

明治 アーモンドホワイト シンプルだがあなどれない濃厚なミルク

iPod nanoを見せるたびに小さいねと言われたり、本当にこれで音楽が聞けるのという反応を土曜日もらったが、今日別の友だちにメールで見せたがまたもや小さいねーという反応が来た。

さて今日食べたチョコレートは明治のアーモンド ホワイト。

明治 伝統のアーモンドチョコレートのホワイトチョコレート版だ。

DSC_7933.jpg

ホワイトデー前後の冬向けの製品のせいか整理品とされ、値下げされていた。

売れ残りのような感じになってしまったが、味は美味しい。

シンプルだが、北海道ミルクが入ったホワイトチョコレーとは濃厚である。

定評あるアーモンドとからまってうまいのだ。

96年にサインをもらった安岡力也が亡くなった

ブラックレインややくざもの映画、テレビの悪役、ホタテマン、黒飴マンで知られる俳優、歌手の安岡力也が今朝6:01に亡くなった。

心不全、65歳。

DSC_7932.jpg

実はまだ大学生だった96年に彼からサインをもらっている。

大学の英語の課題で何かメグ・ライアンの作品を見て、お気に入りのシーンを見つけて科白を聞きとって書いて提出しなければならず、レンタルビデオ屋で借りて見ることになったのだ。

当時、徒歩で3分くらいの場所にレンタルビデオ店があり、そこで借りればよかったのだが、偶然新聞の折込広告に安岡力也来店サイン会と書かれた少し離れたレンタルビデオ屋の広告を見つけて、そこで借りることになったのだ。

特にファンでもなく、ひょうきん族派ではなくドリフ派だったのでホタテマンのことも知らず、ドラマでいつもやくざなど悪役をやっている怖いおっさんのイメージしかなく、ついでの用事でなければいかなかったと思う。

IMG_0002.jpg

メグ・ライアン主演のフレンチキッスを借りると整理券が渡された。

そのうち安岡力也のトークショーが始まり、今、ドラッグレースにハマリこんでいるとか、映画の撮影の話についていろいろ聞かされた。

内容は覚えてないが、司会者がずっと力也バンザイ!的な調子で紹介するだけで面白くはなかった。

並ぶ時に小中学校の同級生に会い、近況を報告しあった。アウトロー的な存在が好きそうな男だったのであの列に並んでいたのは不思議でもなかったが、妙な縁を感じた。

「映画のお仕事頑張ってください。」
と私が言うと

「ありがとう。名前は?」

と聞いて握手して名前をサインに入れてくれた。

サインの力也の文字はあらじかめ入っていたが、名前はひとりひとり丁寧に書いてくれた。

握手する前から怖そうな洒落にならない雰囲気はだたよっていたが、握手したあともしばらく怖かった。
サイン会じゃなければとても話しかけにくい雰囲気だった。

ホタテマンの依頼を最初にした人間は本当に尊敬に値する。

手が本当にゴツくて力士のようだった。

下っ端の幕下以下の何人かの力士と握手したことがあるが、力士たちの手と大差がなかった。

貴重な経験だったと思う。

心不全の死因、早すぎる死については若いころの不摂生が祟ったのかと思う。

暴飲暴食を繰り返す日々だったと聞くし、お迎えが早いのも無理ない。

明治 チョコカール 万人受けしそうな安心チョコスナック

寝坊をし、昼からバタバタしたせいか昼間の花見ジョギングをすることなかった日曜日、おやつとして食べたのがチョコカール。

08 - 1

ロイズのチョコレートかけのポテトチップスみたいな塩味とチョコレートのような組み合わせのものを想像していたが、カールの形のスナックにチョコレートをかけただけの極めてシンプルな内容。

スナックもチョコレートも定評がある明治らしく、おいしかった。

ココアとチョコレートで2種類の材料を使っているのも明治らしい。

見た目は準チョコレート菓子っぽいのだがこれでチョコレート菓子。

だからしっかりとチョコレートの味がする。

明治である。

明治 チョコレート効果 カカオ95 注意書き通り非常に苦い

名古屋の桜は今週がピークで休日の昨日、今日と市内の桜の名所はどこも混んでいるようだ。

昨日、夜桜ジョギングの前に食べたのが明治 チョコレート効果 カカオ95。

DSC_7930.jpg


カカオ72
http://allez10.blog.fc2.com/blog-entry-1558.html

カカオ86
http://allez10.blog.fc2.com/blog-entry-1522.html 

チョコレート効果シリーズもずっと食べてきたんだが、これはかなり苦い。
他のチョコレート効果シリーズには書いてない「非常に苦いチョコレートです。」の注意書きもある。

チョコレートなんだから少しは甘いだろうと思って食べてはいけない。

明治のミルクチョコレートの4倍のポリフェノール含有とのことでもはや薬みたいな次元だ。

子どもなら泣き出しかねないレベルの苦さ。

下手なブラックコーヒーより苦い味なのだから。


明治 チョコレート効果カカオ95% BOX 58g×5個明治 チョコレート効果カカオ95% BOX 58g×5個
()
明治

商品詳細を見る

メロンカレー 煮込んだ冬瓜のようで甘さを感じなかった

私の会社は基本的に土日休みだが、昨日は出勤だった。

職場の食堂でメロンカレーを食べた。

買った場所は栄・ラシックの北野エース。

DSC_7929.jpg


パッケージの写真にインパクトがあるせいか私が食べているところを見た人はみんな箱をとって、裏の説明を読んだりしていた。

肝心な味だが、メロンだから甘いのではないかという心配が少なからずあったが、冬瓜のような感覚に近く、メロンの果肉をよく噛んでも甘いとは感じなかった。


適度に熟した鉾田市産メロン使用【メロンカレー】(茨城県のご当地カレー)適度に熟した鉾田市産メロン使用【メロンカレー】(茨城県のご当地カレー)
()
株式会社磯山商事(販売者)

商品詳細を見る


メロンの甘さがカレーで完全にシャットアウトされたと言っても過言ではないだろう。

キワモノを食べたというよりおいしいポークカレーを食べたということだ。

森永 超抹茶 チョコレートの味も抹茶の味もしっかり

昨日、iPod nanoが届き、うれしさのあまりに旧友にメールをしたら、電子書籍が読めるものか?と言われた。彼の中でiPadと混同しているようだ。

ジョブズの死去、iPhone4Sのリリースなどここ最近アップルが話題だったのにまったく知らないようで驚きだった。

いろいろな人にみせて回ったが興味ない人には何をする機械かもわからないようだ。

そんなものか。

さて今日食べたチョコレート。

森永の超抹茶

DSC_7928.jpg

食べた感想としてはチョコレートの味も抹茶の味もしっかりと出ている。

明治のリッチマッチャと違ってこちらは準チョコレートなのだが、それを感じさせないしっかりとしたチョコレートだった。

明治のリッチマッチャ
http://allez10.blog.fc2.com/blog-entry-1510.html

明治 プッカ 久しぶりに食べたがコアラのマーチより旨い

iPod nanoが届き、有頂天の夜に食べたチョコレートが明治のプッカだ。

DSC_7927.jpg

こういうビスケットにチョコレートが入った菓子というとどうしてもロッテのコアラのマーチのイメージが強いが私は断然に明治のプッカの方が美味しいと思う。

気のせいかと調べたら、

明治のプッカ チョコレート菓子
ロッテのコアラのマーチ 準チョコレート菓子

カカオ、ココアの使われている割合が明治のプッカの方が多かったというわけである。

私の舌の健全さにちょっと鼻高々。

よくきのこたけのこ戦争という明治きのこの山、たけのこの里どちらが美味しいかという論争にコアラのマーチ派が潜り込んでくることがあるのだが、きのこたけのこのライバルはむしろプッカではないかと思う。

ipod nano 第6世代(整備済)が届いた

私は根っからのWindows派で最近のappleの飛躍に歯ぎしりをしたくなっている状況。

スマートフォンはgoogleが好きだからAndroidとアップルやマッキントッシュの類とは離れた生活をしていた。

ところが去年からジョギングをはじめたこともあってipod nanoもしくはシャッフルが欲しくなってきたのである。

クリップではさめて、重さもほとんどない走りに適したmp3を求めるようになった。

少し前ならソニーあたりから選択しただろうが、IS05で音楽をよく聴くようになってからアップルの音楽ソフトitunesを使って、音源を管理するようになり、悔しいが便利さに感動。

敵視しているアップルのiPodとやらを一度買ってみるかという運びになったのである。

買ったのはiPod nano 第6世代(整備済)。整備済とは初期不良などで返品された製品を直して、外装とバッテリーを交換した新品同様の製品である。アクセサリーケースと刻印サービスが受けられないくらいで自分で使う私にはどうでもいいことなのでそれを買うことにした。

正規品 10800円

整備済版 8300円

4/1(日)の22:30頃、オンラインのアップルストアでiPod nanoを注文

海外荷物受付 04/02 14:07 深セン支店(中国)中国深セン

国内到着 04/04 00:44 ADSC支店

配達完了 04/05 13:10 名古屋の自宅へ届く

DSC_7919.jpg



ヤマトの荷物案内で中国の文字を見た時は中国で組み直しているのかとがっくりしたが、無事届いたのでよしとしよう。

あのアップルの製品だから大丈夫と思い込んでいる。不具合があれば、交換にすぐ応じるらしいし。

生まれてはじめてあのりんごのマークがついた商品の箱を手にした。

DSC_7920.jpg

開封 本体、うすいマニュアル、注意書き、USBケーブル、イヤホン

DSC_7921.jpg

マニュアルは本当に初歩のことしか書いてない。あとはネットで検索してねという感じだ。

DSC_7922.jpg


nanoの大きさをお~いお茶のペットボトルのキャップと比較する。
(エイデンで買ったクリア色のハードケース着用)

DSC_7926.jpg

まだ少ししか使ってないが曲の選択するときのタッチがすごくスムーズということ。
スマートフォンIS05のタッチパネルもスムーズな部類だが、もっとスムーズである。

DSC_7925.jpg

昔のデジカメに使っていたコンパクトフラッシュ(CF)とほとんど変わらない大きさで8GBの大容量(お金をもう少し積めば16GB版もある)はすごい。ディスプレイとコントローラーが一体というのも21世紀を肌で感じる。見た目も洒落ているし、マイクロソフトやグーグルはもっと頑張れと言いたい。

明治 フラン 穀物香るさわやかホワイト

暴風雨一過の今日、街はごみであふれていた。

他は平常運転といったところでよかった。

今日食べたチョコレートは明治 フラン 穀物香るさわやかホワイト。


DSC_7916.jpg

食べたら口の中で酸味が広がった。調べるとヨーグルトが入っていた。やはりというか。

ヨーグルトが入っていることを知らずに食べた私は少しびっくりした。

入れなくてもいい気がしなくもないが、さわやかで売り出すにはこういう形が必要だったかもしれない。

柄の部分の穀物は穀物香るショコラ同様香ばしくておいしい。
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR