fc2ブログ

原作の病んでいるけど絶望感がない様子を忠実に再現 映画「ノルウェーの森」

去年公開された映画ノルウェーの森。

独りで行くべきか誰かを誘っていくべきかと悩んでいるうちに仕事が忙しくなり、映画に行く計画がフェードアウトしてしまい、そのうち映画が終わり、DVD化。

もうスクリーンでみることができないのかと悔やんでいたら、新聞の上映情報にノルウェーの森の文字を観た。

上映場所は名古屋・星ヶ丘の三越劇場。

高級住宅地に住むセレブがやってくる三越で上映されているのか。

原作は10年以上前に読んだ。

当時の感想はなぜかモテるタイプの頭が良くて、金に不自由しない大学生がバイトも学業も適当に女にふらふら寄っていく話だった。

酷い言い方をすれば、今でもそんな話だと思っている。

ノルウェイの森  上下巻セット (講談社文庫)/村上 春樹

¥1,079
Amazon.co.jp


美容院で髪を切り、ミニストップで魚肉ソーセージとコカコーラゼロを購入して、三越に足を運んだ。

エレベーターには自分の両親以上の年齢の老夫婦がたくさんいた。

高齢者向けのイベントがあるのかと思っていたら大多数の人が私と一緒に最上階まで乗っていた。

髪の毛が真っ白な人たちもノルウェーの森を観に来たのだった。

窓口で料金を支払った。

1300円。

スタンダードな劇場は1800円なので500円安い。

外見からして狭そうで古そうだが、定員65名で老朽化が激しい小さなスクリーンだった。
座席にはドリンクホルダーもない。

ふとみると老夫婦軍団の他に親子連れが。

原作を読了した身としては、他人ながら気まずくて仕方がなかった。


映画の内容。


核心に触れずに言うと、原作の病んだいるのだが、絶望的な感じでもない不思議な感じがよく再現されていた。

ワタナベ役の松山ケンイチ、直子役の菊池凛子は陳腐な言い方がだがまさにはまり役だった。

ワタナベの口癖「もちろん」、直子の病んだ感じはイメージ通りだった。


正直なところ、ノルウェーの森を外国の監督、脚本でやると聞いた時、別のお話になると危惧したものだが、知らなければ絶対日本人の監督が作ったものと信じてしまうくらい日本的な作りだった。

とりあえず原作が好きな人はみておけという映画である。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

私も観に行きたいと思いつつ 
やはり 子連れでは 行けぬと思い断念しました。
星が丘三越でやってたんですね!
やはり ひとりで ひっそり 観たい作品かな。

2 ■Re:無題

菊池凛子が気持ち悪くてもう二度と観たくないという人も多いですよ。


間違ってもデート映画じゃないですね。

こっそり観るのが一番。

ただ原作を知っている同士ならデート映画にしてもいいです。(たぶん)
プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR