fc2ブログ

AKB48の類似品の増殖、DA.YO.NEのまがいものの増殖を思い出す

ホームグランドが東京・秋葉原の会いに行けるアイドルがコンセプトのアイドル集団AKB48。

紅白歌合戦に出場し、今年に入ってからは毎日のようにテレビに出ていると思われる彼女たち。

私は人数の多さから人気トップクラスの前田敦子の顔と名前がやっと一致するくらいである。
それは別に注目しているわけでなく、このアメーバブログのバナーに頻繁に彼女のブログのバナーが出るからだ。


プロデューサーの秋元康氏は21世紀のおニャンコ倶楽部を作ろうとしているとかいろいろささやかれているわけだが、AKBと毛色が似たアイドル集団を次々に結成させている。

私の地元名古屋には繁華街栄、SaKaEの頭をとった名前のSKE48がいて、大阪・難波にはNMB(NaMBa)、さらには公演を土曜の夜(SaturDay Night)に行うSDN48なる集団がある。

そしてこのいくつかあるグル―プから何人かメンバーを選出して、ユニットを雨後の筍のように大量生産。


コアなファンでなければもはや何がいったいどうなっているのかわからない状態。



こうしたAKB48の類似品と派生品の頻発は私にEAST END X YURIの紛いものの増殖を思い出させた。

言うっきゃないかもね そんな時ならね. DA.YO.NE DA.YO.NE

というフレーズを何回も繰り返す遊び上手な女の子をポップに歌いあげた歌。


まだ日本には一般的に浸透していなかったヒップホップに市民権を持たせたと言われるある意味歴史的な歌で1994年には爆発的にヒット。

CDがよく売れていた時期とはいえどもこの曲と次に出されたMAICCAともに100万枚超である。


歌唱力も演奏力もなくてもいけるこの歌、ヒットした時、高校生だったがこんなことで金が儲けられるものならやってみたいといつも思っていた。

世の中には私と同じようにDA.YO.NEみたいな曲で金を儲けたいと思っていた人がたくさんいて

SO.YA.NA (そやな) - WEST END x YUKI from O.P.D
DA.BE.SA (だべさ) - NORTH END x AYUMI from SAPPORO
DA.CHA.NE (だっちゃね) - NORTH EAST x MAI from SENDAI
DA.GA.NE (だがね) - CHUBU END x SATOMI from NAGOYA
HO.JA.NE (ほじゃね) - OYSTER END x YŪKA from HIROSHIMA
SO.TA.I (そうたい) - SOUTH END x YUKA from FUKUOKA

*レコード番号順

というようにDA.YO.NEの曲調を真似た方言ラップが次々に生まれた。

商業的に成功したのはSO.YA.NAくらいであとはネタというか失笑の対象であった。

名古屋地区のDA.GA.NEなどはそれなりに話題になったが、実際にCDを買った人間を私はとうとう見ることがなかった。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR