fc2ブログ

公開初日にプリンセス・トヨトミを観る

仲間由紀恵など沖縄出身の著名人が今も沖縄、琉球独立を願う人もけして少なくないが、他の都市はどうだろうか。

あまり聞かないと思う。

強いて言うならば北海道のアイヌ民族がアイヌの自治区が欲しいという要求をしたくらいか。


私が昨日、公開初日に観に行った映画「プリンセストヨトミ」も大阪国という独立国が日本政府によってひそかに認められているという設定で進む話である。

プリンセス・トヨトミ

¥750
楽天

原作では主要人物である会計検査院の鳥居(演:綾瀬はるか)を男性から女性に、女性だった旭ゲーンズブール(演:岡田将生)を男性に変更したという映画ではありがちな設定変更があるのだが、原作を知らない私は男2人、女1人の会計検査院を見て初期のELTみたいだとしか思わなかった。

舞台は現代の日本。

これだけの情報化社会で大阪国なる国家の存在が外に漏れないわけがなく、強引さをどうしても覚える。

だが、しかし。

見方を変えればなかなか深い話であると味わって楽しむことができると思う。


こんな無茶苦茶なおとぎ話のようなものと言いきってしまいそうだが、物語の途中に漆原教授(江守徹)の歴史は時に都合がいいように書き換えられるという主旨の科白にこの映画を楽しむヒントがあると私は思う。


私は歴史を大学の時、かなり学んだが、たしかに日本書紀などは為政者の都合のよいように書かれている。漆原教授の科白は深い。

歴史が好きな人にはぜひ見ていただきたい作品だ。

エンターティメント的な見方をすると、綾瀬はるかがおいしそうにお好み焼きを食べるシーン

映画プリンセストヨトミ”名代太閤プロデュースお好み焼き豚玉”1枚入り×10P

¥4,179
楽天

や大阪を走り回る姿はサービスカットにさえ思える。

物語の上で大切なのだが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR