fc2ブログ

3年2組のなかまたちの薄さは異常

私は日記においてテレビをあまり見なくなったことを強調している。

金曜日はまだ見るものがあって仕事が早く終わった日はクレヨンしんちゃんをいつも見て、ミュージックステーションはもっちー(every little thing)が出ている時だけ見ている。

金曜と言えばクレヨンしんちゃん、ミュージックステーションも十分長寿番組だが、永い間ドラえもんが放送されている。

子どもの頃、ドラえもんの時間帯では小僧寿し、永谷園、エポック社がスポンサーとなり、繰り返し見たCMのおかげで左記の会社はいまだにドラえもんのイメージが強い。


その中でエポック社のおもちゃのCMが少年だからどんな時もキャッチーであった。


まずは野球盤、それからきこりの与作というすごい名作ゲームがあったカセットビジョン、ファミコンに食らいつけと決死で世に送り出されたスーパーカセットビジョン。

野球盤は最近またブームで売れているらしいが、カセットビジョンおよびスーパーカセットビジョンはすっかり過去のものとなった。

理由はファミコンと比べるとあまりにもちゃっちいゲームだからであろう。

エキサイトバイクやアイスクライマー、マリオブラザーズ、ゼビウスなど初期のファミコンゲームがいまも愛され、リメイクされている事情を思うとあまりにも悲惨なくらい「過去」。


さて、そんなエポック社は世界規模のヒット商品を作ったのをご存じだろうか。


タイトルの「シルバニアファミリー」である。


公式サイト
http://sylvanian-families.jp/


二足歩行できる擬人化したウサギさんやクマさんといった動物の人形、および家具、家である。

ドラえもんをはじめ様々なアニメのスポンサーになっていたし、女の子の家に行けばよくお目にかかれたので人形遊びをしない男子にも知名度は抜群であろう。


そのシルバニアファミリーには類似品が後追いであったのをご存じだろうか。

それがタカラの「3年2組のなかまたち」である。

シルバニアが森の仲間とかそんなコンセプトだったのに対し、3年2組の方は擬人化した動物が学校に通うという設定だった。

一時期は両方ともCMがたくさん流れていた。つい最近まで私はどちらが擬人化動物の人形、ドールハウスの元祖かわからないくらいだった。

あとアニメはぼちぼち知られているが擬人化動物が活躍するメイプルタウン物語の人形もあった。



「シルバニアと3年2組ってどう違うんだ?一緒じゃないか。」


バカな男子だった私はよく給食のときネタにしていた。
もちろんメイプルタウンのやつはスルーで。



違いがわからなかった。子どもだったから。

気になってシルバニアと3年2組の画像を検索していたら雲泥の差を感じた。


3年2組のクオリティが全然シルバニアに及んでいない。
http://www.interq.or.jp/earth/ddsaisai/moimoi/nakama/


シルバニアには技術大国、職人の国ニッポンの魂を感じた。
人形の表情、家具。機械で作った量産品なのに職人の息吹を感じるのだ。

3年2組はダッコちゃん作ったメーカーと思えないくらい作りが雑で驚いた。シルバニアと違って実物を見た記憶がないのでなんとも言えないが。


ファンには悪いが、あきらかにクオリティが低い3年2組を選んでしまった女子はきっと彼氏や結婚相手を選ぶ時も失敗してしまったかもしれないといらない心配をしてしまう。



同時期に流行ったものと言えばビックリマンチョコのシールがあった。

お菓子を捨ててシールだけ集める子が現れたり、他のお菓子を~~円以上買わないとビックリマンを売らないお菓子屋が現れたりと歴史に残るものだ。

シール付きのお菓子にはたくさん類似品が出て、ラーメンばあ、ドキドキ学園チョコ、ガムラツイストなどが出て、束になってもビックリマンに及ばなかったのは周知のことかと思う。



はやい話

シルバニア=ビックリマン
3年2組=ラーメンばあ
メイプルタウン=ドキドキ学園

なのである。


「すったからった、すったからった、ヘイ!オーヤジ あ・ラーメンばあ」


というCMに記憶があるだろう。

CMのインパクトも手伝ってラーメンばあは最初だけそこそこ売れた。

しかし、ビックリマンに遠く及ばずフェードアウト。

3年2組とまったく同じだ。


・ファミコン買わずにスーパーカセットビジョンもしくはセガマスターシステム

・コロコロじゃなくてボンボン読んでいた小学生

・VHSじゃなくベーターのビデオデッキ

・ブルーレイじゃなくてDVD HD

・iPodじゃなくてその他のmp3プレイヤ

・横浜マリノスじゃなくて横浜フリューゲルスを応援していたため辛い目にあったハマっ子

・シルバニアじゃなくて3年2組

・J-Phoneを選んだため、その後振り回された人


世の中、いろいろ今や負の匂いしかない選択をした人はたくさんいると思うが読者の皆さんがが選んだ「負の選択」と言えばなんだろう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR