fc2ブログ

本物のバタークリームのケーキを食べたことがない

みなさんは子どもの頃、バタークリームのケーキを食べたことがあるだろうか。

味は酷かったとしか言いようがない。まるで蝋燭の蝋を食べている感じだった。
甘いことは甘いのだが、匂いが油臭いというか仏壇の前の蝋燭の匂いがするし、クリームが堅くて口どけを楽しめるようなものじゃなかった。色もちょっと黄色かかっていて偽物の風格が漂っていた。

私の子どものころはバブル絶頂期でいくら値段が安いからと言って少々の金を節約してまで生クリームではなくバタークリームのケーキを買う理由などなかったのだが、町内の人や叩き売りした値段の安さに財布が緩んで買ってしまった親族から貰い受けて何度か口にした。

つまりはバタークリームの思い出は最悪だ。

もっちーこと持田香織が焼いてくれたものでも過去のトラウマがあるので旨そうに食べる自信が私にはない。

食べる前にDear my friendを歌ってくれても眉間に皺がよるかもしれない。

もっとも持田さんは私と同じ歳なので同年代がバタークリームを有り難がって食べるわけないとあえてバタークリームを選ぶはずがないんだが・・・。


と無茶苦茶にバタークリームのネガティヴキャンペーンをしたのだが、私が少年時代食べていたバタークリームは偽者のバタークリームということをつい最近なってからわかった。

幼いころ食べたバタークリーム、不二家やヤマザキのものはショートニングと言って植物性の脂、マーガリンで作ったものでバターではないというのだ。

本物のバタークリームはうまいらしい。

でも自分で買ったりはしないだろう。

バタークリームケーキをまずい食べ物パラダイムから追い出すのはやはり持田香織しかいない気がする。(たぶん)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR