fc2ブログ

Always 三丁目の夕日を観たが成長期の日本っていいなと思う

現在第三作目が劇場公開中のAlways三丁目の夕日シリーズ。

映画が好きみたいなのにまだ観てなかったのかと言われそうだが、まだ観ていなくてこの度、DVDを手に入れてやっと観ることができた。

青森から集団就職でやってきて鈴木オートで働く星野六子(堀北真希)の奮闘、茶川竜之介(吉岡秀隆)と石崎ヒロミ(小雪)の恋模様、ヒロミの知人の息子・淳之介を泣く泣く受け入れてしまった茶川竜之介の苦悩など物語に山がいろいろあり、退屈しないようにできている。

事件の数々のほとんどは3丁目で起こっていてタイトルに偽りなしである。

町工場に過ぎない鈴木オートが次々とテレビ、洗濯機、冷蔵庫という三種の神器を購入するなどちょっと羽振りがよすぎることが気にならなくもないが、東京五輪前の昭和30年代の東京をよく描けていると思う。

セットとCGが混在しているとのことだが、それほど違和感を覚えなかった。

なんにしろ、高度経済成長期は明日はよくなるという前向きの姿勢の人が多くて、見終わったあと清々しさが残る。


ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
(2006/06/09)
吉岡秀隆、堤真一 他

商品詳細を見る


個人的には鈴木オートの夫妻がよかった。

夫、堤真一、妻、薬師丸ひろ子の二人だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR