fc2ブログ

サザエたちのおやつは豪華である

私の子どものころはバブルで物があふれていた。
だから余所の家に遊びに行ったとき、普通のお菓子より手作りのおやつに心が躍った。
好きだったのはホットーケーキやたこ焼きである。

今日のサザエさんラインナップ

∴うちの受験生(作品No.6129?)脚本 森山あけみ
∴父さんは三十代(作品No.6131?)脚本・雪室俊一
∴もしも二階があったなら(作品No.6130?)脚本雪室俊一

1話目「うちの受験生」

甚六以外風邪をひき、風邪のウイルスが蔓延する伊佐坂家から避けるようにして磯野・フグ田家に居候する甚六。

そこでもおやつの差し入れが出た。

紅茶?にカステラ。

頭を使うと甘い物が欲しくなるというサザエなりの配慮である。

このカステラは手作りの雰囲気がしなかった。
買ってきたものであろう。そうだとすれば値がはるものではないだろうか。

もともと磯野・フグ田家は家族が多いのに頻繁にケーキを買って食べるし、サザエに至っては冬はしょっちゅう買うと結構な値段である石焼き芋を買っているおやつ貴族である。

日ごろの傾向から井村屋などが作っている安いカステラではなさそうだ。
相手は小学生にも認知されるほど著名な小説家の息子だから見栄を張っていいものを出している違いない。最低でも文明堂クラス、私が睨むところ福砂屋クラスのものではないかと思う。

この日のおやつを見て、思ったのが紅茶かコーヒーを出すとき、ソーサーがついていなかったこと。

私自身、子どもの頃、金がある家でケーキをいただいたときはだいたいソーサーにのった紅茶が一緒だった。

カステラを出したのはいいが、飲み物でおやつが安く見え、サザエの詰めの甘さを垣間見た。

金持ちの子の家で出た飲み物
(大人になると一律コーヒーになってしまうので子どものころに限定)

・紅茶
・カルピス
・抹茶

そうじゃない家

・コーラやファンタなど市販のジュース(経済状態によってまとめ買いすると安いUCCオリジナルコーヒー、得体のしれないメーカーのジュースだったり、ひどい場合は棒ジュースや粉末のジュースだったりする)

・緑茶
・麦茶

家庭に問題のある家

ビール、酒(どこまで本気か知らないがすすめてきた)


いくらなんでもおまえの頭はステレオタイプ化しすぎだろと思われているだろう。
あくまで目安である。

よろしい・・・。真実を言おう。

本当に経済格差が出るのは中身ではなく、外身である。

同じファンタの出し方でも・・・

金がある家は容器がおしゃれタンブラーでコースターにのって、口紅をつけているわけでもないのにストローがついて、氷が浮かんでいる。

そうでない家は酒屋で貰った三ツ矢サイダーとかのコップでストローなしで氷も浮かんでおらず、またコースターなどない。またコップで出してもらうのはまだよく、缶や瓶のまま出すところもある。


なんか書いていて寒気を覚えてきた。

自分に子どもができて、子どもが家に友だちをつれてきたらどんなもてなしができるのかと。

紅茶を出すタイミングがあったら、レモンを綺麗に浮かべて、砂糖は綺麗な瓶に入った角砂糖を出してあげたいと思った。

ネットで子どもの頃、金持ちの家で濃いカルピスを飲んで衝撃を受けたとかそういう記事を見る。さくらももこあたりも濃いカルピスで感じた経済格差をネタにしていたと思う。子どもの頃の些細に思える出来事もずっと記憶されていくのだから気をつけないと。



投書メモ↓今から中日スポーツに投書してくる

「グラの補強急げ!」

札幌から獲得した名古屋グランパスのFWダヴィがギリシア等の海外チームに移籍する可能性が出てきた。

ただでさえACLにも出場し、日程が厳しい今年の名古屋。信頼欠けるダヴィが名古屋に残っても選手層が薄いのは否めない。

まずはダヴィをあきらめ、別の欧州や南米の選手を獲得し、新設のアジア枠に対応した豪州や中東の選手を獲得してチームの核を作るべきだ。加えて元東京Vの福西など有望な未契約選手を数名獲得すれば選手不足に泣かされまい。

右サイドの田中隼磨だけでは補強が足りない。

選手が不足したままでは東京Vのように老舗名古屋グランパスもJ2行きだ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR