fc2ブログ

5年後を知っていますか?

読者の皆さんは5年後という1992~1993年に放送されていた深夜放送をご存じだろうか?

番組の内容は1993年から1997年までの「5年間」を実際の計画による予測および確定した予定と勝手な推測をあわせたもの。1997年10月~1998年3月に「5年前」という番組を放送しているという設定になっていた。

たとえばスポーツだと野球が人気がなくなり、バッティングセンターが街から消えてPKセンターというサッカーの施設ができるようになるとか。

環境問題ではオゾン層の破壊が深刻になり、紫外線が心配ということで全身水着が流行る。

小学生も携帯電話をみんな持ち歩くようになるとかインターネットによる入試が隆盛するとかそんな未来を予測した番組である。


予想がかなり強引でしかも映像がおもいっきり合成。深夜にクスクスと私はいつも笑っていた。

思春期ということもあり、ギルガメッシュないとなど男子の大半は見た経験があったが、放送時間が夜中2時過ぎになることがほとんどの「5年後」は知っているものが少なかった。

マニアックなものを語る場になる2ちゃんねるでもあまり語られていないし、どうしたものかと。

1990年代初頭~半ばのフジテレビの深夜はやたらと充実しており、カルトQあたりがもっとも著名かと思われる。

視聴者がまったく答えられないマニアックすぎるクイズを公共の電波に乗せて競わせたのはどうにもこうにも新しかった。ヒットして、10時台に変更になったがマニアック度が低くなってつまらなくなったから困ったチャンである。

なにが羞恥心だ!スザンヌだ!

だれでもわかる問題を面白おかしく間違えて笑いを誘うな。

今のタレントだらけのインチキクイズ番組をみるたびに思う。

いまこそ、カルトQを復活する時ではないか?


私が他にすごいと思ったのは人間将棋を延々と垂れ流す「征服王」、音響の人がどうやって音を作っているか紹介する「音効さん」。

無難なクイズ番組、頭脳ゲーム番組しか放送しなくなったテレビ関係者にぜひあの頃の深夜番組のVTRをみてほしいものだ。

なお「5年後」をやっていた時期はフジテレビ系列では深夜いわゆるジャングルと呼ばれるアイキャッチCMが繰り返し放送されていたことでも有名である。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR