fc2ブログ

エリック・クラプトンのUnpluggedのレビュー

2000年頃の書いたレビューの転載です

Unplugged・アンプラグドとは文字通りギターなどをアンプに繋げない、アコースティックの~って言う意味で、MTVと言うアメリカの有名な音楽番組ではかつてアンプラグドコーナーがあった。 そのコーナーには、いろんな有名人が参加(ボブ・ディラン、ニルヴァナ、キッスなど)し、~~さんのunpluggedと言う形でたくさんアルバムも出ています。

 クラプトンも92年にMTVのアンプラグドコーナーに出演し、アルバムを出し、めちゃくちゃ売れ、グラミー賞を6部門獲得。

Unplugged でクラプトンはエレキで激しく奏でていたロック・バラード「Layla」(いとしのレイラ)をアコースティックギターで、なんじゃこりゃ~ってくらい別モノに生まれ変わらせて世界中の音楽ファンを驚かせました。
 また転落事故で亡くした息子コナーの鎮魂歌

 Tears in heavenは私を含め、世界中の人の涙を誘いました。

 私が始めて聴いたクラプトンのCDは昨年(99年)リリースされたベスト・オブ・エリック・クラプトンでその4曲目にも収録されていますが、これはいわゆるシングルバージョンで、やはりおすすめはアルバムunpluggedの4曲目に収録されている方です。(両方ともアコースティックであるには違いないが、アンプラグド・バージョンの方が感情的なプレイで泣けてくるのよ、ホント)

 クラプトンのアンプラグドのヒットで世界中にアコースティックブームが訪れたってのも押さえておきたい知識です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR