fc2ブログ

ACLは空気イベント?山崎川に桜咲けども

昨日は仕事帰りに瑞穂競技場に寄ってサッカー観戦をした。


対戦カード

アジアチャンピオンズリーグ(以下ACLと略)

名古屋グランパス(Jリーグ3位)VSニューカッスル・ジェッツ(豪州Aリーグ王者)

スコア 名古屋1-1ニューカッスル

得点者 玉田(名古屋) エルリッチ(ニューカッスル)



平日のナイトゲームはハーフタイム以降に入場すると半額になるので、それを狙って入場。
3500円→1750円のプライスダウン

勝利の瞬間をみんなで分かち合うというコンセプトで作られた平日ナイトチケット。

作業用ジャンパーやワイシャツ姿の会社帰り丸出しの人が後半キックオフを前に列を作っており、一応は主催者の思惑通りと行ったところか。

でもよく考えるとハーフタイム以降に入場して半額なら当たり前すぎる値段でお得感がそれほどないのでワンドリンクサービスとかお菓子くらいくれてもよさそうだ。

千葉ロッテマリーンズは夜7:26以降は内野の入場料が1900円でビールがついてくるというのに・・・。


当日、観客数は2万弱入るスタジアムで約7200人。

$デスペラード持田の場末ドリーム 

$デスペラード持田の場末ドリーム 

一番安いホーム側のゴール裏は満杯だが他は空席が目立つ。
アウェイ側のゴール裏など流しソーメンでもキャッチボールでもなんでもできそうな感じだった。

天気がよく暖かい日
試合の行き帰りは市内有数の桜の名所、山崎川の桜も楽しめる
名古屋グランパスが世界相手に戦う日

$デスペラード持田の場末ドリーム 


というのに寂しく思えた。

普通の人は仕事がある「平日の開催」は言い訳にしかならない。

瑞穂競技場は至近距離に地下鉄の駅が2つ、やや離れた所にも1つある交通至便の場所

瑞穂競技場と比べると不便な場所にあるナゴヤドームで試合をしている中日ドラゴンズはお客を毎日たくさん集めているではないか。

世界不況、トヨタショックももちろん理由にならない。


ACLというリーグ戦の認知度があまりにも低いことが最大の原因だろう。

ACLって知ってますか?と聞いて下手したら、

「中低層のビルに使うコンクリみたいなヤツだろ?でも、それはALCだからな。」

と言われるかもしれないほど浸透してない。

スカパーで海外サッカーも見るようなサッカー好きには、チャンピオンズリーグのアジア版などと知られているようだが、ライトなサッカーファンの関心は薄い。

WBC

強豪国は実質数カ国
無理やり16カ国集めて開催


WBCなんかよりよほど過酷でレベルの高い戦いであるはずだが、ACLの認知度はいつ試合があったのかも名古屋の人が知らない空気のようなイベントだ。

瑞穂競技場の駐車場を早々に埋めた人は実はほとんど瑞穂公園や近くを流れる山崎川の脇に咲き乱れる桜を見にきた花見だけの客。


まさに「鯱より花」


名古屋人の大半が読む、中日新聞で特集記事を載せたりするなり宣伝していたら花見とサッカー観戦両方する客がもう少しいたと思う。

ACLで優勝すれば、近年のガンバ大阪(VSマンチェスターユナイテッド)、浦和レッズ(VS ACミラン)のように欧州の有名なチームと対戦する可能性があるだけにACLの価値をもっと派手に煽ればいいとずっと観戦中思った。

試合はJリーグのようにちょっとした接触プレイでは笛が吹かれず、激しい肉弾戦が見られ、楽しめた。ニューカッスルの選手の名前を一人も知らなかったのにいつものJリーグの試合より、興奮した。


山崎川の桜もいい
ヤマザキの春のパン祭りのシール集めもいい

だけど、瑞穂での試合にも目を向けて欲しい。

これは切に願うことだ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR