fc2ブログ

テレフォン人生相談を聞こう

テレフォン人生相談という大河

テレフォン人生相談の番組進行の流れはかなりパターン化されていて、滅多なことではその流れは変化しない。まるで大河の如く。
 

那須恵里子によるオープニング「人生にはさまざまなよろこびがあり…。」

パーソナリティの冒頭の言葉

電話の呼び出し音2回 

パーソナリティーが相談者から相談者の年齢、相談者の社会的立場、相談内容、相談者、相談者が何らかの迷惑を受けている問題人物の性格などを聞き出す。状況によっては或る程度この段階でパーソナリティがアドバイスをすることがある。

回答者がパーソナリティーが聞き出した相談者の情報をもとに相談者とさらにコミュニケーションをとり、問題に対する具体的なアドバイスをする。
↓ 
回答者とパーソナリティーが最終的なアドバイスをする。

パーソナリティが話をまとめる。(加藤諦三のみ格言を言う。)

という流れなのだが、この流れはほとんど変化しない。それなのに面白いのは簡単に言えば相談者が毎日異なった悩みを相談に現われるからだ。これからシステムがマンネリにも関わらずいつも新鮮で面白いテレフォン人生相談について述べていきたいと思う。

人の不幸は蜜の味

 他人の不幸は蜜の味とはよく言ったものだ。人間とは厭らしいもので他人の不幸を聞くと何かしら快感や優越感を覚える。世の中にスキャンダルを取り扱った番組、記事が氾濫しているのがその証拠だ。

 余所様の悩みが聞けるテレフォン人生相談。第三者であるリスナーが聞いて楽しいと感じるのは他人の不幸を聞くと何かしら快感や優越感を覚える人間の厭らしく、そして哀しくもある性(さが)の為である。神でさえどうにもならない人間の性を刺激するテレフォン人生相談が人気を博すのは至極当然のことだろう。

 加えてパーソナリティ、回答者が個性豊かで会話が非常に面白い。これはもう一度知ったらやめられない。

相談者が不幸であればあるほど面白いテレフォン人生相談

テレフォン人生相談には毎日たくさんの相談が寄せられる。

悩める子羊達が持ち込んでくる相談の内容は大体は人間関係(恋愛、親、子、友人、夫婦、不倫など)、金銭・財産関係(借金、不動産、遺産、慰謝料)、法律関係、メンタルヘルス関係などで相談者の状況が深刻である場合は単純に一つの問題ではなく、例えば不倫して子供が出来たので今の妻と別れて不倫相手と結婚したいという相談の時は人間関係と金銭・財産関係と法律関係、そして精神的にも不安定な状況であるのでメンタルヘルス関係の問題も絡んでくる。

テレフォン人生相談を聞いていて面白いと不謹慎にも思ってしまうのが上記のような問題が複雑に絡み合った相談である。

 中学生の息子が同級生を妊娠させてしまった、義父が相談者に肉体関係を迫る、そして定番のドロドロとした不倫関係。こういった切羽詰った状況の相談が面白くてたまらない。

 反対につまらない相談は30歳近い息子が働こうとしない、子供が自分になつかない、子供が兄弟ケンカをする、飼っているペットがとなりのペットを妊娠させてしまったなどの単純な相談。テレフォン人生相談のパーソナリティ、回答者は長年いろいろな相談を受けているプロなので話を広げたり、深く掘り下げるのがうまく、それなりに面白いがやはり盛り上がりに欠ける。

問題は果たして解決するのか?

 テレフォン人生相談に寄せられた相談。経験豊富なパーソナリティや回答者は問題解決の為の情報を与え、自己啓発を促し、進むべき道を提案する。しかしいつもうまく解決するものかと言えばそうでないことがよくある。特に人間関係の問題だと相手だけが悪いわけでなく、相談者にも問題があって解決は非常に難しいとされる割と曖昧な形で終わる灰色決断のようなことも多い。このあたり物凄くリアルだと思う。こうしたリアリティのある相談、回答が人気を支えているような気がする。

 その他、相談者に他人におせっかいをかけなくてもよいと言ってみたり、あるいは相談者が途中で頭にきて、電話を切ってしまうという結末もある。

 テレフォン人生相談をそのまま放送するだけでも十分面白いが、リスナーの生の声をすぐに伝えることによって面白さを何倍にも膨れ上げさせている。FAXを読まれるリスナーはかなり数が限られるのでインターネットには勝てないかもしれないがこれは立派なインタラクティヴ(相互送信)ではないだろうか。

少なくとも私はスポンサーや局の都合で番組を作ってしまうテレビやFM放送より魅力を感じる。AMなんてつまらない。そう思う人は一度つボイノリオの聞けば聞くほどを聞いていただきたい。  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR