fc2ブログ

はだしのゲンとアリエッティは重要アイテムが同じ

いまさらながら、かりぐらしのアリエッティを近隣のシネコンで観てきた。

モールのテナントの金券ショップで鑑賞券を買おうとしていたが売りきれ。

いよいよロングラン上映も終わりか。


ラピュタ、ナウシカ、もののけのような壮大さはないが、いい映画だ。

むしろハウルの動く城のような中途半端な壮大さがなくてよかった。

テーマが小人(アリエッティサイド)と人間の共存みたいな感じに設定されていて、舞台は翔という病弱な金持ちの屋敷とその周辺の草むらと非常に範囲が狭い。

近所の人も出てくるホーホケキョ となりの山田君の方がまだ行動範囲が広い。

あの狭い世界で物語が展開されているのはなかなか凄いことではないか。


アリエッティ役の志田未来も好演。


前述のように壮大さのようなものはない。だが、壮大さを求めなければいい映画だ。

日本人のくせに親を呼び捨てで呼ぶ幼児が主人公の崖の上のポニョのようなおかしな癖もない。


一つ思ったことははだしのゲンもアリエッティも重要なアイテムが同じだということ。

はだしのゲンで元たちがアメリカ進駐軍へのささやかな制裁に使ったあれが重要なのだ。


借りぐらしのアリエッティ ヘアクリップ アリエッティの洗濯ばさみ

¥945
楽天

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR