fc2ブログ

95年仏核実験で不買を決め込んだのにふらんす亭のカレーを食べた

1995年。私が高校生の時だ。

フランスがムルロア環礁で核実験を行った。

その時、国内で核実験に対する抗議としてフランス製の商品の不買運動がはじまった。
あのアタック25の旅行がパリからニューヨークに切り替わるなど相当なフランスバッシングがあったのである。

ルイ・ヴィトン、ココ・シャネルといったブランド品、ミネラルウォータのエビアンなどはやりだまにあがっていたと思う。

ドキュメント映画「にんげんをかえぜ」、漫画「はだしのゲン」で核の恐ろしさを叩きこまれているせいか私も同級生に呼びかけた。

私の場合、ヴィトンを買う金もなかったし、エビアンなど飲まなかった。
そうもともとフランス製のものなんて買うことなどほぼなかったのに。

世の中のムーブメントに乗りましたよという話である。


前置きが長くなったが、昨日、ふらんす亭のカレーを食べた。


$デスペラード持田の場末ドリーム 

主役はポークとナス。

肉料理に合わせるとうまいと定評高いナス。このカレーにもあっていた。

辛さも出ていて、ちゃんと辛いカレーを食べたい人にもいいだろう。

個人的にはこのカレーは濃厚すぎると思った。あまり水っぽいのも考えものだが、もう少しさらっとした感じに仕上げてもいい気がする。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR