fc2ブログ

土嚢袋について

水害の時、水の流れをシャットアウトしたり、工事現場で土砂が流れるのを防いだり、あるいは風でトラ柵(黄色と黒のラインが入ったAの字の柵)が倒れるのを防ぐ重しになり、さらには工事で生じる振動を和らげる緩衝剤にもなっている土嚢袋。

意外な場面で世話になった人は多いはず。

重いけど、何個か集めれば、セメントで作った壁のように丈夫な壁も作れ、役目を終えた後はまた再利用できるエコの申し子でもある土嚢袋。

もう少しスポットライトをあてていいと思う。

古い土嚢から蚯蚓や甲虫の幼虫が出てくるサプライズも提供してくれるし、時には雑草の生息地となり、CO2削減にも役立つ凄い子だ。

余談だが、万里の長城やベルリンの壁を土嚢で作ったら歴史はどう変わっていたのか想像してしまったことがある。

万里の長城は秦の始皇帝が作ったものだが、長城を作ることで財政は悪化し、また人を使い過ぎたことにも批判が出て、国の崩壊につながった。

もし土嚢で作っていたら国民の反発秦王朝の寿命はもう少し長かったかもしれない。
でも、土嚢の壁はすぐ崩せるだろうから匈奴他異民族に国を乗っ取られたかもしれない。

答えは永久に出ることはないと思う。

同じくベルリンの壁や板門店の国境が土嚢だったら・・・。

これも想像するのは楽しいと思う。

$デスペラード持田のブログ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR