fc2ブログ

あだ名の言いだしっぺの経験

世の中には広く知られたあだ名がある。

三浦知良=カズ
柳澤慎吾=あばよ
黒柳徹子=たまねぎおばさん
沢田研二=ジュリー

誰が言い出したのか知らないがいつの間にか定着するあだ名。

今までの人生を振り返ると、あだ名の発案者になった経験がほとんどないことに私は気付いた。相手が女となるとないに等しい。


センスがないのか遠慮しているのかちゃんとした名前で呼ぶか誰かからすでに呼ばれているあだ名しか使ったことがない。

強いて言えば、ともみ氏を「ともみん」と呼んだり、あやか氏を松浦亜弥っぽく、「あやや」と呼びはじめたくらいか。

ともみんもあややもただの職場の仲間という関係だったし、仕事をする上でどうも気が抜けるのですぐに呼ばなくなった。

やまもと氏を「ヤマ」、わたなべ氏を「ナベ」という具合に省略形のあだ名と違ってどうもビジネス向けではない気がするのは私だけじゃないだろう。


もっとも私はバレーボールの石島雄介選手が緊迫した場面で「ゴッツ!」「ゴッツ!」と実況されるのを聞くと吹き出してしまうタイプだが。


先日、通いだして数年の店で店員の女の子と名前の話になった。

勤務中はお客さんと接客するのでスタッフは「苗字」で彼女を呼んでいるが、オフタイムになると、本名を捩ったすごくかわいらしいあだ名で呼ばれるが、20代半ば過ぎたので雑踏の中で呼ばれると恥ずかしいとかそんな話をした。

私が「アッキー」と呼ばれるくらい恥ずかしいとかなり強調した。

イメージ的に私はそのかわいらしいあだ名ではなく、「~~ヤン」と呼ばれていそうだというと、今度私が店に電話したとき、~~ヤンと呼んでみてください。絶対他の人にはわからないと彼女は断言した。


帰りがけ私は「さよーなら ××ヤン」というと

彼女は「じゃまた アッキー」

と返した。

面白い子だと思った。


そして××ヤンの元ネタが前の職場にいた似たような名前の女の子であることはしばらく内緒にしようと思った。

長くなってしまったが、私はあだ名をひねり出すセンスがないのだ。

キャッチフレーズを作るのは好きなのにあだ名は作れない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR