fc2ブログ

クルトガの凄さがわかってきた

今週、ジャスコの文具コーナーで今話題の書くたびに芯が少しずつ回転して芯がとがり続けるという三菱鉛筆のシャープペンクルトガと空気の力でインクを押しだして、ふわふわして書きにくい現場や立ったまま綺麗に書けるというトンボ鉛筆のボールペン「エアプレス」を買った。

芯がとがり続け、字が上手に見えるということで中高生に人気があるというクルトガ。

クルトガ

$デスペラード持田の場末ドリーム 


さっそく使ってみたが字がうまくなった気はしない。
先がとがった万年筆で字を書くとボールペンで書くよりうまくみえるのと同じ理屈でうまく見えるのかと予想していたんだが、目に見えてうまくなった気がしない。

パイロットの万年筆

$デスペラード持田の場末ドリーム 


私はペンや箸の持ち方が若干おかしいので、まずそれを直さなければいけないかもしれないが、会社で字が上手い人、みみずが這ったような字を書く人を呼びとめて書いてもらったがどの人も反応が薄い。

こんなものがなぜ話題になっているんだとしばらく疑問に思いながら使っていたら、凄さに気が付いた。

紙にひっかからないので芯が折れにくい

既述のように私の筆記用具の持ち方は若干おかしい。それゆえ筆圧が必要以上に強い。
普通のシャープだと芯が頻繁に折れた。(三菱の芯は質が良いのかほかのメーカーより折れないが)

クルトガは乱暴に字を書いてもなかなか折れない。
これはすごいことだと思う。

定価472円 (ジャスコ価格398円)
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/index.html

ぜひみなさんにも試していただきたい。

それとトンボのエアプレスもおすすめ

エアプレス

$デスペラード持田の場末ドリーム 


http://www.tombow.com/products/airpress/index.html

ノックのたびに加圧して、インクを押し出し、速記をしても。立ち書きや湿った紙に書いてもしてもかすれないのは重宝すると思う。

歩いているとき、電話がかかってきて、適当な紙にメモするというような場合でエアプレスの凄さを実感できる。あとボディが全体に短いのも手帳に使ったり、歩きまわる人にいい。クリップもワイヤでできていてちょっとやそっとで壊れないタフなつくりだ。

定価630円 (ジャスコ価格 替え芯のおまけつきで578円)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR