fc2ブログ

Always 三丁目の夕日の三作目の3Dは意味がない

予告通り、ALWAYS 三丁目の夕日'64を劇場で観た。

近場のシネコンで映画料金1800+3D料金300円+3Dメガネ300円の合計2400円だった。

1921601_1532889860_142large.jpg

大きく分けて茶川つながりと鈴木オートつながりで物語が進行していくのはこれまでと同じだが三作目はよりその傾向が強い。

誰が主人公なんだと考えてしまうくらい。

短絡的に説明するとバック トゥ ザ フューチャー3で主人公がマーティなのかドクなのかわからなくなるような現象と似た感じであろうか。


東日本大震災以後から絆という言葉が嫌というほど使われて少々安っぽい言葉になってしまった感も正直否めなくもないが、何かの縁で繋がった関係は簡単に壊れないということを思い出させてくれた名画と思う。

私の年代が体験出来なかった東京オリンピックへの昂揚も疑似体験できたし、なかなか面白かった。

3Dに関しては、ほぼ意味がないと断言していい。

AVATARのように3Dありきの映画ではない。

申し訳程度に3Dの効果を利用した場面もあるのだが、飛び出さなくても評価が変わる作品ではない。

もたいまさこと堀北真希との間で「奥行き」を感じても感じなくても別にいいではないだろうか。

金が余って仕方がないというわけでなければ、映画の日やレイトショーで2Dで観るのがベスト。


三丁目の夕日の時代 ´64(昭和39年)篇 (小学館C&LMOOK)三丁目の夕日の時代 ´64(昭和39年)篇 (小学館C&LMOOK)
(2012/01/13)
西岸 良平

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR