fc2ブログ

鯨肉の旨さの半分以上はノスタルジィ くじらカレーを食べた

想い出の給食メニューでよく挙げられるものの一つに鯨肉の竜田揚げや鯨ベーコンがある。

地域にもよるが鯨肉の給食を食べた年齢の下限は1970年代半ばで持田香織や松たか子と同じ学年の私の歳となると給食で食べたことがあるひとは少ないと思う。

私は給食ではないが、子どものころから名古屋市にいながら人一倍魚を食べる環境にいたので魚っぽい鯨を食べる機会にかなり恵まれていて、尾肉の刺身をたびたび口にした。

脂がのっていて濃厚なのだが、臭みがあり、にんにくを入れた醤油じゃなければ食べられなかったと回想する。


今日はくじらカレーを食べた。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

これぞ日本のカレーの謳い文句通り日本を感じるものだ。

思想的な意味で。

使ってあるクジラはミンククジラという比較的小型の鯨。

ボンカレーの中辛ほどの辛さのカレーは鯨から出た出汁でカレー味の鯨スープを飲んでいる気分。

注目の鯨肉の味だが、食感はマグロそっくりだが臭みをやはり感じた。

陳腐な表現だが獣くさいのだ。

これがクジラだといえばそれまでかもしれないが、おいしいものに囲まれた現在じゃ物珍しさがなければウケる味とは思えない。


ノスタルジィが隠し味。

そんなくじらカレーだと思う。

捕鯨は世界的に禁止の方向に向かっているけど、鯨を神様の贈り物として大切に食べてきた日本や北欧の諸国には捕鯨する権利はあると思う。

鯨油をとるために鯨を乱獲してしまった米国などにはない。

勝手だがそう思う。

くじらカレー200g【返品不可】【食品・飲料・別館】【sybp】【w1】【smtb-k】【w1】

¥470
楽天
※モバイル非対応

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR