fc2ブログ

6月2日

子どもの頃、6月といえば誕生日があるけど、梅雨で雨ばかりの嫌な月というイメージだった。大人になってからも首を痛めたことがあるので傷がうずくのであまりいい印象はないけど、2002年以降はサッカー月間という感じ。

今月もワールドカップの予選とコンフェデレーションズカップがある。

まあ、1998年フランスのワールドカップにはじめて日本が出た時も6月に試合をしたわけど、カズさんが外れたショックが強くて母校でもある愛知学院大の秋田豊選手と平野孝選手が出ていてもいまいち思い入れがなかった気がする。

もちろん応援はしていたんだが。

今日は忘れもしないカズさんが岡田武史にフランスワールドカップの代表から外したけっして忘れない日だ。

http://www.youtube.com/watch?v=_7-bDCCbQ2E

松田が死んじゃったことを除けば、最大の悲劇だ。
ドーハの悲劇より衝撃的なニュースだ。

いつも日本をワールドカップに連れて行くと言っていた男を直前に外すなんて信じられなかった。

当時、中田英寿が台頭してきて、もうカズはいらないという風潮が少なからずあって、同世代でもそんなこと言うやつがいて、そいつと言い争いさえした記憶がある。

それから4年経った2002年ワールドカップで稲本、鈴木隆行、中田らが大活躍し、いわゆる6月の勝利の歌を噛み締めた。

ここからやっと6月=サッカーという感じがしてきた。

一番の問題は来年の6月、キングカズは奇跡的に日本代表に選ばれるかどうか。

サッカーの交代枠は一試合3人まで。

使うかどうか疑問の選手を一人削って選手登録枠の最後の23人目でカズさんを選ぶのはあながち間違ってないと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=3ZARRePDMh8
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR