fc2ブログ

カンブリア宮殿とスマスマ TVは若い女しか見ていない?

読者の皆さんは月曜の10時台はどんなテレビを視聴されているだろうか?

月曜は比較的に忙しくて、月に2回ほどしか見られないが、私は日経スペシャル・カンブリア宮殿を見ている。

内容は不況下でビジネスにおいて成功した人や人とは違うトレーニング方法をして成功したスポーツ選手などを紹介しながら、村上龍(作家)と小池栄子(タレント)がインタビューして行くというものである。

スズキ自動車の社長、ジャパネットの社長、あるいはキングカズなんかが目から鱗が落ちるような言葉を次から次へと出して行き、それを聞いて自分は間違っているけど、これからはこうなりたいと思わせる一種の自己啓発だろうか。

説教臭いと言われればそれまでだが、私は有り難く拝聴している。

少なくとも一週間がはじまってまた仕事だと頭を抱えるより、こういった番組を見た方がモチベーションの昂揚にはいいと思う。

すばらしい番組なのだが、視聴率はいつも苦戦してして5パーセント程度。

なぜこんな視聴率かと言えば、裏番組がいまやサザエさん並の安定コンテンツ
SMAPXSMAP(以下スマスマ)だからと素人でもわかる。

いや、ちょっと待て。

スマスマとカンブリア宮殿。明らかにターゲットが違う気がする。

スマスマは若い女性がターゲットでカンブリアは働き盛りの男性だろうか。

おおよそ20半ば~40代の男性がスマップ主体のバラエティなど見ない気がする。
見ても彼女か配偶者の影響によるものだろう。自ら進んでみると思えない。

ほぼ女性と彼女や配偶者につきあってみる男性で視聴率20パーセント以上マークしているのはすごいことだ。


長くなってしまったがスマスマは完全に若い女向けの番組と断言していいだろう。

視聴率は好調時には30パーセントほどに達する。

一方、カンブリアは視聴率が二ケタに行けばいいところ。

働き盛りの30代、40代の男性が見れば、必ず面白いと唸るクオリティと声を大にしていいものだが、この低視聴率は一体なんだろうか。



世の働き盛り、あるいは学生も含めて男性はテレビを見なくなってしまったのではないか?


同じような匂いがする番組「日経スペシャル・ガイアの夜明け」が2002年から日曜22:00にしぶとく放送されているが、カンブリアと似たような視聴率である。


日曜の夜と言えば、サザエさんが放送され、サザエさんに理解がない愚者が「サザエさん症候群」あるいは「サザエさんシンドローム」と言って、サザエさんを見ると休日の終わりを感じて辛いなどと日本各地で言い回っている。

はっきり言ってサザエさんへの冒涜である。

サザエさんを見て、休日の終わりを感じて辛い者こそ私はガイアの夜明けを見よと言いたい。
ガイアの夜明けを見れば、明日からこう働きたいと思うヒントが必ずあるのだ。


汝、往く休日を惜しむより、夜明けを感じよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR