fc2ブログ

20世紀少年を見たらアルバムの整理をしたくなった

昨日は映画20世紀少年の最終章を近所のシネコンで観てきた。

1、2を見た人なら1800円の料金の分だけの価値は絶対あると思う。

1、2をテレビやDVDで見た人も最終章は劇場で見てほしい。

内容を書くと面白くなるので書かないが、

1.カンナ(平愛梨)の瞳が第二作以上にキラキラして綺麗
2.子どもの頃の出来事は大人になったときも影響を与えている
3.ハロハロ音頭とBob Lenon、二つの歌が頭から離れない。
4.カンナの髪型がよりかわいくなった。

こんなところか。

さてここ数週間私は毎日、会社から帰ると自分および兄弟のアルバムの整理をすることが多かった。


子どもの頃の出来事がカギになる映画「20世紀少年」にインスパイアされたのだ。


写真の大半をスキャナをかけて、年月ごとにパソコンやメモリーに保存したのでいつか自分が老いたとき、自分史というか半生記、自伝の類を書くとき、楽ができると思う。


実はアルバムの整理は以前からバック トゥ ザ フューチャーのDVDを見たり、キン肉マンの王位争奪戦でキン肉マンの兄であるキン肉アタルが死ぬ場面に触発され、少しずつやっていたのだが、写真を年代順にならべる作業がおそろしく煩雑でなかなか作業が進まなかった。

まともにアルバム帳に貼ってあるのは1~3歳。
それ以降の写真はほかの兄弟の写真と一緒に洋菓子の缶に年代もジャンルもバラバラな状態で無造作に入れてあるものだから思わず両親を恨んでしまった。

写真がちゃんとしっかり残っているので親の愛は感じたけど、さすが自分の親と思った。

中学以降はフジフィルムの写るんですや撮りっきりコニカを使って、自分や友達で撮影して大方は年代順に写真屋がタダでくれるミニアルバムに納まっており、2003年からはデジカメを使うようになったので編集の必要はほぼなしだったわけだが、なかなか辛い作業だった。

アルバムの台紙についた写真を剥がすためにドライヤをかけるのも面倒だったが、一番厄介なのは精神的ダメージ。

他界した人や身を崩して行方がわからなくなった人の写真があるといろいろ考えて作業効率がどうしても落ちてしまうのだ。



個人的にアルバム整理を促される映画、漫画

1.映画「.20世紀少年」 

・子どもの頃の記憶を呼び戻すために写真は整理すべきと思った。
キーワード「友情・家族愛」

2.映画「バック トゥ ザ フューチャー」

後世の人のためにも記録は大事と思い知らされた。自分が生きてきた証を残したいとかそんなことを感じる。

3.キン肉マン王位争奪戦のキン肉アタル(キン肉マンソルジャー)の存在がこの世から消える場面

・歴史から消えそうになると身体が消え出し、その人が映った写真の手足が消え始めるとかはバック トゥ ザ フューチャーの真似みたいだが、家族との想い出は大事だと思い知らされる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR