fc2ブログ

mp3の説明は難しい

ここのところ会社で東芝gigabeatで音楽を聞きながら昼食をとるケースが増えてきた。

ヘッドフォンで音楽を聞きながら食事してうまいか?と言われるかもしれないが、聞きなれた音楽や映画音声を聞きながら食べると不思議と心が落ち着くのだ。

400円の弁当は味わって食べたいものじゃないという理由もある。

周りの人からは「それってiPod?」と聞かれる。

東芝が作っているgigabeatと逐一教える。

関心を持ってくれた人には機能を一通り説明。
エンコードしたバック トゥ ザ フューチャーの動画を見せるとなかなかいいものだと感動して、影響されて、バック トゥ ザ フューチャー1、2、3と息子と見直した人まで現われた。

親子の団欒のきっかけになったgigabeat。さすがサザエさんのスポンサーだ。


「それはラジオか?」

と聞いてくるパソコンをさわったこともないおっさんにはどういうものか説明できない自分がいた。

文章でなら説明できると思うんだが、言われて即答できない自分に情けなさを感じた。

もっとも食事中で質問に答えるのが面倒だからということもある。


・この小さい本体の中にだいたい960曲、曲を入れて音楽が聴けるよ
・動画も見られるから映画とかもみられるよ
・パソコンにつなげて、CDから音楽をこの本体に入れるんだよ
・インターネットで音楽を手に入れることもできるんだよ


とこんな説明になるんだろうか?

だが、mp3の説明となると難しい。
私じゃパソコンで自分の名前も入力できないような人に口でさらりと説明できない。

・CDからなにもせず直接、音楽を入れると100曲も入らないよ。
・mp3って方式に変換すると10倍くらい曲が入る。
・変換すると音が悪くなることは悪くなるけど、人間の耳じゃわからないくらい。
・カセットやレコードみたいに音が悪くなったりしないよ。

難しい・・・。


あなたはローテク人間にmp3の説明をできるだろうか?


そしてジャパネットたかたの社長みたいな軽快で説得力のなるトークができる人がうらやましいと思う今日この頃である。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR