fc2ブログ

mixiはなぜtweetdeckと提携しないのか?

mixiの衰退が指摘されて久しいが、今月さらに追い打ちをかけるようにあしあとシステムの変更。

システムの変更により、マイミクおよびマイミクのマイミクあるいは同級生ネットワークなどのツール経由以外のあしあとはつかなくなった。

要は赤の他人に足跡を踏まれてもつかないし、逆に赤の他人のページを読んでも何も形跡が残らない仕様に変更されてしまったわけである。

バンドをやっている人や物書きをしている人などクリエーターの人からは猛反発。

どんな人が自分に興味を持ってくれているのか一切分からなくなってしまったからだ。

mixi迷走。

状況打破にはあしあとのシステムを戻すことも大切だがもう一つ提案したい。

それはtwitterの有力なクライアント(閲覧・投稿用のアプリのこと)である「tweetdeck」との提携。

tweetdeck
http://www.tweetdeck.com/

すでにライバル?SNSのfacebookでは提携済みである。


tweetdeckは私も使っているのだが、twitterで私あてのリプライやfacebookで私宛のレスがついたりすると通知音(私の場合、橋本真也の爆勝宣言)つきで知らせが入ってわかりやすい。

携帯電話は今、従来型からスマートフォンへと移行しつつある。

スマートフォンとmixiの相性をよくするためにはやはりtweetdeckとの提携が不可欠だと思う。

仕様を変えたりする小細工よりtweetdeckから投稿できたり、レスがついたとき通知音で知らせが来るようにtweetdeckと提携するのがmixi復活への最良の策だと思うのだがいかがだろうか。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR