fc2ブログ

マスオの口から飲みにケーション

今日のサザエさん。

∴ぼくは防犯カメラ(作品No.6111?)脚本・雪室俊一
∴マスオ,トラになる(作品No.6112?)脚本・ 森山あけみ
∴母さん夢の福引(作品No.6113?)脚本・雪室俊一

「マスオ、トラになる」でマスオの同僚の口から『飲みにケーション』という言葉が出てきて驚いた。

頭に「レッツ」こそついてなかったが、飲みにケーションといえば、大阪の居酒屋やぐら茶屋のキャッチコピーとして認知されている言葉。スポンサーでもないのにと若干、違和感を覚えた。

飲み会を通して職場の人間関係を作っていこうという飲みにケーション。

名古屋の会社にいる私のまわりでも酒が好きな人は得意になって使う言葉だが、アルコールハラスメント「アルハラ」を正当化しているようにも思える。

飲むのが好きな人ばかりじゃないのだから、「飲みにケーション」の旗のもと、あまりしつこく誘うのはどうかと思う。

私は打算的にこの飲み会は意味があるから参加、メンバーが大したことないから休もうとか参加不参加を決めている。

どんな飲み会も大概喜んで参加するマスオ、波平はなんて酒好きなんだろうといつも思う。
あの部長と飲みたくないとぼやくマスオが見たいサザエファンも多いとはずだが・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR